2015年4月19日の礼拝メッセージ~『神よ、帰って来てください』~主に見守られて歩むという実感を持つ

2015年4月19日、峰町キリスト教会、安食弘幸牧師による礼拝メッセージです。

「神よ、帰って来てください」

【参照する聖書の箇所】
----------------------------------------------------------------------------------------
詩篇80篇

指揮者のために。「さとしは、ゆりの花」の調べに合わせて。アサフの賛歌

1:イスラエルの牧者よ。聞いてください。ヨセフの羊を群れのように導かれる方よ。
 光を放ってください。ケルビムの上の御座に着いておられる方よ。
2:エフライムとベニヤミンとマナセの前で、御力を呼びさまし、私たちを救うために来てください。
3:神よ。私たちをもとに返し、御顔を照り輝かせてください。そうすれば、私たちは救われます。
4:万軍の神、主よ。いつまで、あなたの民の祈りに怒りを燃やしておられるのでしょう。
5:あなたは彼らに涙のパンを食べさせ、あふれる涙を飲ませられました。
6:あなたは、私たちを隣人らの争いの的とし、私たちの敵は敵で、私たちをあざけっています。
7:万軍の神よ。私たちをもとに返し、御顔を照り輝かせてください。そうすれば、私たちは救われます。
8:あなたは、エジプトから、ぶどうの木を携え出し、国々を追い出して、それを植えられました。
9:あなたがそのために、地を切り開かれたので、ぶどうの木は深く根を張り、地にはびこりました。
10:山々もその影におおわれ、神の杉の木もその大枝におおわれました。
11:ぶどうの木はその枝を海にまで、若枝をあの川にまで伸ばしました。
12:なぜ、あなたは、石垣を破り、道を行くすべての者に、その実を摘み取らせなさるのですか。
13:林のいのししはこれを食い荒らし、野に群がるものも、これを食べます。
14:万軍の神よ。どうか、帰って来てください。天から目を注ぎ、よく見てください。
  そして、このぶどうの木を育ててください。
15:また、あなたの右の手が植えた苗と、ご自分のために強くされた枝とを。
16:それは火で焼かれ、切り倒されました。彼らは、御顔のとがめによって、滅びるのです。
17:あなたの右の手の人の上に、御手が、ご自分のため強くされた人の子の上に、御手がありますように。
18:そうすれば、私たちはあなたを裏切りません。私たちを生かしてください。
  私たちは御名を呼び求めます。
19:万軍の神、主よ。私たちをもとに返し、御顔を照り輝かせてください。
  そうすれば、私たちは救われます。

----------------------------------------------------------------------------------------
【礼拝メッセージ】
----------------------------------------------------------------------------------------
今日は、今、読んで頂いた詩篇80篇から、一緒に学んでいきましょう。

たぶん、皆さんの人生にも、時々、”誤解”や”勘違い”ということが起こりうると思います。
あのNTTのサービスで電話番号案内というのがありますよね。
「104」に電話すると、電話番号を教えてもらえます。
ある方が電話をして、

「すみません、市内の本町に住んでいる、御厨(みくりや)さんという方の電話番号を教えて下さい。」

と聞きました。すると、オペレーターの女性の方が、その御厨(みくりや)という名前を初めて
聞いたんでしょうね。だから、

「みくりやさんって、どんなかんじの人ですか?」

と聞いたんです。漢字は、どう書くか?って聞いたんですよ。
そしたら、その電話をした方が、

「そうですね~、大変ユーモアがあって、明るい人です!」

とこう言ったそうです。(笑)それで、電話番号探すのは、相当大変だと思いますが。(笑)
まあ、これは、可愛い勘違い。

5歳の男の子が目に”ものもらい”が出来て、眼科に行きました。
治療してもらった後に、看護師さんが、

「今から目薬を入れますから、差し終わったら、(目を)パチパチしてね。」

と言いました。すると、目薬を差してもらったとたんに、

その子は、思いっきり拍手をしました。パチパチパチ!(笑)

パチパチ違いです。こういう勘違いは、微笑ましいですけれども。

今日の詩篇80篇の背景になっている箇所で、イスラエル民族も勘違いをしました。
そして、その勘違いが国を滅ぼしてしまったんです。


どういう事が起こったかと言いますと、イスラエルのソロモン王が亡くなりました。
その後に、国が北と南に分裂しました。そして、独自の歴史を歩んで行くわけですが、
それぞれの国は、残念ながら、神様から離れ、偶像礼拝へと陥っていくわけです。

そして、神の裁きとして、先ず最初に、北王国が滅びます。
紀元前721年、アッシリヤによってです。

それを見た南王国の人たちは、「次は、自分たちの番ではないか?」と恐れるわけです。
ここで、イスラエルの人々が持っていた勘違いとは何かと言うと、

「自分たちは、神様に選ばれた民族である。そして、あの偉大な信仰者アブラハムの子孫
である。だから、我々は、決して神に見捨てられることはない。」


「神様が、私たちを見放すはずがない。」

と信じて疑わなかったんです。でも、それには、一つの大切な条件がありました。それは、

「イスラエル民族が神に従う限りにおいて」

です。しかし、この時のイスラエルの民は、その条件を外してしまって、

「それでも、神は、私たちを見捨てるはずはない。」

そう、勘違いをしていたんです…。
その勘違いが、国を滅ぼして行く。そういう事態に陥ったわけですね。
そのような背景の中で、残された民の中のある詩人が歌った歌がこの詩篇80篇です。

1.神に助けを求める呼びかけ(1章~7章)

先ず、1節~7節には、神様に助けを求める呼びかけというものが歌われています。
その最初の呼びかけの言葉が非常に興味深いです。

普通は、神様に助けを求める時は、詩人は、他の詩篇では、

「神よ」「主よ」

という呼びかけで始まりますが、この詩篇は、

1節「イスラエルの牧者よ。聞いてください。ヨセフの羊を群れのように導かれる方よ。」

という呼びかけで始まっています。
聖書は、しばしば、神様と私たちとの関係を、羊飼いと羊に例えています。

あの、羊という動物は、非常に弱い動物です。敵から、自分自身を守る武器というモノ
を持っていない動物です。


ある動物は、敵から身を守るために、鋭い牙が与えられていたり、あるいは、鋭い爪が
あったり、或いは、逃げ足が速かったり、空が飛べたりですね、臭いオナラをプッと出し
たりしてですね、いろんなことをして自分を守れますけれども、羊にはそういうモノは、
一切無い。だから、羊飼いに守られなければ生きていけない動物です。

聖書は、人間とは、神の守りが無かったら、生きてゆけない。豊かな人生を歩めない。

と言っているわけです。にも関わらず、ある人は、

「俺には、神様はいらない。俺の人生は、俺の力で切り開いていくんだ。」

その様な人は、正に、羊飼いのいない羊の様な人生を歩まなければならないということです。

この箇所でも、

「自分たちが神様を見捨ててしまったので、神様は、私たちを見捨ててしまわれた。
もう一度、主よ。私たちの羊飼いになってください。」


そういう切なる叫びがそこにあるわけですね。
さらに興味深い表現は、

1節「光を放ってください。ケルビムの上の御座に着いておられる方よ。」

という呼びかけもあります。これは、どういう意味かと言いますと、当時、エルサレム
には、神様を礼拝する神殿が立っていました。その神殿は、2つの部屋に区切られて
いました。

手前の部屋が聖所、奥の部屋が至聖所と言われる所でした。
至聖所には、契約の箱というものが置かれていて、その蓋は、純金で出来ていました。
そして、蓋の上には、ケルビムという天使が、翼を覆って、一対の天使が向き合って
覆っていたんです。

そして、その至聖所と呼ばれる場所は、外から光を取り入れる窓とか、そういうモノは
一切無かった。本来ならば、真っ暗な部屋のはずなのに、その至聖所は明るかったと
書いてあるんです。何故、明るかったというと、そこには、

主の栄光がそこに満ちていたからです。

ここで、詩人が、

「ケルビムの上の御座に着いておられる方よ。もう一度、私の方を向いて下さい。」

と言っている。今、国が、存亡の危機に直面している。正に、お先真っ暗な状況の中に
いるわけです。そして、イスラエルの人々の心も、もう希望を失って真っ暗になっている。

「神様、どうぞ、私たちにもう一度、希望の光を与えて下さい。
あなたの御顔を、私たちに向けて下さい。そして、光を与えて下さい。」


そういう意味で、「ケルビムの上の御座に着いておられる方よ。」と呼びかけたわけですね。

2節~7節を読むとですね、

「今、国が悲惨な状態になっている。そして、その原因は、私たちが神様を捨ててしまった、
偶像礼拝に走ってしまったからなんだ。この状況を回復するには、神様の憐みが、もう一度
私たちの国に注がれる必要がある。」


ですから、この詩人は、3節と7節と19節で同じ表現を繰り返し、繰り返し使っています。
一つの詩の中に、同じ表現が、何度も出てくれば、それが”キーワード”ということですね。
この詩篇80篇の”キーワード”は、3節と7節と19節にある表現です。何て詩人は祈って
いつかというと、

「神よ。」

あるいは、

「万軍の神よ。」

7節「万軍の神よ。私たちをもとに返し、御顔を照り輝かせてください。そうすれば、
   私たちは救われます。」


「神様、私たちを元に戻して下さい。」

ある聖書は、この箇所がですね、

「神よ。私たちの所に帰ってください。」

という風に訳されているんです。意味は同じですね。

「この悲惨な状況を回復するためには、私たちが神様の元に帰っていく必要がある。
と同時に、神様にも、私たちの所に帰ってきてもらう必要がある。」


かつての様な神様との親しい関係をもう一度、持つこと。

ここで、詩人が祈っていることは、

「私たちが、神様を見捨ててしまったので、神様も、私たちを見捨ててしまわれたんだ。
だから、主の栄光が去ってしまった。主よ、私たちは、悔い改めます。もう一度、帰って
来て下さい。私たちも、あなたの元に帰りますから。そうすれば、私たちは救われます。」


この詩人にとって、一番辛いことは何か?それは、

「国が滅びたことよりも、神様の栄光が、私たちの元から、去って行ってしまった。
神様のご臨在が、私たちの中から、去って行ってしまったことなんだ。いつも、神様の光
に照らされて歩んでいたのに、その光が消えてしまった。だから、我々は、暗やみの中を
歩んでいるんだ。」


ということです。これは、私たちの人生にも、同じことが言えます。
私たちの人生における最も大切なこと、最も幸せなことは、

いつも、主に見守られて歩むという実感です。

どんなに富を手に入れても、地位や名声を手に入れても、それが無かったら、人の心は
満足しません。


しかし、天地万物を造られた偉大な神様が、今日も私に御顔を向け、私と共に歩んで
下さっている。これが、人を本当の平安と喜びに導くんです。


ある小学校の先生、とても頑張り屋さんです。ものすごく頑張るんです。
頑張る理由があったんです。その頑張りの力の源は、ある劣等感でした。
それは、その先生の顔の右の方に大きな赤いアザがあったんです。
子どもの時から、それが、いじめの対象になっていたんです。

先生は、他の事では、人に負けたくない。一生懸命勉強して、先生になった。
先生になってからも、資格試験という試験は、全て受けて合格する。
昇進試験という試験は、全て受けてパスしていく。とにかく頑張る。

でも、その頑張りの源が劣等感ですから、この喜びや平安は、中々手に入らないわけ
ですよね。むしろ、それをパスしても、なお不安になっていく。

ある時、友達に誘われて、教会に行くようになるんです。
そして、聖書を読み、聖書の話を聞いている内に、自分の生き方には、大きな間違い
があることに気が付いたんです。

どんなに頑張っても頑張っても、平安が来ない様な頑張り、そういう生き方は間違って
いるということに気が付いたんです。そして、彼女は、祈ったんです。

「神様、私は、このアザが原因で、いじめられた事も原因で、私の心の中に憎しみや
恨みが募って、『負けたくない!今に見返してやる!』そういう思いで頑張って来ま
した。しかし、私の心には、喜びも平安もありません。どうして、こんな生き方をして
しまったのか、本当に残念です。でも、聖書を読んでいて、解かったことは、神様が
こういう私を、そのまま愛して下さっている。『お前は、そのままでいい。』とおっ
しゃっている。だから、私は、私のままで、これから生きて行きたいと思う。だから、
力を与えて下さい。」


そんな祈りを真剣に祈ったんです。祈り終わった時に、今まで経験したことの無かった
様な、何か重荷が、フッと降りてですね、軽やかな気持ちになったそうです。

そして、その先生は、次の日から、それまでは、学校に行く前は、2時間くらいかけて
お化粧するわけです。そのアザを隠すためです。厚化粧をしてね、何重にもこう塗って
ね、ここだけだとおかしいから、反対側も塗るわけですよね。で、ヘアースタイルも
なるべくアザが隠れる様なヘアースタイルにしてですね、そして、いざ出発。今までは
そうだったんです。

でも、そのお祈りをした次の朝は、一切そういうことをしないで、アザを出してですね、
そして、学校に出かけて行きました。みんながビックリするだろうなと思ったんですけど、
思ったほど反応が無かったんです。実は、回りの人は、みんな知っていたんです。頬に
アザがあるってことはですね。

あの人間って、隠そうと思えば、隠そうとする程、注目されるんですよ。だからみんな
知っていたんです。でも、先生が堂々とアザを出す様になって、みんなも気にしなく
なったんです。

先生「ああ、自分が思っていたほど、人には、問題を与えていなかったんだな。」

ということが解ったんですね。その先生は、その日から、自由になったんです。
アザの問題からね。だから、軽やかになって、それまでは、生徒との間に壁があってね、
生徒と打ち解けることが出来なかったんですが、その日から、生徒との間の壁も取れて
ですね、生徒にも慕われる様になったんですね。

そんな学校にある一人の女の子が転校してきたんです。前の学校でいじめられたんです。
そのいじめの原因が何かというと、その女の子も顔にアザがあるんですね。それが原因
でいじめられたんです。その子は、新しい学校に来ても、またいじめられるんじゃないか
と思ってやって来たんです。

ところが、新しい学校に来て、びっくりしたんです。自分と同じ様に顔にアザがあり、
しかも、自分より大きなアザがある先生がですね、本当にニコニコと明るく働いている
んですね。その女の子は、先生の事を観察するんですよね。

女の子「あの先生は、何で、あんなにいつも嬉しそうなんだろう?
    何で、あんなに活き活きと生きておられるんだろう?」


先生の方も、その女の子のことは、気になっていたんですね。
ある時、放課後に時間を取って、先生は、その女の子に話しました。

先生「今日は、大切なことを話したいんだけど、いいかな?」

「私たちには、ここに、アザがあるわよね。こんなアザがある子は、お嫁に行けないの…。
一生、日陰で暮らすしかないのよ…。」


そんなことは、言いません!

先生「私たちには、ここに、アザがあるでしょう?何で、このアザがあるかその秘密って
知ってる?」


女の子「知らない…。」

先生「じゃあ、今から、秘密を話すから、先生とあなただけの秘密だけど、守れる?」

女の子「守れる。」

そしたら、先生、こう言ったんですね。

先生「あのね、私たちが生まれて来た時に、神様は、私たちの事を特別に愛された。
   そして、私たちが地球上のどこにいても、すぐに見つけられる様に、このアザ
   を作って下さった。これは、特別に愛されている人にしかない印なんだよ。
   だからね、人には、言わなくていいけど、だから、私たちは神様に特別に愛され
   ている者なの。」


そんなお話をしたんです。すると、その女の子の目が輝き始めたんです。
次の日から、その子も活き活きと生きる様になったんです。

何が起こったんでしょうか?

その女の子の暗い世界に、神様の光がやって来たんです。これは、神様が私を特別に
愛して下さった印なんだ。事態は、変わっていないけれども、その子の心が変わった
んです。まさに、神様の御顔の光が、彼女の上にやって来たんです。

こうして、彼女は、解決したんです。この詩人も同じです。
この状況を変えるのは、たった一つしか無いんだ。それは、強力な軍隊を持つことで
は無い。どこか強い国と同盟を結ぶことでは無い。

私たちが、もう一度、主に立ち帰って、主の光に照らされて、主と親しい関係を回復
して歩むこと。ここにしか、本当の解決の方法は無いと知ったんです。だから、必死に

「主よ、もう一度帰って来て下さい。私たちを元に帰して下さい。」

そう繰り返し、繰り返し祈っているわけです。

2.神の民はぶどうの木である(8章~19節)

そして、この詩の8節から後半の所は、このイスラエル民族の歴史がぶどうの木に
例えられています。

イスラエル民族は、かつて、エジプトで奴隷でした。
神様は、そのエジプトの地に植わっていたイスラエル民族というぶどうの木を引っこ
抜いて、モーセを通して引き抜いて、そして、荒野を連れて行ってですね、約束の地
カナンに植えて下さったんです。そこは、神の約束の地ですから、そこに植えられた
ぶどうの木=イスラエル民族は、みるみる内に繁栄して行ったんです。ぶどうの木がね。

そして、ダビデ王様や、ソロモン王様の時にまさに、繁栄の限りを尽くしたんです。
黄金時代を迎えたんです。そのぶどうの木がどんどん大きくなって、国中を覆って
いったんです。その覆いの中にいる民も幸せでした。

ところが、このソロモンが死んだ後に、国が分裂し、それぞれ、王様が登場するわけ
ですけれども、残念ながら、多くの王様は、信仰的では無かったんです。
偶像礼拝に走って行ってしまいました。その途端、あれほど、繁栄を誇っていた
イスラエル民族=ぶどうの木が、どんどん、どんどん枯れ始めたんです。
実を結ばなくなってしまったんです。そして、衰退していった。今にも枯れそうに
なってしまった。

そこで、詩人は、祈っています。

14節「万軍の神よ。どうか、帰って来てください。天から目を注ぎ、よく見てください。
  そして、このぶどうの木を育ててください。」


今、枯れかかっているこのぶどうの木を、神様、もう一度生き返らせて下さい。さらに、

17節「あなたの右の手の人の上に、御手が、ご自分のため強くされた人の子の上に、
  御手がありますように。」


ここで、”右の手の人”とか、”強くされた人の子”というのは、誰のことかといいます
と王様のことです。その国のリーダーです。つまり詩人は、知っていたんですね。

「この国が変わるためには、先ず、王様が変わらなければならない。だから神様、
先ず、王様の上にあなたの祝福の御手を置いて下さい。」


リーダーの信仰が、王様の信仰が、その国の行く末を決める。
実際にイスラエル王国の歴史を見ると、列王記や歴代誌を見るとですね、その王様が
信仰的である時には、神様に信頼している時には、国が繁栄するんです。

ところが、その王様が、神様を捨てて、偶像礼拝に走ってしまうと、とたんに国は力を
失い、敵に攻められ、繁栄を失って行くんです。それは、見事に正比例します。

この詩人は、この事を良く知っているので、

「神様、あなたの御手が、先ず、王の上にありますように。王様が信仰を回復します
ように。そうすれば、国は回復していきます。あなたの祝福が戻ってきます。」


★ジミー・カーター(米国 第39代大統領)

アメリカという国は、もちろん多くの問題を抱えています。
でも、羨ましいと思うことがいくつかあります。その一つは何かというと、新しい
大統領が選ばれると、就任式の時に、必ず、聖書の上に手を置いて宣誓します。

「私は、新しい大統領として、神とこの国の人々に仕えます。忠誠を誓います。」

神様と聖書に手を置いて、スタートするわけですよね。
そして、多くの大統領がクリスチャンであることを表明します。
もちろん中にはですね、

「こいつ、本当のクリスチャンかなあ?政治的に利用してるんじゃないかな?」

と思われる節がある人もかつてはいました。でも、最近の大統領の中で、この大統領
は本物のクリスチャンだ。間違いなく素晴らしいクリスチャンだ。と思える大統領が
いたんです。それは、ジミー・カーターです。



奥さんは、ロザリンさん。ジミー・カーターは、どういう経歴の人かというと、彼は
もちろん、クリスチャンホームに生まれたんですが、アメリカのアナポリス海軍兵学校、
エリートコースですが、そこを卒業して、原子力潜水艦の乗組員になっていました。
その時、お父さんが突然亡くなったんですね。

お父さんは、ジョージア州で大きなピーナッツ農場を経営していたんです。
そこで、彼は、その後を継ぎます。そして、ビジネスの世界に足を踏み入れながら、
政治の世界にも、彼は進出します。やがて、彼は、ジョージア州選出の上院議員に
なります。その後、ジョージア州の州知事になります。その後に、彼は、アメリカの
大統領に選ばれていくわけですね。

しかし、彼は、大統領になってからも、自分がクリスチャンであることを、いつでも
大胆に表現しました。外国の首脳たちにも、自分の信仰を堂々と分かち合ったんです。
そして、彼は、大統領になってからも、自分の教会に、時間が取れるとジョージア州
帰ってですね、自分の教会に集いました。

彼は、礼拝に出るだけではなくて、バイブルクラスで聖書を教える奉仕もしていたんです。

1980年に、第二期目、再選を狙った選挙で、あのレーガン大統領に敗れてしまって、
彼は、ホワイトハウスを去る事になってしまったわけです。

普通は、大統領が終わった後は、何をするかというと、豊かな年金暮らしが待っている
わけですけれども、悠々自適なゴルフをしたりとか、或いは本を書いて、多くの印税
を手に入れたり、或いは講演会をして、お金をたくさん手に入れる、そういう生活に
入るわけですけれども、カーターさんと奥さんのロザリンさんは、これからは、神様と
人々のために人生を使いたい。そう決心します。

そして、国際的な平和維持団体、カーター・センターという団体を立ち上げ、主に
世界中の選挙が公正に行われる様な、そういう監視の組織を立ち上げたり、或いは、
環境保護の活動をしたり、民主主義が拡大することに努めたり、或いは、貧しい国に
病気エイズとかエボラ出血熱とかが蔓延しない様に撲滅運動をしたり、奥さんの
ロザリンさんたちも、貧しい国の子ども達の予防接種がもっと普及する様に、そういう
活動をしたんです。

その働きが評価されて、2002年には、ノーベル平和賞を受賞なさっています。



まさに、そういう世界を飛び回る活動中にもですね、週末には、ジョージア州の自分の
教会に帰って、礼拝を守っていらっしゃいました。そして、礼拝を守るだけではなくて、
その教会では、男の人たちの奉仕として、教会の周りの芝刈りというものがあるんだ
そうです。1ヶ月に1会くらい回ってくるんですけれども、その奉仕にジミー・カーター
さんの名前は載っています。そして、教会のトイレ掃除当番のリストには、奥様のロザリン
さんの名前が載っています。元ファースト・レディが教会のトイレ掃除の奉仕をするわけ
ですね。

彼らは、その事からも解かる様に、本当に謙遜な人たちです。本物のクリスチャンですね。

あるテレビのインタビューで、インタビュアーがジミー・カーターにこう聞いたんです。

「大統領まで経験した人でしたから、いろんな事があったでしょう?
あなたの人生を振り返って、一番充実していて、楽しかった時はいつですか?」


彼は、即座にこう言いました。

「それは、今です。」

と言いました。さらに彼は、こう語っています。

「人生を振り返る時に、私自身の様々なピークは、過ぎ去りました。」

つまり、一番いい時期は、過ぎ去った。

「例えば、体力的なピークは、20代に終わりました。
記憶力のピークもとっくに過ぎ去っています。
精神力も、気力もピークを過ぎ去りました。
政治家としてのピークは、レーガンに敗れた時に終わりました。

しかし、私の中に、今なお、成長している部分があります。
それは、霊的な、信仰的な部分です。人は、イエス・キリストに繋がっている限り、
成長を止めるということはありません。」


これは、パウロの言葉にも、同じ言葉がありますね。

コリント人への手紙第二4章16節
「たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。」


私たちの外なる人、肉体や精神力や気力は、日々衰えていく。しかし、内なる人、
私たちの信仰、霊的な部分は、日々新たにされていく。まさに、カーターさんも
その事を実感なさっているんですね。

皆さん、皆さんのお肌が、何回曲がり角を曲がろうと、皆さんの足腰が立たなく
なって、腰が曲がったとしても、皆さんの中に尚、成長している部分があるという
ことです。

イエス・キリストは、こう言われました。

ヨハネの福音書15章5節
「わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしも
その中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。わたしを離れて
は、あなはたがたは何もすることができないからです。」


私たちがイエス様に繋がっている限り、私たちの中で豊かな実が結ばれて行くんです。
それは、終わることがない。どんな実を結ぶんですか?パウロは、

ガラテヤ人への手紙5章22節~23節
「愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制」


を挙げました。
皆さんは、自分が、もう十分愛の人だと思っていらっしゃるでしょう。
実際にそう見えますが。でも、皆さんの愛は、始まったばかりです。
皆さんは、まだまだ愛の人として、成長できるんです。
皆さんの愛の人としてのピークはまだ来ていないですよ。

皆さんは、十分に寛容な人でしょう?
でも、皆さんの寛容は、始まったばかりです。
皆さんの寛容は、まだピークを迎えていません。

皆さんは、十分に親切な人でしょう?
でも、皆さんの親切は、始まったばかりです。
皆さんの親切は、まだピークを迎えていません。

私たちは、これからキリストに在って、どんどん、どんどん、ピークに向かって
進んで行くんです。まだまだ成長出来るんです。それは、主が共におられるからです。

この詩の作者のその事を良く知っていました。

「私たちは、ぶどうの木です。どうか、私たちを育てて下さい。あなたの元に帰ります
から。あなたも帰って来て下さい。そして、私たちを育てて下さい。」


この詩人の祈りは、そのまま、私たちの祈りでもあるはずです。
神様、私たちをどうか、さらに成長させて下さい。

それが、今週も私たちの祈りとなります様に。ご一緒に祈りましょう。

あなたはぶどうの木、私たちは枝です。枝は、あなたに留まる限り、私たちの成長は
終ることがありません。今週も愛において、喜びにおいて、平安において、寛容さに
おいて、親切や、善意や、誠実や、柔和や、自制において、私たちが成長できる日々
となります様に。

今週も、あなたが、私たちの人生の真ん中に来て下さり、生活の真ん中に御座を置いて
下さって、私たちを導いて下さい。今週も、もっともっとあなたと親しくなれるそういう
日々となります様に助けて下さい。

イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。
--------------------------------------------------------------------------------------
以上、2015年4月19日の礼拝メッセージでした。

2015-04-22 14:11 : 聖書 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

安食先生の良い説教をアップして頂きまして誠にありがとうございます。
心が洗われる思いです。

ついでですが、ちょっとおもしろい掲示板を見かけましたのでペーストさせて頂きます。ご存知だと思いますが、なるほど、と感心してしまいました。
http://www2.biglobe.ne.jp/remnant/091shintou.htm
2015-04-30 14:57 : おかざき URL : 編集
日本の神道=古代イスラエルの影響があることは、確かだと思いますね。
★おかざきさん、こん**は。

>安食先生の良い説教をアップして頂きまして誠にありがとうございます。
>心が洗われる思いです。

いつも、安食牧師のメッセージ、お読みくださり、ありがとうございます。
月1回ペースになりますが、お付き合い頂ければ幸いです。

>ついでですが、ちょっとおもしろい掲示板を見かけましたのでペーストさせて
>頂きます。ご存知だと思いますが、なるほど、と感心してしまいました。
http://www2.biglobe.ne.jp/remnant/091shintou.htm

久保有政先生の記事ですね。久保先生の本は、自分も何冊か読んでいますが、
日本の神道=古代イスラエルの影響があることは、確かだと思いますね。
以前、安食牧師のメッセージでも、この話を取り上げていますね。

http://chinzando.blog76.fc2.com/blog-entry-233.html

ですから、クリスチャン的には、以下の久保先生の記事が参考になりますね。

伝道の新しい潮流
日本の伝統文化や神道とのつきあい方
――文化適応した福音伝道について

http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/dendou.htm
2015-05-01 13:25 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-1-1-1-2-5
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着
【出走予定】
5/27京都11Rスペシャルギフト*着
5/28東京12R(G2)サムソンズプライド*着
6/3阪神11R(G3)サムソンズプライド*着
6/17東京11Rブラックバゴ*着
6/17東京11Rグランドサッシュ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム