「第6回シルク応援隊杯POG」11月6日時点結果~ツィンクルソード2勝目、単独1位継続

先週は、キャロットクラブのロザリンドを初め、有力馬が揃っていたので、1位もつかの間かと
思っていましたが、POG指名馬ツィンクルソードが、2勝目を挙げてくれたこともあり、何とか
1位に粘ることが、出来ました。4コーナー先頭から押し切る競馬で強かったですね。
まあ、POG終了まで、半年以上ありますので、この時期の順位には、一喜一憂せず、コツコツ
ポイントを積み上げて、マイペースで逃げていく所存です。

twinklesword6.jpg

silkpog20131105-1.jpg
silkpog20131105-2.jpg

さて、今週は、ザッツフェイマスが、2戦目、デビュー戦と同じ東京芝2000mで、リベンジと
行きたい所ですね。なんとか田辺騎手も確保できた様なので、2戦目で変わり身を期待したいです。

★以下、シルクホースクラブHPより転載致します★
2013/10/31 <所有馬情報>  -----------------
ザッツフェイマス
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで31日に時計
次走予定:11月9日の東京・2000芝〔田辺〕

調教師「競馬に向けて順調に調整しています。今週は70,40の予定でしたが、ほぼ予定通りの時計
だったと思います。一度競馬を使ったことで、少しテンションが上がってきているので、その辺は
良く気を付けていきます。次走も田辺騎手が騎乗できることになりました


2013/10/31 <調教タイム>  -----------------
ザッツフェイマス
 助 手 31南W稍 71.0- 55.2- 41.7- 13.3 馬なり余力
     ニシノイナズマ(二500万)馬なりの内を0.8秒先行同入

11-33thatsfamous6.jpg

また、ブリーズラプソディも、今のところ、2戦目の出走を予定しています。
2戦目で、チークピーシーズを試してもらえるのは、アウレオーラ同様、いいですね。
急には、変わらないでしょうから、使いつつ、馬のやる気を出させるしかないですね。

★以下、シルクホースクラブHPより転載致します★
2013/10/31 <所有馬情報>  -----------------
ブリーズラプソディ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から書く馬場でハッキング、坂路でキャンター
次走予定:来週の京都予定

庄野師「浜中騎手を起用しても、あれだけ我の強い面を出してしまうとは、こちらが思って
いる以上にずる賢い馬ですね。少しでも改善出来ればいいのですが、こればかりは使いつつ
前向きにしていくしか方法がないので、今週からチークピーシズを着けて、少しでも改善出
来る様に努力しています。レース後もすぐに息が戻っているし、全く疲れがなかったので、
29日から坂路で普通に乗っているぐらいなので、連闘しても良い位元気一杯ですが、しっかり
追い切りをこなして使いたいと思うので、来週を予定して進めて行きたいと思います。


2013/11/04 <調教タイム>  -----------------
ブリーズラプソディ
 助 手 3CW良 59.7- 42.2- 13.6 馬なり余力
     ツインテール(古500万)馬なりの内同入

breezerhapsody6.jpg

さて、POG指名馬ですが、新馬戦を快勝したラングレーが、来週の東京スポーツ杯2歳S(GⅢ)
へ、モンドシャルナが、暮れのラジオNIKKEI杯2歳S(GⅢ)予定とのことですので、来年
のクラシックコースに乗ってくれましたね。2頭とも無事に行って欲しいところですね。
chinzandopog20131105.jpg

来週には、シルクのワールドインパクトも、岩田騎手で、デビュー予定なので、この馬も楽しみです。
2013/10/31 <所有馬情報>
ワールドインパクト
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、馬場か坂路でキャンター 31日にCWコースで追い切り
次走予定:京都11月17日 メイクデビュー1800m芝[岩田康誠]

助手「今日はCWコースで追い切りを行いました。前半はゆったり追走させ、直線に入ってから3頭で
併せて、最後は持ったままの手応えでゴールしました。ゴール手前あたりから気合い付けていくと、
すっと反応してビュッといい脚を使ってくれたので、かなり反応が良くなってきましたね。気持ちの
面でも程よい気合いが出てきていますし、来週びっしりやればほぼ仕上がると思います。この感じ
なら3週目の1800mを予定通り使えると思います。


11-34worldimpact6.jpg

あと、藤澤厩舎のレッドレギオンが、入厩。藤澤厩舎なので、東京開催中にデビューさせてきそうですね。

reddegion6.jpg

また、グランドサッシュが、11月中に、帰厩、暮れの中山開催を目指す様です。
★以下、シルクホースクラブHPより転載致します★
2013/11/01 <所有馬情報>  -----------------
グランドサッシュ
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースでハロン20秒のキャンターと週2回は坂路コースで15-15
次走予定:中山開催

調教担当者「順調に進められています。来週やれば、帰厩の目途も立つと思いますので、来週か
再来週ぐらいにはトレセンに戻すことになると思います。馬体重は481㎏です


天栄の坂路の動きもいいので、このまま無事に入厩お願いします!
★以下、シルクホースクラブ 現役馬チャンネルより★


grandsash6.jpg

2 Comments

左馬助  

こんばんは、ブリーズラプソディは前走は残念でしたね。
自分も出資検討していたので、応援的な意味合いで
単勝馬券少し買わせて貰ったのですが・・・
馬体的な疲れがないようですのでレースを何戦かこなしていけば
かなり変わり身を見せてくれる仔と思っているので
次戦も頑張って欲しいですね。

ついにシルクの大物ワールドインパクト登場ですね。
かなり楽しみです。

ひとつお聞きしたいのですが、エンゼンルカロの12を
検討しているのですが、血統配合においては母の年齢は
影響をきたすのでしょうか?
年齢に伴い繁殖(遺伝)能力も低下すると考えた方が
良いのですかね?
お時間のある時で構いませんのでよろしくお願いします。

2013/11/06 (Wed) 20:29 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

馬の母年齢は、若いほどいいのか?

★佐馬助さん、こん**は。

>こんばんは、ブリーズラプソディは前走は残念でしたね。
>自分も出資検討していたので、応援的な意味合いで
>単勝馬券少し買わせて貰ったのですが・・・

ブリーズラプソディへの応援馬券、ありがとうございます。
初戦を見た感じでは、アウレオーラくらいの感じでしたので、1勝まで
ちょっと時間がかかりそうです。馬がレースを嫌がらなくなる事が先か
と思いますので、まだまだ馬券で勝負は、危険だと思います。(^^;;
佐馬助さん出資検討の際も、晩成スタミナ血統と言った通り、気長に
開花を待つしかないですね。

>馬体的な疲れがないようですのでレースを何戦かこなしていけば
>かなり変わり身を見せてくれる仔と思っているので
>次戦も頑張って欲しいですね。

デビュー戦は、ディープインパクトの弟でしたし、相手も強かったですね。
ただ、芝2000mくらいを続けて使っていけば、来年の春くらいには、
サムソンズプライドの様に勝ち上がれるかもしれませんね。
今度は、酒井騎手らしいので、いろいろな騎手を試せる意味でも、この
時期のデビュー、数使ってくれそうな厩舎で良かったです。

>ついにシルクの大物ワールドインパクト登場ですね。
>かなり楽しみです。

昨年の唯一の抽選馬だったですし、配合もディープブリランテ似なので、
岩田騎手でデビュー&最近のコメントの良さならデビュー勝ちもありますね。

>ひとつお聞きしたいのですが、エンゼンルカロの12を
>検討しているのですが、血統配合においては母の年齢は
>影響をきたすのでしょうか?
>年齢に伴い繁殖(遺伝)能力も低下すると考えた方が
>良いのですかね?
>お時間のある時で構いませんのでよろしくお願いします。

自分は、あまり高齢でなければ、母の年齢は、それ程気にしません。
ツィンクルソードなんて、母が1991年生まれの高齢ですし、結構1995~2000年
くらいの母の仔に出資が多いです。

実は、高齢の母の方が、質のいい血(ノーザンダンサー等)が、3代目や4代目で
クロスする(3代目の方が、4代目より影響度が大きい)ので、自分は、敢えて、
世代の古い母に、世代の新しい種牡馬の産駒を選ぶ様にしています。
スペリオルパール12なんて、そのパターン(父ハーツクライ:2001年生、母スペリ
オルパール:1998年生)ですし、佐馬助さんと同じステイウィズユー12は、
その逆パターン(父バゴ:2001年生、母:2005年生で、質のいい父バゴの
ノーザンダンサー血を4代目でクロスさせて、強調した配合)になりますね。

気にするのなら、母の年齢だけでは無く、父と母の年齢が、大体同じ(+-5年くらい)
になる様な配合がいいですね。あまり年齢が離れすぎると、クロス馬が世代ズレ
してしまって、クロスにならない場合がありますので。

エンゼルカロ12は、父スペシャルウィーク:1995年生、母エンゼルカロ:1997年生
なので、父母の世代も合っていますし、ツィンクルソードに比べても、母年齢は若い
ですが、ノーザンダンサー5×4でクロスしていて、配置もいいですので、自分も、
育成や、愛馬の成績次第では、出資したい1頭ですね。

まだ、残口がたくさんありますので、それ程、急がなくてもいいと思いますよ。(^^

2013/11/06 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment