7/26 3歳未勝利馬スペリオルラスター、アンジュデトワール勝利で、スペシャルギフトとなるか?

今週は、7/26(日)3頭出資した3歳馬の内、既に勝ち上がっているブラックバゴを除く2頭、スペリオル
ラスターとアンジュデトワールが、3歳未勝利戦に出走します。この2頭にとっては、勝利は、まさにJRAを
リストラされるかどうかを賭けた命がけの勝利ですので、シルキーマーチやダンスールクレールの様な苦労
をしないためにも、ここで勝ちあがって、欲しい所ですね。また、スペシャルギフトも中京10Rで走りますの
で、須貝厩舎のWスペ~2頭出しにも期待したいです。

先ず、福島3R3歳未勝利(ダート1150m)にアンジュデトワールが出走します。

angedetoire6sr.jpg
前走、グランドサッシュでお世話になった大野騎手で惜しい2着と、勝利まであと一歩という状態ですし、
「夏は牝馬」と言われる様に、今回は、牡馬との混合戦、大外15番に入りましたが、揉まれず、前々で
競馬出来れば、勝ち負けも可能だと思いますので、頑張って欲しいですね。大野騎手も言っていた様に

「自分から動いて勝ちに行くレースをする方が良いかもしれません。」

と自分も思いますので、大野騎手にお任せしたいと思います。

直後の函館4R3歳未勝利(芝2600m)にスペリオルラスターが出走します。

superiorluster6sr.jpg
前走は、長期休み明けのため、7着に敗れましたが、GⅠ戦線で活躍する兄ラストインパクトの活躍からも、
未勝利で負けている馬では無いと思います。今回は、距離を2600mに伸ばしますが、これは、距離が伸びて
安定してきた同じ母系のナリタブライアン同様、いい傾向だと思います。今回は、スペシャルギフトを惨敗街道
から抜け出させてくれた三浦皇成騎手に変わり、念のためブリンカーも付けて、岩田騎手も言っていた様に、

「先行して自分で競馬を作った方がいいタイプ」

だと思いますので、4枠7番と内枠のいい枠に入りましたので、先行から押し切るナリタブライアンの様な
競馬が出来れば、勝利も可能かと思います。函館は、雨の様ですが、馬場も見方してくれるといいですね。

さて、最後は、中京10R香嵐渓特別(1000万下特別)に、スペシャルギフトが、浜中 俊騎手で出走します。

specialgift6sen.jpg
4歳馬の降級ボーナス・ステージであるこのレースでは、既に1000万下特別を勝っているスペシャルギフトに
とっては、勝ち負けできる条件は、整ってきましたし、1600万下の1200mでも4着できたことから、今回は、
得意の1400mに戻りますし、乗り慣れた浜中騎手、大外で揉まれない枠と、いい条件が揃いましたので、
3歳未勝利2頭と共に、勝利して、上のクラスに行ける様、頑張って欲しいですね。

人間も、バテる様な暑い夏の中を、走る愛馬たちには、夏バテだけには、気を付けて、幸い3頭とも調子は
良さそうなので、馬たちも勝って、夏休みに入れるといいですね。

P.S.
同日には、元愛馬のザッツフェイマスが、前走芝で一変して勝利して、B2クラスの芝レース、
レインボーカップに出走
ます。やはり、この馬には、芝の方が合いますね。昇級初戦で相手も強化
で人気はありませんが、どんな走りをするか楽しみですね。

11-33thatsfamous6.jpg

【レース結果追記】
日曜は、愛馬3頭出しも、9着、6着、10着と、人気通りには、上手く行かないなあという結果でした。

アンジュデトワール 3番人気 →9着
 大外枠から、先頭に並びかける勢いで、3番手で追走、4コーナーで外に振られる場面があったが、
 ここまでは、いい感じだったが、人気薄の逃げ馬に上手く逃げられてしまい、直線は、伸びがありま
 せんでした。パドックで入れ込んでいたので、その辺とこの暑さも影響したのかもしれませんね。
 いよいよ、後が無くなって来ましたが、優先が取れなかったので、新潟後半戦を目指すとの事。
 あまり、実績の出ていない左回りですが、連投の疲れを取って臨めば、まだチャンスはあると思い
 ます。

スペリオルラスター 6番人気 →6着
 2600mに距離が延びるので、もう少し前で競馬すると思っていましたが、中段の内々をコースロス
 なく追走する形に。前日の雨で馬場が、稍重だったこともあって、2戦目同様、馬場に脚を取られて、
 最後は、伸びきれなかった様です。でも、前走7着から、1つ上がって6着と、休み明け叩き2送目で
 馬自身は、良くなってきているので、次走は、8月の札幌開催だと思いますが、8月15日に芝2600
 mがあるので、その辺りが目標ですね。兄ラストインパクトが札幌記念に出ますので、兄弟で札幌で
 変わり身を期待したいですね。この馬も、春シーズンを棒に振った事が、厳しいですね。昨年のダン
 スールクレール同様、後が無くなってきましたので、1戦1戦を大切に、なんとか勝利を期待したいですね。

スペシャルギフト   2番人気 →10着
 パドックで、入れ込んでいましたね。それに中京競馬場は、もの凄い暑さだったとか。スタートは良かった
 ですが、その後、中段まで下がってしまった様に、今日は、勝利した時の様に、前に行かなかったこと
 や、乾いたダートで逃げ先行馬有利の馬場もあった様な気がします。左回りより、右回りで実績のある
 馬なので、京都や阪神などの右回りの競馬場の方が、いいのかもしれません。夏バテの症状があった様
 なので、NF天栄で夏休み、秋以降、涼しくなった頃にまた右回りの競馬場での復活を期待したいと思います。

【おまけ】
ザッツフェイマス  4番人気 →3着
 今日は、全滅かと思っていましたが、元愛馬ザッツフェイマスが、盛岡B2特別レインボーカップで昇級
 初戦で3着に好走しました。この馬も、JRAの未勝利は、勝ち上がれませんでしたが、地方では、ダート
 で堅実な所を見せ、前走、芝で勝利したのを切っ掛けに、地方で唯一芝コースのある盛岡競馬場で、
 中段から、直線、内を差す競馬で、3着と、このクラスでもやっていけそうですね。芝のレース自体は
 少ないので、競争も激しいと思いますが、元愛馬として、岩手から、JRAに逆参戦できる様に成長する
 と楽しみだと思いますね。
 

2 Comments

taku  

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。

すっかり御無沙汰していましたが、おかわりなくお元気そうで何よりです。

最近、Ped-Netがダウンしたため、新馬の血統を見ることが叶わずに、もんもんとしております笑

連日の暑さですが、ご自愛のほどお祈り申し上げますm(._.)m

2015/07/31 (Fri) 14:56 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

暑中お見舞い申し上げます

★takuさん、こん**は。

>暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。ほんと、暑いですね~(T T)

>すっかり御無沙汰していましたが、おかわりなくお元気そうで何よりです。

こちらこそ、正月以来、御無沙汰してしまいました。
今年は、個人的にいろいろありまして、最近は、他の方のブログにコメント
も、あまりせず、マイペースでI理論ネタも書いていますので、なんとか、
この暑い夏をお互い乗り切りたいですね。

>最近、Ped-Netがダウンしたため、新馬の血統を見ることが叶わずに、
>もんもんとしております笑

確かに、Ped-Netがダウンしてますね。9代血統表派には、貴重なツール
だっただけに、残念ですね・・・。最近、JRA-VANでも9代血統表が見れる
様になったので、その影響もあるのかもしれませんね。独学I理論派には、つらい
ですね。

自分も、日本サラブレッド血統DBが無かったら、厳しいので、Windows10
で、このソフトが動くのか?と心配で、アップグレードできませんね・・・。

>連日の暑さですが、ご自愛のほどお祈り申し上げますm(._.)m

takuさんも、お仕事お忙しいと思いますが、熱中症や脱水症状に気を付けて、
水分補給をこまめに取る様、お互い気を付けて行きましょう。

2015/08/01 (Sat) 12:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment