【有馬記念】サムソンズプライド3枠5番に決定!今年のサイン馬券はどの馬か?

昨日行われました有馬記念枠順抽選会が行われた結果、有馬記念の枠順は以下の通り、決定しました。

20161225ArimaKinen-Waku-jun.jpg

サムソンズプライドは、横山典弘騎手が、抽選に臨み、3枠5番という先行するこの馬にはいい枠をGET
して頂きました。また、赤い帽子は、横山騎手がおっしゃるように、

「(の)勝負服と合いますね。」silk1.gif

ですし、今年唯一の勝利である緑風Sの時も、3枠3番赤帽子、
12月25日クリスマスで、サンタクロースの赤い帽子、と縁起やクリスマス、脚質的にも内の有力馬を
見て先行できるいい枠に入ったと思います。(抽選突破に続き、クジ運の方も良かった様です。)

枠順を見ての感想は、またキタサンブラックが1枠1番に入ったということでしょうね。
今年は1枠1番で、天皇賞(春)、京都大賞典、ジャパンカップを勝っているので、こちらも縁起のいい
枠に入りましたね。

大外16番のマリアライトも、16番で宝塚記念を勝っている馬番ですので、大外はイヤという馬が多い
中で大外でもいい馬が大外に入りました。

勝負服と同じ緑の6枠に、サトノの2頭が入ったのもサムソンズプライド同様、いい感じです。

脚質を見ると、1番~7番まで、逃げか先行タイプの馬が、内枠に入り、
8番~16番に、差し、追込みが得意なディープインパクト産駒が入っていることが解ると思います。

また、今年のサイン馬券として、

1)トランプ新大統領当選から、トランプの絵札文字である、

 エース⇒ヤマカツエース
 クイーン⇒ミッキークイーン
 ダイヤ⇒サトノダイヤモンド

の3頭は、いろんな方が言われていますが、父や母父の名前まで調べると、

 キング⇒キングカメハメハ産駒⇒ヤマカツエース、ヒットザターゲット
     ⇒母父キングカメハメハ⇒デニムアンドルビー
     ⇒母父父Kingmambo⇒マリアライト、サムソンズプライド

 ハート⇒ハーツクライ産駒⇒シュヴァルグラン

また、サムソンズプライドには、「ト・ラ・ン・プ」の文字が隠れているという方もいらっしゃいましたね。

なども、面白いかと思います。

また、

2)今年の漢字が「金」だったので、

 金⇒ゴールドアクター

また、ステイゴールド産駒はいないですが、

 母父Gold Away⇒ミッキークイーン

また、金杯と金鯱賞を勝っているヤマカツエースも金つながりでは、サイン馬になります。
ちょっとマニアックではありますが。

3)12月25日クリスマスに行われる有馬記念ということで、キリスト教に関係する馬名として、

 マリアライト⇒マリアは、イエス・キリストの母、馬名の意味は、宝石の名だが、「マリアの光」とも取れる。
 アドマイヤデウス⇒デウスは、ラテン語で、一神教(キリスト教・カトリック)の神。
 サムソンズプライド⇒サムソンは、旧約聖書士師記に登場する士師で、怪力の持ち主。
 ヒットザターゲット⇒母父タマモクロス、クロス⇒十字架。

で、クリスマス馬券というのも面白いですね。

また、ほとんどの馬が当てはまりますが、サンデーサイレンスを父系や母系に含む馬は、

 サンデーサイレンス⇒「日曜日の教会の礼拝の静けさ」の意味

なので、何が来てもおかしくないとも言えます・・・。
 
まだ、3日ありますので、次は、展開や実績、血統から、もう少し真面目に予想してみたいと思います。

0 Comments

Leave a comment