「第6回シルク応援隊杯POG」12月10日時点結果~レッドリヴェールでPOGでGⅠ初勝利!

さて、先週は、グランドサッシュが、復帰戦に臨むも、まさかのスタート出遅れで、後方追走。
最後の直線だけは、いい脚を使って、7着でした。まだ2戦目ですし、気性面が成長すれば、
走ってくると思いますので、次走は、芝を使ってくれるかもしれませんので、改めて次走に期待
したいですね。

grandsash6.jpg
---------------------------------------------------------------------------------------
同じ、グランドサッシュお持ちのポニー級さんの愛馬エクセレントビュー(タジさんの秘蔵
っ子でもあります)が、前日の7R新馬戦を勝ったので、以下のお祝いコメントしたのですが、

長谷川:
「この勢いで、エクセレントビューと同じく調教の良かった明日のグランドサッシュも同じ中山の7R
勝利で、7-7-勝利で、ビンゴと行きたいですね。」


まさか、

7R-7R-7着 の方で、ビンゴとは。。。

という感じです。。。でも、このエクセレントビュー、I理論の評価もIP指数=68と公式
評価も中々いいので、グランドサッシュ共々、今後も楽しみだと思います。

excelentview6.jpg
母の母が桜花賞馬ファイトガリバー、母父も牝馬に活躍馬の多いアグネスタキオンと、チチカス
テナンゴ産駒にしては、血の質や、欧州系の父との相性もいい様です。

5Rでシルクのアムールスキーが4着、6Rでもシルクのフォワードカールが勝って、さすがに7R
では運を使い果たしてしまった感じでした。アムールスキーの母がナリタブライアンの全妹、

amouleski6.jpg

フォワードカールの母がエアグルーヴの全妹と、ゼンノロブロイ×良血牝馬配合が好調でしたね。

11-07forwardcarl6.jpg

さて、先週の阪神ジュヴェナイルフィリーズ(GⅠ)は、圧倒的人気のキャロットFのハープスター
の追い込みをハナ差しのいで、東京サラブレドクラブのレッドリヴェールが、2歳女王の座に着きました。
しかし、今年のレベルの高い牝馬路線を象徴するかの様な激戦だった様に思います。

redrivele6.jpg

ちなみに、重い芝の阪神なら、レッドリヴェールの方が、京都や東京の軽い芝で勝ち上がって来た馬
より、函館の力のいる馬場で勝ったレッドリヴェールや、クリスマスの方が合っていると思い、馬券
は、レッドリヴェール-クリスマスから10点100円づつ流しでしたので、ハズレでしたが、クリスマス
が最後、追い込んで4着に来たので、同じバゴ×ステイゴールド配合で、今年出資したステイウィズ
ユー12も楽しみになりました。

staywithyou2012-6.jpg

前日のエクセレントビュー共々、戸崎圭太騎手の落ち着いた騎乗が、最後の直線の余裕に繋がった様な
気がします。この日は、東サラの他の馬も、レッドレイヴン等が勝ち上がっており、

redreivn6.jpg

まさに昨年のシルクく祭り(ローブティサージュ×シルクフォーチュン東西メイン制覇)を思い出す
(ちなみに、カペラSのシルクフォーチュンは、今年は3着。)

silkfortune6.jpg

東京サラブレッドクラブ祭りでした。

POG指名馬のレッドレギオンも3着と頑張ってくれました。

chinzandopog20131210.jpg

ということで、シルク応援隊杯POGの方も、レッドリヴェール+6500P+レッドレギオン+180P
で、+6680P加算で、なんとか、大量得点で、なんとか、1位に逃げ粘ることができました。

silkpog20131210.jpg

さて、今週も、牡馬のGⅠ朝日杯FSに、POG指名馬ツインクルソードが出走します。

twinklesword6.jpg

相手は、同じデュランダル産駒の地方馬、プレイアンドリアル(祈りと現実)が強敵ですね。

playandreal6.jpg

どちらもノーザンテースト強調型なので、中山の馬場は、向いている様な気がします。
愛馬では、土曜の中山ディセンバーSに、ダービー以来のサムソンズプライドが出走しますが、
まだ、馬体が重いとのことなので、ここは、一叩きになりそうですが、久しぶりに田辺騎手×
サムソンズプライドのコンビの走る所を見てみたいですね。

10-7somsonspride6.jpg

また、シルクシンフォニーが、土曜の準メイン摩耶Sを予定していますが、ハンデ戦とは言え
準オープンなので、中井騎手への騎手変更と、少しでもハンデが軽くなることを祈って、応援
したいと思います。51kgの軽ハンデになりましたので、思い切って逃げてもいいですね。

silkshinfony6-2.jpg

アウレオーラも、中京か中山で復帰予定ですので、今週は、愛馬3頭出しですので、JRAサンタ
さんからのクリスマスプレゼントがもらえるといいですね。

aureaula6.jpg

2歳馬では、スペシャルギフトが、ゲート試験に合格し、

specialgift6.jpg

ダンスールクレールが今週帰厩予定なので、

danseurclair6.jpg

POG馬ばかりでなく、愛馬の方も、年末の寒い時期ですが、無理せず、頑張って欲しいですね。

3 Comments

ダテスイキョウ  

こんばんは
指名馬の優勝おめでとうございます
POGではもう雲の上の人になるかもですね(笑)

スペシャルギフトはゲート試験も受かって順調ですね
今年中に走ってくれたりするんでしょうかね

2013/12/10 (Tue) 21:55 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/10 (Tue) 22:01 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

須貝厩舎のスペシャルギフトと伝説の新馬4着のダンスールクレールに期待!

★ダテスイキョウさん、こん**は。

>指名馬の優勝おめでとうございます
>POGではもう雲の上の人になるかもですね(笑)

ありがとうございます。ダテスイキョウさんも、WIN5惜しかったですね。
本当の愛馬だったら、最高なんですが(笑)、スペシャルギフトの須貝厩舎で
入厩済のいい配合ということで、指名しましたし、ダンスールクレールの
新馬戦で勝った馬ですので、後々、伝説の新馬戦4着だったダンスール
クレールと言われる活躍を、愛馬には、お互い期待したいですね。

POGは、3歳のGⅠが勝負なので、ダテスイキョウさんにも、逆転のチャンス
はあると思いますよ。(^^

>スペシャルギフトはゲート試験も受かって順調ですね
>今年中に走ってくれたりするんでしょうかね

順調なら、スペシャルギフトは、最終週の阪神でデビューもあるかも
しれませんね。ダンスールクレールも、今週戻って来る様ですし、こちらは、
2着している年明けのダテスイキョウさんの地元京都の方が、いいと思い
ますね。この2頭で、芝とダートで、お互い楽しめるといいですね。

P.S.ソニックグルーヴ12に追加出資された様で、母の母エアグルーヴ
    なので、期待できそうですね。

2013/12/10 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment