2015年6月14日の礼拝メッセージ~『朝明けの祈り』

2015年6月14日、峰町キリスト教会、安食弘幸牧師による礼拝メッセージです。

「朝明けの祈り」

【参照する聖書の箇所】
----------------------------------------------------------------------------------------
詩篇88篇

歌。コラの子たちの賛歌。指揮者のため。
マハラテ・レアノテの調べに合わせて。
エズラフ人ヘマンのマスキール

1:主、私の救いの神。私は昼は、叫び、夜は、あなたの御前にいます。
2:私の祈りがあなたの御前に届きますように。どうか、あなたの耳を私の叫びに傾けてください。
3:私のたましいは、悩みに満ち、私のいのちは、よみに触れていますから。
4:私は穴に下る者とともに数えられ、力のない者のようになっています。
5:死人の中でも見放され、墓の中に横たわる殺された者のようになっています。
  あなたは彼らをもはや覚えてはおられません。彼らはあなたの御手から断ち切られています。
6:あなたは私を最も深い穴に置いておられます。そこは暗い所、深い淵です。
7:あなたの激しい憤りが私の上にとどまり、あなたのすべての波であなたは私を悩まして
  おられます。セラ
8:あなたは私の親友を私から遠ざけ、私を彼らの忌みきらう者とされました。
  私は閉じ込められて、出て行くことができません。
9:私の目は悩みによって衰えています。主よ。私は日ごとにあなたを呼び求めています。
  あなたに向かって私の両手を差し伸ばしています。
10:あなたは死人のために奇しいわざを行なわれるでしょうか。
  亡霊が起き上がって、あなたをほめたたえるでしょうか。セラ
11:あなたの恵みが墓の中で宣べられましょうか、あなたの真実が滅びの中で。
12:あなたの奇しいわざが、やみの中で知られるでしょうか、あなたの義が忘却の地で。
13:しかし、主よ。この私は、あなたに叫んでいます。
  朝明けに、私の祈りはあなたのところに届きます。
14:主よ。なぜ、私のたましいを拒み、私に御顔を隠されるのですか。
15:私は若いころから悩み、そして死にひんしています。
  私はあなたの恐ろしさに耐えてきて、心が乱れています。
16:あなたの燃える怒りが私の上を越え、あなたからの恐怖が私を滅ぼし尽くしました。
17:これらが日夜、大水のように私を囲み、私を全く取り巻いてしまいました。
18:あなたは私から愛する者や友を遠ざけてしまわれました。私の知人たちは暗い所にいます。
----------------------------------------------------------------------------------------

【礼拝メッセージ】
----------------------------------------------------------------------------------------

ある大学の医学部の授業中に、教授が医学生に一つの質問をしました。
それは、こういう質問です。

教授「ここに一つの家族がいます。お父さんは、性病に罹っています。
   お母さんは、結核を病んでいます。2人の間には、もう4人子供がいます。
   最初に生まれた子供は、目が不自由でした。
   2番目の子供は、病気で既に亡くなっています。
   3番目の子供は、耳に障害を持って生まれてきました。
   そして4番目の子供は結核に罹っています。
   そして、今、お母さんは、5番目の子供を身ごもりました。
   産むべきかどうか、母親が相談に来ました。
   さあ、あなたは医者として、どんなアドバイスを送りますか?」


そう、先生は、生徒たちに言って、いくつかのグループに分かれてディスカッションさせるんです。
そして、その結果をグループ毎に発表させるんですね。その結果、どのグループの学生たちも、

学生達「私たちは、中絶を勧めます。」

法律的には、まだ問題が無い時期なんですね。だから、「中絶を勧めます。」と全ての学生が
言ったそうです。すると、先生は、学生たちに言いました。

教授「諸君、君たちは、今、ベートーベンを殺しました・・・。
   ベートーベンは、その様な家庭環境の中から生まれて来たんですよ。」

どんな絶望的な状況の中に在っても、神様はその中で、素晴らしいみわざを始めていらっしゃる。
これが、今日の88篇のテーマですね。そして、それは、聖書全体のメッセージでもあります。


「どんなに希望が見えない様な状況の中に在っても、信仰の目を開けてごらん。
 霊の目を開いてごらん。神様の素晴らしいみわざが、ほら、始まっているよ。見えて来ますよ。」


ということですね。

この詩の作者は、「エズラフ人ヘマン」という風に紹介されています。
ヘマンというのは、どういう人かと言いますと、第一歴代誌15章(17、19節)とか25章
(5節)を見ますと、彼は、先見者、つまり、預言者と言われています。

第Ⅰ歴代誌15章17節
「そこで、レビ人は、ヨエルの子ヘマン、彼の同族からベレクヤの子アサフ、メラリ族から彼らの
同族クシャヤの子エタンを立てた。」


第Ⅰ歴代誌15章19節
「歌うたいは、ヘマン、アサフ、エタン。彼らは青銅のシンバルを用いて歌った。」


第Ⅰ歴代誌25章5節
「これらはみな、神のことばに従って、角笛を高く上げる王の先見者ヘマンの子らであった。
神はヘマンに息子十四人と、娘三人を与えられた。」


また、彼は、アサフと同様に、ダビデの幕屋で音楽家として仕えた人です。
彼には、息子が14人、娘が3人いたと書かれています。

素晴らしいのは、お父さんが指揮をするオーケストラの中で、14人の息子全員が、オーケストラ
か聖歌隊の一員として、一緒に神様を賛美しているんです。

14人の息子が一人もグレないで、ちゃんと信仰の道を全うしている。
そういう麗しい姿が想像できるわけですね。

でも、そういうヘマンも、人生のある時期、本当に大きな試練の中を通ったんでしょう。
その時に、彼が歌った歌が、これですね。

但し、この歌は、説明書きの所にある様に、「歌。コラの子たちの賛歌。」とある様に、神への
賛歌として、歌われたものですね。

「苦難の中にあっても、素晴らしい神のみわざを見ることができる。」

というテーマです。

1.苦難の中からの叫び(1~9節、14~18節)

先ず、「苦難の中からの叫び」について、見て行きましょう。
彼は、必死に神様に呼び求めています。1節を見ると、

1節「私は昼は、叫び、夜は、あなたの御前にいます。」

一日中、主の御前に彼は出て、叫び、救いを求めているわけですね。
さらに、彼の悲しみは、今、死ぬほどの苦しみであるということですね。3節を見ると、

3節「私のいのちは、よみに触れていますから。」

もう、よみの世界に私のいのちは、半分入っている。
要するに、棺桶に片足を突っ込んでいるような者だ。
ということですね。4節を見ても、

4節「私は穴に下る者とともに数えられ、力のない者のようになっています。」

この穴に下る者とか、或いは、力のない者というのは、死人の事を表しているわけですね。

「もう、自分は、死んだような者だ。」

5節「死人の中でも見放され」ている。

「死人の様だけれども、死人として、まともに扱ってもらえないくらい、もう悲惨なんだ。」

さらには、15節

15節「私は若いころから悩み、そして死にひんしています。」

ですから、このヘマンの苦しみは、一時的なものではない。ある長い期間、彼は、そこを
通されたんでしょうね。しかも、彼を苦しめたのは、この苦しみを神の裁きとして理解
していたからですね。

7節「あなたの激しい憤りが私の上にとどまり、あなたのすべての波であなたは私を悩まして
  おられます。」


16節「あなたの燃える怒りが私の上を越え、あなたからの恐怖が私を滅ぼし尽くしました。」

神様にも、見放されてしまった。さらに親友たちにも、見放されてしまって、8節を見ると、

8節「あなたは私の親友を私から遠ざけ、私を彼らの忌みきらう者とされました。」

もう、親友に忌み嫌われている。汚いモノを見る様に見られている。18節もそうですね。

18節「あなたは私から愛する者や友を遠ざけてしまわれました。私の知人たちは暗い所にいます。」

暗い所にいるということは、隠れてしまったということです。
訪ねて行っても、居留守を使って会ってくれない。そういう状況ですね。

そして、さらにヘマンは、魂の苦しみだけではなく、彼は、肉体にも苦しみを得るわけですね。

9節「私の目は悩みによって衰えています。」

ですから、この時、ヘマンが直面していた状況は、

神様にも、見捨てられたように思っている。
そして、友達には、実際に見捨てられてしまった。
さらに、健康も失ってしまった。

悲しみと苦しみのどん底の中にいます。

まあ、こんな苦しみは、そんなに多くの人が経験できるものではないですけれども、
しかし、何らかの苦難とか悲しみや苦しみというものは、お互い誰もが経験することですね。

★「見捨てられ不安」臨床心理学者:河合隼雄

現代の心理療法の世界で、「見捨てられ不安」という症状があるそうです。
見捨てられ不安…これは、現代の競争社会の中で、本当にもう疲れ切ってしまって、孤独感や
疎外感を抱いてしまっている人たち。

「もう、自分は、こんなにダメな人間なんだから、家族から、仲間から、見捨てられてしまう
んじゃないか?」


そういう不安に、いつも怯えている。

「もう、家族も世間も信頼できない…。」

そういう屈折した対人感情を持ってしまって、

「どうせ、私なんか、ダメな人間よ…。」

そう言って、低い自己評価しか出来ない。こういう症状を「見捨てられ不安」というんだそう
ですね。

この臨床心理学者の河合隼雄先生が、この「見捨てられ不安」について、この様に語って
いらっしゃいます。



「見捨てられるという不安から、非常に多くの問題が発生しています。
子どもの時に、「わーっ」と泣く。すると、誰かが駆け寄ってくれる。
これによって、「自分は見捨てられる事は無いんだ。」ということを体験する。」


「しかし、泣いても、叫んでも、誰も助けに来ない。そのままほったらかしにされている。
小さい時に、見捨てられた経験を繰り返した人は、大人になっても、その不安を抱えて
いるんです。」


さらに、こうもおっしゃっています。

「現代の子供たちは、本来ならば、父親から与えられるはずの生きるための人生の指針や
価値観を教えられず、また、母親から受けるべき、愛情や慰めが得られないでいる。
言わば、基本的な信頼関係が、身につきにくい環境の中に置かれている。と言ってもいい。
この様な環境の中から、見捨てられ不安が出てくるのは、当然かもしれない。」


お父さんは、仕事で忙しくて、中々、子供と時間が共有できない。
お母さんも、忙しくしてて、中々、一緒に話し合えない。
そういう中で、親子の信頼関係が築けないと、何か子供の中に「見捨てられ不安」が育って
しまう。それを、大きくなるまで抱えていて、この競争社会の中で、ちょっと挫折すると、
その不安が、大きくなってしまう。こうやって、大人の「見捨てられ不安」が出てくると
いうことでしょう。

★森田陽一さんの証し

兵庫県に住んでいらっしゃる森田陽一さんという方が、いらっしゃいますけれども、
彼は、かつて、自分で旅行会社を経営していました。

彼がその仕事を始めたのは、ちょうど、あのバブルの時期(1986~90)です。
何をやっても仕事が上手くいく。何をやってもお客様が付く。そういう時期ですよね。
だから、彼の会社を通して、海外旅行に行きたいという人が、たくさん申込むわけです
よね。最初は、どんどん業績が上がっていきます。もう、仕事をすればするほど、業績
が上がるわけですから、面白い様に儲かっていくわけですね。

そんな中で、家族を忘れて、仕事がとにかく第一だ。休みも無く、彼は働くわけです。
しっかり稼ぐことが、自分の父親としての責任だくらいにしか思っていなかったんですね。

ところが、そういう時期は、いつまでも続きませんでした。
バブルが弾けて、しかも、その後ですね、湾岸戦争(1991)が勃発して、海外旅行の
多くがキャンセルになったわけです。これで、彼の会社は、所謂、倒産をしてしまいます。
大きな負債を抱えてしまいます。

彼が負債を抱えるとですね、調子のいい時は、たくさんやって来た友達が、「さーっ」
といなくなってしまう。親戚もどんどん遠くに行ってしまう。要するに、倒産の巻き添え
を食いたくない。というわけですね。その上、家族も自分を冷たい目で見る。
家族に注意を向けなかったことで、こうなっているという事で、彼も納得していたこと
ですけれども。

その後、森田さんは、自分の家を売却して、借金返済に充てる。
また、儲かっている時は、高価な家具をたくさん買ったんですね。それも、二束三文で
売り飛ばしてですね、とにかくお金に変える。そうやって、持っていたものを全て失って
しまった。

誰からも相手にされなくなってしまった森田さんは、ある時、無意識の内に台所に立って
いたそうです。そして、包丁を握って、自分の手首にこう当てて切ろうとしたそうです。
正に、その瞬間に、台所の棚に置いてあった鍋が、ボーンと下に落ちたんだそうです。
その音で、我に返ったんです。気が付いてみると、自分の手に包丁が握られている。

その時、彼は、愕然としたそうです。

「自分の中に自殺願望がある…。」

そして、彼は、自分で自分の事が恐ろしくなってしまった。

「もう、衝動的に、どこかの電車に飛び込むんじゃないか?」

そういう不安で不安でしょうが無かった。

ある晩、その夜も眠れず、夜の街を歩いていたんです。気が付くと、子供の頃に数回
行ったことのある教会の入り口の前に立っていたそうです。
もちろん、真夜中ですから、誰もいませんけれども、見上げると十字架が輝いていた。

森田さんは、ふと、ここに、自分の最後の希望があるんじゃないかと思ったそうです。

そして、次の日曜日から、教会に通い始めます。
そして、森田さんは、見つけたんです。
神様の愛に出会ったんです。

「世界中の全員が自分を見捨てても、なお、見捨てない方がいる!」

と彼は、確信したんです。
これによって彼は、もう一度生きる気力を回復したんです。
そして、彼は、この信仰に支えられて、もう一度、ささやかな旅行会社を始める事が
出来た。

それと同時に、いろんな人が、彼の所に相談を持ちかけてくる様になったそうです。
つまり、「彼の失敗から学ぼう」というわけですね。

倒産しそうな会社の経営者が、

「森田さん、これ、どうしたら、乗り越えられそうかね?」

とかね、家族がバラバラになって奥さんに逃げられた様な人がですね、

「森田さん、どうやったらいいかね?」

と相談しにくる様になったそうです。

「そうやって、いろんな人たちに助言を出来る様になるまでに、自分は回復しました。
でも、それは、全ての人が自分を見捨てても、尚、見捨てないという人がおられる
事が解かった時からです。」


2.苦難の中の希望(9~13節)

さあ、このヘマンも、苦しみの中に在って、信仰と希望を見いだしていきます。
9節の後半から、その変化が見られます。

9節「あなたに向かって私の両手を差し伸ばしています。」

両手を差し伸べる。私たちが、賛美したり、礼拝したりする時に手を伸ばしますけれ
ども、これは、どういう意味かというと、

「私は、もう、お手上げです。あなたにすべてをお委ねいたします。」

という意味もあるわけですね。まさに、ここでヘマンは、

「私は、もう、お手上げです。神様、あなたにお委ねします。
どうか、私の人生に来て下さい。」


という信仰の告白でしょうね。
そして、ヘマンは、10節から12節で何度も同じ表現を使っています。

10節「あなたは死人のために奇しいわざを行なわれるでしょうか。
  亡霊が起き上がって、あなたをほめたたえるでしょうか。」
11節「あなたの恵みが墓の中で宣べられましょうか」
12節「あなたの奇しいわざが、やみの中で知られるでしょうか」


「~でしょうか。」「~でしょうか。」「~でしょうか。」

でも、答えは、もちろん「No」ですね。そんな事は、決して無い。


人々は、そういうヘマンを見て、

「もう、彼は、終わりだ…。もう終わったな…。」
「もう、ダメだ…。二度と立ち上がれない…。彼は、もう死んだも同然だ…。」


しかし、そういう中にあって、ヘマンは、13節の信仰の告白をします。

13節「しかし、主よ。この私は、あなたに叫んでいます。
  朝明けに、私の祈りはあなたのところに届きます。」


「朝明け」と言うのは、「夜明け前」という意味です。
夜明け前は、一番暗い時です。太陽が昇る直前が、一番暗いんです。
でも、一番暗くなってしまったら、次は光が来るという約束でもあるんですね。


私たちの人生にも同じことが言えます。
私たちの人生にも、暗やみが襲って来ます。

「もう、ダメだ…。」

と思う様なことが、あるかもしれない。
でも、神様の助けは、すぐ、そこに来ているということです。

イエス・キリストは、「私は、世の光だ。」とおっしゃいました。

どんな深い暗闇も、光には、勝つことは出来ない。
闇は、光に勝つ事は出来ないんです。
イエス様がやって来られたら、全ての暗闇は、光となっていくわけですね。

★ルアン・ミッチェルさんの証し(カナダ・ミッチェル・グルメ・フードの会長)

最後に一人の女性の方を紹介しますが、この人は、カナダ人の女性で、
ルアン・ミッチェル(LuAn Mitchell)さんという方です。



彼女は、今、ご主人が亡くなった後、ご主人が経営していた食品加工会社を引き継いで、
会長として、腕をふるっていらっしゃいます。

会社は、今、カナダで3番目に大きい食品加工会社です。
「ミッチェル・グルメ・フード(Mitchell's Gourmet Foods)」という会社ですね。

彼女は、ハーバード大学の理事をしたり、或いは、環境保護団体の代表などを務めて
いらっしゃいます。正に、カナダの経済界では、重鎮ですね。
彼女の事を知らない人はいないくらい、男性中心の社会で、彼女は数少ない女性の
経営者として、活躍なさっています。

彼女の今の生活を見て、彼女の過去を想像できる人はいません。
彼女は、どういう人生を送って来たかといいますと、先ず、15歳の時に大きな試練
がやって来ます。

15歳の時に、当時、つき合っていた彼氏に、無理やりお酒を飲まされて、そして、
酔っている間に、レイプされてしまうんです。さらに、その事によって妊娠してしまう
んです。彼女は、悩んで、悩んで、それを自分が最も信頼できると思っているお母さん
に打ち明けます。

でも、その時、お母さんは、何と言ったかというと、冷たくこう言ったそうです。

「これで、あんたの人生も終わりね…。お母さんの言う事を聞かないで、ワガママ
ばかりしてるから、こんな事になっちゃうのよ。お母さん、知らないから…。」


お父さんも、もの凄く怒ります。

「お前の様な、ふしだらな女は、もう娘じゃない!出て行け!」

学校にも、その事がバレて、彼女は、高校を退学になります。
ボーイフレンドも彼女から、逃げて行きました。
全く孤独の中に彼女は、置かれるんですね。
その後、彼女は、女の子を出産し、その子を養子に出しますけれども。

ルアンさんは、当時(15歳)の自分の気持ちをこんな風に語っていらっしゃいます。

「自分の事が、大嫌いで、両親を憎み、ボーイフレンドを恨み、世間に対する怒り、
神様に対する不信と怒りでいっぱいでした。当時の私は、どうしたら、自分を傷つけた
人々に、復讐できるかということばかり、考えていました。そして、それをやり遂げたら、
自分も死のうと考えていた。」


お父さんを殺し、お母さんを殺し、ボーイフレンドを殺し、恨みを全部晴らしたら、
自分も死のうと思っていた。

まあ、そんな事を考えている人が、心が明るいはずがないんですね。
正に、彼女の人生の一番暗い時です。

でも、神様は、彼女の人生が一番暗い時に、すぐ側に、助けを置いて下さったんですね。
クリスチャンの友人が、「教会に行こう。」って誘ってくれたんです。
彼女は、教会で、イエス・キリストの愛に触れたんです。
そして、神様の愛が、彼女の傷ついた心を徐々に癒し始めたんです。

そして、不思議なことに、彼女の中にあった恨み、つらみが、消えていったんです。
赦しの心が与えられたんです。彼女から、その憎しみが消えるとですね、彼女が本来
持っていた明るさと、聡明さが、また輝きだすんです。

ですから、「赦せない!」っていう心を持っていると、良きものが、全部くすんで
しまうんですね。でも、彼女が、イエス様の愛に触れて、赦せる気持ちになった時に、
本来彼女が持っていた明るさと聡明さが、戻ってくるわけですね。

そして、前向きに、積極的に人生に向える様になったんです


そして、教会である一人の青年と出会います。
それが、食品会社の三代目の社長である、フレッド・ミッチェルさんでした。

やっと、彼女の人生に幸せがやって来たと思った時、結婚後、直ぐにですね、ご主人
が難病に罹るんです。それは、肺と心臓の移植手術をしなければならない。
もう、ご主人も仕事どころでは無いわけですよね。
そのせいもあって、会社の方も、どんどん業績が悪化して、倒産寸前になります。

でも、彼女は、夫の看病で何もすることが出来ないわけですね。
で、ルアンさん夫婦は、財産を処分し、会社をなんとか続けていくために、自分の
豪邸を売って処分し、自分のいろんな財産を処分し、家が無くなったので、その時
は、中古のワゴン車を買って、そこに寝泊まりをするという生活です。

とにかく、会社をなんとかしたい。だから、自分の生活を最大限切り詰めたんですね。
その苦労の甲斐があって、会社は、持ち直しました。しかし、ご主人は、亡くなって
しまいます。

すると、会社の乗っ取りが、始まって来たわけですね。
いろんな人たちが、会社を乗っ取りに来る。ご主人のお葬式にまで、買収の話を持ち
込んで来た。

でも、ルアンさんは、もし、会社を売ってしまえば、もちろん彼女自身には、一生
安泰なだけの資金が残る。でも、一緒に苦楽を共にした従業員の多くは、たぶん、
クビになるだろう。それは、させたくない。従業員の生活を守りたい。
そのためには、自分が、夫の後を継いで、経営者になるしかない!
そう、覚悟を決めて、経営の世界に乗り出したわけですね。

今、この会社は、カナダでも、指折りの会社に成長しました。
ルアンさんは、2009年にカナダの女性起業家に送られる最高栄誉賞をもらって
います。その年、最も輝いていた女性起業家に送られる賞をですね。

そうやって、彼女は、一躍、マスコミの注目の的になりました。
多くの取材を受ける様になりました。TVとかラジオにも引っ張りだこですね。
でも、同時に彼女の心の中に、一つの恐れがやって来たんです。

マスコミに注目されるということは、自分の過去も明らかになってしまう。
出来れば、それは、触れて欲しくない。自分は、まだいいとしても、自分の子供や
友達に迷惑がかかったら可哀そうだ。

悩んだんですが、否応なしに、彼女にスポットライトがあたって、いろんな人が
いろんな過去を暴いて来るんですね。

でも、彼女が恐れていた事と、反対の事が起こったんです。

それは、かつての彼女と同じ様な苦しみにある人々が、彼女に助言を求めて来る
ようになった。例えば、彼女と同じ様に、10代で妊娠した少女たちが、相談を
してくる様になる、或いは、会社の経営危機に直面している人たちが、

「どうやって、乗り越えたんですか?」

と相談に来る。或いは、夫を病気で看病している奥さん達が、

「どうやったら、それを乗り越えられたんですか?是非、来て話をして下さい。」

そして、あちこちで講演をする様になった。
彼女は、ある講演会で、こんな風に語っています。

「ワゴン車の中で暮らしていた時、私の手提げは、ビニールのゴミ袋でした。
今、私の愛用のバッグは、ルイ・ヴィトンです。しかし、皆さん、大切なのは、
バッグの中身です。人生には、いろいろな事が起こります。何が起こるかは、
自分では、選べません。しかし、バッグの中になにを入れて持ち運ぶかは、
自分で、選ぶことが出来ます。私は、ビニール袋の時も、ルイ・ヴィトンの今
も同じモノを入れて持ち歩いています。それは、神への揺るぎない信仰。神に
ある確かな希望。そして、神を愛し、人々を愛するアガペーの愛です。これが、
私のバッグにいつも入っています。」


彼女は、そう言うんだそうです。
今日、皆さんのバッグには、何が入っていますか?

この詩の作者、ヘマン、ヘマンのマスキールと書いてありますね。
「マスキール」というのは、「悟りの歌」という意味です。
これは、苦難の中で、ヘマンが悟った事ですね。
彼は、何を悟ったのか?

それは、大きな苦難には、大きな祝福が隠れているということです。

つまり、苦難が、大きければ大きい程、その後、乗り越えたら、大きな祝福
が待っている。苦難というのは、祝福が苦難という仮面を被ってやって来て
いるだけなんだ。その仮面を剥がせば、大きな苦難は、大きな祝福になるんだ。


それが、このヘマンのマスキール=悟りですよね。

そして、その苦難を祝福に変えるカギは何か?
それは、あなたのバッグに入れるべきモノですね。

神様に対するゆるぎない信仰です。

どんな苦しみの中にあっても、神は、私の人生を決して見捨てない。
いつも、最善、最高以下の事は、なさらないんだ。

この信仰です。

そして、神様から与えられた確かな希望です。
そして、神への愛と、人々に対するアガペーの愛。


それをしっかり、持ち運ぶならば、あなたの人生にどんな苦難が襲って来ても、
それは、直ぐに大きな祝福に変えられると思います。

これは、ヘマンが学んだ事であり、私たちも学ぶ事です。

今週も、この3つの物を、皆さんのバッグに入れて持ち運んで下さい。

・神へのゆるぎない信仰
・神にある確かな希望
・神を愛し、人々を愛するアガペーの愛


です。お祈りしましょう。
--------------------------------------------------------------------------------------
以上、2015年6月14日の礼拝メッセージでした。

2015-06-17 17:42 : 聖書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】3-0-3-1-2-1-1-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11R(OP)サムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着⇒引退
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着(182)
6/17東京11Rブラックバゴ9着
7/8函館11Rブラックバゴ1着(1820)
7/22福島5Rヴェロニカグレース3着(180)
【出走予定】
7/29新潟11Rグランドサッシュ*着
8/20新潟10Rシルクブルックリン*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11R(G3)ブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11R(G2)ブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11R(G2)ブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9R(G2)ブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム