5/29 ダービーDayに帰ってきた!グランドサッシュ&サムソンズプライド

今日は、一口馬主的上半期最大の山場、日本ダービーの日でした。と言っても、愛馬がダービーに
出走するわけではなく、ダービーの前座8R青嵐賞に、昨年以来の勝利を目指すグランドサッシュが
出走。また、ダービー後の12R目黒記念(GⅡ)に先日準オープンを勝ち、2年ぶりにオープンに帰り
咲いたサムソンズプライドが2013年のダービー17着以来、この日に帰って来ることが出来ました。

結果は、8R(私的残念ダービーこと)青嵐賞を、グランドサッシュが、昨年に引き続き連覇してくれました。
grandsash6sr.jpg

ご一緒のポニー級さん、ぶらんくんのパパさん、ひろしさん、ぷーさんさん、おめでとうございます。

今回は、3度目となる田辺騎手ということで、前走2着時と同じ様に、先行策を取ってくれました。
スローペースを3番手追走ということで、5/7にサムソンズプライドが勝った緑風Sの時の様な展開
に持ち込みます。向こう正面で、横山騎手騎乗のラブユアマンが捲っていった時も、慌てず4番手に
控えます。

そして4コーナーにかけて、じわっと差を詰めると、3番手で4コーナーを回ります。そこから逃げる
フレンドスイートと2番手のマイネルカレッツァを直線半ばで捕えると、残り200mくらいから1頭抜け
出しにかかります。直線後方から追い込む同じハーツクライ産駒のヴェラヴァルスターと

velavalstar6.jpg

エニグマバリエートの追い込みを封じて、4勝目を挙げてくれました。。

EnigmaVariate6.jpg

これで、準オープンへ昇級となりますが(昨年の様に4歳馬の降級はないので)、ダービーと
同距離の特別を2年連続で勝てたことで、秋までにオープンクラスに上がれれば、楽しみと
思える内容でした。終わってみれば、同じ様な配合のハーツクライ産駒3頭の1-2-3フィニ
ッシュ。ということで、血統配合で馬券が取れるケースでしたね。(自分は、馬券は外しました・・・。)

続いての10R日本ダービー(東京優駿)も、皐月賞組のディープインパクト産駒3頭が1-2-3
となり、8Rに続いて、同一種牡馬産駒が3着までを独占となりました。

1着は、初ダービー制覇の川田騎手騎乗のマカヒキが優勝。
Makahiki6.jpg
馬主の金子真人HDさんは、キングカメハメハ、ディープインパクトに続いて3頭目のダービー
制覇、ディープインパクトとの親子でダービー制覇となりました。
川田騎手とは、ラブリーデイとのコンビですね。

2着に、ハナ差でC.ルメール騎手騎乗のサトノダイヤモンドが入りました。
SatonoDiamond6.jpg

1着、2着とも、Halo3×5、3×4を活かした配合で、母系がアルゼンチン系で、南半球のサンデー
サイレンスと言われたサザンヘイローの血を持っているという共通点がありましたね。

府中のGⅠは、先々週のヴィクトリアマイルを勝ったストレイトガール、

StraightGirl6.jpg

先週のオークスを勝ったシンハライトに続きHaloクロスの馬がGⅠを勝ったということになります。

Sinhalite6.jpg

個人的に母父ブライアンズタイム産駒の様な走りが好きな皐月賞馬ディーマジェスティを応援していました
が、道中不利あり、最後は大外を追い込みますが、3着に敗れました。蛯名騎手のダービー制覇は、来年
にお預けです・・・。

DeeMajesty6.jpg

最終12Rの目黒記念(GⅡ)は、流石に重賞という感じのレースになり、青嵐賞よりも、1000m通過が1秒
速いペースで、その流れを果敢に2番手追走したサムソンズプライドでしたが、一旦は、直線先頭に立つも
最後は、切れ味重視の流れになりましたが、2年ぶりの重賞で、8着に粘れました。準オープンとは違い、
GⅡは、相手関係も厳しいですが、2年前は、大敗していた重賞で、最後も直線の粘りは、確実に上向いて
いますので、使いつつ、重賞の流れや相手関係も慣れていけば、楽しみですね。

SamsonsPride6.jpg

勝ったのは、キャロットCのクリプトグラム。

Cryptogram6.jpg
母チアズメッセージは、ポニー級さんとまりも屋さんの元愛馬サンガヴィーノの父チアズブライトリーの全妹
という良血馬。

2着にも、キャロットCのGⅠエリザベス女王杯馬、マリアライトが入り、キャロットCの1-2フィニッシュでした。

marialight6.jpg

3着に昨年の覇者ヒットザターゲットが入り、昨年の覇者が、上位入線するというグランドサッシュと同様
のジンクスがありましたね。

hitthetarget6.jpg

同じシルクHCの上がり馬、モンドインテロも、初重賞で5着でしたが、ラストインパクト同様、paciffic
Princess母系のディープインパクト産駒だけに、今後が楽しみです。

MondoIntero6.jpg

やはり、重賞、Gレースですと、上位は、ディープインパクトかキングカメハメハが強いですね。

さて、5月は、久しぶりに愛馬が、上位クラスで2勝してくれましたので、封印していた2歳馬への出資も
来年のPOG馬と共に、考えたいと思います。

7 Comments

ポニー級  

No title

こんばんは
優勝おめでとうございます。
グランドサッシュ強かったですね。
今回は相手も揃ってただけに、ここで力の差を見せたのは
今後楽しみだと思います。
デビューのダート戦から芝マイル、またダートと色々
寄り道してきましたが、結果青嵐賞を2連覇できる馬に育って良かったです。
進む道が完全に決まったので、これからは迷いなく上を目指すだけですね。
もしかするとサムソンズプライドとぶつかる事になるかも
しれませんが、その時は水玉のワンツー決めれたら最高ですね。

2016/05/29 (Sun) 23:19 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

まさに昨年の「デジャブ」の様な連覇!何事も、無駄な経験は無い。

★ポニー級さん、こん**は。

>こんばんは
>優勝おめでとうございます。

ポニー級さんも、1年ぶりの勝利おめでとうございます!
(現地観戦されてたけんさんもおめでとうございます)
半年で収得賞金1億円越えも凄いですね。(^^;

>グランドサッシュ強かったですね。
>今回は相手も揃ってただけに、ここで力の差を見せた
>のは今後楽しみだと思います。

まさに、昨年のデジャブの様な勝利で、ポニー級さんと
けんさんとの温かいお話しも、昨年お2人で現地観戦さ
れた時の様で、本当に良かったですね。
サンガヴィーノの勝利のロシアンルーレットに
乗らせて頂いて、自分も本当に良かったと思います。

>デビューのダート戦から芝マイル、またダートと
>色々寄り道してきましたが、結果青嵐賞を2連覇
>できる馬に育って良かったです。

芝2400mで2勝できる様になるには、ダートや
マイルの速い流れを経験してきたことが、役だって
いると思いますし、人生も一口馬主もそうですが、
何事も、無駄な経験は無いということなんでしょうね。

>進む道が完全に決まったので、これからは迷いなく
>上を目指すだけですね。

ジャパンカップと同じ距離で2勝ですし、前々走は、
有馬記念と同じコースで2着ですので、古馬の王道
路線に上手く乗れると楽しみですね。

>もしかするとサムソンズプライドとぶつかる事になる
>かもしれませんが、その時は水玉のワンツー決めれた
>ら最高ですね。

いやあ、結構、サムソンズプライドよりも強いかもしれ
ませんよ。今回はサムソンズプライドの様な先行力と、
この馬の切れ味を両方活かせましたので、武市調教師が
おっしゃる様に、無事是名馬でさらに上を目指して行って
欲しいですね。秋の府中開催で対決できるのを楽しみに
しています。ラストインパクトと3つ巴になるかもしれ
ませんよ。

P.S.ポニー級さんが最近出資されたデスティニー
ソングは、Halo4×3で、マカヒキやサトノダイヤモンド
やシンハライトと共通点がありますので、姉のディスティ
ンダリア同様、活躍が楽しみですね。地方馬のローズジュ
レップやシシオウ、ホウロクダマも楽しみな血統ですね。

2016/05/30 (Mon) 17:01 | EDIT | REPLY |   

コロリンパパ  

おめでとうございます!!

こんにちは~

大変遅くなりましたが、
グランドサッシュ優勝おめでとうございます!
快勝でしたね
人気無かったのが不思議くらい
東京でこのレースなら次走も期待ですね!

サムソンズプライドも惜しかったですね
あの展開では厳しかったですが、
小回りの重賞なら勝てそうですね

お互いこれから盛り上がりそうですね!!

2016/06/08 (Wed) 01:32 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

サンデーサイレンス×ゴールデンサッシュの血統は 偉大ですね。

★コロリンパパさん、こん**は。

>こんにちは~
>大変遅くなりましたが、
>グランドサッシュ優勝おめでとうございます!

お忙しい中、御祝コメントありがとうございます!
コロリンパパさんも、15日のステイザコースの
勝利、先週のゴールデンヒーローの2着と、調子
上がってきましたね。

グランドサッシュも、ステイゴールド産駒じゃない
ですが、ステイゴールド配合を持つ馬なので、やはり
サンデーサイレンス×ゴールデンサッシュの血統は
偉大ですね。

>快勝でしたね
>人気無かったのが不思議くらい
>東京でこのレースなら次走も期待ですね!

せっかく人気落ちていたのに、単勝勝負できない
のは、一口馬主としては、昔のシルクデイブレイク
の万馬券を逃した時くらい悔しいですね。
もう少し、ポニー級さんの様に愛馬を信頼したい
ですね。(TT)

>サムソンズプライドも惜しかったですね
>あの展開では厳しかったですが、
>小回りの重賞なら勝てそうですね

サムソンズプライドも、久しぶりの重賞挑戦にして
は、良く頑張っていると思いますね。
重賞路線では、いつも相性のいい田辺騎手が乗って
くれるわけではないので、田辺騎手以外でも、いい
競馬が出来る様になれるといいですね。

5月は、田辺騎手で2勝と、本当に田辺騎手には本当
に感謝しています!

>お互いこれから盛り上がりそうですね!!

6月は、シルクブルックリンのレースもありますし、
今週は、ステイザコースの昇級戦ですね。新潟で勝つ
あたり、シルクブルックリンの様に新潟巧者かもしれ
ませんが、阪神でも池添騎手で、あの末脚を生かして
勝って欲しいですね。

P.S.
いよいよ、6月から2歳新馬も始まりますので、2歳
馬に重点投資されているコロリンパパさんも楽しみで
すね。自分は、迷った挙句、リバーサルフィルムに出資
してみました。アルーアキャロルやグランドサッシュ
が頑張ってくれたら、追加出資も考えますが、昨年同様
とりあえず、2歳はこの1頭で頑張ります。

2016/06/08 (Wed) 18:05 | EDIT | REPLY |   

コロリンパパ  

追伸

こんにちは~

リバーサルフィルム出資したんですね
おめでとうございます!

実は私もリバーサルフィルム悩んだんですよ
最終的にやめたのですが。

そこで脳裏に浮かぶのが
直近で私が悩んでやめて長谷川さんが出資したのが
アルーアキャロル(^^;
リバーサルフィルムも走る気がします(^^)

2016/06/08 (Wed) 23:13 | REPLY |   

.ポニー級  

No title

こんばんは
グランドサッシュ残念でしたが、準オープンの2000mで
5着なら個人的には満足しています。
ダンスールクレールも4着と頑張ったと思います。

グランドサッシュには秋のアルゼンチン共和国杯とステイヤーズSの出走を期待してるので、何とかもう1つ勝って
オープン入り願っています。

3歳ダート路線は激戦ですね。
ユニコーンS見ましたが、ハイレベルな世代ですね。
アルーアキャロルが出走してたら、単純な着順で測ると
3、4着と見られるかもしれませんが、
底を見せてないし、前走は負けて強しの内容だったので、
ユニコーンS出てたら、1着固定で買いたかったです。

まだ私には早いかもしれませんが、いつかは重賞馬をと夢持ってるので、秋にグランドサッシュでお互い初重賞となれば最高ですけど。
先にアルーアキャロルが重賞馬になる可能性の方が高いかもしれませんが。。

2016/06/19 (Sun) 21:36 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

秋の復帰戦に期待

★コロリンパパさん、こん**は。

アルーアキャロル、ユニコーンS回避のショックで
ご返信、遅くなりました~<(_ _)>

>こんにちは~
>リバーサルフィルム出資したんですね
>おめでとうございます!

ここ数年、当り馬(サムソンズプライド、グランド
サッシュ、ブラックバゴ、アルーアキャロル)が
いずれも、関東牡馬、一口3万6千円だったので、
今年も、関東牡馬で、一口4万円のリバーサルフィルム
にしました。ゲンを担いで、ポイント使って、なる
べく3万6千円に近づけました~。

>実は私もリバーサルフィルム悩んだんですよ
>最終的にやめたのですが。

コロリンパパさんは、自分も狙っていたリゾネーター
に出資されたのであれば、申し分ないと思います。
自分は、値段で、断念しましたが、アルーアキャロル
が、ユニコーンSに出て、勝っていたら、買って
いたかもしれませんね。(汗)強い馬になって、私
が悩んで出資しなかったことをことを悔しがらせて
くれる様な活躍を期待しています。

>そこで脳裏に浮かぶのが
>直近で私が悩んでやめて長谷川さんが出資したのが
>アルーアキャロル(^^;
>リバーサルフィルムも走る気がします(^^)

リバーサルフィルムは、青竜Sでハナ差で負けた
グレンツェントの加藤征弘厩舎というのもありま
したね。ノンコノユメ、グレンツェントに続いて
欲しいという気持ちもありますので、また、コロ
リンパパさんが悔しがるような(?)活躍を期待
してます。

今週のブルックリンも得意の新潟開催に向けての
1戦、頑張って欲しいですね。

★ポニー級さん、こん**は。

>こんばんは

コメント、ありがとうございます&ディスティンダリア
の優勝もおめでとうございます。半年で9勝はすごい
ですね。

先週末は、愛馬の出走あるのに、ポニー級さんにして
は、珍しくブログ更新されてなかったので、クワガタ
虫の件と併せて心配しておりましたが、モデムの故障
と、奥様の母上のカラオケ接待だった様で、お疲れ様
でした~&ホッとしました。(^^;;

>グランドサッシュ残念でしたが、準オープンの2000m
>で5着なら個人的には満足しています。

グランドサッシュ、大野騎手には、アルーアキャロル
の分も頑張って欲しかったですが、芝は初めてでした
し、昇級戦で流れお速かったのもありましたので、自分
も5着なら、次は、もう少し自信を持って乗ってくれる
と思いますので、満足ですね。夏休養の様なので、秋の
復活がお互い楽しみですね。

>ダンスールクレールも4着と頑張ったと思います。

ダンスールクレールも、グランドサッシュでお世話に
なった津村騎手の積極的な騎乗で、変わってきそうです
ね。次走、福島の小回りに期待ですね。

>グランドサッシュには秋のアルゼンチン共和国杯と
>ステイヤーズSの出走を期待してるので、何とかもう
>1つ勝ってオープン入り願っています。

自分も、その路線いいですね。3/4同血のフェイム
ゲーム同様、中~長距離路線で頑張って欲しいです。
サムソンズプライドも同じ路線ですね。

>3歳ダート路線は激戦ですね。
>ユニコーンS見ましたが、ハイレベルな世代ですね。
>アルーアキャロルが出走してたら、単純な着順で測る
>と3、4着と見られるかもしれませんが、
>底を見せてないし、前走は負けて強しの内容だった
>ので、ユニコーンS出てたら、1着固定で買いたかっ
>たです。

アルーアキャロルの出走回避は、残念でしたが、無理
して出ていても、上位2頭には、敵わなかったと思い
ますので、グランドサッシュ同様、夏は休養して、秋
の復帰に備えられれば、いいですね。

>まだ私には早いかもしれませんが、いつかは重賞馬を
>と夢持ってるので、秋にグランドサッシュでお互い初
>重賞となれば最高ですけど。

自分も、一口馬主20年やっていて、重賞は未勝利で
すので、今飛ぶ鳥を落とす勢いの、ポニー級さんと
グランドサッシュで重賞制覇できるといいですね。

>先にアルーアキャロルが重賞馬になる可能性の方が高
>いかもしれませんが。。

アルーアキャロルは、ブラゾンドゥリスとの対決が楽し
みですね。秋の古馬との混合路線で、ダートでもポニー
級さんのエース級と走れる日を楽しみにしたいですね。

2016/06/20 (Mon) 16:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment