ちょっと気分転換、一口馬を見に福島へ

10月27日、ちょっと気分転換に福島の天栄村にある天栄ホースパーク
行ってきました。

自分は、10年以上前から、シルクホースクラブというところで、一口馬主
をやっているのですが、その育成牧場が天栄ホースパークです。
大体、育成牧場は、北海道がほとんどなのですが、シルクに関しては、
社長の地元が福島のため、福島に育成牧場があります。
(元は、ナリタブライアン、ビワハヤヒデ、マーベラスサンデー等を
生産した早田牧場が作った牧場で、現在はグラスワンダー等の馬主の
半沢さんが経営されています。)

現在の出資馬は、以下の8頭です。
シルクヒーロー(8歳牡)
グレイスフルムーヴ(5歳牝)
シルククレヴァー(4歳牡)
シルキーフェスタ(3歳牝)
シルクデイブレイク(3歳牡)
シルク9-11(1歳牡)
シルク9-17(1歳牝)
シルク9-32(1歳牝)

一口といっても、地方競馬のヒーロー(2/200口)、クレヴァー(1/200口)
以外の中央(JRA)馬は、500分の1口ですが・・・

8頭いる自分の出資馬の内、6頭がちょうど放牧されていたというのもあり
ますが、日光に住んでいる職業訓練学校で知り合ったHさんのところに用事
があり、日光に行くついでに福島まで行ってしまいました。

Hさんも一緒に行くというので、6時に起きて、日光に寄り、Hさんを乗せ
て、約束のAM9時ギリギリに天栄ホースパークに到着。

さっそく、若い厩務員さんに案内されて、一口馬の見学に。

最初は、シルククレヴァーです。中央では勝てませんでしたが、地方で2勝
してくれました。
silkcrever1027.jpg
馬体重が530kgもある巨漢馬です。明日10/28に大井競馬場に入厩
してしまうので、今日会わないと、なかなか会えないので会えてよかったです。
血統的には、サンデーサイレンス(米2冠馬)の仔ダンスインザダーク(菊花賞馬)
を父に持ち、母がサンデーサイレンスのライバルだったEasy Goerの娘という夢の配合
です。参考にした血統構成は、菊花賞を勝ったザッツザプレンティです。

偉大なサンデーサイレンスについては、以下の本を参照。


2番目は、1歳馬のシルク9-11(シルキーパレードの2009)です。
兄のシルクゾディアック、姉のシルキーフェスタが活躍してくれたので、一口
いってしまいました。
silk9-111027.jpg
まだ、小さいですが、兄姉の様に活躍できればと思っています。
Rivermanの3×4のインブリードがあり、地方競馬のダービー馬オリオンザサンクス
と血統が似ているところがポイント。

3番目は、1歳馬のシルク9-17(ショウナンタイムの2009)です。
父アグネスタキオン似の栗毛で、結構いい馬体をしています。
silk9-171027.jpg
Bold Rulerの5×5があり、この馬はダート馬になりそうです。
参考にした血統構成は、同じアグネスタキオン産駒のダービー馬
ディープスカイです。

4番目は、調教中のシルキーフェスタに来てもらいました。
地方競馬のダート交流戦で勝ってくれた馬で、血統構成が、牝馬のダービー馬
ウオッカに似ていたので出資した馬です。(父タニノギムレット×母Riverman系牝馬)
silkyfesta1027.jpg
まだ、発達途上だそうで、これから鍛えていくそうです。

5番目は、1歳馬のシルク9-32(クイーンオブタイムの2009)です。
この馬も兄のシルクデイブレイクが1勝してくれたので、1口買ってしまい
ました。母系が好きだったマーベラスサンデーと同じ(モミジⅡ系)というのも好み。
silk9-321027.jpg
入厩する予定の加用厩舎は、クイーンオブタイムの仔と相性が良いそうで、
この馬にも期待がかかります。

最後に、3歳馬のシルクデイブレイクを見せてもらいました。
silkdaybrake1027.jpg
一口馬主になって初めて、デビュー戦で勝ってくれた馬です。
父が馬主孝行馬シルクヒーローと同じ、アジュディケーティングで、Bold Ruler
の4×5のインブリードがあります。ダート(砂)血統なので、ダート短距離
路線で活躍してくれそうです。

天栄の厩務員さんは、みなさん親切で、血統の事なども詳しいので、楽しい
見学ができました。

しかしながら、ここまでマニアックな文章を読んでくれた心優しい方に一言、
言っておきますと、

一口馬主は、儲かりません!(赤字です)

ということです。好きでなければ、やってはいけませんし、積極的にお勧め
はしません。親には、失業中なのに、馬なんて持っちゃいけませんと言われて
肩身の狭い思いをしております・・・。でも一口やり始めてから、ギャンブル
中毒がなくなり、あまり馬券を買わなくなりました(愛馬が負けることが多いので)。

それでもやりたいという人は、馬の血統や歴史を良く本等で学
んでみることをお勧めします。長谷川枕山堂でも、そういう古本がたくさん
ありますので、興味のある方はどうぞ、買って読んでみてください。

自分は、血統重視派なので、出資するときは、馬の9代血統表をパソコンで
作成(あるソフトを使って)して、クロスになっている馬(父と母に共通し
て存在する祖先)を確認しています。あと兄弟が活躍馬(母が同じ)という
事や、血統構成が過去に活躍した馬と似ているかどうかを判定基準にしてい
ます(ちなみに自分は、I理論という血統理論を参考にしています)。

P.S.今週末10/31の東京9R河口湖特別にグレイスフルムーヴが
    出走します。久しぶりの競馬なので、期待しないで応援します。

午後は、日光のHさん宅に行き、地上デジタル放送をDVDデッキで見れる
ようにし、YahooBBの無線LANパックを解約し、新規に無線LANルータを設置、
マネックス証券への口座開設申し込み書類の作成をして、お土産にHさんの
釣ったアユをたくさん頂いて帰ってきました。

気分転換のはずが、結構疲れました。でも、IT関係しか強みのない自分を
頼ってくれるHさんの様な方とのつながりは大切にしたいと思いました。

0 Comments

Leave a comment