2013年8月18日の礼拝~『弁解の余地はない』

2013年8月18日、峰町キリスト教会、安食弘幸牧師による礼拝メッセージです。

【参照する聖書の箇所】
----------------------------------------------------------------------------------------
ローマ人への手紙1章18節~32節
18:というのは、不義をもって真理をはばんでいる人々のあらゆる不敬虔と不正に対して、神の
  怒りが天から啓示されているからです。
19:それゆえ、神について知られることは、彼らに明らかです。それは、神が明らかにされたの
  です。
20:神の、目に見えない本性、すなわち神の永遠の力と神性は、世界の創造された時からこのかた、
  被造物によって知られ、はっきりと認められるのであって、彼らに弁解の余地はないのです。
21:それゆえ、彼らは神を知っていながら、その神を神としてあがめず、感謝もせず、かえって、
  その思いはみなしくなり、その無知な心は暗くなりました。
22:彼らは、自分では知者であるといいながら、愚かな者となり、
23:不滅の神の御栄えを、滅ぶべき人間や、鳥、獣、はうもののかたちに似た物と代えてしまい
  ました。
24:それゆえ、神は、彼らをその心の欲望のままに汚れに引き渡され、そのために彼らは、互い
  にそのからだをはずかしめるようになりました。
25:それは、彼らが神の真理を偽りと取り代え、造り主の代わりに造られた物を拝み、これに仕
  えたからです。造り主こそ、とこしえにほめたたえられる方です。アーメン。
26:こういうわけで、神は彼らを恥ずべき情欲に引き渡されました。すなわち、女は自然の用を
  不自然なものに代え、
27:同じように、男も、女の自然の用を捨てて男どうしで情欲に燃え、男が男と恥ずべきことを
  行うようになり、こうしてその誤りに対する当然の報いを自分の身に受けているのです。
28:また、彼らが神を知ろうとしたがらないので、神は彼らを良くない思いに引き渡され、その
  ため彼らは、してはならないことをするようになりました。
29:彼らは、あらゆる不義と悪とむさぼりと悪意とに満ちた者、ねたみと殺意と争いと欺きと悪
  だくみとでいっぱいになった者、陰口を言う者、
30:そしる者、神を憎む者、人を人とも思わぬ者、高ぶる者、大言壮語する者、悪事をたくらむ
  者、親に逆らう者、
31:わきまえのない者、約束を破る者、情け知らずの者、慈愛のない者です。
32:彼らは、そのようなことを行えば、死罪に当たるという神の定めを知っていながら、それを
  行っているだけでなく、それを行う者に心から同意しているのです。

----------------------------------------------------------------------------------------
【礼拝メッセージ要約】
----------------------------------------------------------------------------------------
ローマ人への手紙を最初から、開いていますけれども、今日は1章の後半の所から、一緒に学んで
みたいと思います。

ちょっと、皆さんの想像力を働かせていただけますか?
今、皆さんは、お寿司屋さんのカウンターに座っています。あの、回らないお寿司屋さんね。
カウンターに座っていると、お店のご主人が、お手洗いから出てきました。

でも、どうも手を洗った様子が無いんです・・・。

すぐに、カウンターの中に入って、あなたに言います。

お店のご主人「さあ!何を握りましょうか?」

あなたは、きっと言うでしょう?

「あの~、手、洗わないんですか?」

お店のご主人「大丈夫です!2つ、3つ握れば、きれいになりますから!」(笑)

あなたは、この御寿司を食べることが出来ますか?

しばらくして、あなたは、お吸い物を注文します。
やがて、出てきます。見ると中にハエが入っています。
あなたは、遠慮がちに、

「すいません・・・この中で、ハエが溺れてますけど~・・・。」

すると、店のご主人は、

「そうねえ。ハエは泳げないからね~。もし、気になるんだったら、そうぞ、取り出して
お召し上がりになって下さい。」


あなたは、これを飲むことができますか?
たかが、ばい菌、たかが、ハエ一匹ですよ?大丈夫でしょう?


まあ、普通の感覚を持っている人は、たぶん食べられない。飲めないと思います。
でも、私たち人間は、もっと私たちを汚す物については、平気なんです。

ある時、イエス・キリストが、

「人の口から入って来るものが、人を汚すのではなくて、自分の心から出る物が人間を汚す
んだ。」


とおっしゃいました。

マルコの福音書7章20節~23節
「また言われた。『人から出るもの、これが、人を汚すのです。内側から、すなわち、人の心から
出て来るものは、悪い考え、不品行、盗み、殺人、姦淫、貪欲、よこしま、欺き、好色、ねたみ、
そしり、たかぶり、愚かさであり、これらの悪はみな、内側から出て、人を汚すのです。』」


こんな物は、みんな人間の心の中から出てくる物ですね。

このローマ人への手紙の1章1節から17節は、序文の部分に当ります。
この18節から、いよいよ本論に入っていくんですが、パウロはここで、救いの一つの要素
である「義認」=「神様の前に正しく義と認めてもらえる事」について、語ろうとしていますが、
先ず、罪について、話しています。人間の罪についてです。

その理由は、何故かというと、人は、自分が神の前に罪人であるということが解からなければ、

「どうか、私を救ってください!」

という祈りには、繋がらないからです。


ある時、イエス・キリストが、

「医者を必要とするのは、病人です。健康な人ではなく、病人です。私は、正しい人を招くため
ではなく、罪人を招くために来た。」


とおっしゃいました。もちろん、全ての人間が、神の前に罪人なんですが、その自覚が無ければ

「神様、私を救ってください!」

という願いは、生まれて来ません。ですから、パウロは、

「全ての人は、例外なく、神の前に罪を持っている。」

ということをパウロは語っているんですね。

1.自然界と歴史に見られる神の啓示

2つの質問をしたいと思います。

Q1.人は、聖書の話を聞いたことが無くても、神様について知ることができるでしょうか?

A1.パウロの答えは、「知ることが出来る。」

もう一つの質問は、

Q2.イエス・キリストの福音を一度も聞いた事の無い人も、裁かれるだろうか?
   もちろん、何度も聞いて拒否した人は、裁かれる。これは、解かりますね。
   でも、一度も聞いたことがないのに、神の裁きに遭うことがあるのだろうか?


A2.パウロの答えは、「もちろん有ります。」

その理由を、パウロは、今日の箇所で語っていますけれども、先ず19節

19節「それゆえ、神について知られることは、彼らに明らかです。それは、神が明らかに
  されたのです。」
20節「神の、目に見えない本性、すなわち神の永遠の力と神性は、世界の創造された時から
  このかた、被造物によって知られ、はっきりと認められるのであって、彼らに弁解の余地
  はないのです。」


と書いてあります。つまり、パウロは、

「人は、聖書という書物を知らなくても、自然界を見れば、それを造ったお方がいる事が
分かるでしょう。」


とこう言いました。確かに、自然界を見ると、本当に素晴らしく出来ています。
そんな物が、偶然に出来たなんてとても考えられません。

自然界を、少し観察すれば、それを造った方がいる。ということが解かります。

★天利信司 著 『神のすばらしい創造』

天利信司さんという牧師の方がいらっしゃいます。
この先生のお書きになった、「神のすばらしい創造」という本がありますけれども、本当に
解かり易く書かれています。もし、チャンスがあれば、お読みになられるといいと思いますが。



天利先生は、クリスチャンの家庭にお生まれになった。お父さんもクリスチャン、お母さんも
クリスチャンでした。ですから、子供の頃から、例えば、お母さんと手をつないで、道端を
散歩してります。きれいなお花が咲いています。すると、お母さんは、天利先生にこう言った
んですね。

「信ちゃん、見てごらん。きれいなお花だね。そして、このお花は、神様がお作りになった
んだよ。神様は、素晴らしいお方ですね。」


こういう風に、お母さんは、花の美しさだけではなく、それを造った神様の素晴らしさも
一緒に天利先生に教えたんですね。

ところが、学校に行く様になり、小学校、中学校くらいになると、いわゆる進化論というのを
勉強します。ある時、理科の時間に、先生がこう言いました。

「いいか、お前たち。この世界はな、偶然によって出来たんだぞ。偶然と長ーい時間があって、
全ての物は、進化していくんだ。神が造ったと信じている者もいるようだけれども、間違って
いる。今日から、変えろ。」


と、まあ、こういう風に言ったんですね。先生が言う事は、影響力があります。
その話を毎週の様に聞いている内に、天利信司先生は、聖書の言葉が、

あまり(天利)、信じ(信司)られなくなったんです。(笑)

で、ある時、学校から家に帰って、お父さんにその事を話したそうです。

「学校では、進化論を教えるけど、家では神様が造ったっていう。ねえ、どっちが本当なの?」

すると、お父さんは、確信を持ってこう言ったそうです。

「信ちゃん、よく見てごらん。家の中にあるものを。何か、偶然に出来た物があるかな?
机や椅子や家具を見てごらん。みんな、これらは、誰かが考えて、設計図を書いて、計画して、
材料を集めて、腕の利きの職人さんが作った物ばっかりだよね。」


「偶然に出来た物、何かある?一つも無いよね。同じ様に、この世界にあるものは、何一つ
偶然に出来た物は無いんだよ。」

「全部それらは、神様によって造られた物だ。だから聖書を信じても大丈夫だ。」


とこうお父さんに言われてですね、

「やっぱり進化ではない。神様が造られた世界は、素晴らしい!」

と確信を強める事が出来たそうです。

★アイザック・ニュートン 著 『プリンキピア』

万有引力の法則を発見した、アイザック・ニュートンという科学者がいましたが、彼は、
素晴らしいクリスチャンでもあったんですね。

ある時に、彼が、職人さんに頼んで太陽系の模型を作ったんです。
太陽を真ん中にして、水・金・地・火・木・土・天・海・・・という順番にね。
歯車で、順番に回る様にして、グルグルと回すと、太陽系の模型全体が、太陽を中心に
星が回って行くんですね。大変良く出来ています。

それを、彼は、彼の実験室に飾って置いたんです。ある日、彼の友達の科学者で、日頃から
無神論を信じている科学者がやってきて、それを見たんだそうです。それを回してね、

「ニュートン君!これは、実によくできているね。どうしたの?これ?」

って聞いたんです。するとニュートンは、ちょっと茶目っ気を出してね、

「それさあ。ここで、昨日実験をしてたらね、何か薬の配合を間違ったんだよ。突然、
『バーン』と爆発しちゃってさ。で、見たら、これが出来てたんだよ!」(笑)


すると、友達が怒りましたね。

「ニュートン、バカにするのもいい加減にしろ。こんな素晴らしい物が、偶然出来るはずが
ないじゃないか?」


すると、ニュートンは言いました。

「でも、君はいつも、これの本物が、ある時、突然爆発によって偶然出来たと言っているよね?
でも、この模型すら爆発によって偶然出来ないと言ったその君の論理的矛盾を説明して欲しい。」


この世界は、造られた神がおられて、偶然に出来る物は、一つもないんだ。
ニュートンが書いた「プリンキピア」という本があります。その中にはこう書いてあります。







「太陽、惑星、彗星から成る極めて美しい天体系は、知性を有する強力な実在者の意図と関与が
あって初めて、存在するとしか言いようがない。地上の神は永遠、無限、全く完全な方であられる。」


ニュートンは、素晴らしい科学者でありましたが、同時に彼は、熱心なクリスチャンでも
あったということです。
自然界は神様の存在を、私たちに教えてくれる第二の聖書と言ってもいい。

「だから、聖書を知らなくても、全ての人は、神の存在を知ることができるんだ。」

こうパウロは、言います。そして、パウロは、もう一つ、

「人間の歴史を、振り返ってごらん。そうすれば、そこにも神の存在を知る事が出来る。
歴史を支配なさっている神の御手を見ることが出来る。世界の創造された時から、この方、
ずーっと歴史を見てごらん。神様が解かるでしょう?」


と言いました。

聖書には、ノアの大洪水の話が出て来ます。これは、神の裁きです。
ノアの洪水が起こる前、どんな世界がそこにあったかといいますと、聖書はこう記録しています。

創世記6章5節
「地上に人の悪が増大し、その心に計ることがみな、いつも悪いことだけに傾く」時代であった。


と書いてある。人々が考える事が、みないつも、悪いことだけです。いいものは、少しも無いという
ことです。皆さんだって、時々、いい事考えるでしょう?いつも悪いことだけじゃないです。
でも、その時代は、誰も良い物を考えなかった。

だから、神様は、裁いたんです。滅ぼしたんです。リセットしたんです。


◆ソドムとゴモラの滅亡

その後に、ソドムとゴモラの街の滅亡もあります。
ソドムとゴモラの街は、それは、不品行と同性愛の街でした。だから、天から火と硫黄を持って
その街を滅ぼされたんです。


以前、「空っぽの街」という映画を見たことがあります。

その映画の内容はですね、人類の歴史を振り返って、いろんな国、いろんな文化が栄えて滅んで
いきます。それを、曲線に表すと、大体、どの文化もどの帝国も、ずーと徐々に上っていって、
ピークになったら、一気に落ちていくんです。


学者たちは、落ちる直前、そのピークの時にその文明やその帝国に何があったかを調べたんです。
共通点がありました。2つの共通点です。

1つは、偶像礼拝。もう1つは、不品行、道徳的な不品行です。

この2つが、国に蔓延すると国は、力を失って滅びて行くんです。
正に、歴史を学ぶ時、私たちは、そこに働いている神の御手を見る事ができます。


◆ポンペイの滅亡 AD79.8.24

西暦79年の8月24日、ヨーロッパにあるべスビオ火山が突然、爆発しました。
そして、その火山の麓にあった人口20000人の街、ポンペイの街が「あっ」という間に絶滅
しました。火砕流と火山灰によって、19時間で人口2万人の街が滅びてしまったんです。


その遺跡を発掘して分かったことは、その街がそっくりそのまま残っていたんです。
発掘すると、いろんな事が解かってきます。ポンペイの街は、先ず、偶像礼拝に満ち溢れていた
街です。そして、不品行に満ち溢れていました。町中に売春宿があったんです。

正に、滅びても仕方ない街がそこにあったということです。


このように、私たちが、真摯な思いで、歴史を振り返ってみると、

「確かに、神の御手が動いている事が解かる。」

とパウロは言います。
更に、私たちには、良心の声が与えられています。良心の声に従うと心に平安が与えられ、
逆らうと不安とか罪責感を人は感じるようになっています。

ですから、パウロは、

「聖書がなくても、全ての人は、神の存在を知る事が出来るのだ。」

と言うのです。

2.神に反逆する人々の人生

次にパウロは、神に反逆する人生が、どのような人生かを語っています。

18節「というのは、不義をもって真理をはばんでいる人々のあらゆる不敬虔と不正に対して、
  神の怒りが天から啓示されているからです。」


この啓示されているというのは、現在形です。ですから、いつでも、不義に対して、私たち
人間に対して、神の怒りというものが、いつも示されているということです。

では、神様を冒涜する人や、神様に背を向ける人にどういう形で神の怒りが臨んでいるんでしょうか?

もし、神様の悪口を言ったらですね、天から、レーザービームの様なものが降って来て、
ポーンとその人を撃ってね、その人が倒れたら、分かり易いですね。
あるいは、急に心臓麻痺で倒れるとか。

でも、神様の裁きは、そういう形では、行われていないんです。今日。

でも、今日、神様の裁きは、行われているんです。どういう形で?
パウロは、3回同じ表現を使っています。

24節「神は、彼らをその心の欲望のままに汚れに引き渡され・・・」
26節「神は、彼らを恥ずべき情欲に引き渡され・・・」
28節「神は、彼らを良くない思いに引き渡され・・・」


この「引き渡す」というのは、ほったらかしにして置くという意味なんです。

あの、何回言っても言うことを聞かない子供に、親が最後にキレて言う言葉がるでしょう?

「もう、いいわよ、わかったよ、お父さん。お母さんも解かった。勝手にしなさい!」(怒)

って、言うでしょう?その時、それは、「自由にしなさい」って言う意味ですか?

「いや、もう、知らないから、助けてあげないから、関わってあげないから、あなたが思う
様にしなさい!」


ある意味で、一番、厳しい言葉ですね。

「もう、親でも子でも無い。勝手にしなさい。あなたの思うとおりに。。。」

これが、引き渡すっていう意味です。
まさに、神様は、何度も、何度も、招いても無視する人間に、

「じゃあ、もう、勝ってにしなさい。。。」

良く、罪を犯すと良心が痛みますけれども、だんだん、痛まなくなるんです。やっていると。
と、ある人は、勘違いするんです。

「あ、痛まなくなった。自分の良心が、強くなったな。」

そうじゃないですよ。もう、あなたは、神様の声が聞こえない程、神様から遠く離れてしま
ったという事です。それは、もう滅びに近づいているという事です。


だから、良心の声が聞こえなくなったら、それは、あなたにとって、人生の危機だという事
です。神様から、ほったらかしにされて、あなたは、どんどん、滅びの道に向かっていると
いうことです。

ですから、神様を信じないで、好き勝手な事をして、成功したり、繁栄したりする人もいます。
そういう人たちを見て、私たちは、羨ましがる必要は、私たちは全然無いんです。
むしろ、私たちは、そういう人々の為に祈るべきです。

「神様、早く彼が、気が付いて、滅びから帰って来ます様に。滅びの淵から帰って来ます様
に。早く気が付きます様に。」


というべきです。神様は、信じない者に対して、

「どうぞ、やってごらん。」

と言うんです。

「滅びの道に行きたければ『どうぞ』」

と言うんです。
神様を失った人は、同時に2つの大切なものを失います。

(1)「人生の規範」を失う

1つは、人生の規範です。善悪の基準という物を失ってしまいます。
そして、それぞれ、自分が正しいと思うことを主張するようになります。

ある時、1人の小学生が、友達のゲーム機を盗んだんです。
先生がそれを見つけて、その男の子に注意したんです。

「人の物を盗んだら駄目でしょう。」

すると、その男の子は、言ったんです。

「先生から見たら、僕のやっている事は、悪いことかもしれないけど、僕にとっては、
そうではない。なぜなら、僕はゲーム機を手に入れて楽しむことが出来ている。盗まれた
友達は、スゴイお金持ちなので、新しいゲーム機を買ってもらった。だから、僕も彼も
ハッピーなんだ。だから、これは、悪いことではないんだ。」


どう思います?この屁理屈。でも、それは、彼の価値観です。
人は、みんな自分が正しいと思うことをするようになります。

こんな子供が大人になると、何て言うと思いますか?

「僕は、詐欺師です。人は、僕を悪いというけど、それは僕の個性です。」
「僕は、お年寄りを見ると、突き倒したくなる。人は悪いというけど、これは僕の個性です。」
「僕は、子供を見たら、いたずらしたくなります。人は悪いというけど、これは僕の個性です。」


個性で済ませてしまうんです・・・。

人が、神を失うと、絶対的な基準を失ってしまいます。
これは、あるポーランドの刑務所の壁に書いてある言葉ですけれども、

「私はドイツを、良心と道徳性という愚かで下劣な誤りから解放した。」

これは、アドルフ・ヒットラーの言葉です。
彼は、自分を、神としたんです。自分にとって都合がいい事は、正しく、自分にとって都合の
悪い事は、悪いこと。それが善悪の判断だったんです。その結果、何が起こったんですか?

あの様な600万人のユダヤ人が殺される。いや、ヒトラーが殺したのは、ユダヤ人だけでは
ないんですよ。ドイツ人でも、精神障害を持っている人、身体障害を持っている人。つまり、
ヒトラーにとって、役に立たない人間は、みんな切り捨てられていったんです・・・。

彼自身が、神だったからです。

彼にとって、都合のいい人は、生き残り、都合の悪い人は、殺されたんです。

これが、神を失った世界の悲惨です。私たちは、歴史から学んでいるんです。
真の神を失ったら正しい善悪の基準を失ってしまいます。

(2)「人生の目的を失う」

そして、もう一つ失う物は、人生の目的です。
何のために生きるのか?何のために勉強するのか?何のために頑張るのか?
目標の無い人生は、虚しいので、とりあえず人は、目的を決める。

1つは、「何かになる」ということを目標にします。

有名な人になる。ある地位を手に入れる。そうやって頑張って、頑張って邪魔する者を
踏み倒して行くんです。

確かに、その目標を手に入れても、多くの人々がその周りで犠牲になって、傷ついているんです。

それは、しばしば家族です。


ある男性は、頑張って、ある社会的な立場を手に入れました。でも、その結果、家庭が犠牲と
なった。彼は、社会的に見たら、成功者かもしれない。でも、家庭的に見たら、父親としても
夫としても失敗者である。そんな男性が一杯いるじゃないですか。

何か、どこかで、人生の目標を間違ったんです。

ある人は、「何かを手に入れる」ことを目標にします。
新しい家、新しい車、新しい洋服、新しいバッグ、でも、手に入れても、次から次へと欲望が
湧いてきます。際限がありません・・・。

真の神を失った時、人が失うものは、人生の正しい目標です。

では、聖書が教える人生の目標とは何か?こう言います。

「私たちは、神の作品であって」

私たちは、偶然に出来たんじゃない。みんなが神様によって造られた尊い作品なんです。そして、

「神の作品であって、良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。」

私たちは、神様や人々やために良い行いをするために。そういう人々に役に立つために。
そういう存在として、造られたんだということです。

その人が、どういう仕事をしようと、どんな立場であろうと、どういう年齢であろうと、
どこの国にお生まれであろうと、私たちは、神様の作品であって、神様に喜ばれる存在、人々に
喜ばれる存在として、造られたんだ。それが、人生の目標だとこう教えるのです。

しかし、真の神を失うと、その目標も失ってしまいます。

3.神の裁きから救う福音

最後にパウロは、「神の裁きから救う福音」について、語っています。

私(安食師)は、大学生の時にクリスチャンになりました。当時は、まだクリスチャンでは
なかった父親とキリスト教について、しばしば議論したんです。その時に父の言い分は、こうです。

「キリストを信じない者は、地獄に行くというのはおかしい。」

と言いました。

「キリスト教では、キリストを信じないと、地獄に行くんだってなあ?
それは、キリスト教の勝手だよな?な?カラスの勝手みたいなもんだよ。」


父は、そう言いました。でも、それは誤解なんです。
キリストがあっても無くても人は滅びに行くんです。神様は、その人の行いに応じて、裁かれるからです。
神の前に、正しいと主張できる人は、一人もいないんです。みんな、その人の自分の行いの故に
地獄に向って行くのです。


だから、キリストの救いが必要なだけなんです。

パウロは、16節で、

16節「福音はユダヤ人を始めギリシャ人にも信じる全ての人にとって救いを得させる神の力です。」

と言いました。イエス・キリストの福音は、十字架と復活の物語は、

「あの十字架は、あなたの罪のためでした。あなたの罪は赦されています。キリストは甦って、
あなたに永遠の命を与え、あなたが天国へ向かって生きる力を与えてくださるお方です。」


これが、キリストの十字架と復活が私たちに与えるメッセージです。

このメッセージを受け取って、自分の事として信じた人は、新しい生き方が与えられると聖書は
言います。これが福音です。


★ビル・フェイ牧師の証し

最後に一人の人の事を紹介しますが、アメリカのコロラド州のレイクウッドという町に一人のの牧師
がいます。ビル・フェイという人です。とても、愛の塊の様な、柔和の塊の様な人です。
今の彼を見て、過去を想像できる人は、いないと思います。

彼は、どういう生い立ちを持ったかといいますと、子どもの時にお父さんが亡くなります。本当に
貧しい家庭で育つんですね。で、お決まりのパターンで、子供の時から、盗みを働く様になります。
少し大きくなると、今度は強盗をする様になります。

もうティーン・エイジャーの時(10代)で、いっぱしのギャングです。
20歳を過ぎると、有名なマフィアの手下として、彼は働きます。
22歳の時、運転手つきのリムジンで夜の街を歩き、一晩に何百万というお金を使う。
22歳で3回結婚し、3回離婚をしています。そして、4回目の結婚をしようとした時、彼は、
新しいビジネを始めます。それは全米最大の売春ビジネスです。

しかし、警察の手入りが有って、彼は逮捕されます。執行猶予がついて、彼は、危うく刑務所に行く
事は助かります。しかし、その後、すぐに盗品を売りさばいたという事で、彼は、また逮捕されます。

今度は、2回目ですので、刑務所には、必ず行くだろうと思われました。
彼は、刑務所には、絶対行きたくなかったんです。何故なら、彼が、今まで、傷つけた、踏み倒した
そういった囚人がいっぱい刑務所で待っているからです。

そんな所に自分が入っていけば、必ず、仕返しされるに決まっている。もしかしたら殺されるかもしれ
ない。だから、どうしても彼は、実刑判決だけは避けたかった。でも避けられそうもない・・・。
もう、彼は、本当に落ち込んでしまったんですね。そんな彼の側で、彼の4人目の奥さんが、

「このままでは、彼は、自殺するかもしれない。」

それで、奥さんが、電話をしたんです。自分たちの結婚式をしてくれた牧師に電話をして、

「夫が、今にも、死にそうな程、苦しんでいます。助けてやってくれませんか?」

次の日、牧師は、すぐやってきて、そして、彼にイエス・キリストの福音を語り、

「悔い改めよ!」

と迫ります。そして、福音を語った後、彼のために祈ってくれるんです。
彼が祈ってもらっている時、突然、神様が、彼の心に触れて下さったんです。

彼は、大声を上げて泣き出しました。それは、30分も続いたそうです。
でも、泣き終わると、まるで別人の様に、何か憑き物が落ちた様に彼の顔が平安になったんです。
そして、彼は、こう言ったんですね。

「祈ってもらっている間に、僕は、キリストに出会ったんだ。今日から、イエス・キリストを信じて
生きていくんだ。」


幸いにも、裁判では、無罪を勝ち取ったんです。それから彼は、毎日、聖書をむさぼる様に読み始める。
そして、周りの人々にイエス・キリストの事をを語り始めたんです。

彼は、20年間そういう生活をし、20年間に、25000人以上の人を個人的にイエス・キリストに
導いているんです。驚くべき数字です。1年間に100人くらいです。驚くべき数字ですね。
彼が、そうやって、たくさんの人をキリストに導いている理由を、彼はこう言います。

「思い出すと、今でも涙が出ます。神様について語るのが、私にとって、何よりもの喜びです。
昔の私のように迷っている人を一人でもイエス・キリストの元に導きたいのです。」


彼は、今日も、街角に立って、出会う人々にイエス・キリストの福音を語っているのです。

皆さんの周りにも、皆さんが、イエス・キリストの福音を待っている人がいるかもしれません。
キリストに出会いさえすれば、人生が変わっていくのに。神の祝福が臨むのに。
その福音がとどくのを待っていらっしゃる方があるかもしれません。


今週も皆さんを通して神様の祝福が広がっていくことを祈っています。
----------------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。

2014-01-30 17:09 : 聖書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】3-0-4-1-2-1-2-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11R(OP)サムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド⇒中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着⇒引退
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着(182)
6/17東京11Rブラックバゴ9着
7/8函館11Rブラックバゴ1着(1820)
7/22福島5Rヴェロニカグレース3着(180)
7/29新潟11Rグランドサッシュ3着(460)
8/19新潟11Rグランドサッシュ7着
8/20新潟10Rシルクブルックリン⇒中止⇒引退
【出走予定】
9/3新潟7Rリバーサルフィルム*着
9/24中山11R(G2)ブラックバゴ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11R(G3)ブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11R(G2)ブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11R(G2)ブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9R(G2)ブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11R(G3)フラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11R(OP)サムソンズプライド1着
5/5東京11R(G1)フラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10R(G1)フラムドグロワール10着
5/26東京10R(G1)サムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11R(OP)サムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11R(G1)フラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム