1/8 中山12Rブラックバゴ、2年前の京成杯の借り返す復活勝利!  

昨年の不調が嘘の様に、正月開催から、昨日のスペシャルギフトに続き、今日の
最終レースでもブラックバゴが勝ち、愛馬が2連勝となりました。

blackbago6sr.jpg
2歳時に、ホープフルS(GⅡ)3着、京成杯(GⅢ)2着と重賞でも惜しい競馬をして
いたブラックバゴですが、上記2重賞と同じ中山芝2000mという舞台で約2年ぶりの
勝利と、復活してくれました。

今日も、テン乗りの石橋脩騎手の2番手先行策が、素晴らしかったと思います。
今まで、道中掛かるので、後ろから行って、最後届かずといったレースが多かった馬
でしたが、調教から、乗ってくれた石橋騎手が、バゴの魔術師(by辻コンシェルジュ)
と言われる斎藤誠師とコミュニケーションを取り、馬場の状態も考慮して、2番手先行
策に出たのが正解でしたね。

GCの調教診断の厳しい辻コンシェルジュが、天栄帰厩後の順調で入念な調教過程
を評価しての◎本命だったので、今回は勝てるかもと思いましたが、母父ステイゴールド
産駒の様な4コーナーから先頭に立ち、そのまま押し切る競馬内容も、上位クラスでも
通用する勝ち方だったので、昨年苦しめられた喉なり手術は成功したということでしょう。

馬券は、フェアリーS(GⅢ)出走のキュイキュイも買ってしまい、トリガミでしたが、もう
少しヴェラヴァルスターが頑張ってくれれば、3連複も当たったんですが、今日も単勝
100円のみ的中でした。(有馬記念の様な感謝馬券を買っておけば良かった・・・)
bakenkekka20170108.jpg

これで正月から、愛馬2連勝、どちらも平場の1000万下という条件も良かったですし、
1600万クラスでも実績がありますので、今年は、昨年勝てなかった分も、この2頭には、
芝のマイルと中距離で、重賞制覇目指してがんばって欲しいですね。

Posted on 2017/01/08 Sun. 17:24 [edit]

category: 一口馬主

tb: --   cm: 6

コメント

最終レースの魔術師

連日の優勝おめでとうございます。

波に乗ってる時ってそう言うもんですよね。
ブラックバゴは私の格上理論から言えば買いなのですが、
前日、本屋で回収率なんとかかんとかって本を立ち読みでチラ見した時、
「福永騎手と田辺騎手は馬券的に優等生だから積極的に狙ってみたいと言う
感じの文言に、まんまと踊らされて自分の予想ブレブレで日曜日は福永騎手と田辺騎手買ってしまいました。
私の中では雨の日の福永は消しって言うデータのない決め事があったのですが、
見知らぬ本に釣られてしまいました。

あっ、私の馬券理論を他人様のブログで失礼しました。

年間何勝できるか、1勝すらできない事もあるのが一口馬主なので、
いきなり2勝できたのは幸運ですよ。
カイジ風に言うなら僥倖(ギョウコウ)です。

おめでとうございます。

URL | .ポニー級 #-
2017/01/09 00:16 | edit

馬券や勝敗に一喜一憂しないで長期視点で見ていきましょう。

★ポニー級さん、こん**は。

>連日の優勝おめでとうございます。

お忙しい中、お祝いコメントありがとうございます。
(一口ばぬ史ブログ・プロフィール欄でのお祝いもありがとうございます。)
お怪我の具合はいかがですか?あまり無理しないで行きましょう。(^^;;

>波に乗ってる時ってそう言うもんですよね。

ポニー級さんが、昨年絶好調でしたが、その反動も少しはあるのでしょう。
自分は、逆で、昨年3勝しか出来なかった分、昨年勝てなかった馬が2頭
勝ってくれたので、いい時も悪い時もあるという感じで、馬券や勝敗に一喜
一憂しないで、ポニー級さんおっしゃる様に、長期視点で見ていきましょう。

>ブラックバゴは私の格上理論から言えば買いなのですが、
>前日、本屋で回収率なんとかかんとかって本を立ち読みでチラ見した時、
>「福永騎手と田辺騎手は馬券的に優等生だから積極的に狙ってみたいと言う
>感じの文言に、まんまと踊らされて自分の予想ブレブレで日曜日は福永騎手
>と田辺騎手買ってしまいました。

ブラックバゴは、確かにGⅢ2着があって、各上ですが、5ヶ月休養・手術明け
で、昨年全く勝てませんでしたから、手術が上手く行って、調子がいいという
クラブの情報や、辻コンショルジュの予想がなければ、自分も買えなかったかも
しれませんね。

負けがこんで、自分に自信がない時には、どうしても、慣れない他人の予想
理論や血統理論で、馬券や一口馬を買ってしまいますが、確かに、天候など
までは考慮していない場合が多いですから、最終的には、自分の経験や理論
・判断が重要になってくる様な気がしますね。

>私の中では雨の日の福永は消しって言うデータのない決め事があったのですが、
>見知らぬ本に釣られてしまいました。

重馬場得意な馬も、下手な馬もいますので、自分は重馬場ならステイゴールドや
ノーザンテーストの血を持つ馬が得意とか、騎手だけでなく、血統も見ておきますね。
ブラックバゴは、母父ステイゴールドなので、多少の雨なら苦にしないと思いました。

>あっ、私の馬券理論を他人様のブログで失礼しました。

いえいえ、ポニー級さんの過去のレースの格付けや相手関係を見るやり方は、
非常に参考になりますし、今年の中山金杯は、実績上位のツクバアズマオー軸で
昇級初戦で、過剰人気のストロングタイタンを軽視する予想は流石と思いました。

>年間何勝できるか、1勝すらできない事もあるのが一口馬主なので、
>いきなり2勝できたのは幸運ですよ。
>カイジ風に言うなら僥倖(ギョウコウ)です。

そうですね、調子のいい時は、連勝したりしますが、勝てない時は全く勝てないの
は、一口馬主21年で十分経験済ですので、昨年のポニー級さん同様、勝てる時
に勝っておきたいですね。

>おめでとうございます。

ポニーQさんも新ブログ始めたばかりで、まだ実績出ていないかもしれませんが、
昨年好調だった2月頃に、万馬券取らせて頂いた様に、調子が戻るといいですね。
今は、よく休んで、お怪我の方を治した方がいいですよ。

P.S.今回の2勝は、全て1000万下平場の最終レースでしたが、来週のシルク
   ブルックリンも最終12R、2月11日のアルーアキャロルも最終12Rなので、
   「最終レースの魔術師」の愛馬にも注目してみて下さい。
   今週末のアリンナとデスティニーソングにも期待していますので。

URL | 長谷川枕山堂 #8Gd59nyY
2017/01/09 13:30 | edit

ロケットスタート

こんにちは~

遅くなりましたが、スペシャルギフト&ブラックバゴの優勝
おめでとうございます!!
しかし、いきなり2勝とは素晴らしいです!
しかも馬券もとってるし(^^)
※私は馬券は縁起かついで買ってなかったです(笑)

2頭とも強い競馬で、上のクラスでも楽しみですね
特にスペシャルギフトの指し切りは凄いな~と。

お互いに楽しく一口ライフ過ごせそうですね!

URL | コロリンパパ #-
2017/01/09 17:42 | edit

来週のシルクブルックリンも、先週の2頭に続いてほしいですね。

★コロリンパパさん、こん**は。

>こんにちは~
>遅くなりましたが、スペシャルギフト&ブラックバゴの優勝
>おめでとうございます!!

お祝いありがとうございます。
コロリンパパさんも、リゾネーターの強い2勝目、おめでとうございます!

お互い、幸先がいい勝ち方ができて良かったですね。

>しかし、いきなり2勝とは素晴らしいです!
>しかも馬券もとってるし(^^)
>※私は馬券は縁起かついで買ってなかったです(笑)

お正月から人気薄で勝つのは、ノーザン提携初年度にシルクデイブレイク
が、正月万馬券勝利以来ですね。馬券も、もう少し買っていれば良かった
ですが、単勝100円買えて充分です。(^^

>2頭とも強い競馬で、上のクラスでも楽しみですね
>特にスペシャルギフトの指し切りは凄いな~と。

2頭とも、果敢に先行できたのが、収穫でしたね。
先行出来て、最後の脚もしっかりしていることが、勝利への第一歩ですから。
2頭共、2年近く勝ち星がなかった後の勝利だけに、あきらめずに復活を
待つ辛抱強さが一口馬主には必要ですね。

>お互いに楽しく一口ライフ過ごせそうですね!

来週のシルクブルックリンも、1000万下最終レースの平場戦なので、先週
の2頭に続いてほしいですね。

URL | 長谷川枕山堂 #8Gd59nyY
2017/01/09 20:40 | edit

おめでとうございます!

長谷川珍山堂さんこんにちは。大変ご無沙汰しております。
遅くなりましたが、スペシャルギフト、ブラックバゴ両馬の鮮やかな復活勝利、おめでとうございます。どちらも次以降も楽しみだと思いますし、今年は出だしからロケットスタートになりましたね!

URL | マタさん #-
2017/01/15 17:05 | edit

2017年は、お互い幸先のいいスタートが切れましたね!

★マタさん、こん**は。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>長谷川枕山堂さんこんにちは。大変ご無沙汰しております。
>遅くなりましたが、スペシャルギフト、ブラックバゴ両馬の鮮やかな復活勝利、
>おめでとうございます。

お祝い、ありがとうございます。
お互い、愛馬で共通にお世話になっている須貝師と斎藤誠師の馬で、正月
早々勝てて良かったです。どちらも、テン乗りの若手騎手が、いい騎乗で、
2年ぶりの勝利をもたらしてくれて、本当に感謝ですね。

マタさんも、リゾネーターの2勝目で、正月早々、幸先のいい勝利おめでとう
ございます。グレンツェントと同様のレースになる様で、今年の3歳ダート
路線が楽しみですね。木幡初騎手とのコンビでの快進撃を期待してます!

>どちらも次以降も楽しみだと思いますし、今年は出だしからロケットスタートになりましたね!

マタさんが、2勝以上するのが、一口馬主では大変だと言っておられましたが、
2勝以上で、安定して、上位クラスで勝てる馬が6頭と増えて来ましたので、
今まで順調さを欠いていた分も、お互い2勝以上の古馬陣営にも頑張って欲
しいですね。

寒い冬が続いていますが、お体にはお気をつけて、風邪などひかずに今年も
楽しんで行きましょう。

URL | 長谷川枕山堂 #d3uUj6JE
2017/01/15 19:30 | edit

コメントの投稿

Secret

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

愛馬のレース予定&結果2017

愛馬のレース予定&結果2016

カテゴリ

リンク

愛馬のレース結果2015

愛馬のレース結果2014

愛馬のレース結果2013

愛馬のレース結果2012

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

月別アーカイブ

天気予報

電力使用状況&電気予報

検索フォーム