シルク2013年度募集馬リストに想う<その3>~ネオユニヴァース、キングカメハメハ産駒編

さて、アベノシルク第3の矢として、2012年産のラインナップも、厩舎や値段も出て
来ましたので、今回は、高額、良血産駒の多い、ネオユニヴァース産駒とキングカメハメハ
産駒について、見ていこうと思います。

※本記事は特定の馬への出資を推奨するものではありません。ご出資は、ご自身の判断で御願いします。
 走らなくても、自分は責任取れませんので。その点を了解願います。

acorcetics2012-6.jpg
萩原清厩舎で、1口60万、総額6000万円と、かなりのハイリスク・ハイリターンな馬
だと思います。全兄のロジユニヴァースが日本ダービー勝ちなので、その全弟ということで
この値段はしようが無いかなという感じです。

ロジユニヴァースは、ヴィクトワールピサ同様、Halo3×5の中間断絶クロスを呼び水にし
たシンプルな配合だが、母の父Cape Crossの影響度がゼロになり、バランスを崩していなが
ら3B級と評価されているので、ひろしさんの様な社台会員さん向けの馬でしょうね。

次に、愛馬フラムドグロワールの半弟、シルクプリマドンナ12です。

silkprimadonna2012-6.jpg
フラム同様、藤澤和雄厩舎ということで、応援したいのは、山々なのですが、フラムの活躍
もあって、1口9万円は、自分的には、かなり高額。。。父が欧州系SS種牡馬のネオユニ
ヴァースに変わって、Northern Dancerクロスは無くなったが、Hail to Reason4×4の単一
クロスで、欧州系とアメリカ系の血をまとめ、父母のキーホースは最低限確保している。

母の母バウンドトゥダンスのアメリカ系の血も、ネオユニヴァースの母方の血により生かされ
ており、Almahmoud5×5を主導にしたことで、フラムより切れ味重視と思われる。ネオユニ
産駒は、公式I理論では、高評価になりやすいので、たぶんこの馬も、母の母内Northern Dancer
や父の父父Haloを強調したことで、血の質は高い。フラムに出資出来ず、シルクプリマドンナ
の血に愛着のある方は、出資してもいいかも。自分は、ちょっと高くて手が出ません。

【参考:フラムドグロワール】
10-3flammedegloire6.jpg

そして、秋華賞馬ブラックエンブレム産駒のブラックエンブレム12です。

blackembrem2012-6.jpg
シルクプリマドンナ12同様、母がGⅠ馬なので、一口10万円と高いですね。。。
父に対し、母のウォーエンブレムやヘクタープロテクターといった血が新しすぎて、母の影響度
が弱く、サンデーサイレンスの父Halo強調だが、Almahmoudが世代ズレで、主導がイマイチ不明確。
自分は、配合の割に値段が高いので、出資は無理です。

関西馬は、4頭のネオユニヴァース産駒が募集されています。先ず、ジューヴルエールの下、
マチカネタマカズラ12です。兄同様、池江泰寿厩舎ですね。

machikanetamakazura2012-6.jpg

父がディープインパクトからネオユニヴァースに変わって、Northern Dancerクロスがなくなり、
Almahmoud主導のシンプルな異系交配になりましたね。母の血の質はいいですし、Haloを強調した
ことで、切れ味重視タイプに変わっている。Crepello6×6でスタミナも補強しているが、必ず
しも、日本の硬い芝向きではない。

次にファストフレンド12です。

fastfriend2012-6.jpg

母の父アイネスフウジンは、日本ダービー馬で、特殊なヨーロッパ系の血を含む種牡馬で、この
欧州系の血がネオユニヴァースの母ポインテッドパスの特殊な欧州系の血と呼応。母の母ノーザン
テーストのHyperionや、シルバーシャークのPalestine6×6内Tetratemaの決め手もクロスさせ、
中々、個性的な配合。ネオユニ産駒としては、中々良く出来た配合。

次に関西牝馬2頭の1頭、ソニックグルーヴ12です。

sonicgroove2012-6.jpg
母の母が、今年亡くなってしまったエアグルーヴという良血牝馬。半兄にアドマイヤキンカク等。
母の母にHyperion系の血であるトニービンや、ノーザンテーストの血を持つので、Hyperion主導
だった父ネオユニヴァースとは相性がいいが、母の父フレンチデピュティがアメリカ系の血で、
傾向が異なる。今年デビューしたグロリアストレイルの3/4同血だが、母の母の血の質はこちら
の方が良さそう。ワールドインパクトの友道康夫師ということで、期待の1頭だろう。

最後に、今年新馬勝ちしたローブデソワの妹、ベルベットローブ12です。

bellbedroab2012-6.jpg
父がアメリカ系の血を含むスペシャルウィークから、欧州系の血主体のネオユニヴァースに変わった
ことで、母のアメリカ系の血とは相性イマイチ。AlmahmoudとHail to Reasonが世代ズレでクロスに
ならず、Native DancerとNasrullahで母の父Gone Westを強調。ネオユニ産駒としては、姉同様ダート
向きな感じがしますね。

昨年のゼンノロブロイの様に、勝負を賭けてきた感のあるネオユニヴァース産駒ですが、価格が高め
の産駒が多く、出資するなら、牡馬で、フラムの弟等は興味ありますが、値段が高く、フラムがGⅠ
でも勝ってくれたら検討したいと思います。

次に、キングカメハメハ産駒です。ここにも、今までのシルクでは募集されなかった様な産駒が募集
されていますね。

先ず、藤澤和雄厩舎で重賞路線で活躍したダイヤモンドビコー12です。

daiamondbiko2012-6.jpg
Rais a Native4×4の中間断絶クロスを主導に、Mr.Prospector≒Alydarの3×3のニックスを活か
した配合。キンカメ産駒でMr.Prospectorの血を活かした馬にアパパネがいるが、芝ダート兼用という
感じの配合。国枝栄厩舎で12万円と、かなり高いので、自分は、パスですね。

そして、ディープインパクトの妹、ウインドインハーヘアの12です。

windinharhair2012-6-2.jpg
お値段が5万6千円、厩舎が若手の木村哲也厩舎、高齢の母なので、この値段なのだろうか?
三冠馬の妹というネームバリューはあるので、「ディープの妹持ってるよ。」的な優越感に
浸れること間違いなし。てっきり10万円越えと思っていたので、この値段には、正直ビックり!
Northern Dancer5*5*7×4の中間断絶クロスを呼び水に、母の父Alzaoの欧州系のスピード
スタミナの活かし方はいいが、Almahmoudクロスは無いので、牝馬にしては、スタミナ優位。
馬体を確認してみたい馬ですね。値段が安いので、人気になるでしょうね。(^^;;

関西も牝馬2頭が募集されていますので、見ておきましょう。以前紹介した、ダンスノワール12
からです。半兄にクロフネ産駒のタイセイシュバリエがいますね。

dacenoir2012-6.jpg
母系が、Northern Dancerの母Natalma系なので、そのNatalma6*6*8×4を主導に、その
父Nataive Dancerと母Almahmoudのスピードを結合させた、主導の明確さと、結合の良さのある
配合。ただ、Natalma自身は、質のいい配合では無かったので、血の質という点では割引。
またスタミナ面の血が弱く、早熟スピード馬になる可能性もある。

そして、関西の100口募集になったフィロンルージュ12です。

fironruge2012-6.jpg
母の母がダイワメジャーの同血で、Northern dancer5*5*7×5*5を呼び水に、Mr.Prospector
のアメリカ系の血を全開させたところは、牝馬三冠馬アパパネ同様。

apapane6.jpg

音無厩舎で100口募集、一口40万とのことですので、自分は手がでませんね。

最後に白毛の牝馬ユキチャン12です。

ykichan2012-6.jpg
Northern Dancer5*5*7×6*5の系列ぐるみを主導に、父の父kingmamboのスピード、スタミナ
を強調。Mr.prospectorやMiesqueの血の活かし方は、良く、父母のキーホースは生かされている。
白毛でなかったのが残念だが、値段は5万円で、高くもなく安くもなくといったところですね。

ネオユニヴァースや、キングカメハメハは、既に実績の出ている種牡馬のため、どうしても、値段
が高くなってしまいますが、ウインドインハーヘアの12は、シルクへのプレゼントなのか?興味
深い所ですね。

次回は、ゼンノロブロイ、ダイワメジャー、マンハッタンカフェ、スペシャルウイーク産駒等、他
のサンデーサイレンス種牡馬の配合を見て行きたいと思います。

また、ご出資は、ご自身の判断で御願いします。走らなくても、自分は責任取れませんので。

15 Comments

ダテスイキョウ  

おはようございます
ラインナップを見た感じはまず、全体的に良い値段の馬ばかりだなと思いました

その分いい馬が集まっているとも言えると思いますけど
自分的には前から欲しかったステイゴールドの産駒が気になるのでしっかりと見たいところです。

それにしてもディープの妹安いですね
この値段なら買ってみたいところです(笑)

2013/07/30 (Tue) 06:43 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

一口馬主も、悪い物価上昇を招いている様な気が・・・

★ダテスイキョウさん、こん**は。

>ラインナップを見た感じはまず、全体的に良い値段の馬ばかりだなと思いました

そうですね。確かに、いい馬なんですが、値段も高い馬が多いですね。
アベノミクス効果で、庶民の財布は、潤わないのに、馬の値段だけ上がっていく。。。
まさに、一口馬主も、悪い物価上昇を招いている様な気がしますね(^^;;
まあ、シルク馬の価格が、他クラブ並になってきたということなのかもしれませんね。

>その分いい馬が集まっているとも言えると思いますけど
>自分的には前から欲しかったステイゴールドの産駒が気になるのでしっかりと
>見たいところです。

関西のステイゴールド、池江厩舎なら、オルフェーヴルコンビだけに、7万円は、
仕方ないですかね。配合も、切れ味重視のいい配合ですしね。あとは、パンフで
馬体をチェックですね。

>それにしてもディープの妹安いですね
>この値段なら買ってみたいところです(笑)

関東馬ですけど、ダテスイキョウさんも、ついに関東馬に門戸解禁ですか?(^^;
兄、姉活躍馬にしては、この値段なので、よく、パンフ等で、欠陥がないかどうか
確認した方がいいですね。クラブに出される良血の牝馬は、最初から繁殖用という
話しも、以前ダテスイキョウさんに聞いた様な気がしますので、その線はありそうです。

2013/07/30 (Tue) 13:37 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

長谷川枕山堂さん、こんにちは。
遅くなりましたがシルクシンフォニーの優勝おめでとうございます!
レースを見ていましたが直線の末脚にはシビレました~。
今まであんな鬼脚披露してましたっけ?(すみません、ちょっと記憶になくて)
ジワジワと前を捕らえるイメージだったものですから・・・
シルクの名の付く馬が少なくなっているのでシンフォニーにはまだまだ頑張ってもらいたいです。

それから配合診断はいつも興味深く拝見しております。
はっきりいってキンカメ産もネオユニ産も高すぎですよね。
牝馬はそれ相当かもしれませんが・・・
ちょっと食指が動かないのでロブロイ&メジャー産駒を狙っています。
お忙しいと思いますが配合診断楽しみにしています。

2013/07/30 (Tue) 14:20 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

いつも、応援、ありがとうございます!ロブロイ&メジャー産駒編お待ち下さい。

★まっきーさん、こん**は。

>遅くなりましたがシルクシンフォニーの優勝おめでとうございます!

いえいえ、いつも、まっきーさんの頑張れシルクっ仔での応援は、拝見させて頂いて
おります。いつも、応援、ありがとうございます。今回は、他頭数出しの方を出し抜いて
1頭勝ちしてしまったので、コメントは控えさせて頂きました。<(_ _)>

>レースを見ていましたが直線の末脚にはシビレました~。
>今まであんな鬼脚披露してましたっけ?(すみません、ちょっと記憶になくて)
>ジワジワと前を捕らえるイメージだったものですから・・・

自分も、久しぶりに、この馬の鬼脚を見たという感じでしたね!
シンフォニーのデビュー戦からの3戦、川田騎手→ドミンゲス騎手→C.ウイリアムズ騎手
を見ているタジさん等は、ご存じなんですが、ものすごい鬼脚を使うんですよ!!
特に、ドミンゲス騎手の2戦目は、4コーナー12番手から4番手まで、瞬間移動する様
な、東スポ杯でのコディーノも真っ青の切れ味だったので、未勝利は、逃げて勝っている
ので、逃げ馬の印象がありますが、本質はスノーフェアリーの様な差し馬なんでしょうね。

http://www.umadb.com/uma/au14282/history/race/r201112040101/

>シルクの名の付く馬が少なくなっているのでシンフォニーにはまだまだ頑張って
>もらいたいです。

シルク~の牝馬も少なくなってきたので、地方のマイハートとフィリア姉さんと共に、
シルク冠名の牝馬として、シルクの広告塔になってくれるといいですね。

>それから配合診断はいつも興味深く拝見しております。
>はっきりいってキンカメ産もネオユニ産も高すぎですよね。
>牝馬はそれ相当かもしれませんが・・・
>ちょっと食指が動かないのでロブロイ&メジャー産駒を狙っています。
>お忙しいと思いますが配合診断楽しみにしています。

まっきーさんも、そうお感じですか!?キャロットとの掛け持ちもあると思いますので、
ご要望のロブロイ&ダイワメジャー&他のサンデー産駒種牡馬編、早めに書かせて
頂きます。お互い、シルクシンフォニーの様な掘り出し物を、見つけられればいいかな
と思っていますので、もうしばらくお待ちください。

P.S.今週は、インプロヴァイズが得意の新潟コースですね。左回りの直線の長い
    コースが向いている馬だと思いますので、頑張って欲しいですね。

2013/07/30 (Tue) 15:46 | EDIT | REPLY |   

おかざき  

長谷川枕山堂さん こんにちは
ラインナップ見ました。
好き、嫌い等々で篩に掛けますと
スーパーバレリーナ、シェアザストーリー、シーズライクリオの3頭と
今回、お勧めのファストフレンドでしょうか。
シルバーシャークに目が留まりました(笑)。
アコーティクスは100口募集では手が出ませんねぇ。
全体的に肌馬が良くなっていますが、値上がり傾向ですね。
アベノシルク、良いも悪いも素直に受け止めるしかなさそうです。


2013/07/30 (Tue) 18:42 | EDIT | REPLY |   

ぷーさん  

長谷川さん、こんにちは。

ネットケイバでラトーナ引退の書き込みを見て嫌な予感がしていたのですが。

ラトーナのレースはわずか3戦でした。短い競走馬人生でした。彼女の能力は間違いなく子供たちに受け継がれることでしよう。最初のパートナーはディープかな。

妹が報知ブログで紹介されています。大久保調教師がかなり期待しているようです。

姉の分までの走りに期待しています。

2013/07/30 (Tue) 18:50 | REPLY |   

らいむ  

長谷川様こんばんは!

ラトーナの件残念でしたね・・・
でも、無事繁殖には上がれそうでホッとしました。母のやり残した分まで是非とも子供に頑張ってもらいたいですね。
シルクで募集されると人気になりそうですね笑

今回も勉強になる評論をありがとうございました!
一つくだらない質問なのですが、血統というのは横列で新しい古いでの影響力は勿論あると思うのですが、縦列の組み替えでの影響力もかなりあるものなのでしょうか?(例えば同じノーザンダンサーの3×4でも父の父父と母の父父父に入っているのと父の母父と母の父父父では影響力は変わってくるのか)
分かりづらい質問を申し訳ありません(ーー;)

今年は総じて高めに見えますが、キンカメ、ネオユニは特に高めに感じますね。勿論母の質が良いというのはありますが・・・
この値段だったら血統的にも個人的にはやはりハーツかステゴに行きたいですね。
ただ、狙っていたレディドーヴィルが100口という事でちょっと残念です。
ただ、以前オススメ頂いていたスペリオールパールが厩舎も良く非常に気になっております。
後は追加されたフェートデュヴァンは牝馬というのが引っかかりますがやはり気になりますね!

また次回も楽しみにしております!
いつも本当にありがとうございます!

2013/07/30 (Tue) 21:49 | REPLY |   

ダテスイキョウ  

こんばんは
牝馬は昔はそうゆう話もあったみたいですね

牧場に戻る事が前提での募集なので良い馬だけど牝馬だから値段も安く設定されている
ということらしいですが、今はどうなんでしょうかね。

一口馬主としては納得がいくところまで走ってくれての事なら全然OKだとは思いますけど
ウォッカなどの例を見ても走ったから直ぐ引退と言うわけじゃないのでそんな感じなら良いですよね。

なんにしてもパンフレットや動画の雰囲気や馬体を見てからの判断になるとは思いますね。

2013/07/30 (Tue) 22:23 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

ラトーナ引退に想う&シルク募集馬の配合について

★おかざきさん、こん**は。

>ラインナップ見ました。
>好き、嫌い等々で篩に掛けますと
>スーパーバレリーナ、シェアザストーリー、シーズライクリオの3頭と
>今回、お勧めのファストフレンドでしょうか。
>シルバーシャークに目が留まりました(笑)。

4頭とも、値段が高いですが、いい配合だと思いますね。
ファストフレンドは、ネオユニヴァースとの相性がいいですね。
あまり、こういう欧州系の血は、今の日本の牝馬に残っていないので。
シルバーシャークは、オグリキャップの母の父ですし、そのスピード源Tetratema
のスピードが生きているので、いい感じですね。

>アコーティクスは100口募集では手が出ませんねぇ。
>全体的に肌馬が良くなっていますが、値上がり傾向ですね。
>アベノシルク、良いも悪いも素直に受け止めるしかなさそうです。

自分は、アコースティクスが100口募集になってくれて、助かったと思っています。(^^;
自分の狙っていた馬が100口募集だったら、目も当てられませんから。
アベノシルクも、アベノミクス同様、リスクを取らない人には、厳しい政策の様です
ので、ある程度のリスクは取りながら、配合を見て慎重に選ぶことをオススメします。

★ぷーさんさん、こん**は。

>ネットケイバでラトーナ引退の書き込みを見て嫌な予感がしていたのですが。
>ラトーナのレースはわずか3戦でした。短い競走馬人生でした。

自分も、昨日、メールでラトーナ引退の件、聞いて、ちょっとショックでしたが、これ
以上の調教は、ラトーナを苦しめるだけになりそうなので、ノーザンで繁殖入りは、
良かったと思っています。1勝だけしかできませんでしたが、お互い、大きな夢を
見させてもらいましたね。

>彼女の能力は間違いなく子供たちに受け継がれることでしよう。
>最初のパートナーはディープかな。

以前、シルクであった母馬に出資していた人に優先出資権があるならば、ラトーナ
の仔に期待したいですね。デインヒルの血を持ち、サンデーサイレンスの血を持たない
のは、繁殖牝馬としては、貴重な牝馬ですので、産駒の活躍を期待したいですね。

>妹が報知ブログで紹介されています。大久保調教師がかなり期待しているようです。
>姉の分までの走りに期待しています。

姉の分まで、妹のラディーアには、頑張って欲しいですね。出資出来ませんでしたが、
POGで応援させて頂きますので。(^^)/

★らいむさん、こん**は。

>ラトーナの件残念でしたね・・・
>でも、無事繁殖には上がれそうでホッとしました。母のやり残した分まで是非とも
>子供に頑張ってもらいたいですね。
>シルクで募集されると人気になりそうですね笑

ラトーナの引退は、鼻出血を発症した時点で、ヤバイ事は解かっていたのですが、
肺の状態も良く無いとのことですので、牧場でゆっくり、お母さんとして第二に馬生
を送って欲しいと思います。I理論で、高評価だっただけに、海外での走りを見れな
かったのは残念ですが、産駒にその夢を託したいと思います。

>今回も勉強になる評論をありがとうございました!
>一つくだらない質問なのですが、血統というのは横列で新しい古いでの影響力は
>勿論あると思うのですが、縦列の組み替えでの影響力もかなりあるものなのでしょうか?>(例えば同じノーザンダンサーの3×4でも父の父父と母の父父父に入っているのと
>父の母父と母の父父父では影響力は変わってくるのか)
>分かりづらい質問を申し訳ありません(ーー;)

基本的にI理論では、何代目でクロスしているかという横軸の規定はありますが、
どの部分で3×4なら高評価というのは、無いんですよ。影響度バランスと言って、
祖父母4頭の内、どこを強調するかという考えはありますが。

ただ、自分の独学や、オーストラリアの血統研究家ケン・マクリーンの理論を考慮に
入れると、息子と娘を経たクロスの方が、イイらしいです。例えば、フラムドグロワールは、
牡馬のノーザンテーストの父としてのノーザンダンサーと、牝馬のバウンドトゥダンスの
父としてのノーザンダンサーがクロスになっています。この場合、バウンドトゥダンスには、
ノーザンテーストには遺伝しないノーザンダンサーの母NatalmaのX染色体が遺伝します。

アウレオーラも同じですし、サムソンズプライドもSadler's Wellsの息子オペラハウスと娘
サドラーズギャルの父としてSadler's Wellsがクロスになることで、父と母両方のいい部分
が遺伝すると考えています。また、城崎哲さんの書いた「恐るべしスピード遺伝子」という本
の中にクロスの位置によって、スピードが伝わるのか、スケールが伝わるのか等、面白い
考察が載っていますので、Amazonで中古で安く買えますので、興味あれば、読んでみて
下さい。(絶版なので、購入はお早目に)
http://www.amazon.co.jp/%E6%81%90%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%97%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E2%80%95%E8%A1%80%E7%B5%B1%E7%90%86%E8%AB%96%E3%81%AE%E6%96%B0%E7%99%BA%E8%A6%8B-%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE%E9%99%90%E7%95%8C%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%82%92%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%82%8B%E2%80%9C%E8%A1%80%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86%E2%80%9D-%E5%9F%8E%E5%B4%8E-%E5%93%B2/dp/458418304X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1375236920&sr=8-1&keywords=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90

このX染色体の話は、以下の記事にも、詳細書いてありますので、ご参考までに。
http://chinzando.blog76.fc2.com/blog-entry-109.html

>今年は総じて高めに見えますが、キンカメ、ネオユニは特に高めに感じますね。
>勿論母の質が良いというのはありますが・・・
>この値段だったら血統的にも個人的にはやはりハーツかステゴに行きたいですね。
>ただ、狙っていたレディドーヴィルが100口という事でちょっと残念です。
>ただ、以前オススメ頂いていたスペリオールパールが厩舎も良く非常に気になって
>おります。

スペリオルパールは、Northern Dancerの娘パシフィカスと、息子Lyphardの父と
してノーザンダンサーがクロスになっているので、自分の配合理論でも、兄ラストイン
パクト同様、いい感じですね。キズナで今を時めく、パシフィックプリンセス系ですしね。
共通の愛馬ザッツフェイマスも、息子ブライアンズタイムと娘マラブーの父としてRoberto
が4×4でクロスしているので、面白いかなと思っています。

>後は追加されたフェートデュヴァンは牝馬というのが引っかかりますがやはり気に
>なりますね!

ついに、シルクでも、ステイゴールド×メジロマックイーン配合馬が募集ですね。
全兄のフェイトフルウォーも重賞を勝って、クラシックにも出走しているので、楽しみな
配合ですね。自分も余裕があったら一口行きたいですね。

>また次回も楽しみにしております!
>いつも本当にありがとうございます!

了解です。もうしばらくお待ちください。フェートデュヴァンについても解説しますので。(^^

★ダテスイキョウさん、こん**は。

>牝馬は昔はそうゆう話もあったみたいですね
>牧場に戻る事が前提での募集なので良い馬だけど牝馬だから値段も安く設定されて
>いるということらしいですが、今はどうなんでしょうかね。

こんなこと言ってたら、ラトーナ引退の報が飛び込んできました。(泣)
やはり、クラブへの良血牝馬は、繁殖狙いなのか?半分くらいは当たっている様な気が
します。個人だったら、ラトーナ程の牝馬は牧場に戻りませんから。
ただ、ラトーナの場合は、I理論で晩成タイプ、スタミナ優位の配合と言われていたのに、
2歳戦でデビューさせ、その後も、牝馬クラシックの短距離中心に使われた事が、競争
馬人生を短命に終わらせる結果になってしまったと思います。

>一口馬主としては納得がいくところまで走ってくれての事なら全然OKだとは思い
>ますけど、ウォッカなどの例を見ても走ったから直ぐ引退と言うわけじゃないので
>そんな感じなら良いですよね。

ウオッカは、カントリー牧場のオーナーブリーディングホースですから、馬主の意向とか
にあまり左右されないで角居調教師に使われたのが良かったのだと思います。
もちろん、クラブ馬でも、レッドディザイアや、ブエナビスタ、ジェンティルドンナの様な
競争成績の優秀な牝馬もいますので、一概にクラブの牝馬がダメというわけでは無い
ですけどね。シルクシンフォニーなんて、血統がマイナーだから(繁殖としては貴重)、
走っているのかもしれませんね。

>なんにしてもパンフレットや動画の雰囲気や馬体を見てからの判断になるとは思い
>ますね。

ダテスイキョウさんは、ご自分でも本などで、I理論を学ばれているので、マイナー血統
でも、走る馬は生産できることは、解かってきていると思うので、以前は、ディープ産駒
一本槍だった、ダテスイキョウさんの馬選びが、どう変わってくるか、楽しみにしていま
す。その前に、ダンスールクレールとスペシャルギフトでお互い実績出したいですね(^^

2013/07/31 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

ダテスイキョウ  

こんばんは
ディープ一本槍ですか~確かに多いですけど(笑)

自分としては、走る可能性の高い種牡馬に集中する傾向が有るのでどうしてもそうなるんですよね、これは自分が愛馬として持ってみた感覚なんですが。

ということで、リンドシェバーなんかは超メジャーじゃないですけど一口としては好きなんですよね。とにかく外れないですから(笑)

グラスワンダーとかゴールドアリュールなんかは結構産駒も走っているのにほとんど手を出さないのは自分の愛馬のイメージが大きいですね。もっともどちらも勝っているんですけどね。

シルクメビウスの母父ポリッシュメイビーも良いイメージがなくてカタログでは絶対に手を出さないですね、そんな事で大魚を逃したりもしていますね。

今は好みの種牡馬が居なくて嫌なのはゼンノロブロイ!
他の種牡馬は母系したいと言う所でしょうかね~でも昔よりマイナー血統で狙いにくくなったような気もしますが気のせいでしょうかね。

2013/07/31 (Wed) 20:10 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

過去の実績重視で行くか、未来の可能性に賭けるか?

★ダテスイキョウさん、こん**は。

>ディープ一本槍ですか~確かに多いですけど(笑)

いやあ、一番最初にダテスイキョウさんがコメント入れてくれた記事が、ジューヴルエール
に清水の舞台から飛び降りました(^^;というのが、強く印象に残ってまして。既に、
マイディアソングもお持ちだったので、なんとなくそういうイメージに。スイマセン。<(_ _)>

>自分としては、走る可能性の高い種牡馬に集中する傾向が有るのでどうしてもそうなる
>んですよね、これは自分が愛馬として持ってみた感覚なんですが。

自分も、ディープ産駒でいい配合の馬いたら、出資してみたいですが、どうしても、
値段が高いので、買うなら1頭だけになってしまい、分散投資が出来ないので、
自分的には、手を出しずらいんですよね。ぷーさんさんの様に、ディープ産駒中心
の方もおられますし、ダテスイキョウさんは、少数精鋭主義という感じですね。
あと、ディープ産駒の母系のいい馬は、個人やサンデー、キャロットに行くことが
多いので、母だけみてしまうと、シルクは見劣りしてしまう様な気がしてます。

自分は、どちらかと言うと、馬券はあまり買わない方ですし、リスク分散タイプなので、
安馬数頭になっちゃうんですよね。その分、1年を通じて、楽しめるという副作用は
ありますね。毎週馬券を買われているダテスイキョウさん的には、1着ディープが
多いですから、自然とそうなるのは、わかる様な気がします。

>ということで、リンドシェバーなんかは超メジャーじゃないですけど一口としては
>好きなんですよね。とにかく外れないですから(笑)

そうですよね、昔は、シルキーブラストとか、リンドシェーバーっ仔にも出資されて
ましたし、イシノサンデー産駒のシルクボンバイエとかにも出資されていましたからね。
マイナー種牡馬でも、安定感のある種牡馬、自分的には、アジュディケーティング辺り
ですけど。(笑)

>グラスワンダーとかゴールドアリュールなんかは結構産駒も走っているのにほとんど
>手を出さないのは自分の愛馬のイメージが大きいですね。
>もっともどちらも勝っているんですけどね。

過去の馬見ると、結構バラエティに富んだ出資されていますね。グラスワンダー産駒
やゴールドアリュール産駒で、痛い経験されてたのでしょうか?自分は、種牡馬の
好き嫌いはあまりない方なんですが、配合がよければ、過去に痛い目に遭っていても
出資したりしますね。モミジⅡ系では痛い思いをしましたが、今では、家の看板娘です
からね。

>シルクメビウスの母父ポリッシュネイビーも良いイメージがなくてカタログでは絶対に
>手を出さないですね、そんな事で大魚を逃したりもしていますね。

コロリンパパさんの対極を行くという感じですね。(^^;;
確かに父としては、難しい種牡馬ですが、母の父としてなら、結構、面白い種牡馬ですね。
でも、自分も、シルクメビウスは買えませんでしたね。アメリカ系の母に欧州系主体の
ステイゴールドの配合でしたから。領家厩舎つながりで買われたコロリンパパさんの
様には、買えませんでしたね。

>今は好みの種牡馬が居なくて嫌なのはゼンノロブロイ!
>他の種牡馬は母系しだいと言う所でしょうかね~でも昔よりマイナー血統で狙いにくく
>なったような気もしますが気のせいでしょうかね。

ゼンノロブロイは、自分も、敢えて手を出していませんが、今、お金があれば、1歳募集馬
ではなく、ビワパシフィカス11=アムールスキーに出資したいですね。
ナリタブライアンの血には痛い目にも遭いましたが、サンデー系の血とは、相性がいい様
な気がします。自分は、どちらかというと、母系重視なので、母系がよければ、父はマイナ
ーでもゼンノロブロイでもいいという感じですね。パシフィカス系はいいですよ。
須貝厩舎のハーツ産駒もパシフィカス系なのでいいですね。

過去の実績を見て、ディープやキンカメ、ネオユニに行くか、未来の可能性に賭けて、
ハービンジャーやスニッツェル、バゴ等のマイナーor新種牡馬で攻めるかという感じです
ね。自分的には、サムソンズプライドなんて、未来の可能性と配合に賭けた馬でしたね。
メイショウサムソン産駒は、初年度でしたし、未来のサムソンズプライドは、新種牡馬や
まだGⅠ勝ちしていない種牡馬から出る様な気がしますが。。。

2013/07/31 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

まりも屋  

長谷川さんこんばんは。

シルクシンフォニーの勝利おめでとうございます。
色んな方が書かれてますけど目の覚めるような末脚でした。出資馬がこういう勝ち方をすると「一口やっててよかった」って思いますよね。

一方でラトーナの引退は残念でした。
能力があるのはわかっていましたから、それが開花せずに終わってしまったのは残念ですね。
繁殖牝馬としてたくさん子供を産んで欲しいと思います。

表題の記事についてですが、ネオユニヴァースとキングカメハメハの募集馬はほとんど見ていなかったので参考になりました。両馬とも個性的な配合が多くて非常に魅力的なのですが高すぎて僕もちょっと手が出ないです。

ロジユニヴァースの全弟は8000万-1億ぐらいを予想していまして、他の候補馬が軒並み買えない状況なら特攻してみようかと思ってたんですが、100口ということで見送り確定です(笑)
でも多分これは走るんでしょうね。500口で募集すれば新規会員を集めるにはもってこいのネタになるわけで、100口にしたということは相応に見込みがあるんだと思います。

この両馬の産駒は僕が思う期待値と馬の価格の乖離が大きいです。
3000万を超えると血統とか馬体とか厩舎とか、何かに相当な思い入れがないと買えないですね(笑)

2013/07/31 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

ダテスイキョウ  

おはようございます
今年に限れば自分の選択肢の中ではジューヴルエールの選択は正解だったと思いますね。

他の対抗馬だった馬はまだ未勝利ですし。
シュヴァルツローゼは故障もありましたけどこれは失敗ですね

他の候補馬はステイザコース、ウォースピリッツと勝つか勝利目前ですからね。
もっともステイザコースはエール君に決めた段階で予算オーバーで諦めざるをえませんでしたが(笑)

この辺が馬選びの難しいところですね。
今年こそは愛馬陣の強化をしたいのでしっかりと選びたいですが、余程気に入れば

3頭目の候補も入れるかもですね!
新しい種牡馬も注目ですね、メージャー種牡馬だと母系で見劣りする分マイナー血統だと

差は無くなってくる可能性もありますからね、それにマイナー血統馬はシルクで走りますからね(笑)

2013/08/01 (Thu) 06:47 | REPLY |   

ぷーさん  

長谷川さん、こんにちは。

社台系の馬に関しては、厩舎はそれほど気にしなくていいのかなあ、と思うのですが、やはり限度があるんですね。昨日の調教師コメントを読んで改めて思いました。成績があがらないのは調教師の姿勢なんですね。

騎手のレース後のコメントも難しいと思います。特に若手の場合。本音は言えませんし。といって当たり前のコメントでは芸がありません。政治家の発言もそうですし、言葉の重みを感じます。

2013/08/02 (Fri) 09:20 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

夏バテで、体調崩してしまい、ご返信が遅れました。<(_ _)>

★まりも屋さん、こん**は。

夏バテで、体調崩してしまい、ご返信が遅れました。<(_ _)>

>シルクシンフォニーの勝利おめでとうございます。
>色んな方が書かれてますけど目の覚めるような末脚でした。
>出資馬がこういう勝ち方をすると「一口やっててよかった」って思いますよね。

ありがとうございます。自分の愛馬では、シルクヒーローと似た追い込みで
したね。兄デイブレイクにも似ている様な気がしました。まりも屋さんも、
ダイナスティに出資されていたクイーンオブタイム産駒は、マイナー種牡馬でも
良く走りますね。これも、生産者の樋渡信義さんの配合がいいんだと思いますね。(^^

>一方でラトーナの引退は残念でした。
>能力があるのはわかっていましたから、それが開花せずに終わってしまったのは
>残念ですね。繁殖牝馬としてたくさん子供を産んで欲しいと思います。

ラトーナは、公式I理論でも、高評価だっただけに、肺病での引退は、残念ですね。
でも、母としては、良質のスタミナを産駒に伝えてくれると思いますので、繁殖牝馬
としての活躍を期待したいですね。まりも屋さんのPOG馬のハッシュが、未勝利勝ち
しましたが、ラトーナとは、似た配合なので、今後に期待ですね。

>表題の記事についてですが、ネオユニヴァースとキングカメハメハの募集馬は
>ほとんど見ていなかったので参考になりました。両馬とも個性的な配合が多くて
>非常に魅力的なのですが高すぎて僕もちょっと手が出ないです。

自分も、余裕があれば、フラムの弟などは、出資したいなあと思うのですが、フラム
より高額なので、躊躇してしまいますね。配合のいい馬はいるのですが、自分も、
金銭的な理由で、断念するしかありません。

>ロジユニヴァースの全弟は8000万-1億ぐらいを予想していまして、他の候補馬が
>軒並み買えない状況なら特攻してみようかと思ってたんですが、100口ということで
>見送り確定です(笑)
>でも多分これは走るんでしょうね。500口で募集すれば新規会員を集めるには
>もってこいのネタになるわけで、100口にしたということは相応に見込みがあるんだ
>と思います。

ヴィクトワールピサの全弟とかなら、500口だったら買いたいと思うのですが、ロジ
ユニヴァースは、同じネオユニ×マキャベリアン配合でも、母の世代が1代後退して
いるので、シンプルにHalo強調は、いいのですが、1口60万円では、手が出ませんね。
ひろしさん等、社台馬主さん向けの馬だと思います。ひろしさんが買うかは解りません
が。(^^;;

>この両馬の産駒は僕が思う期待値と馬の価格の乖離が大きいです。
>3000万を超えると血統とか馬体とか厩舎とか、何かに相当な思い入れがないと
>買えないですね(笑)

ネオユニにしても、キンカメにしても、既に実績(GⅠ勝ち)してしまっている種牡馬産駒
は、ちょっとブラックタイプが良いだけで、高額になるので、自分も、手が出ませんね。
敢えて、ウインドインハーヘアの11を繁殖目的かも?と疑いつつ買ってみるのも面白い
かなあと思います(笑)。

★ダテスイキョウさん、こん**は。

>今年に限れば自分の選択肢の中ではジューヴルエールの選択は正解だったと
>思いますね。他の対抗馬だった馬はまだ未勝利ですし。
>シュヴァルツローゼは故障もありましたけどこれは失敗ですね

関西馬では、ジューブルエールは正解だったかもしれませんね。ちょっとソエ気味
の所が残念ですけど、1勝しているので、焦らず、芝の中距離以上で、長期で
楽しめるとは思います。自分的には、配合と値段が釣り合わなかったですね(^^;;

>他の候補馬はステイザコース、ウォースピリッツと勝つか勝利目前ですからね。
>もっともステイザコースはエール君に決めた段階で予算オーバーで諦めざるを
>えませんでしたが(笑)

3頭出資していれば、楽しめたと思いますが、ジューブルエールが高すぎて、他の
いい馬を買えなかったという感じでしょうか(^^;あと、関東馬にも、門戸解禁すれば、
もう少し、安馬で、走る馬にも出資できた様な気がしますね。でも、自分も現2歳は、
関西馬4頭に期待してます!

>この辺が馬選びの難しいところですね。
>今年こそは愛馬陣の強化をしたいのでしっかりと選びたいですが、余程気に入れば
>3頭目の候補も入れるかもですね!
>新しい種牡馬も注目ですね、メージャー種牡馬だと母系で見劣りする分マイナー
>血統だと差は無くなってくる可能性もありますからね、それにマイナー血統馬は
>シルクで走りますからね(笑)

1頭良血馬を選び、マイナー血統で、配合のいい馬からも2頭くらい選ぶと、1年を
通じて楽しめると思いますよ。タジさんやマタさんの様に多く買わなくてもいいです
が、ある程度、頭数がいた方が、故障したり、長期休養になった場合に、数頭いた
方がいいですし。あと、牡馬、牝馬も、牡馬は夏バテしやすく、牝馬は夏得意なこと
が多いですので、牝馬にも分散投資するといいですね。

★ぷーさんさん、こん**は。

>社台系の馬に関しては、厩舎はそれほど気にしなくていいのかなあ、と思うのですが、
>やはり限度があるんですね。昨日の調教師コメントを読んで改めて思いました。
>成績があがらないのは調教師の姿勢なんですね。

すいません、どの調教師さんの事かわからないので、何とも言えませんが、社台グループ
×有名調教師だからと言って、必ず走るとは限りませんね。ジューヴルエールの様に
最高の条件でも、多くのいい馬を預かる調教師さん程、いい馬を抱えている訳で、その
中でトップクラスにいないと中々使ってもらえない事もありますね。フラムは、藤澤厩舎
でも、トップクラスにいたことで、数使ってもらえた様な気がします。

グランドサッシュの様に白老×武市調教師でも、それは言えると思います。
もし、グランドサッシュの事であれば、ステゴの配合なので、ある程度気性が荒いのは
仕方ないですし、荒れ馬場得意なので、きれいな芝よりダートの方が走るかもしれませ
んよ。騎手も一流所じゃなくて、調教から乗ってくれている津村騎手というのがいいですね。
武市厩舎の中では、大事にされている感じがしますので、来週のデビュー戦に期待した
いですね。

>騎手のレース後のコメントも難しいと思います。特に若手の場合。本音は言えませんし。
>といって当たり前のコメントでは芸がありません。政治家の発言もそうですし、言葉の
>重みを感じます。

競馬界にも、大人の事情がたくさんあると思います。藤田伸二騎手くらいの騎手なら、
ある程度、本当の事も暴露できると思うのですが、新人騎手や若い騎手には、それは
出来ないでしょうね。自分たちにできるのは、そのコメントの裏を読むことくらいでしょう
か。最近、政治家の方の失言が多いですが、言わなくてもいい本音もあると思います
ので、自分もそうですが、発言には、気を付けて行きたいものですね。(^^;;

2013/08/02 (Fri) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment