長谷川枕山堂(ハンコ屋+古本屋)日記

母の父としてのディープインパクトの可能性を考える<その3>~馬の遺伝についての考察

母父ディープインパクト産駒ザグレースの15出資記念として、不定期に書かせて頂いています
シリーズ「母の父としてのディープインパクトの可能性を考える」ですが、
第3回目は、I理論やXファクター理論も含め、自分が参考にしている配合理論での馬の遺伝に
ついて、まとめておきたいと思います。

1.I理論(IK理論)における遺伝の考え方

先ず、自分が21年に渡って、一口馬主で馬を出資する際に参考にしていりI理論の遺伝に関する
考え方を見ていきましょう。

I理論は、(故)五十嵐良治氏によって、創設され、その意志を継いだ(故)久米裕氏によって、日本
でも広く認められる様になった理論です。当時、マイナーな父母から生まれ、突然変異と言われた
オグリキャップが何故強いのかを、この理論が説明できたことが画期的でした。

oguricap6.jpg

I理論の創始者五十嵐氏は、ピーター・ウィレットの「サラブレッド入門」という本に書かれていた

「優性遺伝力を持ったサラブレッドとは、適性な数の重要な遺伝因子を二重の強さで持っている。」

という一文から、「遺伝因子を二重の強さで持つ」=「インブリード、近親交配」のことであると考え、

「サラブレッドの競走能力の遺伝は、父の血統と母の血統にそれぞれ存在する同一の祖先によって
のみ行われる。したがって、これらの祖先こそ、サラブレッドの競走能力を伝える遺伝因子である。」


というI理論の骨子となる考えを導き出しました。
つまり、馬の能力を決めるのは、父母の成績ではなく、クロスした馬の特徴や成績の方が重要である
という考えをしたのです。このため、マイナーで成績イマイチの父母からでも、Nasrullah(ナスルーラ)と
いう名馬を4×5でクロスさせた事で、名馬オグリキャップが誕生したと考えたわけで、突然変異でなく
てもオグリキャップが誕生することを証明してみたのです。 インブリードは通常5代血統表でクロスがある場合を指しますが、I理論の場合は、それを9代血統表
まで拡張して、父と母に存在する同一の祖先(=クロス馬)を調査して、遺伝因子が2重に強調されて
いる部分を調べることで、馬の能力を血統配合から推測しようという考え方です。

I理論は、科学的な遺伝の研究(今でいうと、DNAや馬ゲノム)の裏付けがあるわけではなく、紙とペン
で書いた9代血統表のみを元に馬の能力を類推するため、科学的な裏付けがないので信頼できない
という方もいらっしゃいます。

確かにI理論では、同血馬(ディープインパクトとブラックタイドの全兄弟)を同じ血統と見なしますの
で、理論的に、同じ配合の馬の違いを説明できないという理論的な限界がある理論です。
しかし、「突然変異」で強い馬が産まれたという非科学的な説明に比べれば、はるかに科学的な説明
であった様に思います。

馬は、32対64本の染色体をもつそうですが、I理論の考え方は、父の染色体と、母の染色体の遺伝子
の内、父と母で共通の馬(オグリキャップで言えばNasrullah4×5)の遺伝子があれば、Nasrullahの
遺伝子が、2重に強くなってNasrullahの遺伝子が他の先祖に比べて強調されるという事に着目した
わけです。

過去の名生産者も、Hyperionを生産したイギリスのダービー卿や、NearcoやRibotを生産したイタリア
のフェデリコ・テシオなども、手書きの血統表上で、St.Simon(セントサイモン)という馬のインブリード
が出来る配合を考え、数々の名馬を産み出していましたが、I理論は、そういう科学的に遺伝を調査
できない時代と同じ考え方で、過去の名馬の血統配合を数多く調べた結果、名馬を生み出す配合を
理論的に見つけ出したのです。

hyperion6.jpg
St.Simon4×3

nearco6.jpg
St.Simon5*4×4*5

一時は、関西TVの競馬中継などで、TVでも紹介される理論でしたが、実在する馬へ厳しいコメント
から有力馬主さんからクレーム等があった様で、競馬ブックの連載やTVでの紹介も無くなってしまい
ました。また、海外の深いスタミナを要する馬場で活躍する一流馬を高評価したため、日本の軽い、
スピードの出る馬場では、低評価の馬が好走するなどのズレが出てしまい、I理論高評価な馬が、
日本では未勝利に終わることもありました。

自分が最近身に染みているのは、血統配合も大事ですが、ノーザンファームさんなどの育成牧場の
育成環境や人材による育成、トレーニングがそれにも増して大事だということです。シルクHCさんが、
ノーザンファームと提携してからの成績を見れば、その効果が重要であることが解ります。

また、I理論の考えでは、SecretariatやBuckpasserなど、牝馬や母父として優秀な種牡馬がなぜ存在
するのか?同血馬で、能力や素質の違いが出るのは何故か?という疑問には答えることは出来ませ
んでした。そんな時に出会ったのが、Xファクター理論でした。

2.Xファクター理論における遺伝の考え方

その問いに答えることが出来たのが、オーストラリアの血統研究家、マリアンナ・ホーンさんの
「Xファクター理論」です。

本も出ているのですが、洋書で、翻訳も出ていないので、城崎哲さんの「恐るべしスピード遺伝子」
という本を参考にしました。(社台ファーム吉田照哉さん推薦)

speed-DNA3.jpg

Xとは、性染色体のXであり、先程、馬は32対64本の染色体をもつと書きましたが、その内の2対
牡馬と牝馬では、持っている性染色体が違います。牡馬は「」、牝馬は「XX」の性染色体を持ちます。

以下のサトノダイヤモンドの血統表で簡単に説明すると、64本の染色体の内、2本の性染色体
によって、牡馬か牝馬になるかが決まります。父からY染色体を遺伝すると、牡馬になり、父から
X染色体を遺伝すると牝馬になります。母からは、必ずX染色体を遺伝します。

Iden3-StonoDiamond6.jpg
1)Y染色体
Y染色体は、父から息子にしか遺伝しません。サトノダイヤモンドのY遺伝子は、
ディープインパクト⇒サンデーサイレンス⇒Halo⇒・・・と父系の祖と同じということになります。

2)ミトコンドリア遺伝子
対して、母系にのみ伝わる遺伝子として、ミトコンドリア遺伝子があります。
サトノダイヤモンドの母系は、アルゼンチン系ですが、母系を辿るとイギリス系の牝馬に辿り
着きます。日本でも戦前にイギリスから輸入された牝馬の母系の馬は、強いですが、母系が重要
視されるのは、母系にしか遺伝しない遺伝子があるからです。

3)X染色体
対して、X染色体の遺伝は、ちょっと複雑です。牝馬の場合は、父と母からX染色体を遺伝する
のに対し、牡馬の場合は、母からしかX染色体を遺伝しません。

ディープインパクトは、牡馬ですので、父サンデーサイレンスからは、Y染色体を受け継ぎ、
X染色体は、母ウインドインハーヘアからしか受け継ぎません。

X-Factor-DeepImpact6.jpg

このYとXの性染色体の内、心臓の大きさという遺伝子が、X染色体にあることに着目して、その
遺伝経路から、牝馬に強い産駒を出す種牡馬=フィリーサイアーがいることを説明したのが、
Xファクター理論です。

例えば、同じディープインパクト産駒でも、牡馬のキズナと牝馬のジェンティルドンナでは、X染色体
の遺伝経路が異なります。

X-Factor-Kizuna6.jpg
牡馬のキズナの場合、X染色体は、母キャットクイルからしか遺伝しません。
さらに、キャットクイルが持つStorm CatのX染色体とPacific PrincessのX染色体のどちら心臓の
大きさを遺伝するかは、1/2の確率になります。

X-Factor-Gentildonna6.jpg
牝馬のジェンティルドンナの場合は、X染色体は、母ドナブリーニの父BertoliniのX染色体と
母Cal Norma's LadyのX染色体のどちらかを1/2の確率で遺伝し、さらに、父の母ウインドインハー
ヘアのX染色体からの遺伝も加わりますので、これら3系統の内1系統の心臓の大きさになります。
3系統の遺伝子をミックスするのではなく、3つのX染色体の内、1つの遺伝が選択される様です。

つまり、同血馬でも
牡馬なら、母の2つのX染色体のどちらをもらうかで、2種類の心臓の大きさを持つ産駒が出るのに対し、
牝馬なら、父のX染色体と、母の2つのX染色体のどちらをもらうかで、3種類の心臓の大きさを持つ産駒
が出ることになるのです。

ここで、牝馬の場合、必ず父の母のX染色体が遺伝するので、ジェンティルドンナの場合は、大体、

ウインドインハーヘア50%(大きい心臓)
Bertolini25%(小さい心臓)
Cal Norma's Lady25%(小さい心臓)

※便宜的に、ウインドインハーヘアのみが大きな心臓を遺伝すると仮定します。

という確率で、X染色体上の心臓の大きさが遺伝します。

では、ウインドインハーヘアは、大きな心臓を遺伝するX染色体を持っていたのでしょうか?
ウインドインハーヘアの父は、Alzaoで、牝馬に活躍馬を出すフィリーサイアーである事が知られて
います。Alzaoの母父は、英ダービー馬Sir Ivor(サーアイヴァー)で、この馬も父より母父として、
Shareef DancerやDanzig Connectionなどの名馬を排出するフィリーサイアーであったので、
ウインドインハーヘアもその可能性が高いと言えると思います。(詳細な検証はまた別途。)

つまり、ディープインパクトの母ウインドインハーヘアが大きな心臓のX染色体を持っている場合、
ディープインパクトの牝馬は、母がどんな馬でも、必ずウインドインハーヘアの大きな心臓のX染色体
が遺伝し、1/2の確率で、心臓が大きくなるということです。

この場合は、母の父BertoliniやCal Norma's LadyのX染色体も大きな心臓の遺伝子を持っていれば、
大きな心臓になる確率は、さらに高くなります。

ジェンティルドンナは、
母父Bertoliniは、I理論でも高評価だったヤマニンパラダイスの同血馬。
(母父が名馬Alydar、母母母父にも、大きな心臓を遺伝するWar Admiralを持っている)

YamaninParadise6.jpg

母母Cal Norma's Ladyも、父リファーズスペシャルが、ハーツクライの母母ビユーパーダンスの全兄弟
X染色体の遺伝経路にBuckpasserの母Busanda(父War Admiral)があり、大きな心臓を遺伝する可能性
ありなので、母ドナブリーニは、X染色体の遺伝経路上に、大きな心臓を持っているWar Admiralを2つ持つ
ダブルコピー牝馬である確率が高い可能性があります。

hartscry6.jpg

ジェンティルドンナの場合は、父母ウインドインハーヘア以外にも、母ドナブリーニの父母からも大きな心臓
のX染色体を受け継いでいることから、3種類のどのX染色体が引き継がれても、それなりに強い馬が
産まれる要素はあったとみられますが、全兄より、牝馬のジェンティルドンナの方が好成績だったという事
は、牝馬にしか受け継がれないウインドインハーヘアのX染色体が、ONになっていた可能性が高いと思います。

ジェンティルドンナの例から、
「ディープインパクトの母ウインドインハーヘアは、大きな心臓のX染色体を持っている可能性が高く、
そのX染色体は、牝馬にしか遺伝しないので、ディープインパクトは、牝馬に優秀な産駒を出す
フィリーサイヤーである可能性が高い。」


ということが、言えるかもしれません。

では、ウインドインハーヘアのX染色体を持たない牡馬にも、GⅠ馬が出ているのは何故なのでしょうか?

それは、ディープインパクト程の馬で、成績良し、血統良し、種付け料高額ですと、それなりに良血、良績
の牝馬と交配させます。その為、ディープ産駒は、通常の馬に比べ、繁殖牝馬の質が各段にいいことに
なるからだと思います。

例として、ダービー馬キズナで見てみると、キズナの母父は、世界的にフィリーサイヤーと認定されている
Storm Catであり、その母父は、心臓が大きかったことが確認されているSecretariatである。
つまり、キズナの母キャットクイルの1本のX染色体は、Secretariatの大きな心臓のX染色体である可能性
が高いのです。

X-Factor-StormCat6.jpg

もう1つ母母Pacific Princessも、2頭の年度代表馬ビワハヤヒデとナリタブライアンの母の母であり、
配合を見ると、Hyperionの母Seleneが、X染色体の遺伝経路で、多重クロスされていることから、Selene
の大きな心臓を遺伝する馬であったと考えれば、キズナの母キャットクイルは、父からも母からも大きな
心臓を遺伝し、その子は100%心臓の大きな馬になる牝馬であった可能性が高い。この様な牝馬を
「ダブルコピー牝馬」とXファクター理論では呼んでいます。

X-Factor-PacificPrincess6.jpg

つまり、キズナの場合は、父ディープインパクトの母ウインドインハーヘアのX染色体はないけれども、
母キャットクイルがダブルコピー牝馬で、必ず心臓の大きな子を産む良血牝馬だったので、ダービーを
勝利することが出来た。と言えるのではないでしょうか。

ですので、一口馬主で馬に出資する場合、

牡馬なら、母の血統、特に母父が、大きな心臓を遺伝するフィリーサイヤーかどうかをチェック!
牝馬なら、父の血統、特に父母父が、大きな心臓を遺伝するフィリーサイヤーかどうかをチェック!

するといいかもしれませんね。

ちなみにPOG馬で、ポニーQさんの愛馬、デスティニーソングは、父メイショウボーラーの母父が、
Storm Catであり、牝馬でその大きな心臓のX染色体がONになっている可能性がありますね。

X-Factor-DestinySong6.jpg

ただし、I理論では、クロス馬によって遺伝情報が目に見えますが、Xファクターの場合は、クロスして
いなくても、大きな心臓を遺伝するフィリーサイアーがどの馬か?その馬が、X染色体の遺伝経路
上にあるかを、自分で確かめないといけないので、ちょっと難しいのが難点です。

そのため、自分的には、I理論の9代クロス馬分析で、大まかな特徴を把握して、その上で、牝馬か
牡馬かによって、Xファクター理論も参考にするという方法を取っています。
この方法で選んで、OPまで行ってくれたサムソンズプライドは、その成功例と言えるかもしれません。

X-Factor-SamsonsPride-6.jpg

【参考】
独学I理論で選ぶ一口馬その2~メイショウサムソン産駒(シルクHC編)~Northern Dancerクロス馬の考察

第4回につづきます。

コメント

長谷川様、こんばんは。

母父としてのディープインパクト考察、読ませていただきました。
文中にフェデリコ・テシオの名前が出ていて、競馬を始めた頃を思い出しました。

当時自分は、今でも発売されている、競馬最強の法則を毎月読んでいたのですが、
そこで中島国治氏の「血とコンプレックス」が連載されており、
その中にフェデリコ・テシオの事が書かれていたのです。
内容が面白く、楽しく読んでいたのですが、内容を理解していたかというと…
当時の自分では難しかったです(苦笑)

そこから血統の事はひとまず置いておいて(笑)競馬を楽しんでいたんですが、
一口馬主を始めるにあたって、血統も重視しなければと思い、
長谷川様やくりがしら様のブログを拝見するようになったのです。
I理論もまだまだ理解出来てる訳ではないですが、今年の募集は7月からになりますし、
来夏には降級制度が廃止になるようなので、
今まで以上に血統を見て出資する馬を絞らないといけないなと感じています。


ディープインパクトの母ウインドインハーヘアは、
大きな心臓のX染色体を持っている可能性が高いとの事で、
母父にディープ(ブラックタイド)が入ると、
牡馬牝馬共大きな心臓を持つ競走馬になる可能性があるのですね。
去年の募集馬でいうと、アフリカンピアノの15は母父ディープで、
祖母マンデラがHyperionを多数持っているので良いのかなと思いました。
父ロードカナロアは前回長谷川様に教えて頂いて、大きな心臓を持っている可能性が高いとの事なので、
うーん、キャンセル募集があれば行ってみましょうか(笑)
ロードカナロア産駒は牝馬が狙い目なのかもしれませんね。

フェデリコテシオは、一口馬主的にも、非常に 参考になる方ですね。

★だらりんだいらさん、こん**は。

>母父としてのディープインパクト考察、読ませていただきました。
>文中にフェデリコ・テシオの名前が出ていて、競馬を始めた頃を思い出しました。

週末のお忙しい中、長文をお読みくださり、ありがとうございます。
フェデリコテシオは、名オーナーブリーダーですが、一口馬主的にも、非常に
参考になる方ですね。決して大きくないドルメロ牧場の少数の牝馬から、
後のサラブレッドの歴史に大きな影響を与える様な良質の名馬を生産した事
を真似て、自分も、少数精鋭で母馬重視の配合を重視させて頂いています。

>当時自分は、今でも発売されている、競馬最強の法則を毎月読んでいたのですが、
>そこで中島国治氏の「血とコンプレックス」が連載されており、
>その中にフェデリコ・テシオの事が書かれていたのです。
>内容が面白く、楽しく読んでいたのですが、内容を理解していたかというと…
>当時の自分では難しかったです(苦笑)

自分も当時、中島国治さんの「血とコンプレックス」は、興味深く読ませて頂きました。
3大父系に加え、アメリカンダミー(クォーターホースの血統を持つ)が血の活性化に
役だっているという独自の理論は面白かったですね。いろんな系統の馬を組み合わ
せた方がいいという感じだったと思いますが、Norhern Dancer多重クロスのエン
ジェルフォール15などは、中島理論だと厳しい感じになりますね・・・。

後半のテシオの奥さまリディアさんから聞いたテシオの馬産の秘密も興味深かった
ですね。ただ、月のサイクルなど、母馬年齢によって、能力が変わる、ゼロの遺伝
など、ちょっと素人には、独自に調べることが、難しいので、I理論に傾倒してしまった
感がありますね。

↓テシオの馬産については、以下のブログの記事が参考になりますね。
http://www.geocities.co.jp/sayajirao/b4_tesio_risk.html

>そこから血統の事はひとまず置いておいて(笑)競馬を楽しんでいたんですが、
>一口馬主を始めるにあたって、血統も重視しなければと思い、
>長谷川様やくりがしら様のブログを拝見するようになったのです。
>I理論もまだまだ理解出来てる訳ではないですが、今年の募集は7月からに
>なりますし、来夏には降級制度が廃止になるようなので、
>今まで以上に血統を見て出資する馬を絞らないといけないなと感じています。

そうですね。血統を知らなくても競馬は楽しめますが、一生の趣味にする
のであれば、血統や配合理論を知っていた方が、一口馬主や馬選び、勝った
時の喜びなどが違ってくると思いますので、だらりんだいらさんの様な勉強
熱心な方は、将来、伸びてくると思います。

>ディープインパクトの母ウインドインハーヘアは、
>大きな心臓のX染色体を持っている可能性が高いとの事で、
>母父にディープ(ブラックタイド)が入ると、
>牡馬牝馬共大きな心臓を持つ競走馬になる可能性があるのですね。

ディープインパクトとブラックタイドは、タイプが違うので、ウインドインハーヘア
の2つあるX染色を別々に遺伝している感じがしますね。
キタサンブラックは、牡馬なので、母の父サクラバクシンオーなどの影響が強い
かもしれませんね。
今後、ブラックタイド牝馬の子がどういうタイプに出るかは、楽しみですね。

>去年の募集馬でいうと、アフリカンピアノの15は母父ディープで、
>祖母マンデラがHyperionを多数持っているので良いのかなと思いました。
>父ロードカナロアは前回長谷川様に教えて頂いて、大きな心臓を持っている
>可能性が高いとの事なので、うーん、キャンセル募集があれば行ってみましょうか(笑)
>ロードカナロア産駒は牝馬が狙い目なのかもしれませんね。

そうですね。アフリカンピアノは、ロードカナロアの母レディブラッサムから大きな
心臓のXをもらい、母父ディープからも優秀なXをもらって、母の母もドイツ名牝で
すし、母はワールドエースの全妹なので、非常に楽しみな配合ですね。
自分の記事を読んで、ロードカナロア⇒牝馬狙いと解るのは流石ですね。
アビは、今回説明したキズナの様なもので、父からはXは遺伝しないですが、母
アビがダブルコピー牝馬なので、母のX染色体により、心臓が大きく出るパターン
ですね。

ただ、ディープスカイ全弟のジョーヌドールなどが不発に終わっていますし、育成
がノーザンFに変わってどうなるか?楽しみではありますね。

来週には、2歳馬の名前も決まると思いますので、いい名前が決まるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-1-1-0-0-1-2-4
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
【出走予定】
4/8阪神10Rスペシャルギフト*着
4/16福島12Rシルクブルックリン*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

カテゴリ

未分類 (0)
紹介 (3)
本の紹介 (7)
店舗改装 (9)
セミナー (3)
一口馬主 (283)
古本屋 (12)
アニメ・特撮 (0)
聖書 (91)
資産運用 (16)
SNS (1)
地震 (3)
仕事 (0)
歴史 (0)
TVドラマ (0)
イベント (0)
シルク募集馬検討 (16)
独学I理論で選ぶ一口馬 (20)
心が元気になるアニソン (3)
お知らせ (2)
POG (81)
政治・選挙 (0)
ドキュメンタリー (0)
シルク愛馬列伝 (3)
牧場見学 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん