2017年2月12日の礼拝メッセージ~『イエス・キリストの権威あることば』~ことばは神であった。

2017年2月12日、峰町キリスト教会、安食弘幸牧師による礼拝メッセージです。

「イエス・キリストの権威あることば」



【参照する聖書の箇所】
--------------------------------------------------------------------------------
ルカの福音書4章31節~44節
31.それからイエスは、ガリラヤの町カペナウムに下られた。そして、安息日ごとに、人々
  を教えられた。
32.人々は、その教えに驚いた。そのことばに権威があったからである。
33.また、会堂に、汚れた悪霊のつかれた人がいて、大声でわめいた。
34.「ああ、ナザレ人のイエス。いったい私たちに何をしようというのです。あなたは私た
  ちを滅ぼしに来たのでしょう。私はあなたがどなたか知っています。神の聖者です。」
35.イエスは彼をしかって、「黙れ。その人から出て行け。」と言われた。するとその悪霊は
  人々の真中で、その人を投げ倒して出て行ったが、その人には別に何の害も受けなかった。
36.人々はみな驚いて、互いに話し合った。「今のおことばはどうだ。権威と力とでお命じに
  なったのだ。汚れた霊でも出て行ったのだ。」
37.こうしてイエスのうわさは、回りの地方の至る所に広まった。
38.イエスは立ち上がって会堂を出て、シモンの家にはいられた。ペテロのことです。すると、
  シモンのしゅうとめが、ひどい熱で苦しんでいた。人々は彼女のためにイエスにお願いした。
39.イエスがその枕もとに来て、熱をしかりつけられると、熱がひき、彼女はすぐに立ち上が
  って彼らをもてなし始めた。
40.日が暮れると、いろいろな病気で弱っている者をかかえた人々がみな、その病人をみもと
  に連れて来た。イエスは、ひとりひとりに手を置いて、いやされた。
41.また、悪霊どもも、「あなたこそ神の子です。」と大声で叫びながら、多くの人から出て
  行った。イエスは、悪霊どもをしかって、ものを言うのをお許しにならなかった。かれら
  はイエスがキリストであることを知っていたからである。
42.朝になって、イエスは寂しい所に出て行かれた。群衆は、イエスを捜し回って、みもとに
  来ると、イエスが自分たちから離れて行かないように引き止めておこうとした。
43.しかしイエスは、彼らにこう言われた。「他の町々にも、どうしても神の国の福音を宣べ
  伝えなければなりません。わたしは、そのために遣わされたのですから。」
44.そしてユダヤの議会堂で、福音を告げ知らせておられた。

--------------------------------------------------------------------------------
【礼拝メッセージ】
--------------------------------------------------------------------------------
ルカの福音書を順番に開いていますが、今朝は、今読んで頂いた箇所から主の恵みに預りたい
と思います。

夜の盛り場で、3人の女性が口論を始めました。それが、段々エスカレートして、掴み合い
のケンカになってしまったんです。通行人の人がすぐ、お巡りさんを呼んで来ます。そして、
3人は交番に連れて行かれます。

そこでも、3人はお互いに、罵り合っているわけです。若いお巡りさんが、3人を何とかなだ
めようとして、

「そんなにいっぺんに話しても解りませんから、順番に一人づつ話して下さい。」

ところが、3人はその言葉を無視するかの様に、さらに激しく口論をするわけです。
見かねていた年配の優しそうなお巡りさんが、その若いお巡りさんに

「ここは、私に任せなさい。」

そう言って、その3人の所に行って、ある言葉をかけたら、その3人がピタっと黙ったんです。

一体この年配のお巡りさんは、その3人の女性たちになんと言ったんでしょうか?

「てめえら、黙らねえと、まとめて打ち殺すぞ!・・・」

そうじゃないですね。そんな言葉は、この優しいお巡りさんのキャラじゃないわけですね。
この優しいお巡りさんは、何と言って黙らせたのか?こう言ったんです。

「どれどれ、わしが話を聞いてやろう。先ず、歳を取った順番に話せ。」

そうしたら、みんな黙って、「どうぞ、どうぞ!」とこう始めたわけですね。

「歳食ってる順番に話してみろ。」(笑)

言葉というのは、的確に使うと、混乱に秩序をもたらすことが出来ます。

今日の箇所で、イエス・キリストがなさった様々な出来事が、書かれていますけれども、
その中で、著者のルカが、私たち読者に示したいことは、それは、

「イエス・キリストの言葉には、権威と力があった。」

混乱している無秩序な状態に、キリストの言葉が発せられると、それは、正常に癒されて
いった。回復していった。という事が書かれているわけです。

イエス・キリストの言葉は、今もそれを真剣に受け止める人たちの人生を変えないでは置か
ないということです。

1.悪霊につかれた人の解放

まず、31節を見ますと、イエス・キリストのガリラヤ地方における宣教の拠点は、カペナ
ウムという街にあったことが解ります。

31節「それからイエスは、ガリラヤの町カペナウムに下られた。そして、安息日ごとに、
  人々を教えられた。」


カペナウムという言葉の意味は、「ナホムの墓」という意味です。

これは、ナホムという預言者の墓がその地にあったので、みんなは、そこを

「ナホムの墓」=「カペナウム」

と呼ぶようになったと言われています。

カペナウムというのは、どこに行くにも、カペナウムを通らないと行けないという交通の
要所に当っていました。ですから、イエス・キリストはそこを活動の中心地に置かれたと
いうのは、そういう意味でもあるわけですね。

地図を見ますと、ガリラヤ湖の北西の辺りに、カペナウムという街があります。

Capenaum-map.jpg

イエス・キリストは、安息日がやって来る度毎に、カペナウムのユダヤ教の会堂に入って、
そこで、お話しをされていたということが解ります。

33節を見て頂きますと、

33節「また、会堂に、汚れた悪霊のつかれた人がいて、大声でわめいた。」

と書かれています。福音書を読みますと、福音書の記者たち(書いた人たち)は、特に
ルカは、お医者様ですよね。彼は、ですから、ドクターとしての目で、いろんな病気の人
とか、いろんな症状の人とかを看ているわけですけれども、悪霊に憑かれた人と、病気の
人をハッキリ区別して書いています。

病気は病気。悪霊の問題は悪霊。

という風に分けています。

40節でも、

40節「日が暮れると、いろいろな病気で弱っている者をかかえた人々がみな、その病人を
  みもとに連れて来た。イエスは、ひとりひとりに手を置いて、いやされた。」


41節では、

41節「また、悪霊どもも、「あなたこそ神の子です。」と大声で叫びながら、多くの人
  から出て行った。イエスは、悪霊どもをしかって、ものを言うのをお許しにならなか
  った。かれらはイエスがキリストであることを知っていたからである。」


という風に、病気と悪霊の問題を分けて考えています。

「病気は癒される必要がある。でも、悪霊は追い出す必要がある。」

ということを区別して書いているのです。

イエス・キリストは、悪霊に憑かれている人の中の悪霊を、どうやって追い出したのか?
煙を焚いていぶり出したのか?或いは、ニンニクとかクサヤを持ってきて、「出て行け!」
とおっしゃったんでしょうか?或いは、叩いたり、脅したりして追い出したんでしょうか?

そうじゃないですね。

見ると、35節に、

35節「イエスは彼をしかって、「黙れ。その人から出て行け。」と言われた。するとその
  悪霊は人々の真中で、その人を投げ倒して出て行ったが、その人には別に何の害も受け
  なかった。」


彼というのは、悪霊に憑かれた人ではないんです。悪霊に対してです。
ですから、「黙れ。その人から出て行け。」と言われた。

「するとその悪霊は人々の真中で、その人を投げ倒して出て行ったが、その人には別に何の
害も受けなかった。」


と書いてあります。41節にも、

41節「イエスは、悪霊どもをしかって」

と書いてあります。「しかって」ですから、言葉を使われたんです。

つまり、イエス・キリストは、言葉によって、悪霊を追い出してらっしゃった。

「出て行け!出て行け!」

という言葉ですね。

36節が、それを見ていた人の反応です。

36節「人々はみな驚いて、互いに話し合った。「今のおことばはどうだ。
  権威と力とでお命じになったのだ。汚れた霊でも出て行ったのだ。」


「このイエスという人の言葉は、なんてすごいんだ。」
「権威と力が満ちているではないか。」


こう言って、みんなが驚いたと書いてあります。

イエス・キリストが、この後、たくさん悪霊に憑かれた人を解放して下さるんですが、
その理由は何かと言いますと、後でイエス様ご自身が、こういう風に説明なさって
います。11章20節までいくと書かれていますけれども。

ルカの福音書11章20節
「しかし、わたしが、神の指によって悪霊どもを追い出しているのなら、神の国は
 あなたがたに来ているのです。」


つまり、

「神様の支配というものが、今、始まったんだ。」
「その証拠として、悪霊に支配されている人を次から次へと解放し、神の支配の中に
移されて行かれた。それは、神の国が、今ここに来ている。ここに始まったのだ。」


ということを、みんなに明らかに示すためである。とこう書かれています。

さらに、イエス様は、安息日にカペナウムの会堂で、汚れた霊に憑かれた人を、
悪霊から解放されました。

安息日というのは、もう一度確認しますと、土曜日です。
でも、正確に言うと、それは金曜の夜から始まるんです。
金曜日の日没、決められている星があってですね、その星が出ると、祭司が、

「安息日が始りましたよ。」

と宣言するわけです。金曜日の夜です。
そして、夜中もずっと安息日です。
そして、土曜日の朝も安息日です。
そして、土曜日のお昼、夕方、そして暗くなって、星が出ると、

「安息日が終わりました。」

と宣言するわけですね。

2.ペテロの姑の癒し

イエス・キリストは、安息日(これは土曜日のことです。)に、38節から41節まで
は、安息日での会堂での集会を終えて、シモンの家に来られてからのことが書かれてい
ます。

シモンというのは、ペテロのことですが、

38節「イエスは立ち上がって会堂を出て、シモンの家にはいられた。」

と書いてあります。
あの、イスラエルに行かれた方は、解りますね。必ずこのカペナウムという所に行く
んですけれども、古い古い会堂の跡が建っています。遺跡が残っています。

そして、ペテロさんのお家の遺跡も残っています。

その距離、覚えていらっしゃいますか?
会堂を出て、すぐ近くにペテロの家があるわけですね。

その事をイメージして頂くと、

「イエスは立ち上がって会堂を出て、シモンの家にはいられた。」

と言うと、時間的な事や距離的な事が解かりますね。すぐ近くなんですね。

38節「すると、シモンのしゅうとめが、ひどい熱で苦しんでいた。人々は彼女のため
  にイエスにお願いした。」


しゅうとめって、誰ですか?これは、奥さんのお母さんです。

ですから、皆さん、結婚すると、もれなく、しゅうとめが付いてくるんです。

ですから、ペテロは、結婚していたという事がわかります。
ペテロには、奥さんがいたということです。
奥さんのお母さんがひどい熱病だったということです。

コリントの手紙を見るとですね、ペテロは、奥さんと一緒に伝導旅行をしていたことが
解ります。ペテロの奥さんも伝道者だったんでしょうね。

第一コリント人への手紙9章5節
「私たちには、ほかの使徒、主の兄弟たち、ケパなどと違って、信者である妻を連れて
 歩く権利がないのでしょうか。」


このペテロの妻の母親が、ひどい熱で苦しんでいたと書かれています。
すごい高熱だったんでしょうね。何だったんでしょうか?インフルエンザでしょうか?
解りませんけれども。すると、

39節「イエスがその枕もとに来て、熱をしかりつけられると、熱がひき、彼女はすぐに
  立ち上がって彼らをもてなし始めた。」

と書いてあります。

面白いですね。熱を叱ったと書いてあるんです。
まあ、何度熱が出ていたかは知りませんが、仮に40度の熱で苦しんでいた。

「う~う~」唸っていた。

「熱よ下がれ!」

とおっしゃったんでしょうか?多分

「36.5度まで下がれ!」

とおっしゃったんじゃないでしょうか。
とにかく、熱を叱ると、熱が下がる。

そして、その癒されたしゅうとめは、彼女は、すぐに立ち上がって、彼らをもてなし
始めたと書いてあります。

ですから、イエス様の癒しが即座に起こり、完璧だったかということが解りますよね。
熱は下がったけれども、体がだるくて2、3日寝ていたということではないんですね。

「すぐに立ち上がって、イエス様やお弟子さんをもてなし始めた。」

イエス・キリストの癒しの完璧さが解ります。

このペテロのしゅうとめの熱病のいやしの物語も、前の悪霊追放の物語も、同じ様に、
預言者イザヤが預言したことの成就である。ということですね。
イエス様が、旧約聖書の預言者イザヤの言葉をお読みになって、やがて、メシヤが来る
とこういうことを成される。人々を様々な束縛から解放して下さる。


18節「わたしの上に主の御霊がおられる。主が貧しい人に福音を伝えるようにと、
  わたしに油を注がれたのだから。主はわたしを遣わされた。捕らわれ人には赦免を、
  盲人には目の開かれることを告げるために。しいたげられている人々を自由にし、
  主の恵みの年を告げ知らせるために。」


つまり、イエス様が、この様な病気の癒しや悪霊追放をなさった理由は、

「わたしは、正に、あのイザヤが預言したメシヤである。」

ということを、証明するためであったということです。

そして、40節にもう一つの癒しの物語が書かれています。

40節「日が暮れると、いろいろな病気で弱っている者をかかえた人々がみな、その病人
  をみもとに連れて来た。イエスは、ひとりひとりに手を置いて、いやされた。」


この言葉を呼んで、「ん?」と思った方もいるかもしれませんね。
それは、「日が暮れると連れてきた」というところです。

普通は、日が暮れる前に連れて来るんです。

夜が明けると、連れてきたというのは解りますよ。
明るい内に仕事をしよう。
でも、暗くなるのを待ってから連れてきたということですね。

これは、どういう事かというと、さっきの安息日の問題なんです。
安息日には、人は出歩くことが許されていませんでした。
もちろん、会堂には行く事ができたんですが、それ以外。
どこか外に遊びに行くとかですね、買い物に行くとか、仕事にいくことも
もちろん出来なかった。基本的に家の中に居たんです。
土曜日の安息日が終わるのは、土曜日の日が暮れたら終わるんです。
だから、みんな日が暮れるのを待っていたんです。

「日が暮れたら自由にできる。」
「日が暮れたら家の病人を、友達の病人をイエス様の所に連れて行こう。」

だからここで、「日が暮れると連れてきた」というのは、そういう事なんですね。

これは、安息日の事がわからないと、解からないわけですが。

もう一つの言葉は、それは、

「イエス・キリストが、ひとりひとりに手を置いて、いやされた。」

ということです。

実は、この病気の人に手を置いて癒すという事は、旧約聖書には無いんですね。
つまり、預言者たちは、病人に手を置いて癒さなかったんです。

手を置くというのは、どういう時かというと、その人を祝福する時に手を置いた
んです。


例えば、旧約聖書でヤコブが、自分の息子ヨセフの子ども、マナセとエフライムに
手を置いて祝福したという箇所があります。

祝福する時は、手を置いたんです。

或いは、モーセが自分の後継者、ヨシュアにその使命を託す時に、モーセは、
ヨシュアに手を置いて祝福した。

つまり、手を置くというこの行為は、祝福を与える時なんです。

つまり、イエス様は、ひとりひとり病んでいる方に、手を置いて癒されたということは、
イエス様が魔法の手を持っていてね、魔法の手をおくと、治ったという事ではなくて、
イエス様が、その人を祝福されたんです。

神の祝福がその人に下ると、その人の病気が逃げて行った。癒された。
神の祝福が下ると、その人の病が癒された。
こういうことだと思うんですね。

ですから、皆さんも、病んでいる人に祈る時に、

「神の祝福がその人の上にありますように。」

手を置いて祈る時も、

「神様の祝福が、この人の上に下りますように。」

その結果として、病が癒されていく。ということだと思いますね。

そして、もう一つの言葉は、イエス様は、

「ひとり、ひとりに手を置いて」

という言葉です。

イエス様は、決してこの時、どのぐらいの病気の人が連れて来られたか、解りません。
多分、数人では無かったと思います。何十人、何百人だったかもしれません。

イエス様は、多くの人をまとめて祈ることも、しなかったと思います。

たとえ、何百人が集まっても、ひとり、ひとりに手を置いて祝福されたんです。
同じ病名でもね、長さは違う。抱えている辛さも違う。悲しみも違う。痛みも違う。

イエス様は、そのひとり、ひとりの苦しみを本当に個人的に理解するかの様に、
ひとり、ひとりを御前に呼んで、ひとり、ひとりの上に手を置いて、その顔を覗きこんで
そして、祝福された。

これが、イエス様のお姿ですね。

何か、一杯いるとですね、

「イエス様、私なんか、御存じじゃないんじゃない?」

と思い易いんです。
何か、たくさんの中の一人だとそんな感じがしますよね。

でも、そうじゃなくて、「ひとり、ひとり」がたくさんいるだけなんです。

イエス様は、今日も私たちの個人的な問題、個人的な悩み、個人的に抱えている困難、
良くご存じです。

イエス様は、今日もひとり、ひとりに感心を持っていって下さっているお方だという
ことです。

イエス・キリストの祝福は、必ず、事を行うということです。

4つの福音書に全部でてくる唯一の奇跡というものがあります。
それは、パンの奇跡です。5つのパンと2匹の魚が、増えて5000人以上の人を
養ったという奇跡です。この奇跡の時にもこう書いてあるんですね。

マタイの福音書14章19節~21節:
「そしてイエスは、群衆に命じて草の上にすわらせ、五つのパンと二匹の魚を取り、
天を見上げて、それらを祝福し、パンを裂いてそれを弟子たちに与えられたので、弟子
たちは群衆に配った。人々はみな、食べて満足した。そして、パン切れの余りを取り集
めると、十二のかごにいっぱいあった。食べた者は、女と子どもを除いて、男五千人ほ
どであった。」


あの奇跡の時にも、子どものお弁当、二匹の魚と五つのパンを、イエス様は、手に取って
それを祝福されたと書いてあります。不思議な事に祝福されたパンと魚がどんどん増えて
いったんです。

この様に、神の祝福が、その者上に、その人の人生に注がれると、必ず変えられていくと
いうことです。

ここでも、イエス様は、ひとり、ひとりの上に、病んでいる人ひとり、ひとりの上に手を
おいて、その病を癒されたということです。

3.イエスの宣教の拡大

さて、このイエスの大きな祝福を受けたカペナウムの人々は、どうしたかというと、

42節「朝になって、イエスは寂しい所に出て行かれた。群衆は、イエスを捜し回って、
  みもとに来ると、イエスが自分たちから離れて行かないように引き止めておこうとした。」


そうですね、こんな素晴らしい人をですね、ずっとここにいてもらおう。
そうしたら、この街から病人はいなくなるんじゃないか?

「是非、イエス様、ずっとここにいて下さい!」

そうお願いしたんですね。でも、43節

43節「しかしイエスは、彼らにこう言われた。「他の町々にも、どうしても神の国の福音
  を宣べ伝えなければなりません。わたしは、そのために遣わされたのですから。」


そして、44節

44節「そしてユダヤの議会堂で、福音を告げ知らせておられた。」

イエス・キリストの言葉には、権威と力がありました。
ですから、イエス様がどこにいらしても、カペナウムで起こったことと同じことが起こった
んです。悪霊は追放され、病は癒されていった。多くの奇跡が行われていったんです。

イエス・キリストの言葉を、神の言葉として、権威ある言葉として受け入れる時に、
神の言葉は、必ずその人の人生をそのままにしてはおかないということです。
必ず変えていくということです。


この世の中には、人の言葉が溢れています。
もちろん、人の言葉も、慰められたり、励まされたりすることがあります。
でも、そういう言葉を語っているその人自身も問題を抱えているんです。

そして、人はみんな限界を抱えて死んでいくんです。

人の言葉も素晴らしい。
でも、本当に私たちを永遠に変えるのは、神様の言葉だけです。

マタイの福音書4章
「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる』と
書いてある。」


とおっしゃったんです。

私たちが、唯一真剣に耳を傾けるべき言葉は、神様の言葉です。聖書の言葉です。
その言葉だけが、私たちに永遠の祝福を与えるからです。
本当の意味で、私たちを祝福するのは、神の言葉だけです。

今日もイエス・キリストの言葉は、力強く働いています。

★デボラ・マーカーソンさんの証(アメリカ、ジョージア州在住)

最後に、ある一人の女性の方のお証しを紹介します。
彼女の名前は、デボラさんと言います。デボラ・マーカーソンという方ですね。
現在、アメリカのジョージア州に住んでおられます。

彼女とイエス・キリストの出会いについて。お書きになったものを少し読みますと、

「私たちは、誰でも過去を持っています。私も誇る事の出来ない過去を持っていますが、
神様の恵みによって、将来を持つことが出来ました。1991年当時、私は、人生で
必要なものをすべて持っていると思っていました。やさしい夫がいて、元気な9歳の
息子がいて、新しい家も手に入れたばかりで、1匹のかわいい犬を飼い、美しい庭も
ありました。しかし、その時には、私の人生にイエス様はおられませんでした。」

「しばらくして、夫は私を裏切り、若い女性と付き合うようになり、離婚して欲しい
と言ってきました。私は打ちのめされて屈辱的な思いになりました。その頃、私は
ジョージア州の裁判所で働いており、結婚証明書を発行する仕事をしていました。
まさか、自分が彼と新しく花嫁となる女性の結婚証明書を発行する事になるなんて、
誰が想像したでしょうか。数日後、私は職場であまり激し泣いたので、上司が「もう
帰っていいよ」といいました。その夜、私はもう生きている理由がないと思い、私の
ナイトテーブルに拳銃しまってある事を知っていたので、それで自分の人生を終わり
にしようと思いました。」

「私は、引出しを開けて拳銃を取り出そうとしましたが、その時聖書が目に留まりました。
聖書を手にとってパラパラとめくっていると、詩編34篇のある言葉が私に心に飛び
込んできました。」

詩篇34篇17節~18節
「彼らが叫ぶと、主は聞いてくださる。そして、彼らをそのすべての苦しみから救い出
される。主は心の打ち砕かれた者の近くにおられ、たましいの砕かれた者を救われる。」


「私は、子供の頃は教会に行っていましたが、大きくなるにつれて教会から足は遠のい
ていました。しかし、次の日曜日には教会に行くべきだと思いました。私は次の日曜日
ジョージア州モールトリーにある第一バプテスト教会に出席しました。説教が終わり、
招きの音楽が流れると、私は前に出ていきました。」

「牧師先生は、私のために祈ってくれました。その時、私の中に新しい事が始まったと
わかりました。それは今まで経験した事のない、平安と喜びが溢れて来たからです。
私は、神様に感謝しています。もしあの夜自殺していたら、今私が経験しているクリス
チャンであることの喜びを全て失っていた事でしょう。それが出来たのは、神の御言葉
の力です。」


「あれから25年があっという間に経ちました。あれから、神様は私の人生を本当に
祝福してくださった。最初の時経験した、主にある喜びと平安は、年ごとに私の中で
大きくなっています。このすべての事に神の栄光がありますように。」


デボラさんもまた、イエス・キリストの力ある御言葉に出会って、その人生を180度
変えられた人です。

イエス・キリストは、今日も力ある御言葉を、私たちにかけて下さっています。
その言葉を聞いた人の人生をその侭にしておかない。神の言葉には力があります。

私たちも、多くの言葉の中から、本当にイエス様の祝福に満ちた言葉を聞き分けながら、
歩んで行く必要があると思います。


今週も皆さんが神様の御言葉に励まされて進まれて行きます様に、心から願っています。
--------------------------------------------------------------------------------
以上、2017年2月12日の礼拝メッセージでした。

2017-03-07 11:57 : 聖書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-2-1-1-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着⇒引退
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着
6/17東京11Rブラックバゴ9着
【出走予定】
7/8函館11Rブラックバゴ*着
7/22福島5Rヴェロニカグレース*着
7/29新潟11Rグランドサッシュ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム