心が元気になるアニソンその8~ロボットアニメ版水戸黄門~最強ロボ ダイオージャ~

なんだか、最近、日本も世界も大変な状況になっています。

ヨーロッパでは、ギリシャだけでなく、イタリアの国債の金利が上昇して、
ユーロが売られ、アメリカでは、債務(アメリカ国債を発行=借金できる)
上限引き上げ法案が、7月中旬になっても、まだ可決しておらず、このま
まいくと、8月2日にアメリカが債務不履行になる可能性があるのと、失業
率が下がらないため、FRBのバーナンキ議長が、さらなる金融緩和QE3
を行う可能性ありと発言した事で、ドル安が進み、消去法的に、少しでも安
全(?)な円が買われ、1ドル=79円の円高に。

また、金も安全資産として買われ、史上最高値更新中。円建て価格は、円高
で相殺されて、4200円/g台で上値を抑えられていますが、世界情勢が
これ以上不安定な状況になると、さらなる上昇もありうるかもしれません。

こんな時でも、長期個人投資家の自分は、毎月のインデックス・ファンドの
積立てと純金積み立てを継続中ですが、年に一度のリバランス(値段高い資
産を売って値段の安い資産を買い増す)の時期を、もう少し世界の情勢を見
て考えようと思っています。

日本も相変わらず、政治は混乱、日銀は、FRBと違って政府のファイナン
スは助けない(日本国債を買って円を市場に供給しない)状況では、円高に
なっても仕方ないですね。

こんな、不安定な世の中の時は、久しぶりにアニソンの紹介でもして元気出
していこうと思います。世の中が乱れる時、日本人には、あの人がいたら!
という人がいます。そう、8時45分になると視聴率が上がるあの番組です。

そう、水戸黄門です
(イエス・キリストでなくってすみません)

実は、親父はここ2か月ほど、胆石の手術で入院していたのですが、母が心
配して、面会に行くと、親父の姿はベッドに無く、ロビーで、TVで水戸黄
門見て大笑いしているらしいのです。まさに病も癒す水戸黄門恐るべし。

そんな、水戸黄門をモチーフにした、ロボットアニメがありました。
ガンダムで、リアル路線に走って、視聴率が落ちてしまったサンライズロボ
ットアニメシリーズですが、視聴率回復の為、社長を主人公にしたトライダ
ーG7に引き続き、視聴率を稼げるアニメを作る必要がありました。

そこで、日本では、ワンパターンながらも、かなりの視聴率を稼いでいた、
時代劇、水戸黄門をロボットアニメと合体させて、視聴率のさらなるアップ
をめざしたのが、1981年テレビ朝日系列で放映された、

最強ロボ ダイオージャ
です。

ストーリーは、以下の通り。(Wikipediaをコピペします)
----------------------------------------------------------------------
エドン国は周辺51星を平定した星間国家である。エドン国の王位継承者は、
16歳になるまでにすべての領地(同盟星)をめぐる視察の旅に出る義務があった。

城での堅苦しい生活が嫌いな王子エドワード・ミトはこのしきたりに従い、
身分を隠しての星巡りに大喜びで出発する。旅の道連れは教育係のスケードと
武術指南役のカークスの側近二人。

一見平和に見えた諸国だが、見せかけの平和の裏ではそれぞれの為政者による
悪事が横行していた。ミト王子は合体ロボ・ダイオージャを駆り、領民を苦し
める悪人どもを成敗していく。
----------------------------------------------------------------------

主人公は、先の副将軍水戸光圀から、エドン国のミト王子に代わっていますが、
諸国(諸星)漫遊の旅すがら、その地域の悪を成敗していくというストーリー
は水戸黄門同様です。そして、お約束の印籠代わりに、最強ロボダイオージャ
という、葵の御紋が胸に描かれた、まさしく最強なロボットが、悪を成敗して、
今週もめでたし、めでたし。というワンパターンなところも水戸黄門そっくり
のアニメでした。

主人公ミト王子の声は、ガンダムでガンキャノンのパイロット、カイ・シデン役、
トライダーG7では、ワッタのライバル健一役で、名脇役を演じてきた古川登志夫
さんが、満を持しての主役に抜擢。(デカレンジャーのナレーションの方です。)

この主題歌は、前作トライダーG7に引き続き、たいらいさおさんが熱唱。
作曲は、ゴレンジャー~ゴーグルファイブまでの初期6作の主題歌の作曲をし
た渡辺宙明さんが、めずらしくサンライズアニメの主題歌を作曲。
ずっと、CD化されず、この歌がiTunes Storeで売っていた時は涙でるほど、
嬉しかったです(早速ipodにダウンロードしました)

現在は、以下のCDに収録されています。


そして、ロボットアニメらしからぬ、その歌詞。()内は合いの手。
-------------------------------------------------------------
悪に染まりし者どもよ!(オオオー!)
今こそその目でしかと見よ!(ヘイヘイヘイ!)
こちらにおわすお方こそ~おそれ多くもミト王子~

------------------------------------------------------------

この歌、カラオケで一人で歌うと浮まくってしまうのですが、たいらさんの
ライブを見て頂くとわかるのですが、観客の合いの手が入ると、かなり盛り
上がります。自分も、最強!最強!最強!って合いの手入れたいです。
------------------------------------------------------------
下がれ!下がれ!下がれ!下がりおろう!(クロースソード!)
カモン!カモン!カモン!ダイオージャー!(クローストライアングル!)
最強ロボ!(最強!最強!最強!)
最強ロボ!(最強!最強!最強!)
最強ダイオージャー!

------------------------------------------------------------


自分の好きなアニメソングの中でも最強の部類に入る一曲です。
土曜夕方は、このアニメ見て、続けて太陽戦隊サンバルカン見ていたのですが、
この年の渡辺宙明ソングは、まさに最強だと思います。

2 Comments

Nobty  

No title

いやあなつかしいですねダイオージャ
このころはロボットアニメ最盛期でしたね!

そういえば、この元となった水戸黄門、今年で
ついに終了だそうですね・・。残念です。
時代の流れかあ

2011/07/17 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

長谷川 友紀  

水戸黄門、終了ですか…再来年の幕末のジャンヌダルクに期待

>Nobtyさん

そうですね。自分の幼少~青春時代は、ほとんどロボット
アニメで育った様なものなので、ロボソンで元気が出るん
ですよね。

水戸黄門、ついに終わりなんですね。。。
親父の楽しみが、一つ減っちゃいますが、

「人生楽ありゃ、苦もあるさ~」って、主題歌も結構、今の
時代に必要なメッセージだと思うんだけどなあ。

今の時代に本当の権力持ってる人がいなくなりましたからね。

再来年の大河ドラマ、同じ徳川家、会津のジャンヌダルクで、
クリスチャンの新島八重に期待してます。

2011/07/17 (Sun) 22:30 | REPLY |   

Leave a comment