「第6回シルク応援隊杯POG」2014年4月23日時点結果~イスラボニータが皐月賞を勝つ!

先週は、牡馬1冠目の皐月賞が行われ、2番人気のフジキセキ産駒のイスラボニータが、1番人気トゥザワールド
を差し切り、1冠を制しました。負けたのは、新潟2歳Sでハープスターの2着だけなので、当然と言えば、
当然なのかもしれませんが、フジキセキ産駒で母父Cozzene、In Reality4×5という中々渋い配合ですね。

israbonita6.jpg
Haloのスピードを強調し、Milan Mill≒Prince John(Princequillo×米3冠馬Count Fleet配合)の5×4
でスタミナ、スピードを強化したという感じですね。In Reality4×5はMan o'War系でWar Relic3×3
すが、単一クロスで、影響度は弱。府中では負けなしですし、ダービーの距離も持ちそうな感じがします。
今年のシルク募集馬で言うと、別の栗田(徹)厩舎でフジキセキ系のキンシャサノキセキ産駒で、
In Rearlity5×5*4のイクシアや、

ixia6.jpg

3着に来たスペシャルウィーク産駒、ウインフルブルームの配合とも似ている、

winfullbroom6.jpg

SS系×Cozzeen系のアンジュデトワール等が面白いですね。
この馬もイスラボニータ同様、Halo強調で、Quill≒Prince John(Princequillo×米3冠馬Count Fleet配合)
5×5のニックスを持ちますね。

angedetoire6.jpg
Northen Dancer5×4で、母にテスコボーイの血を持つ所は、ウインフルブルームに、母父Cozzene系は、
イスラボニータに似ています。

2着に1番人気で、先行策のトゥザワールド(昨年のエピファネイアを思い出しますね。)、

totheworld6.jpg

4着に弥生賞2着のワンアンドオンリーが、横山典騎手得意の最後方からの追い込み。この末脚は、
ダービーで楽しみですね。

oneandonly6.jpg

シルク馬では、stageさん、ぷーさんさん、佐馬助さんのヴィッセンが、ダート1800mの
未勝利戦を勝利、3番手からの危なげない勝ち方で、この馬も上のクラスでの活躍が期待できそう
ですね。母ダンツクレヴァーは、ジャパンC馬ピルサドスキー、名母父Storm Cat、米2冠馬Spectacular Bid
と質の高い馬で、ディープインパクト産駒と相性のいいDanzigとStorm Cat経由のNorthen Dancer4×4
を持っているので、芝でもやれそうな配合ですね。

vissen6.jpg

また、デュランダル産駒のナイフリッジが横山和生騎手で、3~4コーナー捲りからの勝利。
次走は、プリンシパルSに行くようなので、今年のサムソンズプライドは、この馬かなあ。

naifridge6.jpg

この馬の妹、スプリームゴールドも天栄ですね。父ステイゴールド、宗像厩舎で人気になりそう。
spreamgold6.jpg

POGの方の順位は、ノーポイントでしたが、なんとか3位は確保しましたが、トゥザワールドと
ハープスター指名のたける。さんには、追いつけそうにないですが、来週の青葉賞に出走する
ワールドインパクトとラングレーにダービーへの夢を託したいですね。

silkpog20140423.jpg

今週は、愛馬2頭、ポニー級さん、ぶらんくんのパパさん、ひろしさん、ぷーさんさんとご一緒の
グランドサッシュと、

grandsash6.jpg
Halo強調で、母父系Rivermanの母父が、Prince Johnですね。母の母がステイゴールドの母ゴールデン
サッシュなので、距離延長で、ジャスタウェイで波に乗るハークライ産駒+この母系の末脚が活きると
いいですね。

5位に急浮上して来たダテスイキョウさんと7位のぶらんくんのパパさんとご一緒のスペシャルギフト
の復帰戦がありますので、なんとか、2頭とも調子は良さそうですので、クラシックとか欲はかかない
ので、なんとか、今週は、この2頭に勝利を期待したいですね。

specialgift6.jpg
この馬も、アンジュデトワールやイスラボニータ同様、Halo強調で、Quill≒Prince John(Princequillo×
米3冠馬Count Fleet配合)5×5のニックス有りですね。

chinzandopog20140423.jpg

マタさん、コロリンパパさんの愛馬ローブデソワも、Princequillo×米3冠馬Count Fleet配合のQuill
≒Prince John5×5*6を持つので、このアメリカンなスタミナ・スピードのニックスが芝ダート問わず、
日本の馬場に合って来た感じがします。

roabdesoir6.jpg

4 Comments

ぶらんくんのパパ  

長谷川さん、こんばんは(^-^)ご無沙汰しております。
今週末はグランドサッシュとスペシャルギフトの両馬が
出走予定で、共に新馬勝ちの後がパッとしないだけに
ここは良いレースを見せて欲しいですね。
アンジュデトワールですが、毎年出資しているスペシャル
ウィーク産駒ですので私も出資したいんですが、いかんせん
厩舎が。。。悩みどころです。

2014/04/23 (Wed) 22:23 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

愛馬&POG好調のぶらんくんのパパさん効果で3歳馬にも勝利を!

★ぶらんくんのパパさん、こん**は。

>長谷川さん、こんばんは(^-^)ご無沙汰しております。

お久しぶりです。その後、いかがですか~(^^;
SNS辞めて、仕事に集中できる様になったのではないでしょうか?
ブログも復活された様なので、良かったです。5月は、GⅠ2戦出走楽しみですね。
応援してますよ。

>今週末はグランドサッシュとスペシャルギフトの両馬が
>出走予定で、共に新馬勝ちの後がパッとしないだけに
>ここは良いレースを見せて欲しいですね。

来週、天皇賞(春)挑戦のラストインパクト、
ビクトリアマイル出走のローブティサージュ等、ぶらんくんの
パパさんの古馬の愛馬も、好調、POGの選馬も流石ですので、
この勢いで、3歳愛馬の方も、2勝目、上げてくれて、上位で
活躍できるとお互いいいですね。2頭とも、休養明けですが、
調子良さそうなので、グランドサッシュも、スペシャルギフトも、
どちらも、騎手的にも横山典騎手と池添騎手ですから、期待
したいですね。

>アンジュデトワールですが、毎年出資しているスペシャル
>ウィーク産駒ですので私も出資したいんですが、いかんせん
>厩舎が。。。悩みどころです。

西高東低の中での自分の相性の悪い牝馬なので、自分も、血統だけ
なら出資したい所なんですが、厩舎もタイキフォーチュンくらいしか活躍
馬がいないですよね。自分も、愛馬の不調と財政面もあって、
悩みどころですね・・・。グランドサッシュくらいの馬体や走りの強調点が
あればとは思うのですが、イスラボニータ似の配合で、兄弟も活躍
しているので、堅実には走ると思いますが、大物感は・・・ですね。

ぶらんくんのパパさん、モルジアナに追加出資されたんですね。
木村厩舎は、OKなんですね。スペリオルラスターに加え、オリエンタルダンスも、
桜花賞意識している様で、楽しみですね~。今度、また、血統以外の馬の
選び方教えて下さいね。<(_ _)>

P.S.お詫び:天栄ツアー行きは、体調不良により、今回は、断念しました。

2014/04/23 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ダテスイキョウ  

こんにちは
ギフト君出走ですね

今日はいい勝負が出来ると見込んで
口取りの申し込みをしました

先週の調教通りならいい結果が期待できると思いますので
頑張って欲しいですね。

2014/04/27 (Sun) 08:58 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

スペシャルギフト7着もまだまだこれから

★ダテスイキョウさん、こん**は。

>ギフト君出走ですね
>今日はいい勝負が出来ると見込んで
>口取りの申し込みをしました

今日は、スペシャルギフト、口取りならず、残念でしたが、現地応援お疲れ様でした。
それでも、最後は、伸びて7着入着は果たしていますので、この馬の実力を
発揮したレースではないと思いますので、叩いた次走に期待したいですね。

>先週の調教通りならいい結果が期待できると思いますので
>頑張って欲しいですね。

スペシャルギフト、休み明けで、パドックでちょっと入れ込んじゃいましたね。
スタートも、ちょっと立ち遅れる感じで、外々を距離ロス覚悟で追い上げる
感じでしたので、今日は、レース展開的も厳しかったですね。もう少し前々
でレース出来れば良かったですが。まだ3戦目ですので、経験を積んで、
まだまだこれからだと思いますよ(^^

今日は、負け続けていたグランドサッシュが、久しぶりに2着に来ました。
こちらは、パドックでも、落ち着いていて、こちらもスタートは悪かったです
が、横山騎手が、焦らず、最後の末脚を信じて乗ってくれましたね。
結果がでなくても、折り合いをつける乗り方をここ3戦で教えてきた成果が
やっと出た感じですので、スペシャルギフトも自分の型を見つけられれば
と思います。1勝しているので、焦る必要もないですので。

2014/04/27 (Sun) 13:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment