2013年4月14日の礼拝メッセージ~「信仰の確信を促すもの」~イエス・キリストの救いと聖書によって与えられるモノ

2013年4月14日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
----------------------------------------------------------------------------------------
テモテへの手紙第二3章10節~17節
10:しかし、あなたには、私の教え、行動、計画、信仰、寛容、愛、忍耐に、
11:またアンテオケ、イコニオム、ルステラで私にふりかかった迫害や苦難にも、よくついて
  来てくれました。何というひどい迫害に私は耐えて来たことでしょう。しかし、主は、
  いっさいのことから私を救い出してくださいました。
12:確かに、キリスト・イエスにあって敬虔に生きようと願う者はみな、迫害を受けます。
13:しかし、悪人や詐欺師たちは、だましたりだまされたりしながら、ますます悪に落ちて行く
  のです。
14:けれどもあなたは、学んで確信したところにとどまっていなさい。あなたは自分が、どの人
  たちから、それを学んだかを知っており、
15:また、幼いころから聖書に親しんで来たことを知っているからです。聖書はあなたに知恵を
  与えてキリスト・イエスに対する信仰による救いを受けさせることができるのです。
16:聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練のために有益です。
17:それは、神の人が、すべての良い働きのためにふさわしい十分に整えられた者となるためです。

----------------------------------------------------------------------------------------
【礼拝メッセージ要約】
----------------------------------------------------------------------------------------
日本の諺でしょうか、日本の言葉に、

「女房と畳は、新しい方がいい。」

なんていう言葉がありますね。女性と畳に何と失礼な言葉でしょうか?(笑)
ある奥様が、

奥様「家の主人は、私が若い時は、私の顔をじっと見て、『きれい』だとか『かわいい』とか
   言ってくれたのに、最近は見向きもしてくれません。。。」


とおっしゃったそうです。すると、それを聞いていた別の奥様が、

別の奥様「あら、家は反対よ。家の主人なんかね、『お前は、年と共に良くなるねえ。来年は
   もっと良くなっているだろうね。10年後は、もっと楽しみだね。』ってこう言って
   くれるんですよ。」


奥様「お宅のご主人、お仕事何なさってましたっけ?」

別の奥様「骨董屋です。」(笑)

骨董屋さんにとっては、古い物程、価値があるということでしょうか。

もし、聖書という書物を骨董屋さんが見ればですね、こんなに古い価値がある物は無いという
ことでしょう。今、皆さんが手にしておられる聖書は、もちろん、最近印刷屋さんが印刷した
物ですけれども、そもそも聖書という書物、これは、例えば、一番古い旧約聖書の初め頃、
これは、紀元前1500年くらい、つまり、今から3500年前に書かれた物です。

後半は、新約聖書、新しいという名前が付いていますが、そんなに新しくないんですよ。
2000年前の物です。本当に古い、古い書物を、何故、今日も私たちは開いているのか?
開くと、聖書は、今日の私たちに教えてくれる。まさに、古いけれども、新しい書物です。
それは、聖書が、神様によって、神の霊感によって書かれたものだからだとその理由が書かれ
ています。

今日も、この聖書に心を向けてみたいと思いますが、今、私たちは、テモテへの手紙第二とい
うのを、最初から学んできました。先週でしたが、1節の所で、パウロが、

1節「終わりの日には困難な時代がやって来ることをよく承知しておきなさい。」

と警告していました。つまり、世の中は、どんどん、どんどん、悪くなっていくよー。
そして、神様を信じて、本当に真剣に生きようとする人たちには、増々住みにくい、そういう
時代になっていくよ。と、こう警告したんですね。で、14節、

14節「けれどもあなたは、学んで確信したところにとどまっていなさい。」

こう、励ましているわけです。私たちに、この信仰の確信を与えてくれる物が、2つあると、
パウロは、今日の箇所で言っています。信仰の確信というのは、自分が信じて歩んでいる道が
確かに間違ってはいない、これでいいんだ、この道でいいんだ、このラインでいいんだという
確信を与えてくれる。ということですね。

1.救い出してくださる主イエス・キリスト

1つは、救い出してくださる主イエス・キリストによって、その確信が与えられる。
私たちが、人生で、様々な困難や、試練に直面する。そんな中で、私たちは、一生懸命、
神様に、助けを祈り求める。そうすると、その祈りに応えて、神様が、助けて下さる。
そういう経験を繰り返し、繰り返しすることによって、私たちは、信仰の確信というものを
強めていくことができるんだ。とこうパウロは言うわけですね。

それは、パウロ自身の経験でもあったのです。11節を見ると、パウロは、自分の人生を振り
返って、こんな風に言っています。

11節「またアンテオケ、イコニオム、ルステラで私にふりかかった迫害や苦難にも、よく
  ついて来てくれました。何というひどい迫害に私は耐えて来たことでしょう。しかし、
  主は、いっさいのことから私を救い出してくださいました。」


とこう言っています。パウロが出かけた伝道旅行で、彼が経験したことですね。
アンテオケ、イコニオム、ルステラというのは、パウロが、伝道して回った町の名前ですね。
それぞれ、その町で、どんなことがあったのか?ということは、使徒の働きの所を見ると、
詳しく書かれていますけれども、簡単のその箇所を拾い読みするとですね、例えば、アンテオケ
というところでは、こんなことが起こったんですね。

使徒の働き13章50節
「ところが、ユダヤ人たちは、神を敬う貴婦人たちや町の有力者たちを扇動して、パウロと
バルナバを迫害させ、ふたりをその地方から追い出した。」


という出来事です。次の町、イコニウムではですね、

使徒の働き14章5節
「異邦人とユダヤ人が彼らの指導者たちと一緒になって、使徒たちをはずかしめて石打ちにし
ようと企てた」


とあります。そしてさらに、ルステラの町では、もっとひどいことが、起こりました。

使徒の働き14章19節
「ところが、アンテオケとイコニオムからユダヤ人たちが来て、群衆を抱き込み、パウロを
石打にし、死んだものと思って、町の外に引きずり出した。」


というね、まさにパウロが、生死の間をさまよう様な、ひどい、ひどい迫害を経験した。
でも、パウロは、それを振り返ってですね、

「なんとひどい、迫害や困難に直面した。でも、イエス・キリストは、私をそこから、救い
出してくださったんだ。」


この経験が、パウロの信仰の確信というものを強めたんですね。
神様が、私たちの信仰を成長させてくださる、最も効果的な方法は、それは、

私たちを、試練や困難の中に置く

ということです。その中で、私たちが、神様のことを本気になって、信頼していく。
その事を通して、私たちの信仰というものは、成長していくということですね。

今日、2人のクリスチャン実業家の体験を紹介します。2人とも有名な方ですが、

◆小林富次郎…ライオン(株)の創業者

1人は、皆さんも、もしかしたら使ってらしゃるかもしれませんが、ライオンという
会社があります。歯磨きとか洗剤とか、あるいは、石鹸とかそういうものを作っている
会社です。

この会社の創業者は、小林富次郎さんという方ですね。
小林さんは、36歳の時に、イエス・キリストに出会います。当時、神戸の街にいらっ
しゃいましたが、伝導会にたまたま誘われて行って、そこでイエス・キリストの話を聞
いて、そして、イエス・キリストを信じる。そして、36歳の時に洗礼を受けて、クリス
チャン生活がスタートしました。

その後、小林さんは、宮城県石巻市に移り、そこで、マッチ(擦ったら火がでる物)工場
を作り、そして、当時最新鋭の機械をフランスから輸入して、そして、材料になる材木を
たくさん買ってですね、近くの川に係留しておいた。

そして、いよいよ、これからですね、マッチ工場を始めるぞ!という時に、ちょうど、
東北地方を大きな台風が襲ったんです。川は洪水に溢れ、工場が流されてしまった。
それだけじゃなくて、川に係留して置いた材木が全部流されてしまった。流されただけじゃ
なくて、流される時に、その材木が下流の橋を、全部壊していったんですね。
だから、莫大な賠償金を請求された。すべてを失った上に、賠償金まで請求される。

小林さんは、本当に絶望的になったんです。
で、どこで死のうかと死に場所を探していた
んです。ある時、北上川の橋の上にたたずんで、身投げをしようと下の川面をみていた時
に、突然一つの聖書の言葉が、彼の心に響いたんですね。その言葉というのは、小林さんが、
洗礼を受けた時に、牧師から頂いた聖書の言葉だったんです。それは、どういう言葉かと
言うと、ヘブル人への手紙12章11節の言葉ですが、

ヘブル人への手紙12章11節
「すべての懲らしめは、そのときは喜ばしいものではなく、かえって悲しく思われるもの
ですが、後になると、これによって訓練された人々に平安な義の実を結ばせます。」


小林さんは、突然閃いた、その言葉を通して、ある悟りが与えられたんですね。

「神様は、自分が今日、こういうことを経験することを前もってご存じだったんだ。
そして、今日のこの日のために、この言葉を前もって、牧師から自分にプレゼントして
下さったのだ。そうだ、自分は、全能の神様を信じている人間なんだ。こういう状況の中
だからこそ、今こそ、自分が持っている信仰を使う時なんだ。」


そのことを改めて、悟ったんですね。そして、

「もう一度やってみよう。もう一度立ち上がろう。」

そいいう前向きな気持ちが与えられ、勇気が与えられて、進んで行くわけですね。
そして、借金を少しずつ返しながら、40歳になった時に、再び、事業に取り組みます。
今度は、東京の神田という場所で、石鹸とマッチの原料の取次店を始めます。

最初のお店の名前は、「小林富次郎商店」というお店です。
その後ですね、石鹸やマッチだけじゃなくて、歯磨粉も取り扱うようになったんです。
そして、その内、自分の工場で歯磨き粉を製造して販売する。ということになったんですね。
その歯磨き粉が、とても、安くて品質が良い品だと言われ、多くのお客に受け入れられていく
わけですね。

そうやって「ライオン歯磨き」といのが、ブランド化されて、今日のライオングループの基礎
を築くようになった訳ですね。小林さんは、生涯、神様に熱心に仕えて、特に孤児や障害者に
重荷を持って、そいう人々を助けた人ですね。小林さんの子孫の中から、多くの牧師、あるいは
伝道者が生まれてきています。後に小林さんの親戚の一人の方がこんな風におっしゃられていま
した。

「かつて、石巻で、もし大洪水に合わなければ、あのまま、マッチ工場を始めていた筈だ。
でも、マッチの需要はどんどん下がり、工場はジリ貧の一途をたどったはずだ。それを思えば、
信仰によって、試練を乗り越え、忍耐して石鹸関連へと業種を変えたことは、正に神様の導き
としか言いようがありません。」


こんな風におっしゃっています。小林富次郎というクリスチャン実業家も、一切の事から救い
出して下さる神様の力というものを体験した人ですね。

◆五十嵐健司…白洋舎の創業者

もう一人のクリスチャンの実業家は、日本で初めてドライクリーニングを開業した白洋舎という
会社を創った五十嵐健司さんという方です。それまで、クリーニングと言えば、水洗いしかな
かったわけですけれども、まあ、欧米でドライクリーニングという技術があることを知った
五十嵐さんは、先見の明があったんでしょうね。日本もこれからは、ドライクリーニングの時代
だ。そういうことで、真っ先に機械を導入してね、ドライクリーニングの白洋舎という会社を
立ち上げたんです。

そして、見事に軌道に乗せて、10年くらい経った時には、次のステップに進めるほど、会社が
順調に成長していったんです。

ところが、10年目に大きな事件が起こったんですね。

それは、信頼していた部下と、工場の責任者が結託して、白洋舎に籍を置きながら、実は、自分
たちの新しいクリーニングの会社を作ろうと画策していたんです。で、白洋舎の信頼を落とす
ために、白洋舎のお客様の商品を預かると、それを破ったり、汚したり、納期をわざと遅らせ
たりしてですね、白洋舎の信頼を貶めて、自分達が新しく作った会社にお客様を奪っていくと
いう事を影でやっていたんです。

五十嵐さんが気が付いた時には、もうお客様も従業員も、みんな、そちらの方になびいている
という現状だったんです。
で、五十嵐さんは、もう一度ですね、会社を再建するためにですね、
自らが営業して回るという仕事を始めたんです。で、ある時、長年のお得意様だったお客様の
所に洗濯物を頂くために行ったらですね、その裏切った部下がですね、そのお家の洗濯物を山
の様に抱えて、その家から出て行く所に出くわしたんですね。

それを見た時に、本当に、怒りが「ワー!」っと燃え上がってですね、「殺してやりたい!」
と思ったそうです。
でも、やっとね、理性で殺意を押さえて、まあ、殺さないで帰って来た訳
ですが、心は収まらないですね~。もう怒りで煮えくり返っているわけですよね。

五十嵐さん「あいつめ~!大切なお客様を奪って~!(怒)」

で、次の日曜日に、教会の礼拝に行ったんですけれども、礼拝どころじゃないですよね。もう
怒りで収まらないわけですよ。で、怒りに燃えながら、礼拝の席に座っている時に、ふと目を
上げると、教会の正面に十字架が見えたそうです。そしてね、イエス様が、彼のこういう風に
語っている様に感じたんですね。

イエス様「お前は、どうしてそんなに怒っているのか?私は、お前の罪を赦してやったじゃ
  ないか?どうして、お前は、あの人の罪が許せないんだ?お前は、本当に高慢な人間だ。」


そういう風に示されたんですんね。そして、同時に一つの聖書の言葉、ローマ人への手紙12
章19節の言葉が心に蘇ってきたそうです。

ローマ人への手紙12章19節
「愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。それは、こう書いて
あるからです。『復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする、と主は言われる。』」


という言葉ですね。「復讐するな!」とイエス様から示されて、五十嵐さんは、全てを神様に
委ねて、赦すことにしたそうです。「赦します!」と言った時に、本当に心に平安が戻って来
たそうです。そして、それまでは、怒りに燃えて、仕事に集中できなかったんですけれども、
怒りが収まったので、また仕事に集中することができたんですね。こうやって、白洋舎は見事
に再建していくわけですが、じゃあ、その後、裏切って他へ出て行った人は、どうなったかと
いいますと、お互いに利害関係がぶつかって、分裂してね、小さな会社に分かれて、ある会社
は、そのまま潰れてしまい、ある会社は、お客様の商品を預かったまま、お店が火事になって
しまって、そして、まあ倒産してしまう。その火事で家族を失うという、そういう悲惨な目に
遭ったわけですね。

五十嵐さんは、そういう経緯を、全部見ていって、本当に神様を恐れるということが、どんな
に大切かということを、改めて学んだそうですけれども、この五十嵐さんの生涯にも、まさに
神様の真実というもの、「神様は、どんな時からも救い出して下さるんだ。」ということを、
改めて知ったと言われています。五十嵐さんも、生涯、神様に使えていかれた方ですね。
五十嵐さんは、特に、祈りの人、聖書を愛する人として有名で、生涯、聖書を100回以上、
通読なさった方だと言われています。

試練の中にあっても、神様に対する信頼を、尚いっそう、強めて信頼する時に、神様は、どん
な試練の中にも、あなたを引きあげて下さる。その経験を繰り返し、繰り返しすることによ
って、私たちの信仰は、さらに確信が強めららていくということですね。


2.知恵を与える聖書

次に、もう一つ、私たちの人生に大きな確信を与える物、それは、知恵を与える聖書だと、
パウロは言っています。15節

15節「また、幼いころから聖書に親しんで来たことを知っているからです。聖書はあなたに
  知恵を与えてキリスト・イエスに対する信仰による救いを受けさせることができるのです。」


と書いてありますね。イエス・キリストがヨハネの福音書の5章の所で、こうおっしゃいました。

ヨハネの福音書5章39節~40節
「あなたがたは、聖書の中に永遠のいのちがあると思うので、聖書を調べています。その聖書が、
わたしについて証言しているのです。それなのにあなたがたは、いのちを得るためにわたしの
もとに来ようとはしません。」


聖書という書物は、読む人をイエス・キリストへと導く働きがあるんだ。
ですから、例え、聖書を全部暗記したとしても、私たちがイエス・キリストと無関係に生きるの
なら、その人は、聖書を何も解かっていないといいうことですね。

でも、例え、聖書を一部しか読んでいなくても、イエス・キリストを信じることができるとすれ
ば、イエス・キリストに信頼することができるとすれば、その人は、聖書の一番大切なメッセージ
を解かったと言うことができると思います。16節を見ると、

16節「聖書はすべて、神の霊感によるもので」

と書かれています。もちろん、聖書を書いたのは人間です。でも、人間が書いていく作業の中に
聖霊が100%その人を助けてくださって、間違いの無い内容を書くことができたという意味で
すね。ですから、神様の霊感という意味は、

「聖書を記録した人々が、神の御心を正確に、欠けるところ無く、話すことを助けた特別な聖霊
の働き」


と定義することができると思います。そして、これは、特別な人に、特別な時にだけ、与えられた
神様の働きだということですね。ですから、私たちが、今、聖書を書いた人たちと、同じ様な意味
で、霊感を受けるということは、ありません。そういう神様の働きは、もう終わっています。

でも、皆さんが、聖書を読んだり、祈っている時に、何か、神様から教えられたりね、神様から
導かれることがありますよね。これは、いわゆる霊感ではないんです。

霊感というのは、英語で、inspiration(インスピレーション)と言いますけれども、
そういう風に私たちが、聖書を読んだり、祈ったりしている時に、神様に導かれることを、
英語では、illumination(イルミネーション)
と言うんです。
日本語では、「証明」という言葉を使いますけれども。

ですから、それは、聖書を書いた人たちが受けた聖霊の働きと区別する意味で、そういう言葉の
使い分けをしますけれども。聖書は、イエス・キリストを信じた私たちにどんな働きをしてくれ
るかと言うと、そこに書いてあえりますね。

16節「教えと戒めと矯正と義の訓練のために有益です。」

と書いてあります。

1)「教え」… 神のみこころを教える

教えるというのは、神様のみこころを私たちに教えてくれる。そういう働きを聖書はします。
ですから、聖書の親しんでいないと、私たちは、神様のみこころというものを、わからない、
あるいは、外れてしまい易いということですね。

あの、時々、「聖書を読んでいます。」という方に、

牧師「どういう風にして読んでいますか?」

と言ったらね、

「私は、毎日聖書の御言葉に導かれています。」

牧師「どうやっているんですか?」

「パっと開いて、たまたま目に留まった所を今日の糧にしています。」

という方がいらっしゃいましたけれども、たまに当たればいいですよね。パッと開いて、

第一テサロニケ人への手紙5章16節~18節
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。」


なんて、言葉が当たった時はいいですよね。

「お!主よ、今日は、コレですね。今日は、これで頑張ります!」

でもね、そうやっていると、こういうことがあるんですよ。パッと開くとね、

「ユダは首を吊って死んだ。」

う~ん、これは、ちょっとマズイな、主よ、別の御言葉をください。パッと開くと

「あなたも行って、同じ様にしなさい。」(笑)

主よ、これは、マズイでしょう。是非、新しい御言葉を!次の所を開くとですね、

「早く急げ、止まってはいけない。」(笑)

何ていう3つのバラバラな言葉がですね、一つのメッセージになったら危ないわけですよ。
ですから、聖書は、文脈を追って、順番に読んでいただく、初めから終わりまで、また初め
から終わりまでというね、そういう読み方が一番正しい読み方だと思います。


聖書は、私たちに神様のみこころを教えてくれる。

2)「戒め」… 罪を犯してる人を悔い改めに導く、「叱る」という意味もある

2つ目は、戒めるという働き。戒めるというのは、私たちの罪を示し、私たちを悔い改めに
導くということです。この戒めるという言葉は、「叱る」という意味もあります。
皆さんは、聖書に叱られたことがありますか?お父さんが、聖書を持って、バーンと殴った
というわけではないですよ。そうじゃなくて、聖書の言葉を読んでいてですね、

「ああ、本当に私は、罪深い人間なんだな~。主よ、ごめんなさい。」

と迫られたことです。聖書は、私たちを叱ってくれる本でもあるんです。

「お前は、何をしているんだ!悔い改めなさい!」

3)「矯正」…(直訳)「再び立ち上がらせる」

そして、3つ目はね、矯正してくれる。再び、立ち上がらせるという意味ですね。
まあ、これは、叱るよりも、もう少し優しい言葉ですけれども、「ちょっと待てよ。」と。

「お前のそのやろうとしていることは、本当に正しいのか?」
「ちょっと、頭を冷やして、考えなさい。」


みたいなね。間違っているとは言わない。罪だとも言わない。でも、本当にそれは、神様の
みこころかどうか、もう一度考えた方がいいよ。とこういう風に矯正してくれる。

4)「義の訓練」…「義」とは神との関係のことだから、神との関係が深められること

そして4つ目はね、義の訓練と書いてありますね。義というのは、どういう意味かと言います
と、それは、神様との正しい関係という意味です。ですから、義の訓練というのは、聖書は、
神様と私たちの関係が増々、深められていくような、そういうことをしてくれる。そういう
働きがあるということです。そして、その結果17節

17節「それは、神の人が(つまりクリスチャンが)、すべての良い働きのためにふさわしい
十分に整えられた者となるためです。」


と書かれています。

◆国際ギデオン協会の働き

クリスチャンの働きをする団体の中に、国際ギデオン協会という協会があります。クリスチャンの奉仕
団体です。どういう働きを主にしているかというと、聖書を無料で学校とか、ホテルとか、病院とか、
あるいは、刑務所とかに、そういう所に無料で聖書を配布している団体ですね。

もしかしたら、皆さんの中にも学生時代に、国際ギデオン教会の聖書(学生がもらうのは、英語と日本
語が対訳になっているものですが)をもらわれた方がいるかもしれませんね。そういう経験がある方、
いらっしゃいます?ずいぶんいらっしゃいますね。そういうことが、皆さんが信仰を持つきっかけに
なったことかもしれませんけれども。

この国際ギデオン教会という働きはですね、アメリカのクリスチャンによってはじめられた働きです。
日本にも1950年にやって来ています。ですからもう、60年以上の歴史があるわけですね。
私たちの教会員で、2年前に天に召された増山瑞比古さんは、日本の働きの全国会長をなさっていました。



1970年代に、日本で全国会長をなさったのは、鈴木留蔵さんという方なんですね。
この方は、建築会社の社長されていましたが、辞めて会長になってからも、学校の前で聖書を配って
おられました。その時は、ですね、鞄に入れて、すぐ捨てる子もいたそうですけれども、捨てられた
聖書を拾って集める。中には、何年か経って、お礼の手紙をくれた学生もいたそうです。

「あの聖書によって、僕の人生は、救われました。どうもありがとう。」

と書いてある。鈴木さんはこんな風におっしゃっています。

「人間は、悪い行いを悪いと分かっていても、自分では、中々止める事が出来ない。しかし神の霊感
を受けて書かれた聖書には、善悪の基準がズバリと書いてあり、読めば必ず魂に響く。悪い事をした
いとだんだん、思わなくなる。だからこそ、私は、若い人への聖書贈呈に励んできた。種を蒔いてお
きさえすれば、神様がそれを育てて下さると信じるからだ。」


と、こうおっしゃっているんですね。
この国際ギデオン協会の働きを通してですね、多くの人々が救われてきたんです。
しばらく前に、ギデオン協会の大きな大会があったんですね。そこで、自分がどうして、ギデオン協会
の聖書によって信仰を持つことになったのかという証しをした方がたくさんいらっしゃいます。
その証しをいくつか紹介しますと、

【証し1】
先ずこれは、千葉県の方ですね。60歳過ぎにイエス様に出会った。どういう風にして聖書と出会っ
たかといいますと、その方は、アルコール依存症だったそうです。その日もたくさんお酒を飲んで、
よろよろしながら千鳥足で自分の家に向かっていたそうです。そうしたら、道端につまづいて倒れた。
倒れて、ふっと横を見たら、ゴミ捨て場に本が置いてあったと。で、ほとんど無意識の内に、その
本を掴んで、家に帰った。次の日の朝、酔いが覚めて枕元を見ると、見覚えの無い本が置いてあった。

「何だこの本は?」

と思ったら、聖書だったんですね。で、何となく読み進んで行くと、何か自分にとって必要な本
みたい。自分は、アル中でね、何とかこれを止めたいと思う。でも、止めることができない。
何と意志の弱い人間だろう。でも、聖書の中に何か自分の人生を変える、何かね、このメッセージ
がある様な気がしたんですね。で、友達のクリスチャンの人に、「教会に連れて行って欲しい。」
それがきっかけで、その人は見事にアル中からも解放されたんです。
今は、このギデオン協会の奉仕をなさって、一生懸命、聖書を配る働きをされているとおっしゃ
っていました。

【証し2】
もう一つは、京都の方の証しですけれども、戦後間もない頃の話しです。戦後と言っても湾岸戦争
じゃないですよ。第二次世界大戦、アメリカと日本が戦争したんです。解かります?昔は敵同士だ
ったんですよ。日本は、戦争に負けてね、本当に貧しい時代を過ごしたんです。その頃を知ってい
ろ方も何人かいると思いますが、その頃は、紙がものすごく貴重だったんです。その方は、京都の
ホテルで働いていたんです。そしたら、ある日、ごみ箱にですね、本が3冊捨ててあったそうです。

2冊は、英語で、1冊は、日本語の本だった。当時は、紙が貴重ですからね、それを持って帰って
その紙を一枚づつ破いてですね、トイレで使っていた。英語がわからなかったので、なんの本かは
わからない。で、英語の本を破いてね、トイレで使っていたわけですよね。とたんにこの人は、不安
に思ったんです。

「何か、バチが当たるんじゃないかと。」

神様のことが書いてある。もしかしたら、英語の本2冊もそんな本ではなかったか?と急に不安に
なったんです。で、彼も友達にクリスチャンがいたので、

「実は、これ、神様って書いてあるんだけど、キリスト教と関係ないか?」

って聞いたら、その人がね、

「お前、これで尻拭いてたのか?知り(尻)ませんでは済まないぞ。」(笑)
「お前、教会に行かないと、とんでもないことになるぞ!」


とか言われてですね、その人も教会に行き始めたそうです。そして、クリスチャンになって、
今は、ギデオン聖書協会で、ずーっと長年働いて来た。そうおっしゃっています。

どんな出会いをしようとですね、聖書は、本当に本気で向き合った人の人生を、変える力を持って
いる。何故そう言えるか?それは、

聖書が「神の言葉」だからです。

私たちは、イエス様ご自身と、そしてイエス様ご自身のことを指している神の言葉、聖書に
よって、導かれる人生を歩むことが出来るということです。そして、試練や困難を通して、
神様は、私たちの信仰の確信を強めてくださろうとしているということですね。
どうか、私たちも、益々、聖書に親しんでいきたいと思います。

神のことばは、生きていて、力があります。確かに、神様の御言葉は、その背後に神様ご自身
がいらっしゃって、その言葉に力を与え、知恵を与え、読む人々に勇気を与え、そして、何より
も、永遠の命を与えるすばらしい言葉です。私たちがこうして、毎週、時には毎日、聖書に
自分自身の心を照らしながら、歩むことのできる幸いを備えてくださって感謝します。
今週も、主よ、あなたご自身に支えられながら、あなたの御言葉に照らされながら、歩むこと
のできるこの幸いをありがとうございます。


イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。
-------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。
2013-06-05 16:47 : 聖書 : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

折れない心
長谷川枕山堂さん、こんにちは!

もっと早く、もっと色んな記事にコメントしたかったのですが、あまりに出遅れてしまったので(汗)、今日はこちらにコメントさせていただきます。

読ませていただきましたが、不屈の精神とは、その人のがむしゃらな気持ちから生じるのではなく、もっと大きく豊かな心から生まれるものなのだと感じました。
そのような精神から、勇気というものが生まれるのでしょうね。
また、いい経験にも悪い経験にもそれぞれに意味があり、いずれも経験することで自分自身の持つ美徳が開花していくのでしょうね。

人生を生き抜く上で、大切なお話だと思いました。
2013-06-08 12:16 : タジ URL : 編集
一見、試練や苦難に見えることも、後から見れば良かったと思える様に
★タジさん、こん**は。

>もっと早く、もっと色んな記事にコメントしたかったのですが、あまりに出遅れて
>しまったので(汗)、今日はこちらにコメントさせていただきます。

こちらこそ、タジさんのシルクを読むシリーズ、読ませて頂きました。
議論が、白熱しているので、自分は、自分なりのアベノミクス&アベノシルクの乗り切り
方を、後日ブログに書きたいと思います。(^^

>読ませていただきましたが、不屈の精神とは、その人のがむしゃらな気持ちから
>生じるのではなく、もっと大きく豊かな心から生まれるものなのだと感じました。
>そのような精神から、勇気というものが生まれるのでしょうね。
>また、いい経験にも悪い経験にもそれぞれに意味があり、いずれも経験することで
>自分自身の持つ美徳が開花していくのでしょうね。

そうですね。例えば、明日出走するアウレオーラのデビュー戦なんて、ラトーナと対照的
で、18着大敗でしたが、あの芝での大敗があったからこそ、早めにダート中距離という
適性を見出してくれた様に、人間でも、愛馬大敗や、愛着の馬引退など、ネガテゥヴに
捕えてしまうことがありますが、そういう試練や苦難にも、何らかの意味があるという
事を、今回の礼拝メッセージでは言っていると思います。

>人生を生き抜く上で、大切なお話だと思いました。

タジさん、おっしゃる通り、何事も、経験ですし、失敗を恐れていては、前に進めません
し、お互い、アベノシルクも、ポジティブシンキングで考えて行きたいと思います。
2013-06-08 23:36 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
おはようございます
安先生の説教はいつも分かり易くて良いですね。
今日のお話には自分も感ずるところがありました。
どうも有難うございました。
2013-06-09 07:47 : おかざき URL : 編集
安食牧師の話は難しそうに見える聖書の 言葉を解り易く解説してくれるところがいいですね。
★おかざきさん、こん**は。

>安食先生の説教はいつも分かり易くて良いですね。
>今日のお話には自分も感ずるところがありました。
>どうも有難うございました。

安食牧師の話は、実話や、例え、関西系のジョークなど、難しそうに見える聖書の
言葉を解り易く解説してくれるところがいいですね。

長文、お読み頂きありがとうございます。
ゴールデンヒーローも、なかなか勝てないという苦難や試練を経験したからこそ、
勝てたのだと思いますし、おかざきさんも、お仕事大変かと思いますが、試練や苦難
があったからこそ、成功した時の喜びが増し加わるのではないでしょうか?

お互い、苦難や試練も、いい方向に捕えて、人生や、ひと口馬主も楽しんでいきま
しょう!
2013-06-09 11:55 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
長谷川さん、こんにちは。

ダンスールクレールは今週ですよね。勝ち上がるまで変わり身があるといいですね。

メジャースタイルはレース前のコメント、調教師と調教助手は大きく隔たりがありました。調教師はダービーの余波であまり馬を見ていなかったようです。調教助手のコメント、最終追い切りの遅れで大敗も覚悟していましたが、嬉しい誤算でした。次走が楽しみです。

楽しみと言えば、フラムドグロワールも。体調は良さそうですね。
2013-06-18 09:47 : ぷーさん URL : 編集
6月30日は、フラムに残念ダービーで本賞金加算して欲しいですね。
★ぷーさんさん、こん**は。

>ダンスールクレールは今週ですよね。勝ち上がるまで変わり身があるといいですね。

週末、坂路で追っていないので、ちょっと心配してますが、梅雨入りで、馬場も悪い
ので、無理に追っていないのかもしれません。今週の本追い切り次第だと思います。

>メジャースタイルはレース前のコメント、調教師と調教助手は大きく隔たりがありました。
>調教師はダービーの余波であまり馬を見ていなかったようです。
>調教助手のコメント、最終追い切りの遅れで大敗も覚悟していましたが、嬉しい誤算でした。
>次走が楽しみです。

メジャースタイルは、レース前、騎手にも佐々木調教師にもかなり褒められてましたが、
レース後のコメントにかなり差がありましたね(^^まあ、デビュー戦3着で、レースセンス
も良さそうなので、もう少し距離は有ってもいい様な気がしました。でも函館2歳S狙い
なら、次走も芝1200mで、勝っていきたい所ですね。

>楽しみと言えば、フラムドグロワールも。体調は良さそうですね。

フラムドグロワールのラジオNIKKEI賞は、いいと思いますね。本賞金が足りていない
ので、積極的に重賞で、本賞金を稼いで、秋の天皇賞路線に乗ってくれると、秋が楽しみ
になってきますね。藤澤厩舎なので、菊花賞路線には行かない様な気がします。

坂路でも、NHKマイルの時以来の時計を出していますので、来週の本追い切りで、
仕上がると思います。内田騎手は、初めてですが、フラムは、騎手は選ばないタイプ
ですし、先行タイプのフラムには、福島コースは合う様な気がしますので、来週が
楽しみですね。
2013-06-18 12:38 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】3-0-3-1-2-1-1-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11R(OP)サムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着⇒引退
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着(182)
6/17東京11Rブラックバゴ9着
7/8函館11Rブラックバゴ1着(1820)
7/22福島5Rヴェロニカグレース3着(180)
【出走予定】
7/29新潟11Rグランドサッシュ*着
8/20新潟10Rシルクブルックリン*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11R(G3)ブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11R(G2)ブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11R(G2)ブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9R(G2)ブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム