8月31日ステラコーヴァが、最後のレースに臨みます。

今週末は、実質、最後の3歳未勝利戦が行われますが、自分の愛馬も、I理論高評価の
ステラコーヴァが、未勝利脱出を賭けて、最後のレースに臨みます。

★以下シルクホースクラブHPより転載致します★

2013/08/30 <出走情報>  -----------------
ステラコーヴァ
 8/31(土)新潟3R 3歳未勝利 [D1,800m・15頭4枠7番]54 西田雄一郎 発走11:10

木村哲也調教師「芝は使えなかったので、ダートに回りました。追い切りは3頭併せで、先行し
併入する形で行いました。元々右トモ中心に緩いところがありますが、ここまで来たらそうも
言っていられないので、今週は一杯に追ってみました。乗り手が指示すると拒否するところが
あるので、なるべく気分良く走らせることが大事になってきますね。体的にも、もう少し筋肉の
メリハリがほしいです。飼い葉を色々工夫しているのですが、なかなか変わってきません


ステラコーヴァ
 助 手 27南坂稍 61.1- 44.6- 29.0- 14.9 馬なり余力
 助 手 28南坂良 52.8- 38.7- 25.6- 13.1 一杯に追う

201308sterakova.jpg

sterakova6.jpg

皐月賞馬アンライバルドの3/4同血ということで、期待していた牝馬でしたが、スタミナ
優位で、スピードの血を引き出せなかった感じですね。

anraibarud6.jpg
-----------------------------------------------------------------------------------
芝は、使えず、ダートになりましたが、なんとか、未勝利戦を使えて良かったです。
週末の新潟は、台風接近もあり、今日の夜から大雨予報なので、ダートは、重馬場か
不良で足抜きのいい馬場になりそうです。

前走の福島でのレースでは、直線でムチを連打されて、馬がやる気を無くしてしまった
感じでしたので、スムーズに馬に気分よく走らせるには、アウレオーラの様に、逃げ、
先行の競馬をさせた方がいいと思います。

ただ、今までのレース振りから、スタート出遅れ、後方追走が多い馬なので、ワザと
出遅れて、足抜きのいいダートで直線一気に賭けるという方法もありますが、今週の
調教でも、先行させる競馬をしており、枠も7番と真ん中の枠に入りましたので、砂
を被らせないためにも、出来れば、逃げ、先行でお願いしたいところですね。

枠は、ラッキー7枠に入りましたので、2度目の西田雄一郎騎手に、期待したいと思います!

【9/2レース結果追記】
2013/09/02 <レース結果>  -----------------
ステラコーヴァ
 8/31(土)新潟3R 3歳未勝利 [D1,800m・15頭]14着[12人気]

モッサリとしたスタートで後手を踏み、道中は後方3番手あたりを追走、3コーナー手前から
追い上げに掛かりましたが、もう一つ差は詰まらず、直線なかばで脚色が上がって後方のまま
敗れています。

西田雄一郎騎手「ゲートを出て行かなかったです。それに途中で右トモが入ってこなくなりました。
途中で止めようかと思ったぐらいで、前回乗った時よりも、状態は良くなかったですね。
タイムオーバーにならないように、最後は一生懸命に追いました


レース後、特に不安は無い様ですが、近走のレース内容や今回優先出走権が取れなかったこと、
またすでに6戦以上しており限定未勝利戦への出走資格が無いことを考慮して、今後の進め方に
ついて検討した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。
近日中に抹消の手続きが取られる予定です。

------------------------------------------------------------------------------
ステラコーヴァ、14着で、残念ながら、引退となりました。5着以内で、優先が取れず、
中々、続けて使えませんでしたが、西田騎手も、最後まで、諦めずに追ってくれた事に感謝
したいですね。

4 Comments

ダテスイキョウ  

こんばんは
もうスーパー未勝利の声が聞こえる時期になったのですね

何とかいい結果を残してほしいですね
意外とシルクの馬達はしぶといので、ここでの勝ち上がりも多いような気がしますから

ただ単に奥手な血統が多いのでしょうけどね(笑)

2013/08/30 (Fri) 21:05 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

明日は、お仲間さんの馬を応援します!

★ダテスイキョウさん、こん**は。

>もうスーパー未勝利の声が聞こえる時期になったのですね
>何とかいい結果を残してほしいですね

今日のステラコーヴァは、案の定、スタート出遅れで、早い馬場で前も止まらず、
厳しい競馬でしたね。これで、スーパー未勝利への出走権はなくなりましたので、
引退確定ですね。

>意外とシルクの馬達はしぶといので、ここでの勝ち上がりも多いような気がしますから
>ただ単に奥手な血統が多いのでしょうけどね(笑)

明日は、コロリンパパさん、ポニー級さんのフリティラリア、ポニー級さんのラステラッサ
が出走しますので、なんとか、1頭でも多く、勝ち上がって欲しいですね。

明日は、ダテスイキョウさんのシルクエステートと、コロリンパパさんのシルクプラズマ
が、新潟麒麟山特別で対戦ですね。どちらも頑張って欲しいですね!

プレノタートと、チャペルプリンセスも出走で、明日は、コロリンパパさん祭りですね。

あと、お互い、来週のダンスールクレールの復帰戦での勝利に期待したいですね!

2013/08/31 (Sat) 13:19 | EDIT | REPLY |   

ぷーさん  

長谷川さん、こんにちは。

この時期の未勝利戦を勝ち上がるのは、500万クラスに勝つより難しいですね。できることなら夏前には卒業したいですよね。

プレノタートの口取りは参加しなかったら、勝ってしまいました。2、3着馬が強いと思っていたのと、新潟10レースに愛馬が2頭出ていたので、ゆっくりパドックを見たかったので参加しませんでした。

2、3着馬は上でも通用する馬なので、プレノタートも通用しそうです。

秋はフラムドグロワールで盛り上がりたいですね。

2013/09/01 (Sun) 16:07 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

プレノタート優勝、おめでとうございます!

★ぷーさんさん、こん**は。

>この時期の未勝利戦を勝ち上がるのは、500万クラスに勝つより難しいですね。
>できることなら夏前には卒業したいですよね。

ステラコーヴァは、優先出走権が取れず、中々続けて、使ってもらえなかったのが
残念ですね。血統はいいので、繁殖牝馬入りもいいかなと思っています。

>プレノタートの口取りは参加しなかったら、勝ってしまいました。
>2、3着馬が強いと思っていたのと、新潟10レースに愛馬が2頭出ていたので、
>ゆっくりパドックを見たかったので参加しませんでした。
>2、3着馬は上でも通用する馬なので、プレノタートも通用しそうです。

プレノタート、今日は、3~4コーナーで捲っていって、4コーナー先頭から押し切る
競馬と、今までになかった様な競馬で武幸四郎騎手がいい乗り方で勝ってくれま
したね。今日の様な乗り方なら、1000万下クラスでもやれそうですね。
でも、ぷーさんさん、せっかくの小倉でだったのに口取りできず、残念でしたね。

>秋はフラムドグロワールで盛り上がりたいですね。

フラムは、秋の府中自己条件で、地味ーに勝ち上がって、賞金積み上げていって
欲しいですね!GⅠ戦線の裏で、確実に本賞金積み上げるのも、来年以降の古馬
での活躍には必要ですからね。秋の復帰が楽しみですね!

2013/09/01 (Sun) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment