2013年8月11日の礼拝メッセージ~「福音を恥としない」~ローマ人への手紙における福音の神髄

2013年8月11日、峰町キリスト教会、安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
----------------------------------------------------------------------------------------
ローマ人への手紙1章16節~17節
16:私は福音を恥とは思いません。福音は、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、信じるすべての
  人にとって、救いを得させる神の力です。
17:なぜなら、福音のうちには神の義が啓示されていて、その義は、信仰に始まり信仰に進ませ
  るからです。「義人は信仰によって生きる」と書いてあるとおりです。

----------------------------------------------------------------------------------------
【礼拝メッセージ要約】
----------------------------------------------------------------------------------------
暦の上では、立秋を過ぎました。

あのー、TVのクイズでですね、

「立秋を境に変わるものは、何ですか?」

というクイズが出されたんですけど、皆さん、解かります?
あの、年配の人はね、大体みんな解かったんです。

挨拶が変わるんです。

立秋前はね、「暑中お見舞い申し上げます。」
ところが、立秋を過ぎるとね、「残暑お見舞い申し上げます。」


とまあ、こう変わるわけですよね。
年配の方は、大体知っていらっしゃった。

でも、若い人の答えは、面白いですね。

「何が変わると思いますか?」

若者「う~ん、電気料金!」

とかね、

若者「あ、解かった!その日から~、昼間の長さが短くなるでしょう?」

という人もいるんですね。

あれは、「夏至(げし)」ですからね。

挨拶の言葉が変わる。ですから、年配の人が、良く

「最近の若い者は、物を知らない。。。」

とかね、

「言葉づかいがおかしい。。。」

とかね、

「表現が変だ。」

とこうおっしゃる。

確かに、私(安食師)くらいの歳になると、

「ん?ちょっと?そうかな?」

と思うことがあるわけです。
以前、中華レストランに行った時に、冷し中華と餃子を注文したんです。
そしてら、アルバイトの女性の方がね、持って来たんですね。

「こちら、冷し中華になりまーす。」

って置いたんです。

「なる?」

聞いたんです

「いつ、なるんですか?」

って。

「いつ、冷し中華になるんですか?」

すると、

「もう、なってまーす。」

って言うんです。

「ふーん、なる前、何だったの?」

って聞いた。ねえ、なりますは変ですよね。だから、

「こちら、ご注文の冷し中華です。」でいいじゃん。

で、解かってもらえたんです。
しばらくしてから、餃子を持ってきたんです。

「こちら、餃子に・・・です!」

セーフ。まあ、若い人だけではなくて、私たちが使う言葉というのは、曖昧であったり、
時には、間違っていたり、余分な表現があったり、いろいろですよね。

でも、神様の言葉、聖書の言葉には、無駄な言葉は無い、間違った表現も無い、
正に、クリアで正確ですね。今、パウロが書いたローマ人への手紙を一緒に学んでいます
けれども、このローマ人への手紙、パウロの手紙も、間違った表現や、曖昧な表現という
のは無いわけですよね。

今日も一緒に学びたいんですが、今、1章の15節まで先週までで学びました。
これは、言わば序論といいますか、手紙の挨拶、出だしの部分ですね。
今日のこの16節から、いよいよ、パウロは、本題に入っていくわけです。

特に今日、読んで頂いた16節と17節は、これは、非常に大切なことが、書かれている
箇所なんです。ある意味、この長い長いローマ人への手紙全体のテーマをコンパクトに
まとめた。そういう内容。


「ローマ人への手紙って、一体、どんな事が書いてあるの?」

って言われた時にこの16節と17節を理解すれば、答えられるという、そういう大切な
箇所です。
今日は、短い箇所ですが、この2節から学びたいんですが、

先ず、パウロは、こう言っていますね。

16節「私は福音を恥とは思いません。」

恥と思うというのは、恥ずかしく思うとか、そういう意味では無くて、

「それを信じている。確信している。誇りに思っている。」

という様な意味なんですね。ですから、イエス様が、弟子たちに向かってね、

イエス様「わたしとわたしのことばとを恥じる様な者は、私もあなたがたのことを恥じる。
     知らないと言う。」ルカの福音書9章26節


と、こういう風におっしゃったんですね。
ですから、恥じるというのは、気分的に、感情的に恥ずかしいと思うという意味ではなくて、

「拒絶するとか、拒否する」

というそういう意味があります。だから、恥じないというのは、

「私は、それを自信を持って、確信を持って受けと止めます。そして、語ります。」

という、そういうパウロの気持ちが、そこに込められているわけですね。
何故、パウロは、

「私は福音を恥としない。確信持ってそれを受取り、確信を持って語ります!」

とこう言ったかというと、これから、パウロは、ローマの教会に行きたかったわけですね。
広大なローマ帝国の中心地、ローマの都。そこには、多くの知識人もいるでしょう。
また、いろんな宗教も集まっているでしょう。

でも、パウロは、そこに行って、

「私は福音を恥としない!これを堂々と、福音が教えているそのままを、私は、確信を
持って伝えたいんだ。」


こういうパウロの意気込みというものが、この言葉に伝わってくるわけですね。

そして、パウロが何故、福音を恥としないのか?その理由が2つ、今日の箇所に書かれて
います。

1.救いを得させる神の力である

先ず、1番目の理由は、

16節「私は福音を恥とは思いません。」

原文には、その次に、「なぜなら」という言葉が入っているんですね。

「私は福音を恥とは思いません。なぜなら、」

1番目の理由。

「福音は、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、信じるすべての人にとって、救いを得させる
神の力です。」


つまり、福音を恥としない。その理由は、

「救いを得させる神の力が、そこにあるからだ。」

福音というのは、「良い知らせ」という意味です。英語では、「Good News」ですね。
それを受け止めた人の人生を造りかえる程の素晴らしい知らせ=Good Newsなんだ。

この力という言葉には、「デュナミス」という言葉が使ってあるのですが、これは、ダイナ
マイトとか、ダイナミックという英語がありますけれども、その語源になった言葉ですね。

新約聖書の他の箇所では、「デュナミス」という言葉が、「神のわざ、力あるわざ、奇跡」と
いう風にも訳されているわけですね。ですから、

「福音の中には、神の力、奇跡、力あるわざが含まれているんだ。」

という表現ですね。
信じる全ての人に救いを得させる神の力。

救いというのは、神の祝福に与るということです。(大きく言えばですね。)

その中身は何かというと、

罪が許される。とか
神の子として頂ける。とか
永遠の命を持つことが出来る。
天国の希望を持って歩むことができる。
全能なる神と共に人生を歩むことができる。


こういう全てのことが救いの中に入っているんです。

つまり、福音は、それを受け取ると、神様の祝福を頂くことが出来る。

「だから、私は、恥じない。確信を持って、それを語るんだ。」

こう言っているんですね。


パウロが、コリント人への手紙の中で、こんな事を言っています。

コリント人への手紙第一1章18節
「十字架のことばは、滅びに至る人々には愚かであっても救いを受ける私たちには、神の力です。」


イエス・キリストは、人は2種類あるとおっしゃいました。
命に至る道を歩んでいる人と、滅びに至る道を歩んでいる人。

皆さんは、自分がどっちか解かりますか?

「ある人々は、命に至る道を歩んでいる。ある人々は、滅びに至る道を歩んでいる。」
「自分は、どっちなんだろう?」

見分ける方法は、簡単です。今、パウロが言いました。

「十字架のことばは、滅びに至る人々には愚かであっても救いを受ける私たちには、神の力です。」

って書いてあります。つまり、十字架の言葉に、私たちがどう反応するかによって、その人が
滅びに向かっているか、命に向かっているかが解かるというんです。

十字架の言葉というのは、何かというと、十字架のストーリーです。物語です。
イエス・キリストが十字架を担いで、ゴルゴダの丘を登って行かれます。
人々の嘲りや、また人々は唾をかけて、イエス・キリストを辱めます。
キリストは、黙々と、その道を登って行かれます。

やがて、丘の上に立つと、自分が担いで来た十字架が、地面の上に置かれ、キリストの体が
そこに重ねられ、両手が広げられ、そして、両手と両足に釘が打ち込まれます。
そして、その十字架が立てられる時、全身の体重が、その3点に掛かってきます。
厳しく痛んだに違いありません。

イエス・キリストは、その痛みと苦しみの真ん中で、

「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」

と祈られた。これが、十字架の言葉です。
そのイエス・キリストの十字架の物語を考えながら、皆さんは、それを愚かだと思いますか?
自分と関係が無いと思いますか?気を付けて下さい、あなたは、滅びの道に向かっているのです。

でも、その事を考える時に、感謝と喜びと平安が満ち溢れて、新しい力が内側にみなぎるのを
感じるあなたは、救われているからです。あなたは、命の道を歩いているからです。


このように、イエス・キリストの福音は、神の力が満ちていると言いました。

パウロは、だから、福音を恥とはしない。
福音には、完全な信頼を置いて、私は福音を割引しないで、そのまま語るんだ。
それは、聞いた人々の人生を造りかえる神の力に満ち溢れているからだ。

皆さんも、イエス・キリストを信じた時に、同じ経験をなさったと思います。

★三浦綾子と福音の出会い

既に亡くなりましたが、三浦綾子さんという女性のクリスチャンの作家の方がいらっしゃい
ました。今も本屋に行くと、彼女の作品がたくさん並んでいて、その作品を通して、多くの
人々が、今日も神様に出会っているわけですが。

三浦綾子さんは、結婚する前は、堀田綾子さんと言います。北海道の旭川に生まれて、77年
の生涯をほとんど旭川で過ごしました。

若い時に短い間でしたが、小学校の教師をなさったことがあります。
三浦綾子さんが先生になった時、ちょうど、戦争が始まった時期でした。
ですから、綾子さんは、教師として、子供たちに毎日、こういう風に言っていたんですね。

「あなたたちは、お国のために戦うんですよ。天皇陛下のために戦うんですよ。
そのために死ぬことは、名誉なことですよ。」


こう言って、教え子たちを戦場に駆り立てて行ったわけですよね。
ところが、昭和20年8月15日、日本は戦争に負けました。
次の日、日本中の学校で何が起こったかと言うと、先生は、子供たちを集めて、

「教科書を開いて下さい。」

昨日まで使っていた教科書を開いて、

「間違っていたところを墨で全部消しますから。」

と言って、

「ここを消して下さい。ここも間違っていました。訂正です。ここも無かった事にしましょう。」

て、線を引いていったら、教科書が真っ黒になってしまった。
その時に、綾子さんは、こう思ったそうです。

「自分は、もう教師としての信頼を完全に失ってしまった。」

ですよね、昨日までは、これが正しい、子供たちに命を賭けよと言っていた教えていたことが、
今日は、間違っていたと言わなければならない。

「こんな教師は、もう信頼されるはずがない。」
「戦争に勝っても負けても変わらない真理ってないのだろうか?」
「もし、無ければ人生は虚しい。」


そして、虚脱状態になってしまったんです。そして、生活は、荒れ果てました。
お酒は飲む、タバコは吸う、2人の男性と同時に婚約をする。

「先に結納を持って来た方と結婚すればいい。。。」

そういう乱れた生活をしていたんですね。
そんな中で、急に高熱が出て、病院に入院します。
すると、肺結核、カリエスも併発している。
いつ、退院できるかわからない。闘病生活の始まりです。

彼女は、増々、投げやりな生活になります。
入院中も、お酒は飲む、タバコは吸う、そんな彼女の元に一人の男性が訪ねてきます。
幼友達の前川正という人です。(前川清では無かった。。。(笑))

彼は、ちょうど北海道大学の医学部の学生だったんですね。
でも、彼も、肺結核になって、休学中だったんです。
彼は、クリスチャンになっていました。
で、綾子さんを訪ねて、一生懸命、イエス・キリストの福音を語るんですね。

でも、最初は、綾子さんも、

「そんな話は、聞きたくない。」

と拒否します。でも、何度も何度も、前川青年は、訪ねて来て、綾子さんに誠実な思いで、
イエス様の事を一生懸命語るんですね。その内、綾子さんの思いも開かれて、もらった
聖書を読む様になります。そして、綾子さんは、30歳の時に洗礼を受けました。

後に洗礼を受けたときの話をこんな風に書いていらっしゃいます。

「洗礼を受けるまで、私は、自分が、行き先のわからない舟の様に漂っていました。
どこに行くかわからないということは、何の気力もなく、いい加減で、無責任な行動の
毎日でした。しかし、私の様な者が罪許され、神の子とされて、生きる目的が解かり、
どこに向かって進めばいいか解かったということは、本当に大きな喜びです。」


こんな風に書いてらっしゃいます。
この綾子さんを洗礼に導いた前川青年は、その後、2年後に病気で亡くなるんですね。
しかし、綾子さんは、以前の綾子さんとは違う、喜びと希望を持って入院生活を送る
わけですよね。

そんな綾子さんの元に、もう一人のクリスチャンの男性が現れます。
それが、後に結婚することになる三浦光世さんという方です。
2人の関係が深まってきたある時に、光世さんが綾子さんにプロポーズします。
しかし、綾子さんは、最初断ります。

「私は、一生寝たきりかもしれない。そんな私があなたと結婚して、あなたが幸せに
なれるはずがない。あなたは、他の女性を探すべきだ。」


でも、光世さんの決意は変わらない。

「たとえ、あなたが一生寝たきりでも、僕は、あなたと人生を過ごしたいんだ。」

まあ、その熱意に負けてですね、結婚の約束をするわけですね。
で、結婚をしますと、結婚を機に、綾子さんの病状が奇跡的に回復するわけです。
そして、退院します。そんな時に、朝日新聞の懸賞小説に応募し、綾子さんは、見事
に入選します。当時の入賞賞金は、1000万円。今のお金にすると、1億円くらい
じゃないかという人もいますけれども、かなりの額ですね。

「氷点」という作品を書いて、いわゆる作家として、デビューするわけです。





その後、たくさんの作品を通して、多くの人々にイエス様の素晴らしさを証しし、
そして、77年の生涯を閉じて、天に帰って行かれましたが、三浦綾子さんの言葉の
中に、こういう言葉があります。

「神様は、役に立たない人間など、お造りになるはずがありません。ですから、
『自分は、ダメだ。』というのは、謙遜では無く、不信仰であり、傲慢です。
『私はダメだ。何の取り柄も無い。』と言わないで、きちんと自分を造り、自分を
救ってくださるイエス様を信じて、生きて下さい。」


このように、

「イエス・キリストの福音は、それを聞いて、それを受け入れた人々の人生を必ず
作り変える神の力に満ち溢れている。だから、私は、福音を恥としないんだ。」


こうパウロは、言っているわけです。

2.神の義が啓示されている

2番目にパウロが、福音を恥としない理由は、

17節「なぜなら、福音のうちには神の義が啓示されていて」

と書いてあります。福音を恥としない。その2番目の理由は、

「福音の中に神の義が啓示されているからだ。」

とこう言ったんですね。神の義というのは、100%正しいことです。
神様は、ご自分の100%正しいという物差しを持っていらっしゃいます。
その物差しで、人を測っていかれるわけです。
でも、その物差しを満たす人間は、どこにもいないわけですよね。

そして、その神様の義という物差しに、合わない人は、神の裁きと、神の怒りの対象
になって行きます。神様が、偶像礼拝と、不品行に満ちていたあのソドムとゴモラの
街を、火と硫黄をもって滅ぼされた。それは、神の義というものが啓示されていた訳
です。あの街は、神様の義を全然満たしていなかった。だから、神の裁きに遭ってし
まった。

また、ニネベの街も、神の義を満たしていなかったので、ヨナを通して裁く、滅びる
という神様の宣告があったわけです。

人間の正しさは、神を満足させることはできません。
私たちは、人と比べて、あの人よりも私は正しいと言えるかもしれません。
よくTVや新聞でニュースになる連続殺人犯、幼児誘拐犯、そういう人に比べたら、
確かに皆さんは、善良な人かもしれません。でも、それは、人間レベルの比較です。
それは、こういう風に例えることが出来ると思います。

身長180cmの人と、身長150cmの人、ずいぶん差がありますね。
30cmの差です。

皆さんより30cm背の高い人を想像して下さい。
ほとんどの人は、見上げると思います。

皆さんより30cm背の低い人を想像して下さい。
子供とか。ずいぶん低いでしょう。俺は高いなと思うでしょう。

その180cmの人が、150cmの人に向かって、こう言ったらどうでしょう?

「お前より、俺の方が太陽に近いぞ。」

皆さんの反応は?

「アホか。。。」

太陽から見れば、何の差も無いんです。
例え、私たちが、人と比べてあの人よりも、私はいい人間だと思っても、神様の
レベルから見れば、みんな同じ様に悪い。

イザヤという預言者がこう言っています。

イザヤ書64章6節
「私たちはみな、汚れた者のようになり、私たちの義はみな、不潔な着物のようです。」


「たとえ、人間的な目で見て、100人が100人とも、
『あの人は、すばらしい人だ!』
という人がいたとしても、神様の目から見たら、汚れた着物の様だ。」


そう、イザヤは言いました。これが、神様の義なんです。
ですから、人間は、誰も神様に義を満足させることはできないんです。
ですから、自分の正しさを主張して、神様に文句を言う人は、誰もいないということです。

よく、事故とかね、自然災害で、多くの犠牲者、一般の市民が犠牲者になった時にね、
特にそこに赤ん坊とか子供がいたりする場合はね、こういう風に言う人がいますね。

「何で、神様は、あんな善良な人々をこんな風にしたんだ!こんなひどい目に遭わせるんだ!
こんな神様なんか、私は、もう信じない!」


こう言う人がいますね。この考え方は、2つの大きな点で間違いがあります。
1つは、その原因は、神様ではないということです。自然災害は、自然災害です。
事故は、人の不注意です。神様のせいにしないで下さい。

そして、もう一つの間違いは、善良な市民など、一人もいないということです。
誰も、神の目から見たら善良ではないということです。
神様は、ご自分の物差しに合わない人を見て、怒りと裁きしかないということです。

◆マルチン・ルターの発見



実は、16世紀の宗教改革者、マルチン・ルターが、最初、聖書を読みながら、苦しんだ
のは、そこだったんです。

「福音の中には、神様の義が啓示されている。」

その言葉が彼を苦しめたんです。彼は、最初、カトリックの修道士です。
しかも、特に戒律の厳しいアウグスティヌス修道会の修道士です。
何日も断食をします。禁欲的な生活をします。あらゆる節制と努力を重ね、神に近づこうと
します。彼は、真剣に神様に受け入れてもらいたいから、それをしたんです。

でも、彼は、やればやる程、何を発見したかというと、

自分の汚れが見えてきたんです。

やっても、やっても、やっても、神に近づくどころか、神様から離れていく。。。
こんな自分は、神様に受け入れられるはずがない。。。
神の裁きと怒りの対象でしかない。。。


ルターは、この言葉に苦しんだんですね。「神の義が啓示されている。」

しかし、彼は、ある時、時間を取って、一人で聖書と向き合います。
聖書を何度も何度も読んでいる内に、新い啓示が与えられたんです。
新しい光が彼に臨んだんです。特にこのローマ人への手紙を読んでいる時に。

「それは、神の義というのは、それは、信じる者には、信仰によって与えられる物だ。
神を信じない人にとっては、神の義は、裁きの対象でしかないけれども、
神を信じる者には、イエス・キリストを通して、その神の義が、与えられるんだ。」


ということを発見したんです。
だから、福音の中には、信じる者に与えられる神の義という物が啓示されている。
そのことをルターは、発見したんです。

それが、彼を通して始まった宗教改革の一番中心的なメッセージです。

人は、信仰によって救われるということです。
信仰によって神の義をもらうことが出来る。


パウロは、その事をコリントの手紙の中でこう書いています。

コリント人への手紙第二5章21節
「神は、罪を知らない方を(つまり、イエス・キリストを)、私たちの代わりに罪と
されました。それは、私たちが、この方にあって、神の義となるためです。」


私たちの罪をイエス様は、十字架で代わりに背負ってくださったんです。
そして、イエス・キリストが持っていらした神の義を、私たちは貰ったんだ。
だから、福音の中には、信じる者には、神の義が、無料で与えられるというメッセージ
が入っている。


だから、パウロは、

「私は、福音を恥としない。これを信じる人々は、神の前に正しい者として、認められる
という、素晴らしい約束がそこにあるからだ。」


とこう言いました。

◎内村鑑三と福音の出会い

明治の時代に内村鑑三という教育者がいました。
彼は、若い時にある大きな失敗をしたんですね。そして、逃げる様にして、アメリカに
渡ります。

何があったかと言いますと、彼は、周囲の反対を押し切って、結婚をしたんです。
もう、みんなが反対した結婚、彼は押し切って結婚したんですね。

「みんなが反対しても、僕たちには、愛があれば大丈夫。」

いつの時代も若者は、錯覚します。

「僕の愛が変えるんだ。」

でも、残念ながら、彼の結婚は、離婚という結果になってしまいました。
もう誰にも会す顔が無い。。。アメリカに行ってやり直すしかない。
彼は、絶望の中でアメリカに渡るんですね。

そして、彼は、そこで、障害者の施設で働くことになります。
まあ、当時は、人種差別もあったんでしょうね。
日本人だということで、回りの人々からもバカにされます。
でも、彼は、そういう屈辱になえるんですね。それを試練だと思って。

「この試練に耐えて、私は、神様にもう一度、受け入れてもらうんだ。
自分の失敗を、もう一度、自分の努力と頑張りで、神様に見直してもらうんだ。」


そういう気持ちで、一生懸命頑張ったんですね。
でも、毎日毎日、バカにされる事が続く内に、彼は、自分の中に怒りや憎しみが
増していくのを感じていくんですね。

「このままでは、とても、救いには与れない。。。」

そんな時に、内村鑑三が、一人の日本人とアメリカで出会います。

新島襄という人です。
あの八重さんの後のご主人になる人ですね。
新島八重さんと結婚して、同志社大学を作った人ですけれども。

新島襄が、内村鑑三の悩みを聴いて、1人と先生を紹介してくれるんです。
その人物は、マサチューセッツ州にあるアマースト大学の学長をしているシーリーさん
という方ですね。

新島襄「シーリーさんに会えば、あなたのその悩みは、きっとね、解決してもらえる。
    良いアドバイスをもらえる。」


で、紹介されて、内村鑑三は、シーリー学長に会いに行きます。
そして、シーリー学長は、内村鑑三の悩みを聴いて、こう言ったんですね。

シーリー学長
「内村さん、あなたは、自分の内側を見ることを止めなさい。
君が求めている義は、君の中にはありませんよ。自分の中をどんなに探しても、
義を見つけることは出来ない。あなたが求めている義は、イエス・キリストの中に
あるのです。」


その言葉に、彼は、「ハッ」とするんですね。

つまり、シーリー学長が言いたかったことは、

「人は、自分の努力や自分の意志の力で、神の前に正しい者になることは出来ないんだ。
ただ、イエス・キリストを信じることによって、キリストが持っていらっしゃった
神の義を人は、もらうことが出来るんだ。その時、初めて、人は、神の前に正しい
者と認められて歩むことが出来るんだ。」


この福音の真理を彼は、教えられたんですね。

これによって、内村鑑三という人の信仰は、本物になったんです。

そして、彼は、ある目標を持って日本に帰ってきます。
彼が残した有名な言葉は、

内村鑑三
「自分は、日本のために。日本は、世界のために。世界は、キリストのために。
そして、全ては、神のために。」


彼は、日本に帰って来て、

「日本人にイエス・キリストの福音を語るんだ。キリストによって、日本を変えるんだ。
そして、変えられた日本は、今度は、世界の人々の祝福になっていくんだ。」






こういう壮大なビジョンを持って、彼は、日本に帰って行くんですね。

内村鑑三の人生にも、また、マルチン・ルターの人生にも、福音の中に神の義が啓示されて
いるというこの素晴らしいメッセージを受け取ることによって、彼らの人生も変えられて
いったわけですね。

最後にパウロは、旧約聖書のハバクク書の言葉を引用し、

「『義人は信仰によって生きる』というこの真理は、自分が考え出したんじゃない。
これは、もう、旧約聖書の時代から、聖書の真理として、脈々と受け継がれていた物なんだ。」


とこう付け加えているわけですね。

さあ、神の義は、あなたにとって、神の怒りを意味しますか?
それとも、イエス・キリストを信じることによって、神の前に罪許され、正しい者とされる
という福音となって、届いていますか?


どうか、全ての方々が、イエス・キリストを自分の救い主として、信じ、神の前に正しい者
として、生かされる様に。


そして、神様が与えて下さったたくさんの能力や可能性を、神様と人々のために、使いながら、
人生を歩む人になって頂きたいと心から祈っています。


今日、パウロが語るローマ人への手紙を通し、福音の神髄について、もう一度確認しました。
イエス・キリストの福音は、それを聞いて、受け取った人の人生を必ず変えます。必ず祝福
します。そして、神の前に正しい者とされ、自信を持って自分の人生を前向きに歩むことが
出来る力を与えてくれます。

イエス・キリストの福音をパウロは、恥としない。誇りとすると言いました。

同じ様に私たちも、この福音を高く掲げて、この世界に向かって証しする者とさせて下さい。
イエス・キリストの御名によってお祈りします。
----------------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。

2013-12-12 18:10 : 聖書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】3-0-3-1-2-1-1-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11R(OP)サムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着⇒引退
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着(182)
6/17東京11Rブラックバゴ9着
7/8函館11Rブラックバゴ1着(1820)
7/22福島5Rヴェロニカグレース3着(180)
【出走予定】
7/29新潟11Rグランドサッシュ*着
8/20新潟10Rシルクブルックリン*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11R(G3)ブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11R(G2)ブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11R(G2)ブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9R(G2)ブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム