2013年4月21日の礼拝メッセージ~「自分の務めを果たす」~時が良くても、悪くても福音を述べ伝えよ

2013年4月21日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
----------------------------------------------------------------------------------------
テモテへの手紙第二4章1節~5節
1:神の御前で、また、生きている人と死んだ人とをさばかれるキリスト・イエスの御前で、
  その現れとその御国を思って、私はおごそかに命じます。
2:みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。寛容を尽くし、
  絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。
3:というのは、人々が健全な教えに耳を貸そうとせず、自分のつごうの良いことを言って
  もらうために、気ままな願いをもって、次々に教師たちを自分たちのために寄せ集め、
4:真理から耳をそむけ、空想話にそれて行くような時代になるからです。
5:しかし、あなたは、どのような場合にも慎み、困難に耐え、伝道者として働き、自分の
  務めを十分に果たしなさい。

----------------------------------------------------------------------------------------
【礼拝メッセージ要約】
----------------------------------------------------------------------------------------
さて、このテモテへの手紙という、パウロという人物が書いた手紙を順番に開いていますけれども、
今日は、その手紙の最後の所にかかって来ました。ここから、一緒に学んでみたいと思います。

戦後、日本が戦争に負けた後、東京が、焼野原の様になってしまいました。
そんな中で、奥様と2人でリヤカーを引きながら、商売を始めた方が、少しづつ商売を大きくされ
て、銀座に小さいながらも、一つのお店を持たれたんです。

その方が、いよいよ人生最後の時をお迎えになった。病院のベッドで、ほとんど意識が無いんです
ね。ご家族がみんな集まっているわけですが、その方がこう聞いたそうです。

「私の愛する妻はどこにいるんだ~?」

すると、枕元にいらっしゃった奥様が、

「あなた、私はここにいますよ!」

そう言って、しっかり手を握ってくれたそうです。そしたら、またその方が、

「俺の愛する息子はどこにいる~?」

こう聞いたので、息子さんもベッドの側にいて、

「お父さん、僕はここにいるよ!しっかりしてー!」

ってこうおっしゃったんですね。するとその方が、

「俺の愛する娘たちはどこだ~?」

とこう言うと2人の娘さんが、ベッドの脇からですね、

「お父様、私たちも、ここにいますよー!」

とこうおっしゃるんですね。そしたら、その今にも死にそうな人がですね、
突然、「ガバっ」と起き上がって、

「バカヤロー!それじゃあ、誰が店番してるんだ?」

てこうおっしゃたそうですけれども。まあ、人は最後の最後まで、自分が本当に気になる
事が頭から離れないんでしょうね。このパウロが書いた手紙は、聖書にたくさん残って
いますが、第二テモテへの手紙というのは、パウロが書いた一番最後の手紙ですね。

彼は、ローマの牢獄の中で、もうすぐ自分の人生が終わるとうことを、日々感じながら、
この手紙を書いています。ある意味では、パウロの遺言と言うべき手紙だと思います。
実際にパウロは、この手紙を書き送った後、数か月以内に、あのローマ皇帝ネロの時です
が、彼は、殺されています。首を切られて殉教し、その人生を閉じたと言われています。

ですから、パウロの本当に最後の最後の言葉、人は、自分の人生の最後に、たぶん、大切
なメッセージを語るんだと思います。今日もこの手紙の中から、パウロは一体、時代を
越えて、私たちに何を語っているのか?ということを聴いてみたいと思います。

1.パウロの使命

先ず、1節と2節には、パウロの命令というものが書かれています。

1節「私はおごそかに命じます。」

という言葉があります。これは、命令ですね。どんな命令を残したかと言うと、

2節「みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。
   寛容を尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。」


パウロの命令は、「みことばを宣べ伝えよ。」これが、命令ですね。
そして、時が良くても、悪くてもと書いてあります。
この「時が良くても、悪くても」というこの日本語の訳は、他の聖書ではこんな風に
訳されています。

「歓迎されても、されなくても」あるいは、
「聞かれても、聞かれなくても」あるいは、
「都合の良い時も、悪い時も」


ということですね。つまり、状況の関わりなく、このみことばを宣べ伝えなさい。
これが、パウロの命令です。しかも、「しっかりやりなさい」
この言葉の元々の意味は、

「すぐ近くにいなさい。」あるいは、
「いつでも爆発できる準備をしていなさい。」


こういう意味なんですね。
ですから、どんな状況に置かれても、ちょっと何か刺激があったら、直ぐにこのみことば
が語れる様な、そういう心を持っていなさいと、パウロは勧めているわけですね。

「責める」「戒める」「勧める」という言葉がありますが、

1)「責める」 … 相手の良心に語りかけ、自分の罪を自覚させること

「責める」というのは、相手の心の中の良心に訴えかけて、

「自分が間違っている。。。何という人生を送って来たんだろう。。。」

ということを解からせる。

2)「戒める」 … 罪と悪・過ちに対して警告すること

また、罪と悪に対して戒めるというのは、警告する。

「そのままの人生、そのままの生き方だと危ないよ!」

と警告すること。

3)「勧める」 … 悔い改めて、キリストを信じるように促すこと

そして、勧めるというのは、

「だから、生き方を変えて、イエス・キリストと共に歩む人生を歩んで欲しい。」

そう促すことだと言っているわけですね。

1549年、日本史の勉強をしている人ならば、「ああ、あの年だ!」って直ぐ解かります。
1549年、私の誕生日って人はいないでしょう?(笑)
「イゴヨロシク」と覚えたんですけれども、これは何の年かと言うと、フランシスコ・ザビエル
というキリスト教の宣教師が、日本にやって来た日です。スペインのイエズス会の宣教師です。

彼が来て、その後、たくさんの宣教師が日本にやって来ます。
そして、本当に短時間に、何10万という人が、日本でクリスチャンになっているんです。
でれで、日本の各地に教会が建てられました。

その時の日本の宣教師の総責任者であったヴァリニャーノ宣教師が、各地にこういう命令を出し
ているんですね。

「教会を作る時には、必ず、教会の中に茶室を作りなさい。」

とこういう命令を出しているんですね。
なんで、教会の中に茶室を作るかというと、彼はこう説明しているんですが、

「日本人は、お茶が大好きで、それをたしなむ時に心を開いてくれる。
教会は、しかめっ面をして説教を聞くところでは無い。それは、神様と出会う所なんだ。
だから、そのためには、集まってくれる人が、ホット出来る様なそういう場所でなければ
ならない。だから、日本人のためには、お茶室がいい。」


まあ、こう言っているんですね。まあ、畳の生活に慣れない宣教師の人たちにとってね、
茶室で正座をすることは、大変だったと思います。
でも、日本の方々に神様を紹介できるならということで、日本の各地の教会に茶室が出来て
いった訳ですね。

で、この共にお茶を飲むということは、契約の印でもあった訳です。
特にそれは、結婚の契約という事を意味していたんです。
どうして、お茶を飲む、一緒にお茶を飲むことが契約の印になったかと言いますと、お茶
の木というのは、一旦、どこかに植えられると、植え替えが効かない。
そういう性質を持っているんですね。

一回、その土壌に植えたら、他に植え替えると枯れてしまう。
一旦植えたら、もうダメ、それが、ある意味、理想的な結婚の姿、一回誰かと結婚したら、
生涯、添え遂げる。それが、結婚の理想の姿と考えられて、お茶の契約が、結婚の契約と
同じ様な意味を持ったと言われています。

今日も婚約式があって、やがて、結婚式があるわけですけれども、今日は女性はアメリカ
の方です。男性は陽東(宇都宮市)の方です。
まあ、アメリカで取れたお茶の木が、これから日本の土壌に植えられるわけですね。
どんなお茶になるんでしょうかね。ちょっとコーヒーみたいなお茶ですか。(笑)
あるいは、コーラみたいなお茶でしょうか?
日本という土壌にこれから植えられて、とても、香しいお茶になってくれると思います。

日本の土壌で、どうじょ、頑張って下さい。(笑)

聖書は、私たちが、イエス・キリストを信じる時に、私たちというお茶が、イエス・キリスト
という素晴らしい土壌に植えられる事だという風に説明しますね。
その土地は、本当に素晴らしい土地でしたが、そこに自分の人生の根を下ろすと、私たちの
人生は、素晴らしい祝福の実を結んでいくと聖書は約束しています。
例えば、旧約聖書にこういう言葉があります。

詩篇1篇2~3節
「まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ。その人は、
水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は、
何をしても栄える。」


イエス・キリストという土壌に自分の人生の根をしっかり下ろすと、その人は、何をしても
栄える。そんな人生を送ることが出来る。と書いてあります。

2.イエス・キリストの福音のエッセンス

さあ、ここで、パウロが、「みことばを宣べ伝えなさい。」と言っていますが、じゃあ、
みことばとは、何なのか?

それは、イエス・キリストに関わる福音のことです。
(「みことば」 … イエス・キリストの福音のこと)

福音とは、Good News=「良い知らせ」という意味です。

パウロが命を賭けて語って欲しいと願った事は、イエス・キリストに関わる良い知らせの
ことだったんです。

もちろん、色々なメッセージを含んでいますが、5つの内容に分ける事ができると思います。

1)創造者なる神を知る

先ず、イエス・キリストの福音のエッセンスの第一番目は、この世界には、天地創造の偉大な
神がおられるということです。まさに、私たちの住んでいる世界には、たくさんの神々という
物が存在します。特に日本には多いんでしょうか?八百万の神とか言われますので。

でも、たくさんの神様を2種類に分類することができます。
1つの種類は、人間が造った神です。人間が、手で石や木や紙に印刷した、あるいは、人間が
創造する。つまり、人間とい存在がいなければ、決して存在しない神々。それは、人間が造った
神々ということが出来ます。

もう一つは、聖書が教えている様に、人間を造ってくださった神様。
この世界の全ての物をお造りになり、私たちに命を与えて下さった天地創造の神様がいらっ
しゃるんだ。この神を知るということが、私たちの先ず、第一歩だと思います。

旧約聖書の中に、この神様のことを「あってあるもの」という説明がされているんです。
「聖書の神様は、どんな神様ですか?」ってモーセが聞いた時に、

「わたしは、あってあるものである。」

あってあるもの?増々、解からないですよね?
つまり、その言葉を平易に言えばね、

「誰の世話にもならなくてもやっていける。」という意味なんです。

その言葉、聞いたことがあるでしょう。あの反抗的な中高生が、お母さんや
お父さんに向かって、

「俺は、誰の世話にもならなくてもやっていけるよ!」

なんて言って家出するんですけれども、コンビニが無かったら生きて行けないでしょう?
人間は、絶対に一人では生きていけないんです。だから、あって無いものなんです。
例えば人間は、食べ物が無かったら私たちは、生きて行けません。
そういう意味で、何のお世話にならなくても生きて行けるなんてことは、絶対に在りえ
ないんです。

でもこの聖書の神様は、「私は何がなくても一人で存在出来る」そういう者だとおっしゃ
ったんです。これが、「あってあるもの」という意味です。聖書が教える神様は、天地
万物の造り主であり、あらゆる命の源である。そして、時を超えて永遠に存在するお方。
それが「あってあるもの」、この偉大な神様を知りなさい。


それが、福音の第1番目です。

2)「自分が罪人であることを認める」

第2番目は、その神様に対して、私たちは、罪人であることを知るということです。
創造主なる神様が全ての物をお造りになりましたが、一番の最高傑作、それは、私たち
人間だと聖書は言います。人間程、すばらしく造られたものはいない。
でも、その最高
傑作であるはずの人間が、他の動物にもないような残虐なことをするというのもまた事実
です。

例えば、他の動物の中にも確かに争いやけんかがあります。ライオン同士が、狼同士が
縄張り争いすることは、皆さん、TV等でご覧になったことがあると思いますね。
正に命がけで闘うわけです。しかし、ライオン同士が闘ってもですね、一方が「負けた」
という意思表示をすると、もうそれ以上闘わないんです。例えば、しっぽを巻いて逃げ
たり、おなかを見せて、「もうオレの負けだよ。」って意思表示をすると、それで闘いが
終わるんです。

ところが、皆さん、人間はどうですか?一方が

「もう敗けた。俺が悪かった!」って言っているのに、その弱さにさらに輪をかける様に
して、攻撃をして、本当に残忍な殺し方をしてしまう。これ、人間だけなんです。こんな
ことが出来るのは。動物の世界では有りえない。同種の生物が殺し合うなんて、人間だけ
です。


何故、人間は、神様によって最高傑作として造られたのに、そんな残虐な事ができるのか?
その理由は、私たちが、この創造主なる神様から、外れてしまっている。その神様と無関係
に生きてしまっている。その神様が与えてくださる愛も力も失ってしまっている。だから、
人間は、そんな悲惨な生き方をしているんだ。


「そのままでは、滅びに向かうよ。。。」

これが、聖書の警告なんです。だから、全ての人は、罪を犯している。
こういう風に言うと、必ず反発する人がいます。

「俺は、そんなに悪くない。」
「俺は、そこまで残虐じゃないぞ!」
「俺は、きわめて、善良な市民だ。」


確かに、お見受けするところ、善良な市民です。
例えば、無差別に爆弾テロをする様な人では無いと思います。

でも、それは、誰と比べるかによるんです。
罪や汚れが一切ない神様の前に立って、

「神様、見て下さって大丈夫です。私の過去も、私の心の中も見て下さい。
一点の曇りもありません!」


と言える人が、果たしているでしょうか?もし、言える人がいたら、その人は大嘘つきです。
その神様の前に、私たちは、罪人である。罪と言う言葉自体は、犯罪を意味しないんです。
それは、関係がズレていることを意味しているんです。ホントは、「的外れ」という意味
なんです。

つまり、その神様は、私たちを造り、私たちを愛していらっしゃるのに、その造られたことも
感謝しない、愛されている愛も受け付けない、つまり、

「オレは、神なんて、いらねえよ~。」
「神なんかいても、オレとは、関係ねえよ!」


こういう態度、そのものが罪。つまり、ズレている症状ということが言えますね。
そして、

そのままだと、あなたの人生は、滅びに向かっているよ。
1節の所で、パウロは、こう言いましたね。

1節「また、生きている人と死んだ人とをさばかれるキリスト・イエスの御前で」

と書いてあります。イエス・キリストは、私たちの人生を救ってくださいますが、同時に、
私たちを裁く方だとも言っておられます。聖書の中にこういう言葉があります。

ヘブル人への手紙9章27節
「そして人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることが定まっているように、」


人間が、一度死ぬことは、誰も否定しないと思います。それは、私たちが経験的に知って
いるからです。みんな死んで行くんです。今、日本最高齢は、115歳くらいでしょうか
ね。どんなに長生きをしても、人は皆死んでいく。これは、異論はない。

でも、聖書は、その後にこう付け加えています。

「その後、死んだ後に、神の前に出て裁きを受けることが決まっている。」

どんな裁きですか?それは、最終的に天国か地獄かという裁きです。

イエス・キリストは、何度も、何度も、天国の素晴らしさを私たちに語ってくれました。
同時に地獄の恐ろしさも語ってくださったんです。
例えば、聖書の中に地獄に関する表現として、こういう表現があります。

「真っ暗な闇」

本当に一寸先も見えない深い闇。それが、地獄を表す一つの表現です。あるいは、

第二テサロニケ人への手紙1章9節
「永遠の滅び」


それは、一時的なモノじゃない、いつか解放されるものじゃない。永遠にずーっとその
状態が続く。さらに、

マタイの福音書13章50節
「泣いて、歯ぎしりするところ」


さらには、

黙示録14章11節
「彼らの苦しみの煙は、永遠にまでも立ち上る。昼も夜も休みを得ない。」


と書いてあります。苦しみがずーっと続いて、休みなんか無いんです。
1年に3日だけ、地獄の窯の蓋が開いて、休みがもらえるそんな世界じゃないという
ことです。

マルコの福音書9章44節
「そこでは、彼らを食ううじは、尽きることがなく、火は消えることがありません。」


まあ、人間が考えられる限り、最悪の条件、表現が使ってあるわけですね。
時々、地獄のことを話すとね、まあ、半分冗談だと思いますけれども、

「牧師先生、俺は、地獄の方がいいよ。だって友達が多いもん!」

とおっしゃる方があります。

「俺の友達、全員、そこに行っているもん!」

でも、たとえ、友達が全員行ったとしても、そこは、楽しみの場所じゃないんです。
楽しみや喜びは一切無いんです。

そこには、反省と、後悔と、悔いと、悔しさと、それしかないんです。それが、
永遠に続く、それが、地獄の様子だと、キリストはおっしゃったんですね。
ですから、マタイの7章の所で、

マタイの福音書7章13節~14節
「狭い門から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。そして、
そこから入って行く者が多いのです。いのちに至る門は小さく、その道は狭くそれを
見出すものはまれです。」


人間は、広い道を歩いている人と、狭い道を歩いている人がいる。
その入り口は、広い門と狭い門だと。でもその行きつく先は、広い道は滅びに至る。
狭い道はいのちに至る。では狭い門とは何なのか?

イエス・キリストは、「私は門だ。」とおっしゃったんです。

何で、狭い門となのか?太った人は、入れないのか?そうじゃないですよ。狭い、小さい
門というのは、身をかがめないと、入れないからです。私たちが、キリストの前に本当に
謙遜になって、

「私を救ってください。私は足らない者です。どうか私の人生を救ってください。」

と謙遜な思いを持たなければ入れない、それは道だからです。
だから狭いとおっしゃったんです。でも、その道を通った者は、いのちに向かって進んで
いく。イエス・キリストの救いがなければ、どんなに富や名声や地位を手に入れて、例え
社会に貢献したとしても、残念ながらその人は、滅びに向っている道です。


3)「救い主イエス・キリストを信じる」

しかし、3番目に素晴らしい福音の知らせがあります。

それは、救い主、イエス・キリストが、この世界にやって来られたということです。

神様は、自分に反逆して、無視して、自分勝手に歩んでいる人が、滅びに向っている事を

「ざまあみろ」と見ておられる方では無いんです。聖書には、神様の言葉として、

エゼキエル書33章11節
「わたしは、決して悪者の死を喜ばない。かえって、悪者がその態度を悔い改めて、生きる
ことを喜ぶ。」


とおっしゃられた。だから、私たちのために、救い主をお送りになったんです。

それが、イエス・キリストです。

そして、イエス・キリストは私たちの罪のために、身代わりに十字架に架かって死んで
くださった。だから、キリストを信じる者はすべての罪が赦される。あなたの代わりに借金を
払って下さった方がいるんだ。だから、その方に信頼すれば、あなたの罪は、全て赦された者
と見なされる。これが、キリストを信じる時に起こることです。ですから聖書に、

ヨハネの福音書3章16節
「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者
がひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」


と書かれています。

4)「主イエス・キリストの復活を信じる」

そして、4番目の良い知らせ、福音の内容は、イエス・キリストの復活ということです。
キリストは、十字架で死なれただけでなく、3日目に墓を破って蘇られたお方であるという事
を信じることです。

何故、復活が大切かと言うと、その事によって、キリストは、自分が神であることを証明され
たんです。キリストがどんなに立派なことをし、どんなに素晴らしい深淵な真理を語ったとし
ても、私たちと同じ様に、死んで、墓の中で土に戻ってしまえば、それは、単なる人間です。

人間が、全世界の人の罪を救うなんてあり得ません。どんなに立派な人でも。
でも、キリストは、歴史上初めて、死を打ち破って甦った人です。その事によって、自分が、
本当の真の神であることを証明されたんです。だから、キリストの語られた言葉は真実なのです。
彼の救いの言葉も、彼のさばきの言葉も、全部真実、それは、神様ご自身の言葉である。
そのことを証明されたんです。


5)「イエス・キリストを救い主、主として告白する」

そして、この福音の5番目のポイントに移ります。

それは、イエス・キリストを救い主、あるいは主として、告白するということです。

ただ、その事を情報として、知識として知っているだけではなく、このイエス・キリストという
救い主を、個人的に信頼することが必要なんだ。パウロは、ローマ人への手紙の中でこう言い
ました。

ローマ人への手紙10章9節~10節
「なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中から
よみがえらせてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです。人は心に信じて義と認め
られ、口で告白して救われるのです。」


パウロが、まさに、命をかけて語れと言った、このイエス・キリストの福音のメッセージとは、
この5つの要素を含んでいるんです。私たちは、天国に行くために、そんなに多くの事を知る
必要はありません。ある人はこう言いました。

「現代人の生活の質というものは、その人が、どれだけ良い情報を持っているかに関わる。」

と言いました。例えば、投資をしようとしている人は、どの株がこれから上がるのか?どの株
は下がるのか?正しい情報をたくさん持っていれば、資産は増えていきます。
あるいは、健康に関する情報も、そうです。どういう風な習慣をすればいいのか?どういう
サプリメントやどういうジュースを飲めば、健康にいいのか?そういう健康に関する正しい
情報を持っているほど、健康で長生きするでしょうね。だから、正しい情報の量によって、
その人の生活の質が決まるのです。でも皆さん、この世界で最も大切な情報は、

このイエス・キリストに関わる福音なのです。

確かに株の話も、健康の話も大切な情報です。でも、それは、せいぜい、この世限りのこと
です。死ぬまでの話です。でも、キリストのこの情報は、私たちの永遠を決める大切な情報
です。だから、パウロは、まさに、この情報こそ命を賭けて語るべき内容だとテモテに書き
送っているわけですね。

◆最近、中国で起こった出来事

中国の河南省という場所の家の教会のリーダーのチャンさんという女性の方に起こった出来事
です。彼女は、もう30年以上、クリスチャン生活を送って来た方なんですが、毎朝、聖書を
読んで、祈るということが、彼女の習慣になっているんですね。ある朝、聖書を開いてお祈り
をしていると、突然、ある思いがやって来たんです。それは、

「地元の警察署の前に立って、道行く人々にイエス・キリストのことを話しなさい。」

という思いがやって来たんです。まあ、日本でそれをしてもね、逮捕されることは無いと思い
ますが、今の中国でそんなことをしたら、即逮捕です。ですから、その思いを打消しました。
で、次の日また聖書を開いて祈っていると、また、その思いがやって来たんです。また彼女は
打ち消しました。次の日、また朝祈っている時に、またその思いがやって来たんです。

彼女は、長年のクリスチャン生活の経験から、そんな風に繰り返し、繰り返し、繰り返し、
やって来る思いは、これは、神様からの思いであることを知っていたんです。だから、彼女は
次の日の朝、出かけて行って、警察署の前に立って、道行く人々に、

「イエス・キリストは、皆さんを救うことが出来ます!永遠の命が与えられます!どうぞ、
信じて下さい!」


って語り始めたんです。そうしたら、ものの2、3分もしない内に、逮捕されたんです。
そして、彼女は、裁判も受けないで、女性刑務所に送られたんです。でも、彼女は、そこ
で失望しませんでした。刑務所の中で、女性の囚人の人たちにイエス・キリストの福音を
語り始めたんです。3か月経った時に、その刑務所の800人の人が、イエス・キリスト
を信じたんです。そして、刑務所の雰囲気が全く変わってしまった。

今までは、囚人同士のけんかが全く絶えない。また看守の人に本当に反抗的で、コントロ
ールするのが難しかった。ところが、800人の人たちが、クリスチャンになって、彼女
たちが本当に変えられたんですね。穏やかになって、喧嘩が無くなって、看守たちへの反
抗的な態度が無くなって、あちこちで、賛美歌や祈りのグループが出来たんですね。

そして、彼女たちに課せられた義務をきちんと果たす様になったんです。ある時、刑務所
の所長さんがこの変化を大変喜んで、チャンさんを所長室に読んだんです。そして、こう
言ったそうです。

「あなたは、私たちの仕事を、大変やり易くしてくれました。心から感謝しています。
私たちの願いは、あなたがずーっとここにいてくれる事です。でも残念ながら、あなたを
釈放する日がもうすぐ来てしまいます。そこで、お願いがあります。釈放された後も、
どうか刑務所へやって来て、囚人たちにイエス・キリストについて語ってください。
自由に出入りする許可を与えます。そして、お礼に月給も上げます。」


3000元だそうです。それは、中国の一般の大人の労働者の賃金よりも高いんです。
それ程、彼女の働きを、刑務所の所長さんは、評価してくれたんですね。
彼女は、月給の方はお断りしたそうですけれども、今も自由に出入りして囚人たちに福音
を語っているそうです。

国家としては、そんな事は、認められないけど、目の前で起こっている現実を見ると、
受け入れざるを得ない。それが、現実です。


これが、パウロが、命をかけて語ろうとしたイエス・キリストの福音がもたらす祝福です。
どんな人の人生でも、どんな場所でも、キリストの福音が受け入れられる所で、必ず神の
大きな奇蹟が起こります。今日も世界中で起こっています。そして、それは、何よりも、
イエス・キリストを信じた皆さんの人生に起こったことだと思います。その祝福を味わった
人は、次に誰かにそのメッセージを語る責任があるということです。そして、皆さんの
周りで、そのメッセージを本当に聴きたいと思っている方が必ずいらっしゃるはずです。

今週も、どうぞ、パウロが時代を超えて語っている、

「時が良くても、悪くても、みことばを熱心に語れ。」

と言ったこの言葉を心に留めながら歩んで行きたいと思います。

十字架の言葉は、滅びに至る人々には、愚かであっても、救いを受ける私たちには、神の力
です。キリストが私たちのために十字架に架かられたという、この一見愚かな話は、滅びに
至る人々には、バカバカしく聞こえるかもしれませんが、それを信じて、受けとる人には、
大きな力になります。生きる意欲になります。また、確かな希望を与えて下さいます。

私たちは、この素晴らしい福音を受けとり、その恵みの中に今日生かされていることを感謝します。
今度は、私たちを、その素晴らしいメッセージを運ぶ者としてあなたは期待なさっている事
を覚えています。今週もどうぞ、その飢え乾いている方々にこのメッセージを届けることが
できる様に、私たちを用いて下さい。

イエス・キリストの御名によって、感謝します。アーメン。
----------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。
2013-06-20 19:01 : 聖書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-1-1-1-2-5
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着
【出走予定】
5/27京都11Rスペシャルギフト*着
5/28東京12R(G2)サムソンズプライド*着
6/3阪神11R(G3)サムソンズプライド*着
6/17東京11Rブラックバゴ*着
6/17東京11Rグランドサッシュ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム