『逃げるは恥だが役に立つ?』~サムソンズプライド、得意の逃げと長距離レースで勝負せよ。

先週新馬デビューしたリバーサルフィルムは、内枠でスタートで出遅れてしまい、コーナーでも
不利があり、重馬場で前が止まらない高速馬場であったこともあり、5着でした。
ライアン・ムーア騎手も、上手く乗ってくれたと思います。アルーアキャロルもそうでしたが、
東京ダート1600mの内枠で出遅れると、前が壁になって、厳しいレースでしたね・・・。

ただ、状態によっては、続戦、芝のレースも試してくれる様で、5着優先出走権獲得と相まって
いい意味で、早めに芝に挑戦してくれるかもしれませんね。

さて、今週は、9月のオールカマー以来、得意の東京開催をスキップして、夏場の疲れの回復
に当てていたサムソンズプライドが、12月3日(土)中山11RステイヤーズS(GⅡ)に出走します。

今年の5月の緑風Sで、念願のオープンに返り咲いたものの、やはり、オープンや重賞では、
相手が強いのか、苦手な夏場の暑い時期だったこともあるのか、8着⇒12着⇒5着⇒10着と
イマイチな成績になっています。

SamsonsPride6.jpg
サムゾンズプライドは、欧州の大種牡馬サドラーズウェルズ3×4の奇跡の血量を持ちますので、
(今年の凱旋門賞1-3着は、サドラーズウェルズの子ガリレオ産駒でした)長距離レースを得意
とするサドラーズウェルズの遺伝子が強調されているので、中距離より、長距離の方が向いてい
ると思われるので、今回の距離3600mのマラソンレース、ステイヤーズSへの挑戦は、血統配合
派としては、念願かなってのステイヤーズS出走という感じがあります。

Sadlerswells6.jpg
サドラーズウェルズは、ネアルコ-ファロスが2世代ズレを起こして、クロス馬にならず、ハイペリオン
4×5を主導にしたスタミナ優位の配合。同配合のヌレイエフに比べ、母の父のにアメリカ系ボールド
リーズンの血を含むため、父ノーザンダンサーが持っていた、ネイティヴダンサーのアメリカ系の不備
が補正されているため、距離も持ったのだと思います。

血統も、二冠馬メイショウサムソンの父オペラハウスが、芝2400mキングジョージ6世&Qエリザベス
2世S勝ち馬、母父ダンシングブレーヴが、芝2400m旋門賞とキングジョージ6世&Qエリザベス2世S
勝ち馬、母フェザーレイの父エルコンドルパサーは、凱旋門賞2着、ジャパンCなど、日本と海外の中距
離路線で活躍。母系ダイナカールからは、牝馬天皇賞馬エアグルーヴ、二冠馬ドゥラメンテなどが出て
いるクラシック血統。

斬れる脚は、ないですが、逃げて、最後まで粘るステイヤー的な適性は、持っている様な気がするので、
スローペースで最後切れ味勝負になりがちな、最近の長距離レースで、この馬の持ち味である逃げて、
早めスパートから、逃げ粘るという競馬が出来れば、休み明けで調子を上げており、追い切りもこの馬
にしては珍しいウッドコースで1週前追い切りをこなしていることからも、調子の良さが伺えます。

2016/11/24 <調教タイム>
サムソンズプライド
 調教師 11.23南W重 67.1- 51.0- 36.3- 12.0[1]馬なり余力
  フクノクオリア(二500万)直強目の内同入


2016/11/30 <調教タイム>
サムソンズプライド
 調教師 11.30南P良 68.0- 52.5- 38.4- 12.1[5]馬なり余力
  ナックビーナス(古オープン)馬なりの外に0.9秒先行同入


騎手は、サムソンズプライド的に、No.2の騎手である吉田豊騎手。
サムソンズプライドは、テン乗りの騎手には、難しい馬であり、好成績は、田辺騎手と吉田豊騎手
の時に3着以内であることが多いので、田辺騎手が乗れない時の2番手に相性のいい吉田豊騎手
でOKです。

メンバー的には、昨年の覇者、アルバートが、R.ムーア騎手で連覇を賭けているので、この馬が
1番手の強敵であるのは、間違いないです。

Albert6.jpg

また、同じシルクHCのモンドインテロは、目黒記念、札幌日経OPでも、負けていますし、ディープ×
パシフィックプリンセス配合で、シルクでも成功しているラストインパクトと似た配合で、スタミナも有り
切れ味もあるので、まともに戦ったら勝てない相手です。騎手も乗り慣れたC.ルメール騎手で、血統
配合的には、最も恐い馬ですね。

MondoIntero6.jpg

昨年の2着馬カムフィーも、田辺騎手鞍上で、有力馬の1頭。

Comfy6.jpg

同じシルク馬3頭出しの1頭、プレストウィックも戸崎騎手とのコンビで要注意。

Prestwick6.jpg

ジャパンC4着の実績もあり、札幌日経OP、丹頂Sで負けているジャングルクルーズ。

JungleCruise6.jpg

一昨年のステイヤーズSで2着の実績があるファタモルガーナも、蝦名騎手とのコンビで有力馬の1頭。

FataMorgana6.jpg

先行勢では、ダイナホット-ロイヤルサッシュ母系のタマモベストプレイも注意が必要な1頭。

tamamobestplay6.jpg

ただ、人気馬は、後ろから行く馬が多いので、サムソンズプライド的には、自分のスタイルである
逃げ、先行に徹して、スタミナのいるペースに出来れば、勝機も出てくる様な気がします。

『逃げるは恥だが役に立つ』

というガッキー主演のドラマが人気の様ですが、



この意味は、ハンガリーの諺で、

「Szégyen a futás, de hasznos.」『自分の得意分野で勝負せよ』

という意味だそうです。

今週は、中山は開幕週であり、馬場状態がいいので、インコースを通れる逃げ、先行馬が有利なの
は間違いない。長距離で、ペースも落ち着くなら、楽に逃げられれば、面白いと思います。

サムソンズプライドが、自分の得意な走法である「逃げ」と、血統的に向いている距離である「長距離」
という得意の距離で、恥を捨てて逃げの勝負をすれば、この諺どおり、勝利できるかもしれませんね。
2016-12-01 12:14 : 一口馬主 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

長谷川さん、こんにちは^^

サムソンズプライド。ステイヤーズS出走ということで、頑張って欲しいです!
騎手は吉田豊ですね。調べたらケイアイドウソジンやマキハタサイボーグで
長距離重賞-逃げ先行-人気薄での勝利がありますね!ちょっと期待しちゃいますね。
この世代、うちのラストインパクトもぼちぼち衰えが見えてきましたが、もう一花!です。

12/3は僕も2頭出走予定ですし、金鯱賞でもシルク馬の格上挑戦もありで、
この日はシルク旋風でいって欲しいですね!

逃げ恥は僕もドラマ毎回観ていますが、ハンガリーの諺は初めて知りました。
長谷川さん、めっちゃ博学。
2016-12-01 16:01 : ぶらんくんのパパ URL : 編集
馬も人も得意分野で勝負した方がいい
★ぶらんくんのパパさん、こん**は~。

>長谷川さん、こんにちは^^
>サムソンズプライド。ステイヤーズS出走ということで、頑張って欲しいです!

サムソンズプライド、やっと、長距離、ステイヤー路線に行ってくれたという感じ
で、冬の方が調子が良さそうなので、心機一転頑張って欲しいですね。

>騎手は吉田豊ですね。調べたらケイアイドウソジンやマキハタサイボーグで
>長距離重賞-逃げ先行-人気薄での勝利がありますね!ちょっと期待しちゃいますね。

おお、貴重な情報、ありがとうございます。
ケイアイドウソジンでダイヤモンドS勝利(15番人気)逃げ切り勝ち
マキハタサイボーグでステイヤーズS勝利(7番人気)4角先頭押しきり勝ち
と、「人気薄」で、逃げ先行で勝っているのは、心強いデータですね(^^

>この世代、うちのラストインパクトもぼちぼち衰えが見えてきましたが、もう一花!です。

ラストインパクトが、先週のジャパンカップでなくて、今週のステイヤーズSか、
金鯱賞なら、勝っているのではないでしょうか?ラストインパクトも、GⅡクラス
なら、まだまだやれると思いますし、来年の天皇賞(春)でサムソンと対決出来
るといいですね。来年は7歳ですが、お互い、「まだまだー!!」と思って行き
たいですね。

>12/3は僕も2頭出走予定ですし、金鯱賞でもシルク馬の格上挑戦もありで、
>この日はシルク旋風でいって欲しいですね!

ゼアブラヴとオリエンタルダンスですね。
ゼアブラヴは、サムソンズプライドと同じダイナカール系ですし、母はエアグルーヴ
の3/4同血と血の質が高いですね。アイムユアーズとも3/4同血でサムソンズ
プライドとも似た配合なので、応援したいですね。
しかし、今年の2歳のファルブラヴ産駒は、新馬勝ちが2頭も出て当たりですね。
金鯱賞のパドルウィールも格上ですが、直線の長い中京で切れ味を生かせれば
いいですね。

>逃げ恥は僕もドラマ毎回観ていますが、ハンガリーの諺は初めて知りました。
>長谷川さん、めっちゃ博学。

いえいえ、自分も、「逃げるは恥だが役に立つ 意味」でググっただけですので、
博学なのは、Googleさんの方ですよ~(^^;;

一番解り易かった解説は以下のブログでした。(お暇なときにでもご覧あれ。)
http://xn--3kq65ey3m5z9a.com/nigehaji-title-508

自分も「逃げ恥」は見てますが、題名にそんな意味があったこと、初めて知りました。

合わないもの(企業への就職)はやめて、世間的な常識を捨て(逃げるは恥)、
自分の得意分野で就職と考えると、自分やぶらんくんのパパさんにも、当てはまる
様な気がしますね。

一口馬主で言えば、自分は、血統配合が得意、ぶらんくんのパパさんは、馬体の
見方が得意なので、お互い得意分野で、他の人の役に立てればいいのでは?
と思います。

馬も人も、得意分野で勝負した方がいいということですね。(^^
2016-12-01 20:03 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
長谷川様、こんばんは。

サムソンズプライドのステイヤーズS拝見しました。
勝負所でロスがあったのが、痛かったですね。
最後の直線で、シルクの勝負服が前の方に固まっていたので、
どれかが勝ってくれればと思ったのですが…

パドルウィールの金鯱賞も後少しで勝てそうでした。
重賞で勝ち負け出来る馬が増えたのは、素晴らしい事です。
後はG1を勝って、シルクの顔になるような馬が出てきて欲しいですね。


木曜日に1歳馬の写真と近況が更新されました。
ザグレースの15、まるで研ぎ澄まされた日本刀のようです。
あとは馬体重が430まで行ってくれれば…出資したいですね。

キューティゴールドの15は、真逆というか、大斧みたいな感じです(笑)
1歳馬には見えません。あとは脚が丈夫であるのを祈るのみです。

ポイントが入ったので、エンジェルフォールの15に先月出資しました。
taku様のお墨付きも頂いたので心強いです。
叔母達同様に、早目から活躍出来るといいのですが。


前回の話の続きで申し訳ないですが、量産型オーリスに乗られているんですね。
赤いオーリス、あれ高過ぎですよね(苦笑)
シャア好きな人がやっぱり買うのでしょうか。
個人的には青のオーリスで、ランバ・ラル専用とか出して欲しいです(笑)

自分はスズキの超のつくマイナーな車、スプラッシュに乗っています。
ハンガリーからの逆輸入という、絶滅危惧種みたいな車です。
あっ、もう絶版になってましたね(笑)
しかもこんな所でハンガリー繋がりになるとは(笑)

欧州向け、欧州を意識した車は、車体・足回りがしっかりしてていいですよね。
長時間運転してても、疲れにくいのもありがたいです。
ちなみに自分はトヨタ車を買ったのは、一度しかありません。
駐車場が遠くなるのが嫌だったからです(笑)

中島悟さんは、確かに豊田のお隣の岡崎市出身ですね。
レーシングドライバー・ライダーは、オフシーズンになると、
近くのカートコースに遊びに来たりするんですよ。
今年はスーパーGTという、国内最高峰の4輪のレースで、
豊田市に本拠地があるレーシングチームがシリーズチャンピオンになりました。
例年トヨタ系のチームの中では、成績がいまいちパッとしなかったのですが、
今年は頑張りました。
昔このチームに入りたくて、履歴書送ったんですよね。若かったなあの頃は(笑)
2016-12-04 21:47 : だらりんだいら URL : 編集
サムソンズプライド、有馬記念出走あるかも?
★だらりんだいらさん、こん**は。

>サムソンズプライドのステイヤーズS拝見しました。
>勝負所でロスがあったのが、痛かったですね。

逃げなかったのは意外でしたが、3~4番手でも折り合っていたので、
成長がうかがえましたね。おっしゃる通り、逃げ馬がバテることを想定
に入れて、早めに外に出していれば良かったかもしれませんね。
この馬にしては、最後も伸びていたので、3~4角の不利は痛かったですね。
ただ、元気な様で、有馬記念にも登録するかもと言っていますので、
万葉Sと両にらみで、次走に期待したいと思います。

>最後の直線で、シルクの勝負服が前の方に固まっていたので、
>どれかが勝ってくれればと思ったのですが…
>パドルウィールの金鯱賞も後少しで勝てそうでした。

モンドインテロ3着、プレストウィック4着と、シルク馬もこの距離経験馬の
アルバートと、ファタモルガーナ相手で頑張ったと思います。
パドルウィールは、各上挑戦でもう少しで重賞勝利だったのは、惜しかった
ですね。

>ザグレースの15、まるで研ぎ澄まされた日本刀のようです。
>あとは馬体重が430まで行ってくれれば…出資したいですね。

小柄で無理しない様ですので、冬に上手く成長してくれれば、430kgくらい
までは行くかもしれませんね。飼葉を食べているのも好感が持てます。

>キューティゴールドの15は、真逆というか、大斧みたいな感じです(笑)
>1歳馬には見えません。あとは脚が丈夫であるのを祈るのみです。

キューティゴールドは、順調そうで何よりですね。450kgあれば、育成も
進めていけるでしょうし、近親度の高さかさからも、早めのデビューが期待
できると思います。

>ポイントが入ったので、エンジェルフォールの15に先月出資しました。
>taku様のお墨付きも頂いたので心強いです。

エンジェルフォール15への出資、おめでとうございます!
自分も、ご一緒したいのは、山々なんですが、アコースティクス15や、
ローザミスティカ15も捨てがたく、もう少し迷ってみます。

>前回の話の続きで申し訳ないですが、量産型オーリスに乗られているんですね。

そうです。量産型ですね。赤いオーリスは、シャア好きの方はもちろん、
限定生産ですから、転売やコレクション目的で買う方もいる様な気がします。
ただ、一般車は、無難な色の方が、中古買い取りが高いと聞きましたし、
シャア程の実力がないので、あまり目立つ色には乗りたくないんですよ(笑)。

>自分はスズキの超のつくマイナーな車、スプラッシュに乗っています。
>ハンガリーからの逆輸入という、絶滅危惧種みたいな車です。

スプラッシュ、写真見ましたが、コンパクトで、結構カッコいいですね。
東欧ならではの、個性的なエコカーという感じでいいですね。

>欧州向け、欧州を意識した車は、車体・足回りがしっかりしてていいですよね。
>長時間運転してても、疲れにくいのもありがたいです。

そうですね、自分も欧州タイプのオーリスは、長時間乗っても疲れませんし、
乗り易いですね。フレームは、プリウスと同じで横幅が広いので、安定感も
あるのもいいですね。

>ちなみに自分はトヨタ車を買ったのは、一度しかありません。
>駐車場が遠くなるのが嫌だったからです(笑)

ということは、トヨタ以外の自動車メーカーにお勤めだったとか?

>中島悟さんは、確かに豊田のお隣の岡崎市出身ですね。
>レーシングドライバー・ライダーは、オフシーズンになると、
>近くのカートコースに遊びに来たりするんですよ。

自分も、中島さんが、ティレルホンダにいる頃にF1を見始めて、セナとか
いた頃のF1は、面白かったですね。中島さんが、サーキットより、一般道
の方が、アマチュアの人が沢山運転しているので、怖いと言っていたのが
印象に残っていて、今でも中島さんは、自分の車の交通安全の先生ですね。

>今年はスーパーGTという、国内最高峰の4輪のレースで、
>豊田市に本拠地があるレーシングチームがシリーズチャンピオンになりました。

おお、おめでとうございます。

>昔このチームに入りたくて、履歴書送ったんですよね。若かったなあの頃は(笑)

おお、レーサー希望だったんですね。(^^;
自分も、子供の頃、池沢さとしさんの「サーキットの狼」とか大好きで、将来はレーサー
に憧れた時期もありますが、命がけのレースで、ドライバーが亡くなったり、現実でも
セナとか亡くなってしまった時に、競馬の騎手もそうですが、自分には無理だな・・・と
思いました・・・。
2016-12-05 20:19 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
こんばんは
ステイヤーズSですが、
前で残る決着ならば、サムソンズプライドかタマモのどちらかと予想していました。
アルバートとファタモルガーナは上位間違いないだろうと思ってたのですが、
他は差がないので、前にいけるサムソンズプライドがスタミナを活かして長距離戦なら
3~5着はあると思ってましたけど、今回の着順は・・・まあ、なんと言っていいやら、
自分のブログでなら言うのですが・・・
ちょっと言い辛いので止めておきます。

実は先日シルクのオルゲイユの15に出資しました。
本当は長谷川様に、この馬の事で聞きたい事があったのですが、
わざわざ閲覧してもらうのも、厚かましいかなと思ってやめました。

実は出資前に、コメント欄で途中まで書きましたが、やめました。

血統のことはわからないのですが、
勝手にステイヤーであって欲しいと思って出資しました。
ステイヤーだからこそ、馬体重軽いのは目をつぶりました。

リバーサルフィルムは芝も視野に入れて検討するとコメントあったのは
嬉しいです。
そんな簡単に勝ちあがれるような世界じゃないですけど、
私はグランドサッシュ以降、シルク馬には歯痒い思いしてきたので
リバーサルフィルムだけは怪我なく、無事にたくさん走ってくれることを期待しています。

年末、お互い有馬記念当てましょう^^
2016-12-05 22:10 : .ポニー級 URL : 編集
「♪どっちのディープだ~♪」⇒母父正解!
★ポニー級さん、こん**は。

>ステイヤーズSですが、
>前で残る決着ならば、サムソンズプライドかタマモのどちらかと予想していました。
>アルバートとファタモルガーナは上位間違いないだろうと思ってたのですが、
>他は差がないので、前にいけるサムソンズプライドがスタミナを活かして長距離戦なら
>3~5着はあると思ってましたけど、今回の着順は・・・まあ、なんと言っていいやら、
>自分のブログでなら言うのですが・・・
>ちょっと言い辛いので止めておきます。

自分も、ジャパンカップのキタサンブラックと同じ、1枠1番、東の豊騎手で、
逃げられればと思いましたが、中々上手く行きませんね。

そんな中でも、ポニー級さんが、ファタモルガーナを◎にしたのには、恐れ入りました。
蝦名騎手、ディープ産駒など、強調材料はあった中で、人気が落ちる馬から本命を
探すのが上手いのは流石ですね。

ポニー級さんの言いたいことは、解りますよ(笑)。
ただ、車の運転に例えると、エンストして、スタート出遅れ、回りを怖い車に
囲まれて、最後は、燃料切れの車が2台も下がってきて、それを避けるにの
に精一杯という感じでしたので、事故になるよりは良かったかと思います。

>実は先日シルクのオルゲイユの15に出資しました。
>本当は長谷川様に、この馬の事で聞きたい事があったのですが、
>わざわざ閲覧してもらうのも、厚かましいかなと思ってやめました。
>実は出資前に、コメント欄で途中まで書きましたが、やめました。

ザグレース15と同じ母父ディープインパクト産駒のオルゲイユにご出資
おめでとうございます。

「♪どっちのディープだ~♪」

で、父父ディープではなく、母父ディープの選択は、合っていると思います。
詳しい説明は、別記事で年内には書かせていただきますので、もう少し、
お待ち下さい。

>血統のことはわからないのですが、
>勝手にステイヤーであって欲しいと思って出資しました。
>ステイヤーだからこそ、馬体重軽いのは目をつぶりました。

父のタートルボウルは、芝のマイラーで、欧州でGⅠを勝っている産駒も、
マイル~中距離が得意みたいですが、オルゲイユの15の場合は、母父
ディープインパクトやアメリカンオークス勝ちの祖母の影響から、スタミナは
ありそうです。完全なステイヤーではないですが、スピード・スタミナ兼備だと
思います。血統は、芝向きですね。

>リバーサルフィルムは芝も視野に入れて検討するとコメントあったのは嬉しいです。
>そんな簡単に勝ちあがれるような世界じゃないですけど、
>私はグランドサッシュ以降、シルク馬には歯痒い思いしてきたので
>リバーサルフィルムだけは怪我なく、無事にたくさん走ってくれることを期待しています。

リバーサルフィルムも、皐月賞目標と言っていたポニー級さんの狙い通りになり
ましたね。グランドサッシュとは、逆パターンですし、ダートの新馬を勝たなくて良かった
ですね。シルクのクロフネ産駒は、パドルウィールの様に、芝の重賞で2着など、芝で
の活躍が目立ちますので、リバーサルフィルムも、ダートから芝への転換で、素質
開花するといいですね。

ポニー級さんは、騎手の起用に厳しいので、加藤厩舎は、関東ではムーアを乗せら
れる堀厩舎と同じくらいの騎手の起用がいいので、その点では、不満はたまらないと
思います。スタートがイマイチで、大飛びの馬なので、もう少しゆったり行ける芝の
中距離を使って欲しいですね。

>年末、お互い有馬記念当てましょう^^

その前に、ポニー級さんのアリンナとローズジュレップのGⅠが楽しみですね。
人気が無ければ、ポニー級さん得意の複勝コロガシで、ウイロちゃん並の勝率で
勝って、有馬記念の資金を作らないと・・・。(笑)

有馬記念、もしかしたら、サムソンズプライドのリベンジがあるかもしれませんので、
年末好調の、ポニーさんの予想も参考にさせて頂こうと思います。
2016-12-06 15:33 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
長谷川様、こんばんは。

アコースティクスの15の名前が出ていましたが、この馬、多分走りますよ。

今年の募集リストが出た時に、まず出資したいなぁと思ったのが、
以前書いたプチノワールの15と、アコースティクスの15なんです。
Kingmambo≒ソニンクの父母相似配合で、アコースティクスはLady Juror満載です。
サンデーサイレンスの血は入っていませんが、
意外とこの様な配合が活躍するのでは?と思ったのです。

カタログを見て、同じキンカメ牝馬で値段もそう変わらない
ヒカルアマランサスの15の方が馬体が良く見え、
ヒカルアマランサスの15は満口確実でしたので、こちらに申し込みました。
それで抽選に漏れたら、アコースティクスの15に出資しようと考えたのです。
結果ヒカルアマランサスの15に出資出来たので、アコースティクスの15は諦めました。
自分の諦めた馬は走る事が多いので(笑)活躍する可能性は十分あると思います。
最新の写真を見ても、募集当時よりスッキリして力強さが出てきた様に感じます。


競馬以外の話が続いて申し訳ないですが(汗)
自分は高校卒業して、トヨタ車体という、トヨタのグループ会社に就職して、
エスティマ等の設計などをしていました。
設計の仕事自体は好きで楽しかったのですが、それ以外の人間関係等々面倒な事が多くて、
自分なりに頑張ってはいたのですが、結局は退職しました。
母親には、亡くなる直前まで「なんであんないい会社を辞めたのかねぇ」と言われてました(苦笑)

近所にトヨタで開発の方の仕事をされてる方がいるのですが、やはり人間関係が大変なようです。
「今の上司の下にいても出世は望めないから、うちの部署に来ないか?」とか、
その方は建売の一戸建てを購入して、親と住んでいるのですが、
「トヨタホームで家を建てなきゃ、出世出来ないよ」と言われたそうです。
出世にはあまり興味のない方で、気にされてないようですが、
個人的な意見を言うと、「そこまでして社畜にはなりたくないな」という感じです(笑)

レーシングチームに履歴書を送ったのは、高校卒業する年の年末でした。
レーサーではなくて、エンジニア・メカニックをしたかったんです。
昔から機械をいじるのが好きで、親戚が鈴鹿サーキットに勤めていて、レースのチケットとか
貰ってレースを見に行ったりもしてたので、メカニックいいなと思いました。
色々な事情があって結局は断念したのですが、趣味で仲間とバイクのレースをしてました。
バイクって、自分の思い通りに動かせると気持ちいいんです。
競馬のジョッキーも、馬を思い通りに動かせるときっと気持ちいいんでしょうね。


サムソンズプライド、有馬記念の可能性もあるんですね。
もし出走が叶ったら、キタサンブラックとの先行争いが楽しみです。
愛馬が有馬記念に出走したら、きっと感動するんだろうなぁと思うのですが、
自分にはまだまだ先の話過ぎて、見当もつきません(笑)
2016-12-06 22:29 : だらりんだいら URL : 編集
アコースティクス15の父母相似配合は魅力
★だらりんだいらさん、こん**は。

>アコースティクスの15の名前が出ていましたが、この馬、多分走りますよ。
>Kingmambo≒ソニンクの父母相似配合で、アコースティクスはLady Juror
>満載です。

そうなんですよ。今週末の阪神JFに出走するジューヌエコールも母母ソニンク
ですし、ミスプロ3×4、ヌレイエフ4×4の母系から系列ぐるみ主導が魅力的ですね。
芝でもダートでも良さそうな配合です。

このタイプの近親配合では、シルクでも、ストロングタイタンが成功していますし、
Kingmambo≒ソニンクの父母相似配合も、シルクブルックリン的父母相似配合
なので、面白いですね。

>サンデーサイレンスの血は入っていませんが、

SSの血はありませんが、Haloの血が、マキャベリアンの母父なので、Almahmoud
はクロスになりますね。値段が、牝馬で6万円という所で躊躇していますが・・・。
逆に、繁殖牝馬としては、SSの血がないので、SS系種牡馬と交配できる強みに
なります。高額牝馬なので、繁殖用かも・・・という不安もありますが、魅力的ですね。

>自分の諦めた馬は走る事が多いので(笑)活躍する可能性は十分あると思います。
>最新の写真を見ても、募集当時よりスッキリして力強さが出てきた様に感じます。

近親配合の牝馬で、早めから走ってくれそうですし、昨年の凱旋門賞馬ゴールデン
ホーンに似たアコースティクスの血統は、好みなので、ギリギリまで迷ってみようと
思います。

>自分は高校卒業して、トヨタ車体という、トヨタのグループ会社に就職して、
>エスティマ等の設計などをしていました。
>設計の仕事自体は好きで楽しかったのですが、それ以外の人間関係等々
>面倒な事が多くて、 自分なりに頑張ってはいたのですが、結局は退職しました。

なるほど、人間関係ですよね。どんな業界や業種でもそうですが、仕事は好き
でも、人間関係が上手く行かないことが多いですね。(自分もそうでしたが)
ただ、やはり、コミュニケーションを良く取った方が、いい様な気がしますね。

>母親には、亡くなる直前まで「なんであんないい会社を辞めたのかねぇ」と
>言われてました(苦笑)

親御さんは、安定した職業を好みますからね。自分の場合は、実家なので、
それ程反対はされませんでしたが・・・。

>近所にトヨタで開発の方の仕事をされてる方がいるのですが、やはり人間関係
>が大変なようです。
>「今の上司の下にいても出世は望めないから、うちの部署に来ないか?」とか、
>その方は建売の一戸建てを購入して、親と住んでいるのですが、
>「トヨタホームで家を建てなきゃ、出世出来ないよ」と言われたそうです。
>出世にはあまり興味のない方で、気にされてないようですが、
>個人的な意見を言うと、「そこまでして社畜にはなりたくないな」という感じです(笑)

会社員でいるなら、あまり、出世しようとか考えないのもいいと思います。
給料は上がるのでしょうが、会社にとっては、人件費の高騰になり、いろいろ
な人間関係のプレッシャーが掛かってくる様な気がしますね・・・。

もしくは、自分やだらりんだいらさんの様に、脱サラしてしまうのも、一つの
選択肢ではありますね。経済的には、大変かもしれませんが、会社では、
自分の好きな仕事が必ずしもできるとは限りませんし、小さくても、自分の
ペースで好きなことができた方が、精神衛生上いい所もありますね。

>レーシングチームに履歴書を送ったのは、高校卒業する年の年末でした。
>レーサーではなくて、エンジニア・メカニックをしたかったんです。
>昔から機械をいじるのが好きで、親戚が鈴鹿サーキットに勤めていて、
>レースのチケットとか貰ってレースを見に行ったりもしてたので、メカニック
>いいなと思いました。

メカニックを目指す程の技術があれば、大会社の正社員にこだわらなくても、
いい感じがしますね。「好きこそものの上手なれ」で、好きな車のメカニックの
仕事を探すのもいいかもしれませんね。

>色々な事情があって結局は断念したのですが、趣味で仲間とバイクの
>レースをしてました。
>バイクって、自分の思い通りに動かせると気持ちいいんです。
>競馬のジョッキーも、馬を思い通りに動かせるときっと気持ちいいんでしょうね。

バイクのレースや競馬もそうですが、自分一人で走っているわけではない
ので、他者にも気を使いつつ勝利を目指す必要があるので、必ずしも思い
通りにいつもいくというわけではない所が、難しいところですね・・・。
特に愛馬のレースでは、いつも、それを痛感してます。
でも、サムソンズプライドやアルーアキャロル等の愛馬が勝った時は、嬉しい
ですね。

>サムソンズプライド、有馬記念の可能性もあるんですね。
>もし出走が叶ったら、キタサンブラックとの先行争いが楽しみです。
>愛馬が有馬記念に出走したら、きっと感動するんだろうなぁと思うのですが、
>自分にはまだまだ先の話過ぎて、見当もつきません(笑)

まだ、出るかわからないですが、今のところ、結構回避馬が出て来ている様
なので、登録しておけば、ひょっとすると、賞金順で出られるかもしれません
ね。キタサンブラックには、多分敵わないと思いますが、今のところ騎乗予定
馬のいない田辺騎手あたりが乗ってくれれば、楽しみですね。

今のシルクの勢いなら、だらりんだいらさんの愛馬も、その内、重賞やGⅠに
出る様になると思います。
2016-12-07 17:09 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-1-1-1-2-6
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
【出走予定】
6/17東京11Rブラックバゴ*着
6/17東京11Rグランドサッシュ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム