2016年1月17日の礼拝メッセージ~『信仰の本質』~義人は信仰によって生きる

2016年1月17日、峰町キリスト教会、安食弘幸牧師による礼拝メッセージです。
(1月第3週は、教会のメッセージ要約奉仕当番のため、その文章作成時に使用した
峰町キリスト教会第三礼拝のU-Streamの映像を文章に起こししたものです。)




「信仰の本質」

【参照する聖書の箇所】
--------------------------------------------------------------------------------
ヘブル人への手紙11章1節~2節
1:信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見えないものを確信させるものです。
2:昔の人々はこの信仰によって称賛されました。

--------------------------------------------------------------------------------
【礼拝メッセージ】
--------------------------------------------------------------------------------
ヘブル人への手紙を順番に開いて来ましたが、今日は、11章の短い箇所ですが、
とても重要な箇所に心を向けてみたいと思います。

ある大富豪が、今、死のうとしています。彼は、1代で富を築いた人物です。
多くの人々が、彼にそのお金持ちになった秘訣を聞きます。

「どうしたら、あなたの様に、お金を貯めることが出来ますか?」

彼の答えは、いつも同じです。

「それは、倹約することだ。無駄を一切省けば、誰だって、ある程度のお金持ち
になれる。」


これが、彼の答えでした。その彼が、今、死のうとしています。
家族は、全員、枕元に集まっているわけですが、彼が弱々しい声で訊きます。

「私の愛する妻は、どこだ~。」

「あなた、ここに居りますよ!」

「私の愛する息子や娘たちは、どこだ~。」

「お父さん、僕たちは、みんなここに居ますよ!」

「私の愛する孫たちは、どこだ~い。」

「おじいちゃん、ボクたちもみんなここに居るよ~!」

それを聞くと彼は、こう言いました。

「じゃあ、どうして、隣の部屋の電気が点いているんだ!」
「どうして、そんな無駄なことをするんだ。このバカ者!」


そう言って、息を引き取ったそうです。
彼は、最後の最後まで、自分の人生哲学を押し通したわけです。

「一切の無駄をするな。倹約しろ。」

さあ、皆さんが、最後を迎える時、何にこだわるでしょうか?
きっと、自分が、大切だと思っていることに、最後までこだわり続けるのでは
ないでしょうか?

あの16世紀の宗教改革者のマルチン・ルターが臨終の時に、友達が訪ねて
来て、こう訊いたそうです。

「ルター、君は、今でも『義人は、信仰によって生きる』という、あの主張を
曲げないつもりか?」


すると、ルターは、「かっ!」と目を開いて、

「そのとおり!それは、僕の人生の中心にあったものだ!」

そう答えると、満足そうに息を引き取ったと言われています。
ルターは、「義人は、信仰によって生きる」というこの確信を頂いて、生涯
持ち続けた人物だということです。

今日のこのヘブル人への手紙の11章は、「信仰の章」と言われています。

そして、さまざまなタイトルが付けられています。例えば、

「信仰の英雄たち」
「信仰の勇者たち」
「信仰者列伝」
「信仰の旧約の聖なる人々のリスト」


11章には、たくさんの人々の名前が挙がっていて、彼らがいかに信仰に生き
たかということが、紹介されますけれども、今日は、先ず1節、特に1節の言葉
に心を向けたい。

「そもそも、信仰とは、何なのか?」

ということですね。

この手紙の著者が、10章、前の章の10章の終わりの所で、旧約聖書の預言者
ハバククの言葉を引用して、

ヘブル人への手紙10章38節
「わたしの義人は信仰によって生きる。」


こう主張しました。すると、この手紙を受け取った人々の中には、次の様に質問
する人がいたんだと思います。つまり、

「あなたの言う信仰によって生きた人は、いるのですか?」
「もし、いるとすれば、それは誰ですか?」
「もし、サンプルがあれば、私たちに示して下さい。」


「そういう風に言ったのではないか?」
「そういう風に思う。」


と書いた人は、推測したのではないでしょうか?
それで、彼らが良く知っている旧約聖書の人々の名前を挙げながら、

「彼も信仰によって、生きたんですよ。」
「この人も信仰によって、生きたんですよ。」
「そして、この人も、信仰によって、生きたんですよ。」


そういう信仰によって生きた人々の実例を挙げていくわけですね。

その前に著者は、「信仰とは、何か?」信仰の本質についての定義について、
述べています。

1節の言葉にもう一度、注目して頂けますか?

1節「信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見えないものを確信させるものです。」

これは、新改訳聖書の訳ですが、もう一つ前の口語訳聖書には、こう訳されています。

1節「さて、信仰とは望んでいる事がらを確信し、まだ見ていない事実を確認する
   ことである。」


ここに、私たちが持っている信仰というものが、どういうものか?ということが、
2つの面から、説明されています。

1.信仰の未来性

先ず、1番目は、信仰の持っている未来性というものです。
1節の前半ですね。

「信仰は望んでいる事がらを保証するものなんだ。」
「信仰とは、待ち望んでいるものに対して、必ずそれを得るという確信を持つこと
なんだ。」


それは、私たちの将来に約束されている。今はまだ手にしていない。でも将来必ず
与えられるというものを、「それを必ず与えられる。」と信じて、今を生きること
なんだ。

「これが、先ず、信仰の1つの要素である。」

と私たちに説明しているわけですね。

ここで、「保証」と訳されている言葉は、「権利書」という言葉なんです。
よく土地とか、家とかを買う時に、権利書という物が付いて来ます。
登記を済ませて、権利書が自分の物になると、その買った土地、買った家は、まだ
そこに行かなくても、まだ、そこに住んでいなくても、それは、もう自分の物である。
ということですね。

「権利書を手に入れたら、もう、それは、誰が何と言おうと、私の物だ。」

「そこに行くのは、将来かもしれない。そこに住むのも、まだ先のことかもしれない。
でも、その土地も家も、私のものだ。」


これが、権利書の意味ですね。

同じ様に信仰というものも、まだ、その将来の場所に、私たちは、行っていないけれども、
将来、神様が、これを与えてくれると約束して下さったことを、もう既に持っているか
の様に生きることなんだ。ということですね。

例えば、私たちにとっての権利書というのは、聖書です。
聖書に「信じる者は、〇〇」と書いてあれば、その後に続くことは、私たちに対する
内容なんです。自分の事に当てはめてもいいわけですね。

例えば、ヨハネの11章25節に、イエス・キリストの言葉ですが、

ヨハネの福音書11章25節
「わたしはよみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。」


と書かれています。

「わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。」

私たちは、死んでも生きる者です。
ある方は、

「死んだら、死んだ者でしょう?」

いえ、違います。
「死ぬ」というのは、私たちの肉体的な命、私たちもいつかみんな、自分の地上最後の日
を迎えます。信仰が無い人は、

「ああ、あの人は、亡くなった。もう、あの人は、いなくなった。」

こういう風に考えるかもしれない。

或いは、信仰が無い人は、

「その時には、自分は、いなくなってしまうんだ。」

そう、考えるかもしれない。
でも、そうではない。

「あなたがたは、死んでも生きるのです。」

つまり、肉体的な命が終わっても、私たちという存在は、決して無くならないんだ。
私たちは、その後も、生き続ける事が出来る。私たちにとって、肉体的な死というものは、
何の意味もない。そんなものは、恐れなくてもいい。

これが、約束です。

ですから、信仰によって生きるとは、正に肉体の死を恐れない生き方を今する。
今、そういう生き方をする。それが、信仰によって生きるということですね。

信仰によって生きるとは、信じていることが、真実であり、来るべきものが必ず
来ると確信して、待つことです。

「そうなったら、いいのになあ。」

と思うことではなくて、

「必ず、そうなる。」

という確信を持って生きることです。

昔、迫害の時代にあったクリスチャンたちは、権力者の前に引き出された時、名も無い
信徒たちは、こう告白したそうです。

「私たちが神様に対して、真実を尽くすならば、神様も、私たちに真実を尽くして下さい
ます。だから、私は信仰を棄てることなど、絶対にできません。」


すると、権力者が、

「お前の様な者を、神様が受け入れてくれると思っているのか?」

こういう風に尋ねると、

「いいえ、私たちは、単に思っているのではありません。そのことを強く確信している
んです。」


これが、信仰ということです。
将来、起こることを絶対そうなると確信することです。

■「おたあ・ジュリア」の信仰



徳川家康という武将が、かつて日本にいました。
彼は、18歳になった時、名前を変えました。それは、当時そんなに珍しいことでは、
なかったですけれども。

「家康」という名前の前は、「元康」という名前でした。徳川元康。
それを家康という風に名前を変えたわけですね。

家康は、信長と親しい交わりがあった人です。
信長は、外国からやって来るキリスト教の宣教師を通して、世界中の知識に興味を持って
聞いた人です。ですから、信長は、

「この世界を造った神がいる。」

その神こそ、イエス(当時は、イエスス)だということを知っていたんです。
その話も家康にもしたんでしょう。ですから、ある説によるとですね、この家康という
名前は、「イエスス」から来ているんではないか?という説もあるんだそうです。
「イエスス」⇒「イエヤス」という風に名前をつけた。

その家康が、その後、天下を取った後に、クリスチャンたちが、将軍よりも、神を畏れる。
ということを知った時に、自分の幕府体制が壊れるのを恐れて、キリシタンを迫害する
キリシタン禁令というものを出します。

そんな家康が、長年に渡って、恋い慕ったキリシタンの女性がいたんです。
この女性は、豊臣秀吉が、朝鮮に出兵した時に、連れて帰って来た女性なんです。
その秀吉が連れて帰って来た時は、まだ5歳の女の子でした。
そして、秀吉は、「おたあ」と名づけられた女の子を、キリシタン大名の小西行長に委ね
ます。

そして、キリシタン大名小西行長は、その信仰も、女の子に伝えていくわけですね。
その女の子が大きくなって、洗礼を受けます。そして、洗礼名が、ジュリアという名前に
なります。



ですから、人々は、彼女のことを、「ジュリア・おたあ」或いは、「おたあジュリア」と
呼んだわけですね。彼女は、とても美しい女性に成長します。しかし、小西行長という人
は、その後の関ヶ原の戦いで家康と戦って、敗れてしまいます。

そして、このジュリアさんは、徳川家康の元に引き取られていきます。
いわゆる大奥で暮らす様になります。大奥に入ってからも、彼女は、一日の仕事が終わる
と、自分の部屋で聖書を読み、祈るという生活をしました。
また、彼女を通じて、多くの人が大奥でクリスチャンになったと言われています。

ジュリアさんは、しばしば、城を抜け出して、教会のミサにも通いました。
でも、最初、教会に行った時、司祭は、彼女にミサを受ける事を禁じたんです。
それは、何故かというと、大奥にいる女性は、汚れている女性だと考えたんでしょうね。
司祭は、こう尋ねます。

「あなたは、神の戒めを知っていますか?神は、私たちに『淫らな行いはしてはならない。』
と言っています。」


すると、ジュリアさんは、こう答えたそうです。

「ハイ、その神様の教えは知っています。司祭様がおっしゃる様な女性は、大奥にはたくさん
います。もし、大御所様(家康)が、他の女性たちを呼ぶように、私を自分の部屋に呼んだと
しても、私は行きません。もし、出来ない場合には、大御所様の希望を承諾するよりも、死を
選びます。ですから、私は、汚れていません。」


ということを言って、ミサに与る様になったんですけれども、キリシタン禁令を出した後に
家康は、ジュリアさんに信仰を棄てる様に迫ります。もちろん、ジュリアは、それを拒みます。
その結果、ジュリアは、島流しに遭うわけですね。

最初は、伊豆大島に流されて行きます。彼女は、その時に、

「家康様には、私は、たくさんの恩を受けました。でも、神様には、比べることが出来ない程
の大きな恩を受けています。だから、神様を裏切る事は出来ません。」


そう言って、拒むわけですね。その結果、伊豆大島に島流しに遭います。
その後、今度は、もう少し遠い島、新島という所に流されて行きます。
そして、最後は、さらに遠い神津島(こうづしま)という所に流されて行くんですね。

kouzushima.jpg

短期間に、3回も、ずっと遠い所に流されて行くんです。

このことは、何を意味するのかと言うと、多分、その3度とも、家康が、

「お前が、信仰を棄てさえすれば、私の元に呼んでやるんだけれど。」

と迫ったのでしょう。その度毎に、彼女が拒んだので、より遠い所、より遠い所に島流しに
遭ったんだと思います。

当時、この島流しの刑を受けた人は、精神的に異常をきたしたり、或いは、自分の身の上を
を儚んで、自害をした人たちがたくさんいたと言われています。
しかし、ジュリアさんは、島の貧しい人や、病気の人を訪ねたり、或いは、お年寄りの人たち
の世話をしながら、イエス・キリストの事を語りながら、多くの人々をキリストに導いた。
また、同じ島流しに遭った人々を、励まし合いながら、彼女は、その島で自分の人生を全う
したと言われています。

彼女は、幼少期に異国の地に連れて来られ、多くの困難、主人が絶えず変わるという状況の中
で、信仰を守り通した素晴らしい女性として、記憶に残っています。彼女の人生を支えたもの
は、正に、この「望んでいる事がらを保証する」という信仰だったんです。つまり、

「やがて自分は、主の前に立つんだ。その時に、主の前に恥ずかしくない人生を歩んで行き
たい。」


やがて、起こる事を今の事として、彼女は、歩んで行った。これが、望んでいる事がらを保証
する信仰でもあったわけですね。

少し余談になりますけれども、サザン・オールスターズというグループがありますけれども、
彼らの曲の中に「夢に消えたジュリア」という題名の歌があるんですけれども、ジュリアさん
をテーマにした歌なんですね。この歌詞は、島流しに遭いながらも、自分に心を寄せてくれない
そういう家康の恋心を歌ったものなんです。歌詞は、こういう言葉で始まます。

「帰れ僕の青い鳥
 君がいない世の中は朝日さえ昇らない
 まるで虹のように夢に消えたジュリア
 いとし君よ何処、こんなにもやるせない
 Lord,Have mercy(主よ、憐みたまえ).Oh,My Jesus(ああ、私のイエスよ).」
 (サザンオールスターズ:「夢に消えたジュリア」より)


こんな言葉が歌詞の中にあるんですね。
彼女の信仰は、正に、望んでいる事がらを保証する信仰でした。

2.信仰の可視性

そして、もう一つの信仰のテーマは、1節の後半ですね。

1節「信仰は、目に見えないものを確信させるものです。」

さっきは、将来の事を確信させるものでした。もう一つは、今の事を確信するということです。
私たちの目、私たちの肉の耳では、神様を見る事も聞く事もありません。
でも、神様が、今日、私たちと一緒に居られることは、事実です。
その事を確信しながら、今日も神様は、私と共におられる。ということを強く確信する事。
これが、信仰のもう一つの面だ。信仰の可視性という言葉を使いましたけれども。

神様が、今、確かにここにおられる。
確かに私の祈りを聴いて下さる。
確かに私に目を留めて下さっている。
確かに私の悩みをご存じなんだ。


これが、信仰だということですね。ここで、確信させるというギリシャ語は、エレゴコス
という言葉が使われています。今日、皆さんがギリシャにいらっしゃると、市内バスが
走っています。そのバスの中で、乗客の切符をチェックする係の人がいるんです。
要するに、

「無賃乗車していないか?切符を拝見。」

というやつですよね。この仕事をする人のことをエレグテースと言うんだそうです。
ちゃんと、確認して、

「ハイ、有りましたね。」
「見せて下さい。ハイ、有りましたね。」


って、確認する。信仰というのは、そういう目を持っている。

目には見えないけれども、確かに神様が働いていらっしゃる。
「ハイ、ここにも働いていらっしゃいました。」
「ハイ、ここにも働いていらっしゃいました。」
「私にも働いて下さいました。」


と確信すること。これが、信仰だと言われているわけですよね。

つまり、私たちにとってみれば、この聖書の中に、先程言いました様に、

「信じる者には、こういう事が与えられる。」

と書いてあることを、目の前にイエス様が立って、直接、私たちに語って下さる言葉
と受け取るいう意味なんです。

私たちもいろんなことを思い煩ったり、心配したり、恐れたりしますよね。
でも、どうでしょうか?イエス様が、私たちの目の前に見える形でお立ちになり、
私たちの耳に聞こえる言葉で、直接、

「恐れることはないよ。思い煩うことはないよ。私に全て任せておけば安心だよ。」

もし、皆さんに直接語ってくれたら、皆さんは、思い煩いますか?恐れますか?

「あ、イエス様が、おっしゃってくれたから、大丈夫だ。」

ときっと、皆さんは、安心するはずですね。
でも、聖書に書いてあることは、まさに、イエス様が目の前で言って下さっていること
と同じ意味だということです。それが、信仰だということです。
今日も聖書が約束している様に、世の終わりまで、いつもイエス様は、一緒におられる
とおっしゃいました。今日もおられる。今日も私と共におられる。その事を確信しながら
生きていく。それが、信仰によって生きるということです。

●奥田英男さんの証し(奥田商事(株)・オクダ建設の社長)



最後に、ある方のお証しを紹介します。
奥田英男さんというクリスチャンのビジネスマンです。
奥田商事と、奥田建設という2つの会社の社長さんをしています。

奥田さんは、23歳の時に、お父さんから、この会社を引き継ぎました。
ところが、引き継いだ時には、8億5千万の負債がある会社でした。
奥田さんは、そういう中で、必死に祈りながら、神様の助けを求めながら、短期間で
その借金を返します。そして、その後、今日まで32年間、ずーっと黒字経営をして
いる会社として、有名です。

業界では、「奇跡の会社」と呼ばれているそうですけれども。

奥田さんは、いろんなところに招かれて、どうしたら、そんなに黒字経営の会社を
みんながやって行けるのか、その秘訣をね、頼まれて講演されるそうですけれども。

奥田さんは、必ず、こうおっしゃるんですね。

「私が祝福された祝福の原則は、私が毎日愛読している聖書の中にあります。
聖書には、私たちが成功し、勝利をしていく原則が全部書いてあります。
もし、皆さんが、聖書を真剣にお読みになれば、私と同じ様な、神様の祝福に与る事が出来ます。
聖書に書かれている一つ一つの事を、自分の事として受け止めるならば、必ずあなたも神様の
祝福に与れます。」


そう、おっしゃるんだそうです。
まるで、彼の講演会は、伝道集会の様だとある方は、おっしゃいました。

ある時、彼が講演をした時に、聖書の言葉をたくさん引用して話したんですね。
その時、彼がその講演会で引用した聖書の箇所をいくつか紹介しますと、

箴言11章24節
「ばらまいてもなお富む人があり、正当な支払を惜しんでも,かえって乏しくなる者が
ある。」


ルカの福音書6章38節
「与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。人々は量りをよくして押し付け、
揺すり入れ、あふれるまでにして、ふところに入れてくれるでしょう。あなた方は、
人を量る量り、で自分も量り返してもらうからです。」


エレミヤ書32章19説
「おもんばかりは大きく、みわざは力があり、御目は人の子のすべての道に開いて
おり、人それぞれの生き方に従い、行いの結ぶ実にしたがってすべてに報いをされ
ます。」(おもんばかり…神の思いの量り)


マタイの福音書6章20節~21節
「自分の宝は、天にたくわえなさい。そこでは、虫もさびもつかず、盗人が穴をあけて
盗むこともありません。あなたの宝のあるところに、あなたの心もあるからです。」


コリント人への手紙第二9章7節
「ひとりひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めた通りにしな
さい。神は喜んで与える人を愛してくださいます。」


マラキ書3章10節
「十分の一をことごとく宝物倉に携えて来て、わたしの家の食物とせよ。こうしてわたし
をためしてみよ。―万軍の主は仰せられる― わたしがあなたがたのために天の窓を開き、
溢れるばかりの祝福をあなた方に注ぐかどうかためしてみよ。」


こういう神の国に原則を、私たちが信仰をもって従う時に、神様は必ず、私たちの会社の
仕事にも、個人的なプライベートな生活にも、ご自分の祝福を注いで下さるのです。

正に、聖書の言葉に、自分の存在をかけて従うという事は、信仰の業です。
神様がそう約束なさって、今日も私と共におられるので、私は、聖書の御言葉に従って歩
んで行くんだ。これが、信仰が持っているもう一つの面ですね。

パウロは、エペソ人への手紙において、

「この信仰の2つの面において、私たちが成長しますように。」

という執り成しの祈りをしています。

以前、このヘブル人への手紙を書いた人物のことは、書かれていませんので、誰か解から
ない。というお話をしました。そして、

「一番可能性があるのは、パウロではないのかな。」

と思ったわけですけれども、このヘブル書とパウロが書いた他の手紙とを比べてみると、
いくつか、オーバーラップする所、同じメッセージを語っている所があるわけです。
今日の箇所もそうですね。エペソ人への手紙1章18節で、パウロは、こんな執り成しの
祈りをしています。

 エペソ人への手紙1章18節
「また、あなたがたの心の目がはっきり見えるようになって、神の召しによって与えられる
望みがどのようなものか、聖徒の受け継ぐものがどのように栄光に富んだものかをあなた方
が知る事が出来ますように。」


これは、「信仰の未来性」ということについて、あなた方が、成長出来ますように。という
ことですね。私たちが、やがて受け継ぐもの、私たちがやがて神様から頂くものが、どんな
に栄光に富んだものかということを、知ることが出来ます様に。

もう一つは、19節ですね。

エペソ人への手紙1章19節
「また、神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神の優れた力がどの様に偉大な
ものかであるかを、あなたがたが知ることができますように。」


これは、未来の事ではなくて、今のことですね。今、あなたがたの間に働いている力が、
どんなに偉大なものであるかを知ることができます様に。

正に、パウロは、このヘブルの11章1節で言われていることを、ここっで、執り成しの祈り
の内容として、使っているんですね。

私たちも、このパウロの祈りを自分の祈りとして、神様に捧げたいと思います。
どうか、私たちが、将来受け継ぐものが、どんな素晴らしいものであるかということを確信
しながら、生きることができます様に。そして、目には見えないこの神の現実を、しっかり
と信仰の目を開けて、それを認めながら、歩んで行くことができます様に。

私たちも、この様な信仰をもっと確かに育てて頂きたいと思います。


お祈りします。
愛する天のお父様、私たちは、あなたによって見いだされ、今日こうして、一緒に礼拝を
出来る仲間とされています。私たちの心の目、霊の目がもっとしっかり見えて、私たちの
霊の耳が、ハッキリ聞こえて、あなたご自身が今日、ここにハッキリと居ることを、疑い
もなく確信しながら、力強く歩む者とさせて下さい。

また、やがて、私たちの将来に待っている大くの素晴らしい栄光の富を、ハッキリと見据え
ながら、今日も生きることが出来ますように。私たちの内側で、この信仰が増々、確かなもの
になります様に。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。

--------------------------------------------------------------------------------
以上、2016年1月17日の礼拝メッセージでした。

2016-01-21 13:00 : 聖書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】3-0-4-1-2-1-2-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11R(OP)サムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド⇒中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着⇒引退
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着(182)
6/17東京11Rブラックバゴ9着
7/8函館11Rブラックバゴ1着(1820)
7/22福島5Rヴェロニカグレース3着(180)
7/29新潟11Rグランドサッシュ3着(460)
8/19新潟11Rグランドサッシュ7着
8/20新潟10Rシルクブルックリン⇒中止⇒引退
【出走予定】
9/3新潟7Rリバーサルフィルム*着
9/24中山11R(G2)ブラックバゴ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11R(G3)ブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11R(G2)ブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11R(G2)ブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9R(G2)ブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11R(G3)フラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11R(OP)サムソンズプライド1着
5/5東京11R(G1)フラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10R(G1)フラムドグロワール10着
5/26東京10R(G1)サムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11R(OP)サムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11R(G1)フラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム