4/2 『第2回みんなの愛馬杯POG大会』~リゾネーターは、第二のグレンツェントになれるのか?

今週は、マタさん、コロリンパパさん、まりも屋さんの愛馬にして、POG馬のリゾネーターが
4/2(日)中山10R伏竜Sに出走します。

Resonator6.jpg
アメリカ三冠で、Affirmed(アファームド)の全て2着だった名馬Alydar(アリダー)5×4の系列
ぐるみを主導にしたアメリカンなダート配合。Nijinsky≒Storm Birdのニックスも生かしている。

Alydar(アリダー)は、父Raise a Native、母父がNasrullah(ナスルーラ)の直子、On-and-Onで、
Mr.Prospector(ミスタープロスペクター)と配合が似ているが、母方にHyperionの血を含むため、
Northern Dancer5*5×5内のNearco、Native Dancer、Hyperionと共通のクロス馬を持つため、
Northern Dancerクロスとの連動性が、ミスプロよりいい点が強み。

Alydar6.jpg

伏竜Sは、昨年グレンツェントが、ストロングバローズの2着したレースで、ダート3歳路線の出世
レースと言えるでしょう。相手は、リバーサルフィルムの新馬戦で強い競馬を見せたサンライズ
ノヴァが有力ですね。

SunriseNova6.jpg

アナザートゥルースを出した、アイルハヴアナザー産駒のハイパーノヴァも、父の主導であった
Danzigを主導にした中々いい配合。母父がフィリーサイヤーのスペシャルウィークというのもいい
ですね。

HyperNova6.jpg

ダート向きという点では、ミスプロ4×3のノーブルサターン。近親度がちょっと強いですが、スピード
を活かしての逃げ切りに注意ですね。こちらも、母父スペシャルウィークでXファクター的に注目です。

NobleSaturn6.jpg

ポニーQさんの愛馬では、中山2Rブラックヘルトに勝機到来です。
ディープインパクトの全兄ブラックタイド×ベガの3/4同血の母トーセンフォーユーの配合で、
芝でもやれそうな配合です。

BlackHelt6.jpg

5Rダート1200mでデビューのクレムフカは、米三冠馬Seattle Slew(シアトルスルー)4×5を
活かしたダートスピード配合。血統と距離の適性は合っているので、初出走でどこまでやれるか
ですね。

Kremowka6.jpg

5 Comments

マタさん  

長谷川さんおはようございます。
前走が余裕残しの馬体だったのにもかかわらず、直線で7馬身ちぎりましたから、さらによくなった今なら相手強化でも、と思ってます。ここもいい競馬なら重賞路線が見えてくるので、いい競馬をしてほしいですね。

2017/04/02 (Sun) 09:05 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

リゾネーター3連勝でOP勝利おめでとうございます!

★マタさん、こん**は。

>長谷川さんおはようございます。
>前走が余裕残しの馬体だったのにもかかわらず、
>直線で7馬身ちぎりましたから、さらによくなった
>今なら相手強化でも、と思ってます。ここもいい
>競馬なら重賞路線が見えてくるので、いい競馬を
>してほしいですね。

リゾネーター、4コーナー先頭から押し切る強い競馬
での3連勝、おめでとうございます!

これなら、地方や中央の重賞路線でも楽しめそうです
ね。昨年のグレンツェントの再来ですね!

休養中のアルーアキャロルの分も、ユニコーンSで頑
張って欲しいですね。夢はドバイかアメリカですかね。(^^

今日は、マタさん共々、POGのポイントもありがとう
ございました。<(_ _)>

2017/04/02 (Sun) 15:01 | EDIT | REPLY |   

.ポニーQ  

こんばんは

クレムフカとブラックヘルトの解説ありがとうございます。

私もブラックヘルトは勝機到来かと思いましたが、
今回は残念な結果となってしまいました。

全く気にしてなかったのですが、長谷川様のブログ読んで、レース見たら、
リゾネーターは強いですね。

これくらい強い馬を毎年1頭持ちたいですね。

今週のリバーサルフィルム・・・どうでしょうか?

2017/04/04 (Tue) 00:12 | REPLY |   

コロリンパパ  

やりました!

こんにちは~

リゾネーター応援ありがとうございます!
おかけで勝てました(^^)

今回も圧勝でこれから楽しみです!
POGでもお役に立てて嬉しいです!!

2017/04/04 (Tue) 01:13 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

シルクメビウス級の当り馬リゾネーターに期待!

★ポニーQさん、こん**は。

>クレムフカとブラックヘルトの解説ありがとうございます。
>私もブラックヘルトは勝機到来かと思いましたが、
>今回は残念な結果となってしまいました。

ブラックヘルトは、血統だけ見ると、芝でも走れそう
ないい配合なのですが、まだ成長途上という感じですね。
古馬になれば、キタサンブラックの様な活躍も出来る
かもしれませんので、何とか1勝したいですね。

クレムフカも3番人気に押された様に、配合的には、
中々面白い配合ですが、叩いた次走以降に期待ですね。
距離はもう少しあってもいいかなと思います。

>全く気にしてなかったのですが、長谷川様のブログ読んで、レース見たら、
>リゾネーターは強いですね。
>これくらい強い馬を毎年1頭持ちたいですね。

リバーサルフィルムを新馬戦で13馬身ちぎった
サンライズノヴァに4馬身差で勝っているので、
現時点でかなり強いですね。

リバーサルフィルムと迷った馬でしたが、最後は値段
の安い方にしてしまいました・・・。まりも屋さん等
からもオススメされていただけに、出資出来なかった
のは残念でしたね。

でも、この馬は、デスティニーソングの鮫島騎手の様
に若手の木幡巧騎手が続けて乗ってくれているのが、
いいですね。

>今週のリバーサルフィルム・・・どうでしょうか?

リバーサルフィルムは、昨年末の2戦は、ほとんど
天栄で乗り込んでいなかったので、馬体がまだ出来て
いなかったと思います。

今回は、天栄で3か月近く乗り込んで、入厩後も、
ここ2週グレンツェントと合わせて併入といい追い
切りをこなしていますので、前2走の様なことはない
と思います。

あとは、ブラゾンドゥリスの主戦騎手内田騎手の
手綱さばきに期待したいですね。ブラゾンドゥリスの
様にある程度先行したい所です。

明日のローズジュレップのレースも期待してます。

★コロリンパパさん、こん**は。

>こんにちは~
>リゾネーター応援ありがとうございます!
>おかけで勝てました(^^)

リゾネーター3連勝でOP勝利おめでとうございます!
これは、シルクメビウス級の当り馬だと思いますの
で、今後のダート重賞路線が楽しみですね。(^^

>今回も圧勝でこれから楽しみです!
>POGでもお役に立てて嬉しいです!!

木幡巧騎手には、シルクメビウスと田中博騎手の様な
名コンビとして、地方重賞や海外にも挑戦して欲しい
ですね。POGの方のポイントも期待しています!

2017/04/04 (Tue) 12:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment