「西のワンダフルラスター、東のブラックバゴ」~血統狂の詩~

昔、野球狂の詩というマンガで「北の狼、南の虎」という話がありましたが、タイトルはそれに
ひっかけてみました。



今週は、6頭と出走数の少ないシルクHCでしたが、東西の新馬戦に、素質馬2頭が出走し
ました。先ず、昨日の阪神6R新馬戦ダート1400mに外国産馬のワンダフルラスターが、
出走して、好スタートから、危なげない逃げ切り勝利。馬体は、まだ仕上がり途上でしたが、
2馬身1/2差と完勝の内容でしたね。アメリカ生まれの良血で、名前もいい、騎手の浜中
騎手も若手のホープですので、1番人気の支持通りでしたね。まだ仕上がり途上でこの内容
なら次走が楽しみだと思います。課題は、スローペースでの勝利なので、今後早いペース
での競馬に対応できるかですね。

wonderfullraster6.jpg
珍しい、Storm Cat4×4とMr.Prospector4×4で、Storm CatのBMSで米三冠馬のSecretariat
が主導。これは、昨年新馬勝ち後、残念ながら引退してしまったキープアットベイに似た配合
ですね。勝ち方も逃げ切り勝利で同じでしたね。

keepatbay6.jpg
左馬助さんが、「この感覚、アムロ・レイか?いや、キープアットベイか!?」と言っていたのは、ワンダフルラスター
の方だったかもしれませんね。

そして、本日、自分の出資馬でもあるブラックバゴが新潟5R新馬戦芝1800mに出走しました。
この馬には、デビュー前から、ポジティヴなコメントとネガティヴなコメントが交錯していました。
坂路で1番時計を出したけど、球節がもやっとするとか、古馬を突き放したのに、トモが緩いとか
自分も、ちょっと半信半疑でした。名前もブラックバゴとライスシャワーの様なヒールな感じがする
馬名ですしね。

パドックでは、その名の通り、黒光りするいい馬体で、出走馬の中では1番良く見えました。
気性も、落ち着いていましたね。返し馬もスムーズで良かったですね。

20140914blackbago2nd.jpg
赤いシャドーロールと水色の手綱と、シルクカラーの勝負服と合っていましたね。斎藤厩舎Good Job!!です。

レースは、いいスタートから先行しようとしますが、1番人気のダイワダーウインを始め、他の馬
も先行したため、5番手に控えますが、内々で囲まれてしまいました。

直線でも、前に馬の壁が出来てしまい、北村騎手が、仕方なく大外に持ち出して、そこから、
最後追い込みにかかります。しかし、新馬戦らしく、道中がかなり超スローペースだったことも
あり、前を行く馬も止まりません。ダイワダーウィンが、抜け出したところに、大外から黒い馬体
と赤いシャドーロールのブラックバゴが追い込んで来ますが、稍重馬場もあったのでしょうか、
ジリジリとしか伸びません。しかし、最速の上がり33.2秒の脚を繰り出してポトマックリバー
を競り落として、健闘の追い込み2着でした。直線の不利が無ければ・・・という感じの
レースでしたが、今後のことを考えれば、新馬戦で差す競馬が出来たのは収穫だと思います。

blackbago6.jpg
Northern Dancer4×6*6の母系からの系列ぐるみを主導に、父の母方Nureyev(ヌレイエフ)を強調。
母の父ステイゴールドの血から、稍重馬場でもいい脚を使えましたね。POG指名していただいた上に
応援馬券も買ってくれたポニー級さんにも感謝ですね。

北の狼、南の虎に例えると、甲子園で優勝してドラフトで阪神タイガース入りした南の虎、王島大介が
ワンダフルラスターなら、家庭の事情で甲子園に出られず、東京メッツに入団テストで入団した北の狼
火浦健は、ブラックバゴと言ったところ。

そして、実は、王島大介と火浦健は、実は、幼い頃に捨てられた孤児で、本当は実の兄弟(同じシルク馬)
で、同じ母お加代さんの子供だったというのがこの話のオチです。

実は、ワンダフルラスターも、ブラックバゴも、自分と同じ独学I理論で馬選びをされているまりも屋さん
の出資馬で、さしづめ、まりも屋さんは、2頭の素質を見抜いていたお加代母さんといった所でしょうか。(^^

ダートと芝と、舞台は違えども、中々素質の高いデビュー戦を見せてくれたワンダフルラスターとブラックバゴ。

今後、この2頭の対決はあるのか?ブラックバゴをご一緒している左馬助さん、まりも屋さんと共にこの
西のワンダフルラスターと東のブラックバゴの活躍に期待して行きたいと思います。(^^

P.S.昨日、シルクホースクラブのパンフレットが到着しましたので、風邪で体調イマイチですがちょっと
    づつ検討していきますが、やはり、ハービンジャーとダイワメジャー産駒が気になりますね。
    ワンダフルラスターとブラックバゴの出資者まりも屋さんも注目しているハービンジャー。
    まりも屋さんのブログでも、その血統背景などの検討が始まっていますが、自分も参考にしています。

    今の所気になっているのは、この馬ですね。母の血統表のカタカナ感がブラックバゴに似ていいです。
mejiroprest2013-6.jpg

5 Comments

左馬助  

こんばんは。
まずはキープアットベイの血統表ありがとうございます。
残念な引退でしたが、この仔への感謝の気持ちは忘れていないので
自分のブログでも時々ではありますが書いてあげようと思っています。

その時の感覚を思い出させてくれたブラックバゴですが
ちょっと運がなく2着でしたが、良く頑張ってくれましたね。

道中の位置取りや直線での不運も跳ね除け、不向きと思っていた
スローペースでの上がり勝負の展開でも33.2の素晴らしい末脚を
見せてくれたので負けて残念ですが先々楽しみなデビュー戦でした。
ただユルユルモヤモヤの仔が全力追いしたので、レース後の
ダメージが気になりますね。

ヒロシ騎手は、大変微妙な結果であります(笑)
騙されてもいないけど、導いたとも言えない騎乗でしたので(笑)

やはりメジロプレストの13が気になっているのですね。
自分も母系が純メジロ血統ですので欲しいのですが
今年から出資ルールを定めたのと先に出資したい仔がいるので
あと出資馬で2勝するまで我慢です!


2014/09/14 (Sun) 23:29 | REPLY |   

ダテスイキョウ  

こんばんは
ちょっと残念な結果だったんですね
新馬でそのような内容だと次は期待ですね

私もダイワメジャーとハービンジャーの仔にはちょっと興味があります
動画とか見て素直に良いなと思いましたよ

また、ご一緒出来るといいなと思いますよ。

2014/09/14 (Sun) 23:33 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

今年は、ハービンジャーとダイワメジャーが配合的に 勝負賭けてきてるなあと思います。

★左馬助さん、こん**は。

風邪にやられてしまい、返信が遅くなりました。

>まずはキープアットベイの血統表ありがとうございます。
>残念な引退でしたが、この仔への感謝の気持ちは忘れていないので
>自分のブログでも時々ではありますが書いてあげようと思っています。

左馬助さんと同じキープアットベイ出資者のまりも屋さんが、キープアットベイ
のリベンジだと言ってワンダフルラスターに出資されていたので、配合的にも
似ているので、久しぶりにキープアットベイの優秀な配合を思い出しました。
左馬助さんにとっては、一口馬主初出走、初勝利をくれた配合ですので、
思い入れもありますよね。

>その時の感覚を思い出させてくれたブラックバゴですが
>ちょっと運がなく2着でしたが、良く頑張ってくれましたね。

ブラックバゴ、自分は、いい方向に想定外にいい走りを見せてくれたと思い
ますね。やはり、坂路での加速ラップは本物でしたね。あれだけの不利が
ありながら、2着なら、放牧明けの府中開催が楽しみですね。

>道中の位置取りや直線での不運も跳ね除け、不向きと思っていた
>スローペースでの上がり勝負の展開でも33.2の素晴らしい末脚を
>見せてくれたので負けて残念ですが先々楽しみなデビュー戦でした。
>ただユルユルモヤモヤの仔が全力追いしたので、レース後の
>ダメージが気になりますね。

自分も、もう少し先行して粘る競馬をすると思っていましたが、中段から
差す競馬でも、高速馬場の新潟で、最速の上がりを出せることがわかり
ましたので、こちらもいい意味で想定外でしたね。幸い、すぐにNF天栄
に放牧になりましたので、足元の不安もケアしてくれるでしょう。

>ヒロシ騎手は、大変微妙な結果であります(笑)
>騙されてもいないけど、導いたとも言えない騎乗でしたので(笑)

まあ、自分は、力で押し切る競馬を期待していたので、いい意味で、
北村騎手には、裏切ってくれたと思いますね。武豊騎手がキズナの
脚を測るために、わざと後方から追いこむ競馬をさせていたのを想い
だしますね。北村騎手も府中での直線の脚を測っていたのかもしれ
ませんね。

>やはりメジロプレストの13が気になっているのですね。
>自分も母系が純メジロ血統ですので欲しいのですが
>今年から出資ルールを定めたのと先に出資したい仔がいるので
>あと出資馬で2勝するまで我慢です!

今の所、配合と値段を天秤にかけて、コストパフォーマンスがブラック
バゴ並みに良さそうと思っています。値段が高い馬には、もっと配合の
いい馬もいますが、自分は、今年は優先では1頭いくかどうかなので、
後半月、楽しんで選んで行きたいですね。

左馬助さんも、自分の好みでいいと思いますよ。(^^

★ダテスイキョウさん、こん**は。

>ちょっと残念な結果だったんですね
>新馬でそのような内容だと次は期待ですね

ダテスイキョウさんも、WIN53番手まで買っていれば、当たりでしたね。
3×3×3×3×3=243通り勝って、キャリーオーバーだったので100万円
オーバーですが、自分も、もし買っていてもこんなにリスクは取れなかったですね。

>私もダイワメジャーとハービンジャーの仔にはちょっと興味があります
>動画とか見て素直に良いなと思いましたよ

もう、3連休で、DVDやパンフで絞れましたでしょうか?
まだ、半月ありますのが、今年は、ハービンジャーとダイワメジャーが配合的に
勝負賭けてきてるなあと思いますね。フラムの全弟なども、良く見えますね。

>また、ご一緒出来るといいなと思いますよ。

自分ももう少し悩んでみますので、関西馬でダテスイキょウさんとご一緒
できたら、その時は、またよろしくお願いします。関西では、フラム全弟と
ラフィエスタ13が候補です。

2014/09/15 (Mon) 21:09 | REPLY |   

まりも屋  

長谷川さんこんばんは。
お加代です。ヽ(^。^)ノ

まあ男ですし人間ですし、馬は産めませんけど・・・

冗談はこれくらいにしときまして、ワンダフルラスターを記事にしていただきありがとうございます。
この馬は、馬体と2本の4×4クロスを見て「スピードは有りそうだしダートなら楽しめるだろう」位にしか見ていなくて、ペガサスビューローの評価を見てかなりビックリしています。

対照的に血統表をじっくりと見ていたブラックバゴは2着でした。
でも、こちらの方がワクワク感は大きいです。
あの馬体に実が入った時が今から楽しみで仕方ない!
赤いシャドーロールはシャア大佐をイメージするのにピッタリではないでしょうか?!

1つ勝てればその後は数を使わない斉藤厩舎の方針に合ってくるんじゃないかと思っています。
なので次は勝って欲しいですネ!

2014/09/18 (Thu) 00:38 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

「赤いシャドーロール!?バゴか?間違いない…ブラックバゴが帰って来たんだ…。」

★まりも屋さん、こん**は。

>お加代です。ヽ(^。^)ノ

「かよ、いらっしゃーい!」by花子(その”かよ”じゃないって…(笑))

>まあ男ですし人間ですし、馬は産めませんけど・・・

スイマセン<(_ _)>2頭の馬主さんが、まりも屋さんだということをオチに
しようと引っ張ってしまった所、 プロ野球のスカウトマンとかいろいろ考え
たんですけど、マンガとの兼ね合いで2人の母お加世さん=まりも屋さん
というのが、一番しっくりくるかと思いまして、つい…(^^;;。

>冗談はこれくらいにしときまして、ワンダフルラスターを記事にしていただき
>ありがとうございます。

ワンダフルラスター勝った時点で、お祝い入れようかと思ったんですが、次の
日のブラックバゴも勝てればと思っていたら、2着だったので、お祝いコメント
の代わりに、自分のブログで、記事にしてみました。(^^

>この馬は、馬体と2本の4×4クロスを見て「スピードは有りそうだしダートなら
>楽しめるだろう」位にしか見ていなくて、ペガサスビューローの評価を見て
>かなりビックリしています。

最初B評価でしたが、A評価に変更になってましたね。公式IP理論評価!
次走も、ヤマボウシ賞に決まって、昨年のローブデソワコースですので、
公式でも高評価なら、次も浜中騎手での勝利を期待したいですね。

>対照的に血統表をじっくりと見ていたブラックバゴは2着でした。
>でも、こちらの方がワクワク感は大きいです。
>あの馬体に実が入った時が今から楽しみで仕方ない!

自分もいい意味で、2着でも納得の2着でしたね。
馬体も、気性も良かったですし、脚長で、大型馬ですが、馬体を一杯に
伸ばして走る姿は、北村騎手も言っている様に、いかにも、芝向きという
感じで、次走の府中芝1800m~2000mが楽しみになりましたね。

>赤いシャドーロールはシャア大佐をイメージするのにピッタリではない
>でしょうか?!

いつも、緑のシャドーロールだったので、赤いシャドーロールで出てきた
時には、量産型から、シャア専用になった気分でしたね。直線は、他馬の
3倍のスピードで追い上げていた様な気がします。

左馬助さんが、復帰戦の時は、

「赤いシャドーロール!?バゴか?間違いない…ブラックバゴが帰って来たんだ…。」

と、言ってくれそうですね!(^^;

>1つ勝てればその後は数を使わない斉藤厩舎の方針に合ってくるんじゃ
>ないかと思っています。
>なので次は勝って欲しいですネ!

昨年のダンスールクレールの様にならない内に、早い内に勝ち上がって
あわよくば、クラシック戦線でライスシャワーやシャアの様なヒール役として
頑張って欲しいですね。次走は、必勝でお願いしたいですね!
まりも屋さんの愛馬も、調子出てきましたね。この調子で、月末のダンスール
クレールにも、スーパー未勝利勝ち上がって欲しいですね!

2014/09/18 (Thu) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment