「第6回シルク応援隊杯POG」11月29日時点結果~11月30日WSJSにシルクシンフォニー参戦

最近、本を読む時間が多くなって、ブログ更新が滞っていますが、久々の更新です。
先週のジャパンカップは、ジェンティルドンナ、デニムアンドルビーのディープ産駒の牝馬の1-2
で、時代は、世界の政治家だけでなく、競馬も牝馬の時代なんでしょうかね。
ゴールドシップは、やはり、府中より中山の有馬記念の方が合っている様な気がしましたね。

jentildonna6.jpg

denimandrubie-6.jpg

さて、今週は、ジャパンカップダート(GⅠ)デーですが、世界の名騎手たちが集まる、
ワールドスーパージョッキーズシリーズに、牝馬のシルクシンフォニーが参戦します。
先週のJC同様、牝馬に頑張って欲しいところです。

★以下シルクホースクラブHPより転載致します★
2013/11/29 <出走情報>  -----------------
シルクシンフォニー
 11/30(土)阪神11R ゴールデンブライドルT(混) [D1,800m・15頭6枠10番]56 シュタルケ 発走15:45

中井裕二騎手「追い切りは55秒から56秒ぐらいとの指示でしたが、馬場が重たかったことで、
全体の時計は少し掛かってしまいました。でも動きは悪くなかったですし、このひと追いで
ガラッと良くなってくれると思います。前走の内容も悪くなかったですし、今回はトップ
ジョッキーが揃うレースで、お互いが牽制し合うような競馬になれば、この馬にもチャンスは
あるのではないかと思います


2013/11/27 <調教タイム>  -----------------
シルクシンフォニー
 中 井 27栗坂稍 57.7- 41.5- 26.8- 13.0 強目に追う

2013/11/27 <所有馬情報>  -----------------

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から坂路でキャンター 27日に坂路で追い切り
次走予定:阪神11月30日 ゴールデンブライドルトロフィー1800mダート[A・シュタルケ]

加用師「今日の抽選に無事クリアし、乗り役はドイツのシュタルケ騎手に決まりました。何があるか
わからないレースですが、逆にこの馬にもチャンスはあると思うので楽しみにしています。


silkshinfony6-2.jpg
----------------------------------------------------------------------
騎手は、凱旋門賞を勝った欧州最強牝馬デインドリームの主戦騎手、ドイツのアンドレアシュ・シュタルケ騎手
に決まりました!
(個人的に、映画シービスケットで、ジョージ・ウルフ役のゲイリー・スティーヴンス騎手が出るのが
楽しみです。(^^)/ウォーアドミラルのとマッチレースを代打騎乗で勝った方です。)

シルクシンフォニー自体は、C.ウイリアムズ騎手や、R.ドミンゲス騎手等テン乗りの外国人
騎手でも4着という実績はありますので、世界の名手の腕で、どれだけやれるか楽しみですね。

先週は、POG馬も愛馬の出走もありませんでしたが、なんとか、POG参加者の追い上げを
しのいで、1位維持といった状況です。12月には、2歳GⅠがありますので、その結果で、
大きく順位も変わる様な気がします。

silkpog20131125.jpg

今のところ、ツィンクルソードが福永騎手で朝日杯FS、レッドリヴェールが戸崎騎手で阪神JF
を予定していますが、

redrivele6.jpg

2位のたける。さんのハープスター、

harpstar6.jpg

3位のBuzzさんのレーヴデトワールも阪神JF出走予定ですので、

revedetoire6.jpg

上位争いも、来週の阪神JFのステゴ×ディープ×ロブロイ対決ですね。お手柔らかにお願いします。
chinzandopog20131125.jpg

今週は、POG馬では、新馬戦2着だったワールドインパクトが、11/30の2歳未勝利戦に出走します。

★以下シルクホースクラブHPより転載致します★
2013/11/29 <出走情報>
ワールドインパクト
 11/30(土)阪神5R 2歳未勝利 [芝2,000m・15頭5枠8番]55 岩田康誠 発走12:25

調教助手「使った後の反動が心配でしたが、特にそういうところはなく、気持ちが前向きになって、
かなりピリッとしてきましたね。中1週なので追い切りは終いの反応を確かめる程度で乗ってもらい
ましたが、追い出してからの反応も良くなっていますし、使った上積みはかなり見込めると思います。
初戦は差のない2着でしたし、上積みを考えると十分期待できると思うので、ここはしっかり勝ち上
がってもらいたいですね


2013/11/29 <調教タイム>
ワールドインパクト
 助 手 29栗坂良 58.3- 41.0- 26.1- 12.6 末強目追う

11-34worldimpact6.jpg
-----------------------------------------------------------------------------
岩田騎手が続けて乗ってくれる様ですし、距離も2000mに伸びますので、ここは、勝ち負けだと
思います。まっきーさん始め、指名者多数だと思いますので、勝って来年のクラシック路線に乗って
欲しいですね。

さて、来週は、阪神JFのレッドリヴェールの他にも、愛馬グランドサッシュの復帰戦があります。

★以下シルクホースクラブHPより転載致します★
2013/11/27 <所有馬情報>  -----------------
グランドサッシュ
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Dコースで27日に時計
次走予定:12月8日の中山・1800ダート〔横山典弘〕

調教師「今週はトモの感じは良かったですよ。ただ直線では追えないぐらいに右にモタれてしまいました。
右ハミがなかなか抜けないんですよね。普段の調教でもハミの取り方を教えるようにしているので、この
一追いでそういう面も解消してくれると思います


2013/11/27 <調教タイム>  -----------------
グランドサッシュ
 調教師 27南D良 65.4- 51.4- 38.0- 12.1 強目に追う
     ファンファーレ(二500万)一杯の外を1.4秒先行0.4秒先着


grandsash6.jpg
-----------------------------------------------------------------------
武市調教師自ら、追い切りに乗っている様に、期待は高そうです。コメントは、弱気とも取れる
内容ですが、今週の追い切りは、良さそうでしたので、順調に来週の復帰戦に臨んで欲しいですね。

また、念願のスペシャルギフトが、須貝厩舎に入厩しました。
★以下シルクホースクラブHPより転載致します★
2013/11/28 <所有馬情報>  -----------------
スペシャルギフト
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター、ゲート練習
次走予定:未定

須貝師「少し出の硬い馬なので、脚元に負担の掛からない様、慎重に進めて行こうと思いますが、
ゲート練習も出る様になってきていますし、この感じなら来週にでも試験を受けられるのではないか
と思います。牧場でじっくり乗り込んでもらっていたので、体もいい感じに絞れてきているので、
時間を掛けてもらって良かったと思います。


specialgift6.jpg
-------------------------------------------------------------------------
やっと、須貝師から、入厩の声が掛かりました。ゲート練習も始めている様なので、なんとか、
早めのゲート試験合格、デビュー戦が楽しみです。グランドサッシュ同様、ダート路線に行き
そうです。

3歳馬の方も、蟻道明けの2頭、アウレオーラとサムソンズプライドが、共に中山開催での復帰を
目指しています。
★以下シルクホースクラブHPより転載致します★
2013/11/27 <所有馬情報>  -----------------
サムソンズプライド
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで27日に時計
次走予定:12月14日の中山・ディセンバーステークス〔田辺〕

調教師「先週はまだモタモタして体も全然伸びずにチョコチョコした走りだったので、間に合うか
どうか微妙かなと思っていたのですが、今週併せてやってみたら動きは良かったですよ。動きに
シャープさが出てきました。これだったら予定通り行けると思います


2013/11/27 <調教タイム>  -----------------
サムソンズプライド
 調教師 27南W良 69.3- 54.2- 40.3- 13.9 馬なり余力
     ゴーストペッパー(二未勝)強目の外0.1秒先着

10-7somsonspride6.jpg

2013/11/28 <所有馬情報>  -----------------
アウレオーラ
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで28日に時計
次走予定:中山開催・1800ダートの番組

調教師「特に不安なところもなく順調に進めています。動きも徐々に良化していますが、さすがに
まだ息遣いなど物足りないですね。4週目には牝馬限定戦もありますし、そこまで待っても良いの
かなという気持ちもありますが、来週の動き次第ではその前に一度叩いても良いかもしれません


2013/11/28 <調教タイム>  -----------------
アウレオーラ
 助 手 28南坂良 61.6- 43.7- 29.1- 14.2 馬なり余力
 助 手 28南坂良 54.9- 36.9- 24.3- 12.5 馬なり余力
     メドウヒルズ(二未勝)馬なりに同入

aureaula6.jpg
-----------------------------------------------------------------------------
サムソンズプライドは、杉浦調教師自ら追い切りにも乗って、状態も上がってきている様です。
先週、田辺騎手が落馬で、乗れるのか心配でしたが、田辺騎手で12/14のディセンバーS
予定と出ましたので、ダービー以来のコンビに期待したいです。

アウレオーラも、年内2走はしたいとのことで、早ければ、来週の出走もありそうです。逃げ
先行馬なので、5着以内で権利を取って、12月最終週の牝馬限定戦に出走させたい所です。

4 Comments

左馬助  

こんばんは、明日のワールドインパクトはメンバー見ると
かなり恵まれているので負けられない1戦になりそうですね。

JCDのパンツ君の鞍上が映画シービスケットのナイスガイ
ウルフだと恥ずかしながら週の半ばまで知りませんでした。
豪華メンバーのJCDに華となる男の参戦でワクワクしております!

自分もこの映画が大好きでDVDとまだ読んではいないけど
長谷川さんのブログにもあるシービスケットの本もあります。
本当にG.スティーヴンス の騎乗が楽しみですね!

クロスの件で教えて頂きたいのですが、
米国3冠馬シアトルダンサーⅡの母マイチャーマーの牝馬クロスを
持つ事はどのような影響をもたらすのでしょうか?
お時間がある時で良いので教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

2013/11/29 (Fri) 20:24 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

復活のアイスマン・ウルフに期待!

★左馬助さん、こん**は。

>こんばんは、明日のワールドインパクトはメンバー見ると
>かなり恵まれているので負けられない1戦になりそうですね。

現在、1.1倍の1番人気ですので、ここは、負けられないところですね。
あまり、岩田騎手にプレッシャーが無ければいいですね。

>JCDのパンツ君の鞍上が映画シービスケットのナイスガイ
>ウルフだと恥ずかしながら週の半ばまで知りませんでした。
>豪華メンバーのJCDに華となる男の参戦でワクワクしております!

先週のJCが、2着の浜中騎手以外は、5着以上が、全部外人騎手な
ので、JCDは、有一のアメリカ産外国馬&外国人騎手で、パンツオンファイア
もあるかもしれませんよ。配合も、米三冠馬シアトルスルーの3×4等を
活かしたアメリカンなダート配合なので、どんな走りをするか楽しみですね。
自分も、まさか、G.スティーヴンス騎手が出てくるとは思っていませんで
した。先週のR.ムーア騎手同様、外国人を「お・も・て・な・し」なのかも
しれませんね。

>自分もこの映画が大好きでDVDとまだ読んではいないけど
>長谷川さんのブログにもあるシービスケットの本もあります。
>本当にG.スティーヴンス の騎乗が楽しみですね!

自分も、シービスケットの映画も本も、好きですね。
一度、どん底に陥った馬と騎手、調教師、馬主が、オグリキャップの様
に頂上に這い上がる、そして、主戦のレッド・ポラードが骨折で乗れなかった
ウォーアドミラルとのマッチレースで代打で乗ったジョージ・ウルフを、
現役騎手のG.スティーヴンスが演じていたのもいいですが、50歳を
越えて、騎手にカンバックして、今年GⅠも勝っているのですから、まさに
シービスケットの映画を自で行く復活ですね。

>クロスの件で教えて頂きたいのですが、
>米国3冠馬シアトルダンサーⅡの母マイチャーマーの牝馬クロスを
>持つ事はどのような影響をもたらすのでしょうか?
>お時間がある時で良いので教えて頂ければ幸いです。
>よろしくお願いします。

米三冠馬は、シアトルダンサーⅡではなく、シアトルスルーの方ですね。
上記2頭の母マイチャーマーは、War Admiralの仔、Striking=Busherの
同血クロス3×3を持っていましたので、マイチャーマーは、War Admiralの
ダブルコピー牝馬である可能性が高いですので、クロスすれば、ダート向き
のスタミナを補給する様な感じになりますね。

ちなみに、マイナー父のシアトルスルーの方が、史上最高価格でセリ落とされた
シアトルダンサーⅡより、優秀な配合でした。シアトルダンサーⅡは、GⅠ勝ちなし
でしたが、兄シアトルスルーが米3冠を制したことで、値段がバブル的に高くなった様
です。

2013/11/29 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

左馬助  

おはようございます。

三冠馬はシアトルスルーでしたね、間違いでした。
失礼しました。

シルクではないのですが、出資を検討している馬に
マイチャームの牝馬クロスがあり、どのような
補給があるのかわからなかったのでお聞きした次第であります。
丁重に教えて頂きありがとうございます。

G.スティーヴンスの騎乗も本当に楽しみです。
JCDに出走するパンツオンファイアも確かに侮れないですね、
五代血統表見ると米三冠馬シアトルスルーの3×4以外にも
多数のクロスを持っているんですね、ちょっとビックリです。

最後のJCDは本当に見所満載で素晴らしいレースになりそうです。

2013/11/30 (Sat) 11:09 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

G.スティーヴンス&パンツオンファイア残念。

★佐馬助さん、こん**は。

>シルクではないのですが、出資を検討している馬に
>マイチャームの牝馬クロスがあり、どのような
>補給があるのかわからなかったのでお聞きした次第であります。
>丁重に教えて頂きありがとうございます。

ノルマンディのマル外、I Luv U Nani12ですね。
Mr.Prospector4×4を始め、アメリカ系のクロス多重の馬で、
配合的には、面白いですね。日本適正は、微妙ですが。(^^;

>G.スティーヴンスの騎乗も本当に楽しみです。
>JCDに出走するパンツオンファイアも確かに侮れないですね、
>五代血統表見ると米三冠馬シアトルスルーの3×4以外にも
>多数のクロスを持っているんですね、ちょっとビックリです。

パンツオンファイアは、最下位と、G.スティーヴンス騎手同様、残念な結果でしたね。
でも、50歳で、騎手に復帰という精神は、学びたいですね。アメリカ系の多重クロス
馬は、日本の軽いダートでは、厳しい感じですね。JCダート廃止も、ラシックスが使え
ないので、アメリカ馬の参入がほとんどなかった事が原因の様なので、この結果も
致し方なしかと。

シルクシンフォニーも同じ様なレースになってしまいました。やはり、前々で競馬
していないと、阪神のダート1800mは、後方からの追い込み馬には、厳しいですね。

>最後のJCDは本当に見所満載で素晴らしいレースになりそうです。

勝ったのは、オルフェーヴルのダービーで3着だったベルシャザールでしたが、
配合的には、キングカメハメハ×サンデーサイレンス×セクレトで、芝でも走れる配合
ですね。来年は、中京のチャンピオンズカップ(GⅠ)となる様で、国内ダート最強馬
決定戦になる様で、外国馬の参戦が無くなるのは、残念ですが、これも時代の流れ
なのでしょうね。

2013/12/01 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment